SSブログ

パイレート・クイーン [演劇、ミュージカル、Jazz]

 帝劇へミュージカル「パイレート・クイーン」を見に行った。
「ミス・サイゴン」、「レ・ミザラブル」という大ヒットミュージカルの作者による新作。
16世紀のアイルランドに実在した海賊の女王の物語。

PirateQueen.JPG 

                (4つ折にしてあったチラシなので、折皺がついてる) 

 海賊の女王は、イギリスの属国として悪政に苦しむアイルランドの窮状をエリザベス女王に
直訴し、自立への道を開いた勇敢で正義に燃える女性。

   詳しくは、こちらをご覧ください。
   
   ブログ友pistaさんは、もう3回ご覧になっています。    pistaさん一回目
                    

 アイリッシュダンスがすばらしい!ミュージカルだから歌をほめるべき、なんだけど、
このダンスには圧倒されてしまう。
アイリッシュダンスは、上半身を動かさずに、足を高く上げたり、タップダンスのように
リズムをとったりと、エネルギッシュ。アイルランドからの遠征4名を含めた32名で踊っていた。
目だっていたのは、遠征チームとタカ・ハヤシ。彼は日本人アイリッシュダンス第一人者。

 女王の恋人役の山口祐一郎にファンが多いので、彼が歌う場面の拍手は特別。
実際、深みのある声がすばらしいのだ。
エリザベス女王役の涼風真世が堂々とした態度で、セリフの歯切れがいい。
「white、、、」と、かなり高音の歌も難なくこなしていた。
海賊の女王役の保坂知寿は、剣さばきなどアクションがみごとだった。
歌も声もしっかりと。保坂さんの「マンマミーア」を見たのは、もう7年も前。

 舞台は、どんどんスピーディに展開していくので、眠くならない、わくわく楽しい。
「聖なる神よ。わが船を守れ」という合唱が、重厚さを添え、海賊らしさを出していた。

 6時15分の開演ぎりぎりだったので、幕間にサンドイッチと缶コーヒーという
簡単な夕食。
今週は忘年会続き。男の人が幹事だから「飲み放題プラン」ばかり。
エレガントではないけど、楽しいから。。

 


 パリのおみやげ。
「ダ・ローザ」という有名な高級食料品店のソーテルヌチョコ。
ソーテルヌという甘い白ワインに漬け込んだ干しぶどうをチョコでコーティングしたもの。
袋を開けると、お酒の香りが、、うっとり。一粒食べると元気になる気がする。

  Raisins au Sauterne.JPG 

 


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 28

chicory

ダ・ローザのソーテルヌ(チョコ掛け)、私もよくおみやげにします
(でも、定番なのでかぶること多し。。。)。
これ、食べてるとやめられなくなっちゃいますよね。
私はここの生ハムも好きです。
by chicory (2009-12-17 01:09) 

TaekoLovesParis

chicoryさん、イベリコ豚のハムでしょ。高いけどおいしいですよね。
私も職場へのおみやげにしたことがあるけど、ゴディバのほうが喜ばれたので、
以来、ダ・ローザは自分用だけになってます。
by TaekoLovesParis (2009-12-17 01:19) 

Inatimy

私はゴディバより、ソーテルヌチョコがいいです♪
甘くて白いワイン好きで、julliezさんに教えてもらったのがソーテルヌ。
いつか私も自分へのご褒美に買おうかな。
サイトをのぞきましたが、哀しいかな、動画が見られず・・・。
by Inatimy (2009-12-17 05:38) 

aranjues

飲み放題プランは、店によっては女性と男性で値段が違います。
Taekoさん、コスパ満点ですね(笑)。
by aranjues (2009-12-17 15:38) 

てんとうむし

ソーテルヌもソーテルヌのチョコレートも大好きです♡
by てんとうむし (2009-12-17 22:07) 

Traveler

このチョコ、美味しいですよねー
by Traveler (2009-12-17 23:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、私が「ソーテルヌ」を初めて飲んだのは、葡萄組会合にyk2さんが
ボトルを持参した時。その後、フォアグラといっしょにとか、飲む機会に恵まれて
います。ボルドーのワイン祭りに行った友達のおみやげも、「ソーテルヌ」でした。
このチョコは、オススメです。

▲aranjuesさん、それが~、この飲み放題は、「食べ物少なくて、こんな安いワイン
ばかり」って、怒る人がいるほどでした。前にaranjuesさんの記事で読んだ、ゴードンラムゼイのシャンパン飲み放題ランチに行きたいです。

▲てんちゃん、<ソーテルヌもソーテルヌのチョコレートも大好きです>
→ はい、知ってますよ(笑)

▲Travelerさん、やはりご存知ですね!
by TaekoLovesParis (2009-12-17 23:24) 

pistacci

リンクありがとうございます。
回数はちょっと増えておりますが(笑)、楽しんでいただけたようで、ほっとしました。
なんと私の記事でタカ・ハヤシさんのことを書いたつもりで、お名前が間違っていて訂正しました。彼はアンサンブルとして歌も歌っていらっしゃいましたね。
とても楽しそうにダンスされていて、つい注目しちゃいます。
最後がダンスで終わるから余計に楽しい気分で劇場を離れることが出来るのもこの演目の魅力かも。
さすがTaekoさんの記事は、ちゃんとまとまっているなぁ、って自分の記事を反省。

このチョコレート、私もお土産にいただいたことありましたが、それと知らずにいただいたから、どうも甘くない、と、評判いまいちでした。知らないってことは、もったいない・・。
by pistacci (2009-12-18 00:54) 

TaekoLovesParis

pistaさん、タカ・ハヤシさんのあの笑顔には、まいっちゃいますよね。そして軽々とした身のこなし。日本人ダンサーでダントツですものね。歌も歌ってたんですか?気づかなかったです。
最初も最後もダンスだから、このミュージカルではダンスが重要な位置を占めているって、わかりますね。
海賊って、ジョニーディップを思い浮かべてしまうから、ティアナンが身軽さに欠ける
気がするけれど、他にいっぱいいいとこがあるから、それは「気にしなーい」でおきましょう。石川禅さん、悪役は初めてですよね。ハプスブルグのフランツ・ヨーゼフ1世の若い方の肖像画の前では、禅さんを思い出しました。
エリザベート、レミゼ、パイレーツ、モーツァルトで、世界史の特定の時期の勉強を
しているような(笑)

チョコじゃなくても、あとから「あ、あれは有名な品だったんだ」と気づくこと、ありますよね。
by TaekoLovesParis (2009-12-18 01:22) 

roseadagio

アイリッシュダンス一度見てみたいと思っていました。(動画ブロックされていて観られずTT) 
次回は必ず行きたい舞台です♪
山口さんは確かに、あまり動かない疑惑がありますね^^
存在感がありすぎて気が付かないのかもしれませんが。
by roseadagio (2009-12-18 09:46) 

チョコローズ

アイリッシュダンスを取り入れたミュージカルとは珍しい。
それにあの山口さんが出ていらっしゃるところは想像できません。
roseadagioさんのコメントに1票です。私も山口さんは踊らずして存在感バッチリなイメージです。
歌もすばらしいですが最近は存在自体が凄すぎです。好きですが。
ソーテルヌチョコのほうがよほど気になります。
ダ・ローザのは頂いたことがないので今度見つけたら試してみます。

by チョコローズ (2009-12-18 20:16) 

TaekoLovesParis

roseadagioさん、pistaさんのやまぐちる記事に一番のりコメントでしたね。
ミスサイゴンとレミゼはごらんになったんでしょ?
アイリシュダンスは、日本公演があったとき友達が見て、「すっごくいい」と感激
してたけど、今回、これを見て、「なるほど!」とわかりましたよ。動画見れなかった
んですか。それは残念。
山口さんは走る姿が、ちょっと重そうですが、見方によっては、それもご愛嬌で
かわいいかもしれません。そ、圧倒的存在感ですからね。

by TaekoLovesParis (2009-12-18 22:17) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、甘い歌声より甘いチョコに一票ですね。そりゃ、チョコローズさんですものね。名前にかけても(笑)
山口さんの人気は、すごいです。カーテンコールのとき、山口さんが舞台左手に
去っていくと、前の人たちの頭がいっせいに彼の姿を追って、左に動いたんですもの。
by TaekoLovesParis (2009-12-18 22:22) 

pica

「ダ・ローザ」は行きましたが、何も買いませんでした。
お目当てのソルトがなくて…。
このチョコには気づきませんでした(^_^;)
by pica (2009-12-19 00:04) 

TaekoLovesParis

picaさん、モンサンミッシェル旅行楽しく読みました。でも忙しかったし、PCは
とろいし、だったので、コメント残さずごめんなさい。
ソルトが有名なんですか。覚えとこ。
by TaekoLovesParis (2009-12-19 00:32) 

yk2

pistaさんほどではない(笑)にせよ、taekoさんも結構“やまぐちる”機会が多いですねぇ。実は結構ファンだったりします?(笑)。
散々だれかさんに啓蒙(^^されているので舞台劇も面白そうだなぁ~とは思うけど、いざ調べてみると良い席はチケットが高い~(汗)。でも、有名な俳優さんたちがいっぱい出演されるから、それも仕方ないのでしょうね。較べてみれば、たった1時間ぽっきりのライブで8000円は取られるBN系ジャズクラブより、コストパフォーマンスは遙かに良いのかもしれず。

ソーテルヌ漬けのレーズン・チョコも美味しそうですね。ベタな組み合わせですが、この手のチョコはソーテルヌをちびちびやりながら両方一緒に楽しみたいです。僕には至福の取り合わせ~。
by yk2 (2009-12-19 09:02) 

雛鳥

まさに今日、これから見に行きます!
予想はしていましたが、山口さんファンのみなさまに圧倒されそうです…。
保坂さんは「マンマ・ミーア」をはじめ、四季時代にいくつか舞台を見ていますが、
今回はテーマも壮大なので、どんな演技をされるかすごく楽しみです。
pistacciさんのレビューでも、ダンスのすごさを拝見しましたが、
アイリッシュダンス、どんなものなのか気になります。
わくわく感を抱えながら、行ってきます!
by 雛鳥 (2009-12-19 12:33) 

TaekoLovesParis

雛鳥さん、楽しんできてください!
保坂さん、大活躍でアクションをさらりとこなして、すごいですよ。
涼風さんも堂々としていいし、女性陣のほうが光ってるかも。
そうですね、Queenが主役ですもの。
by TaekoLovesParis (2009-12-19 12:49) 

TaekoLovesParis

yk2さん、ミュージカル舞台の山口さんは、「篤姫」の島津久光役のイメージとは全然違うんですよ。だって、歌が何より上手!声がいいだけでなく表現が上手。
「オペラ座の怪人」が一番よかったかな。ストレートに明るい役より少し影のある役の
ほうが似合ってると私は思うの。
ミュージカルもpistaさんのように何回も通って歌を覚えると楽しさが500%UP。きっといつでもどこでも耳に歌が聞こえてる状態がpistaさんだと思う。

私はたいていA席で見るんだけど、8000円だから、BN系ジャズクラブのライブと同じ値段ですね。と、したら、ミュージカルのほうがだんぜんお得。何より出演人数が違うから、迫力が違う。個人プレイと団体プレイのような差がありますね。ミュージカルやオペラは、音楽に包み込まれるような陶酔感覚で、ジャズライブは才能あるすばらしい人と対談したような刺激を得る感覚。 って、稚拙な説明だけど。

そういえば「ソーテルヌチョコ、買ってきてあげる」って、数年前に言ったのを思い出しました(汗)。

by TaekoLovesParis (2009-12-19 13:21) 

ぎーこ

ソーテルヌチョコのお土産、素敵ですね♪
お洒落で美味しくて、そう言うお土産を使う人のセンスって素晴らしいです。

アイリッシュダンスって初めてききました。
そして興味津々です。
ミュージカルは友人(クラシックから変更した歌手)の舞台を見に行ったことがありますが、
いつ見てもとても楽しいと思います。
舞台ってどんなものでも楽しめますよね♪
by ぎーこ (2009-12-20 08:02) 

katsura

今回のパリ旅行でこのチョコ買ってきました。おいしいですものね。
by katsura (2009-12-20 11:27) 

Bonheur

お酒は弱いのですが、このソーテルヌチョコは好きです!疲れが取れる気がします。

私もここ数年の会社の忘年会は、「上品」とはかけ離れた場での出席が多いです。。
皆、がんがん飲んで忘れたいことがたくさんあるんだろうなーと思いつつ、ウーロン茶でも酔った気分になります。
by Bonheur (2009-12-20 12:29) 

りゅう

pistacciさんの布教活動の影響力は絶大ですね~ヾ( ̄ー ̄)ゞ
もう1,2回観に行くと、頭の中で歌がグルグルと。
あ、すでにグルグル!?(^_^)
by りゅう (2009-12-20 18:48) 

ララアント

生協でチケットの予約が出来たのですが・・・残念です。
「ミス・サイゴン」 「レ・ミゼラブル」は 娘が居たので 観に行きました。

山口祐一郎ファンなので ホント すご~く迷ったのですが・・・
アイリッシュダンスが観られるとは・・・残念です。

いつも ご丁寧なコメントをお寄せくださり ありがとうございます。


by ララアント (2009-12-20 22:32) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ぎーこさん、ぎーこさんはいつもおいしいお菓子をみなさんにプレゼントなさってる
イメージです。ミュージカルはクラシックから転向する人が時々いますね。やっぱり
曲のいいミュージカルは残りますね。アンドリュー・ロイド・ウェーバーはすごいと
思います。キャッツ、オペラ座、エビータ、ジーザスクライスト、、。
by TaekoLovesParis (2009-12-20 23:31) 

hatsu

アイリッシュダンス、素敵ですね~。
大迫力なのに、なんか可愛い♡
主演女優さんの剣さばき、カッコいいです^^
by hatsu (2009-12-21 06:30) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます(お返事逆順ですが)
▲hatsuさん、アイリッシュダンスは「リバーダンス」とも言うんですって。数年前、日本公演を見た友達が、しばらくの間「リバーダンス、ずらっと並んで踊るんだけど、すごいわよ」ってずっと言ってたわけがわかりました。「何に似てるの?」ってきいたら、「ロシアのコサックの踊り。立って踊るんだけどね」と説明されたのが、ようやくわかりました。「百聞は一見にしかず」ですね。だから動画は便利。

▲ララアントさん、そうなんですか~!山口さんファンなんですか。
私は石丸幹二が好きで、四季の時代はよく見に行ったのですが、退団してから、
足が遠のいています。最近は「劇団四季」より東宝ミュージカルのほうが勢いが
ある感じがします。

▲りゅうさん、きのう、りゅうさんのコメントを読んで、しばらく笑ってました。
そうなんですよー、pistaさんの布教活動で、私は最近劇団四季と疎遠になって、
帝劇ばかりです。2回見たくらいでは、グルグルにならないから、今度pistaさんに
何回でグルグルになるのかきいてみよう(笑)。そういえばCD買ってるんですよ。

▲Bonheurさん、うれしくなるコメントありがとう。そちらもパワフル忘年会ですか?
Bonheurさん、ウーロン茶って、ぜんぜん飲めないんですか?私は最近、ウーロンじゃなくて、ジャスミンハイとかです。「飲み放題なんだから飲んで、飲んで」と言われ
ますが、こういうなんとかハイは、そんなにたくさん飲めませんよね。

▲katsuraさん、買っていらしたんですね!いろんなこと、よくご存知のkatsuraさん
だから~。






by TaekoLovesParis (2009-12-22 01:00) 

TARO

Taekoさん、おひさしぶりです^^;
きっと素敵なクリスマスをお過ごしとおもいます^^
http://www.hotaru-san.com/#/message/Merry_Christmas%EF%BC%81
by TARO (2009-12-24 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0