SSブログ

東京都庭園美術館 [日本の美術館]

 庭園美術館は、目黒駅から歩いて5分くらいのところにある旧朝香宮邸。
広い庭園のところどころには、ベンチが配置され、彫刻や樹木、花を見ながら、ゆっくりと
した時間を過ごすことができる。

teiennbi2.JPG  

 [右斜め上]安田侃(やすだ かん)の白大理石の彫刻。
大理石の産地イタリアのトスカーナ地方で制作、野外彫刻で世界的に高い評価を得ている。


teienbi4.JPG

 [右斜め上]ボアズ・バーディアというイスラエルの作家の作品。

  [右斜め下]ロシア出身の20世紀を代表するキュビズム作家、ザッキンの「住まい」

 teienbi11.JPG   

 アールデコ時代、動物の彫刻で有名だったエドゥアール・サンドの「パンサー」
だいぶ前に、彼の彫刻展がここの美術館であり、小さな動物たちのブロンズ像が
かわいらしく、大きなふくろうの彫刻が印象に残っている。
このパンサーは覚えてなくて。。。[右斜め下]

teienbipanther.JPG

 パンサーが眺めている日本庭園は、紅葉まっさかり。
京都に行かなくても、、と思ってしまうほどみごと。

teiennbi1.JPG


teienkouyou2.JPG


 茶室もあって、かけいの水がちょろ、ちょろと。。
左は私の写真。右は友達yの写真。マクロモードの使い方を教えてもらった。アートな写真
が撮れるようにって。アートまでいかなくても、もう少しマシな写真をと、最近自覚して、
yに、教えてって頼んだ。授業料は高いとか言ってたけど(笑)

teienkakei.JPG   teienkakei2.JPG

 邸宅は、当時、日本では珍しかったアールデコ様式。フランス人デザイナーにインテリアを
依頼し、ルネ・ラリックのガラス彫刻やシャンデリアもあるが、内部の撮影は禁止。

teienbi10.JPG teienbilamp.JPG

 外廊下のランプもアールデコ。

 で、この日、見た展覧会は、これ[右斜め下]  
 
tenranaki.JPG


nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 27

pistacci

日本庭園がいいですね。
関東もちょうど紅葉の季節を迎えて、遠出しなくても満喫できるようになりましたね。
のんびり紅葉を、と思いつつ日比谷詣でがはじまったので(笑)、写真で楽しませていただきます♪
by pistacci (2009-12-01 00:52) 

TaekoLovesParis

pistaさん、28日が「パイレーツ」の初日だったけど、もういらしたの?
詣だから、当然、複数回、お出かけですよね。
庭園美術館では、pistaさんもここがお好きっておっしゃってたなぁって、
思い出してたんですよ。
そう、街路樹のいちょうやけやきがとってもきれいで、車で出かけるのが
楽しいです。
by TaekoLovesParis (2009-12-01 01:01) 

pace

私にとってここはトン太のとんかつとセットなんです
by pace (2009-12-01 01:02) 

TaekoLovesParis

paceさんは、「トン太」ですか。私は「とん喜」です。
たくさん歩いたあとに、トンカツ、ごほうびのような気がします(笑)
by TaekoLovesParis (2009-12-01 01:05) 

hatsu

美しいお庭ですね。
時間の流れが違うみたい^^
『アートな写真』への道は遠いけど(笑)、
カメラと一緒に、行ってみたくなりました。
by hatsu (2009-12-01 05:14) 

よしあき・ギャラリー

私も、トンカツを食べに行こう。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-12-01 05:35) 

匁

何回か行ったことあります。でも
直ぐに展覧会を見て庭の方は通るだけでした。
次回はじっくり見たいです。
by (2009-12-01 08:02) 

ぶんじん

アールデコのお屋敷、何度見てもすてきですよね。庭もきれいだし、こんなところに住んでみたいものだとあこがれちゃいます。
by ぶんじん (2009-12-01 09:04) 

いっぷく

だいぶ昔に行きましたが当時はアールデコにすごくひかれていたので
アールデコ様式の室内が印象的で今でも思い出します。
特にいいなあと思ったのは湾曲した庭に面した部屋。
日本庭園見事ですね、こういう庭園を見ると三島の「春の雪」を思い起こします。
by いっぷく (2009-12-01 09:18) 

あやっぴぃ

紅葉の庭園、ステキですね~。
沖縄には紅葉する木があまりないのでうらやましいです。
展覧会の「パリに咲いた古伊万里の華」!これもすごく気になります~!
by あやっぴぃ (2009-12-01 10:04) 

aranjues

いろんな美術館があるんですね。
お庭の紅葉、ほんとに京都顔負けの深紅です。
これからの料理の記事ではアートな写真が見られるわけですか。
食べる前の写真がそろえばすばらしい写真になることでしょう(笑)。

by aranjues (2009-12-01 12:35) 

Taddy

確かにこの庭園では落ち着いた時間を過ごせそうですね。
紅葉が見事です、でももうそろそろ終わりなんでしょうかね?
by Taddy (2009-12-01 14:44) 

Inatimy

美しい♪ 紅葉まっさかりなんですね~。
日本の庭って、木の葉の色の変化まで計算して
どこにその木を配置するとバランスよく見えるのかまで
考えてあるんでしょうね。
Taekoさんの左の写真も、好きですよ♪ 
動きがあって音も聞こえそう。
by Inatimy (2009-12-01 17:14) 

chicory

近所なのでよく行きますー。
古伊万里はまだ見てないので、
近々行こうかなぁと思っております。
by chicory (2009-12-01 18:44) 

雛鳥

庭園美術館は、上京して間もない頃に一度だけ行きました。
今の職場からはかなり近くなのに、全然行けていません…。
美しい紅葉に不思議な彫刻たちがマッチしていますね。おもしろいです。
10月に京都に行ったのですが、紅葉にはまだ早いこともあってか、
Taekoさんのお写真の方が、現地よりもきれいに見えますよ。
天気の良い日にここのお庭でぼーっとするのが、密かな夢です(笑)。
by 雛鳥 (2009-12-01 21:34) 

てんとうむし

庭園美術館は、ずっと行きたいと思いながら機会を逃しっぱなしの場所なんです。
紅葉の季節も素敵ですね♡

by てんとうむし (2009-12-01 21:56) 

チョコローズ

都内の紅葉もなかなか捨てたものではありませんね。ちょっと時間があるので行こうかな?
旧○○邸という言葉に弱いです。洋館好きです。洋風の建物に日本庭園とか、ミスマッチで不思議な感じがとても好き。でもこちらへはまだ1度も行ったことがなく。
>「トン太」ですか。私は「とん喜」です・・・のコメント笑ってしまいました。Taekoさまもとんかつ召し上がるんですね?イメージ違う(笑)
by チョコローズ (2009-12-02 00:53) 

angie17

ここのお庭、良いですよね~。
都会のオアシスという感じで・・・。
by angie17 (2009-12-02 10:31) 

Traveler

家の近くなのですが、行ったことないです。
灯台下暗し・・・
by Traveler (2009-12-02 10:42) 

エリザベート

こんなところに行くと一日があっという間に過ぎてしまいそうですね。私は、静かな時間からしばらく遠のいています。。。次回の写真を楽しみにしています^^
by エリザベート (2009-12-02 13:59) 

りんこう

配置された彫刻も素晴らしいですけれど、何よりこの紅葉は見事ですね。
先日、何となしに外を歩いていたのですが、
ふと見上げた銀杏の紅葉があまりにきれいなので、思わず足を止めてしまいました。
by りんこう (2009-12-02 22:12) 

バニラ

行こう、行こうと思いつつ素通りばかり…
庭も建物も観にいくのを楽しみしているのですけど、なかなか機会に巡り合わなくて。

by バニラ (2009-12-03 19:08) 

yk2

あれ~、今回の古伊万里展は事前に学芸員さんによるおべんきょー会(?)にもご出席されると聞いてましたので、きっとその内容がblogにも反映されるんだろうと思ってたのですが、「これ」だけっすか~?(笑)。
by yk2 (2009-12-03 21:50) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、今のhatsuさんの記事は、ちょうど『アートな写真』ですね。
マリア様がインドに旅してるおもしろい写真でした。

▲よしあきさん、目黒・恵比寿はトンカツのおいしい店が多いらしいです。
もちろん上野にはかないませんけどね。

▲匁さん、平日のお庭には、時々写生をしている人がいます。
四季折々、お花が違うのでおもしろいかもしれません。石原都知事になって
から、東京都の公園は手入れがいいので、樹木がきれいです。

▲ぶんじんさん、すっきりして簡素なくらいですが、宮殿ではないから、
これくらいのほうが、住みやすかったことでしょう。車まわしのある玄関に
庭師のいるお庭、憧れですよね。

▲いっぷくさん、<特にいいなあと思ったのは湾曲した庭に面した部屋>
→これが、アクセントになってますね。私が小さい頃はまだこういう丸い
応接間のあるお屋敷がいくつかありました。一時期、日本でもはやったん
だそうです。
「春の雪」は、大正ロマンの雅な美しい世界でしたね。本を読んだのは、
学生時代。舞台も見たけれど、雅感に乏しくて、、ちょっとでした。
映画のほうがいいでしょうね。

▲あやっぴいさん、<沖縄には紅葉する木があまりない>
→ そうなんですね。寒くならないから、当然なんしょうけど。。
展覧会の古伊万里は、この写真のように金の手がついたものは華やかです。
金の手は、輸出された後、フランスでつけられたものなんですって。

▲aranjuesさん、紅葉はいつ行くかで、みごとさが違いますね。
ここは、きっと、このときが最高だったんだと思います。
これからの写真、、すぐ、勉強の成果が見えるといいけど、アート=シュール
になりそうな気配も。。食べる前に(冷めるのを気にせず)、じっくり腰をすえて
撮れたら、いいけど。
by TaekoLovesParis (2009-12-04 23:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Taddyさん、ねっ、みごとな紅葉でしょ。カナダはメープルシロップの本場だから、
モミジの木がたくさんあるのでは。山のモミジもいいけれど、日本庭園のモミジは
手入れされた美しさがありますね。

▲Inatimyさん、日本庭園の絶妙なバランスは、庭師が設計をして、植木屋さんが
手入れをして保たれているんですよね。四季折々花が咲くように配されているし。
池のある回遊式庭園は特に情緒がありますね。石もアクセントになってますね。
写真はね~、今まで下手だといわれても気にならなかったんだけど、仕事でも、
自分の撮った写真を使えたらって、急に目標設定が高いです(笑)。
Inatimyさんは、いつも景色をきれいに撮ってらっしゃるので、感心して眺めて
います。

▲chicoryさん、ご近所とはうらやましいです。港区にマンションを買うのが、
友達の間ではやってたことがありました。

▲雛鳥さん、ここは4時半で入園終わりだから、会社の返りはムリですものね。
休日に会社のすぐ近くに行くのも、って思うと、なかなかいけませんね。
京都の紅葉は年によって時期が違うので、まっさかりの時は難しいですよね。
しかもホテルはすぐいっぱいになってしまうでしょ。写真をほめてくださって
ありがとう。

▲てんちゃん、庭園美術館は意外な展覧会、日本初お目見えなんていうのを
したりもするんです。エドゥアール・サンドの展覧会では、ネコのブロンズの
かわいい彫刻がたくさんありました。庭園は春、新緑の頃もきれいですよ。

▲チョコロさん、旧○○邸に弱い、っていうことは、岩崎邸のファン?
豪華さでは、岩崎邸が一番だと思います。旧小笠原公爵邸は今、スペイン料理
の店なので、行ってみたいと思っているのですが、まだ行けてません。

▲angieさん、ここは隣が大きな自然植物園だから、鳥もたくさん来るんだと
思います。こういう場所はずっと残ってほしいですね。

▲Travelerさん、やはり、このお近くにお住まいですか。六本木にも近くて
超セレブなTravelerさんには、便利な場所でしょうね。

▲エリザベートさん、静かなゆったりとした時間って、いいですよね~。
<次回の写真を楽しみにしています> → ここを読んで笑っちゃいました。
笑ってちゃ、うまくなろうという意気に欠けて、ダメですね(反省)

▲りんこうさん、以前、りんこうさんの近所の公園のイチョウ大木のみごとな
紅葉の写真を見たこと、覚えてます。ここがこんなに紅葉がみごととは、
知らずに行ったので、息をのむほど驚きました。

▲バニラさん、瀟洒な邸宅好きのバニラさんには、オススメです。展覧会を
見ると、つい展示品に目が行ってしまうけど、インテリアがすてきなんですよ。
華美でないけど、品よくしゃれてます。

▲yk2さん、「これ」、つまり以下省略っていう意味です。
お庭の紅葉があまりにみごとで印象深く、古伊万里は、この日の私の心には、
さほど響かずでした。すでにお勉強会のスライドで見てたから、感動しなかった
のかなと思いましたが、輸出品って芸術品であるより、珍しさ一番で、少々大量
生産的なところもある感じ、しませんか?
by TaekoLovesParis (2009-12-04 23:53) 

roseadagio

紅葉を見に行く機会に恵まれず、昨日やっと出かけた外苑の銀杏並木は既に寂しい状態でした。
Taekoさまの記事でしばし紅葉を堪能いたしました。庭園美術館は美しい建物ですね。チョコローズさんと同じく、邸宅好きです。
by roseadagio (2009-12-08 12:40) 

TaekoLovesParis

roseadagioさん、外苑の銀杏はもう終わりなんですね。
土曜日の雨で、銀杏はだいぶ散ってしまいましたね。
車で走っていると、そこここで、落ち葉がはらはら舞っています。
庭園美術館の紅葉もそろそろ終わりかもしれませんね。
庭園美術館は、邸宅好きのかたにはおすすめです。
by TaekoLovesParis (2009-12-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0