SSブログ

シャンパンとチーズ、チョコ [シャンパン・ワイン・ビール]

 「taekoさんのお誕生会しましょ」と言ってもらってたのに、私が忙しくて、クリスマス
になってしまった。J嬢が用意してくれた私の好きなもの。
 1、95年のヴィンテージ・シャンパーニュ 「Grongnet」グロンニェ
   20世紀最高の年が95年。蔵出しもの。
   美人で有名な女性醸造家セシル・グロンニュのセラーのもの。
    すとんと喉から落ちてしまう飲み心地にびっくり。まろやかで、何よりも香りが
     すばらしい。「わっ、すごい!、これ」
     

  Noel3.JPG

 2、メゾン・ド・ショコラのチョコ
NYのスノッブな人たちにも評判、世界一おいしいチョコといわれてる。
中が、かりっとしたプラリネタイプのダークチョコは、べたつかないので、シャンパーニュ
にぴったり。

 3、チーズ
イタリアワインのバローロを作ったあとの酒粕ぶどうで覆った羊乳(シェーブル)チーズ。
覆ってあるブドウ部分をはがして、別添えにし、適宜つまみながら食べる。
べたつかず、ぽろぽろっとした感触。濃厚でゆたか。クラッカーとシャンパーニュにあう。

 noel1.JPG

 このチーズは日本酒にも合うとcdmさんがおっしゃっていたので、試してみた。
3種類の日本酒。冷酒、にごり酒、もうひとつは?

 Noel4.JPG

 その翌日、クリスマスの日、有楽町の国際フォーラムで開催中の
「ストラスブール・クリスマスマーケット」に行った。大混雑。でも商品の種類は
少なく、サンドイッチやキッシュのテイクアウトコーナーが混んでいた。
フェルベールのジャムよりおいしいというジャムを買って帰った。

   Noel5.JPG


 20日(日)に、バレエ界の女王シルヴィー・ギエムとインド人ダンサー、アクラム・カーンの
コラボ「聖なる怪物たち」を見に行った。
ギエムはフランス人。100人に1人といわれるバレエの逸材。
12歳の時体操のオリンピック国内予選を突破。パリオペラ座バレエ団にスカウトされ、
19歳でエトワールになる。23歳でオペラ座バレエ団を突然退団、英国ロイヤルバレエ団の
ゲスト・プリンシパルとして活躍。以後フリーダンサーとなっている。

SilvieGiem2.JPG SilvieGiem.JPG

しなやかな体、弓のようなアーチを描く足の甲、200度の開脚。
インドの単調な歌に合わせて踊る姿は巫女のようだった。
共演のアクラム・カーンと自分のことについて語るセリフもはいるので、単調にならずに、
惹きつけられた。
「ボレロ」も見たいな。

 


nice!(55)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 37

バニラ

Taekoさま、お誕生日おめでとうございます♪♪
お祝いのテーブルも、やっぱりとてもゴージャス~
シルヴィー・ギエム、この写真では妖艶な印象です。美しいラインにうっとりです。

by バニラ (2009-12-25 06:13) 

てんとうむし

Taekoさま、メリークリスマスo(^∇^o)(o^∇^)o
by てんとうむし (2009-12-25 07:45) 

Wino

Taekoさん、
お誕生日おめでとう&メリークリスマス!
by Wino (2009-12-25 08:12) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし、4地域でギエムの「ボレロ」を観ております。
どんな場所でも、パフォーマンス後の笑顔が素晴らしい人です。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-25 08:27) 

いっぷく

Taekoさん、熟成したシェーブル・チーズクリスマス時期が旬ですね、
遅ればせながらお誕生日おめでとう、そしてメリークリスマス♪
by いっぷく (2009-12-25 08:42) 

よしあき・ギャラリー

お誕生日、おめでとうございます。
日本酒も、いけるのですね。 ^^v
by よしあき・ギャラリー (2009-12-25 11:42) 

pace

この祝いの席は素敵!
おめでとうございますです
by pace (2009-12-25 14:32) 

roseadagio

お誕生日おめでとうございます!
私も12月生まれです^^
シャンパンにチョコにバレエ、世界三大好物です♪
ボレロ見たいです~~
by roseadagio (2009-12-25 16:18) 

にこちゃん

わぁ、クリスマスかと思ったらTaekoさんのお誕生会!
美味しそうなものがイッパイで素敵ですね~~
おめでとうございます!そしてメリークリスマス☆です~

あ。ストラスブールの街を模したここ、行ってみたいんですよー!いいなぁ。
by にこちゃん (2009-12-25 16:58) 

フェイリン

お誕生日おめでとうございます!
こうやってお祝いしてくれるなんて素敵ですね~!
by フェイリン (2009-12-25 16:59) 

あやっぴぃ

メリークリスマス&ハッピーバースディ!
とてもステキな催しですねぇ。
バレエもすごく見たいんですけど~!
by あやっぴぃ (2009-12-25 17:14) 

甘党大王

(^o^)丿Merry Christmas。:・。:・。:・☆
by 甘党大王 (2009-12-25 17:23) 

エリザベート

お誕生日おめでとうございます♪
好みもしっかり知った友達が祝ってくれるって、素敵ですね。。Taekoさんの人柄ですね! 
by エリザベート (2009-12-25 17:56) 

aranjues

何とも豪勢な誕生日会ですね、、。レアなシャンパンに、
世界一美味しいチョコレート、日本酒にも合うチーズ、
味わってみたいものです。
3種類の日本酒、もう一つは何でしょう。
どぶろく??じゃあ無いですね。。
ギエムのボレロ、それは見事です。あのしなやかさは
日本人にはとうてい真似出来ないでしょうね。
最後になりましたが、メリー・クリスマス、、
そして、ハッピーバースデー。
by aranjues (2009-12-25 18:19) 

匁

ご誕生お祝い おめでとうございます。
シャンパン チーズ チョコ そして日本酒
ワインはどこへ行ったのか?
ちょっと物足りません。
by (2009-12-25 20:00) 

Taddy

お誕生日おめでとうございます&メリークリスマス!!
羊乳チーズは食べてみたいですね。美味しそう。
by Taddy (2009-12-25 21:55) 

yk2

お誕生日おめでとうはサラッと前回に済ませているので、今回はいーですよね。
2度云われると、一気に2年分まとまって来たみたいでイヤでしょう?(笑)。

ってコトで、メリー・クリスマス!です。

それはそうと、エレガント部会は更なるメタモルフォーゼを遂げて「一人1本空けつつ、加えて日本酒もあおる会」へとアップ・グレード(爆)したのですね(^^;。
by yk2 (2009-12-25 21:55) 

+k

hbty+mx *
by +k (2009-12-26 06:29) 

pistacci

♪お誕生日おめでとうございます♪
気の合う仲間でのお祝いがいいですね。
メゾンドショコラはオレンジピールのチョコがおいしかったのですが、他のチョコを食べたことがありませんでした。メモメモ・・φ(..)・・
フォーラムでの写真、同じアングルでとったばかりだったので、クスリ(笑)。
本場から招かれたというおじさん(シェフ?)のホットドッグを食べたかったけど、夕食後だったので断念。ホットワインを飲んでみたくて探したのですが、それもなかったのかな。
さぁ~クリスマスも終わったので、年末の追い込みです~☆

by pistacci (2009-12-26 10:18) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲バニラさん、一番に「おめでとう」と言っていただいて、うれしいです!
バニラさんのアイコンを見ると、以前は「おいしいケーキ」がうかんでいたのに、
最近では「背筋のばしてる?ちゃんとボディミルクつけてる?」ってきかれてる気が
しちゃいます(笑)。
シルヴィー・ギエムは表情も美しかったです。しなやかな体は、とっても自然で
のびやか。ゆるやかな動きが美しい。足の甲に神経が行き届いています。
感動して帰宅後、しなやかさはムリだから、体のバネだけでも、って思い、
体操をしました。

▲てんちゃん、忙しい暮、風邪をひかないようにね。

▲Winoさん、ありがとう。来年は少し景気がよくなるといいですね。

▲アルベールRUKOさん、4地域でボレロ!おっかけ状態ですね。すごいなぁ&うらやましい。この公演でははじめ髪をおろしてるのですが、アクラム・カーンのソロの時、
舞台の後ろの方でブラシで髪をとき、おさげにするんです。これも演出なんですよね。

▲いっぷくさん、ありがとうございます。いっぷくさんの記事で行ってみたいと思った
「トゥールーズ」は、ロートレックの故郷だったんですね。

▲よしあきさん、日本酒、いけるというほどには飲めませんが、美味しさは、わかります。小さいとき、「おとそ」が嫌いだったので、ウィスキーボンボンが好きだったから、
それをひきずって、洋酒びいきになったのかも(苦笑)

▲paceさん、ほめていただいてありがとうございます。
女3人で、こじんまりと、でした。

▲roseadagioさん、世界三大珍味でなく好物ね(笑)。roseadagioさんは、にしじまるだけでなく、今年、たくさんバレエをごらんになってますものね。私もローザンヌの
様子の番組、毎年、見てました。

▲にこちゃん、ストラスブールマーケット、夕方だったから、ソーセージサンドイッチとキッシュのコーナーがずらっと行列。手作りブルーベリージャムはとってもおいしい。でも、にこちゃんちはお手製があるから。
4年前の冬に、ストラスブールのクリスマスマーケットに行ったけど、マイナス10度。
寒くて、寒くて。。ホットワインに行列だったのが当然。私が経験した一番の寒さです。

▲フェイリンさん、はい、飲み友達との会合はいつも楽しいけど、今回はさらに
華やかさが加わって、すてきでした。

▲あやっぴいさん、お正月は沖縄ですか?バレエはすばらしかったです。
感動したその日は、あんまり食べてばかりいないで、体操して、しなやかな体を、と
思ったものの、、その後は、クリスマスですからね~、せっかくのご馳走、食べないと(笑)。

▲甘党大王さん、ありがとうございます。きっとすてきなクリスマスだったことでしょう。

by TaekoLovesParis (2009-12-26 10:36) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲エリザベートさん、はい、いい友達を持って幸せです。
私は小さいときから「食べさせておけば機嫌がいい」って言われるほど、食べるのが
好きなんです。それに飲むのまで加わって(苦笑)

▲aranjuesさん、ちゃんとギエムもご存知でうれしいです。インドの音楽に合わせるので、精神性の高いダンスだったようです。自分の生い立ちを振り返るセリフを入れて、自己否定でなく肯定していくような。。大きな舞台にオペラのように大勢いるわけでなく、演奏者をいれてもたった6人。それで75分間、人々をひきつけるのだからすごいです。
日本酒は、どぶろくだったのかしら?今度会ったとき、きいておきます。

▲匁さん、ワインがない変則的なときもあるんですよ(笑)いつも同じような
ゲームじゃあきるから、サプライズってことで。

▲Taddyさん、ありがとうございます。
Taddyさん、ワインに開眼の次は、チーズですよ!
このチーズは、ものすごくおいしかったです。

▲yk2さん、そ、トスカ記事のとき、さりげなく「おめでとう」って書いてありましたね。
ありがとうって言うの忘れてたから、今、ここで。
ところで~、<日本酒をあおある>って表現は、楚々とした振る舞いのチームエレガントに対して不適切です。わたくしどもの杯の上げ下げの所作は雅で、しとやかに~、でございますのよ。ほほ。

▲+kさん、thy,,,あれれ、省略形ムリだから、Thank you for your message!

▲pistaさん、オレンジピールの、、私も食べたことあります。有楽町の帝劇の
ちょい手前の「メゾンドショコラ」のお店では、コーヒーを頼むとチョコがついてくるそうです。いつも開演ぎりぎりで、飲んだことないんですけどね。
フォーラムって、ミュージカル「パイレーツ」の行き帰り?同じアングル、わかりますよー。ここ、入り口だから、皆、携帯を構えて、パシャ、パシャでしたものね。
ホットドッグは、行列がすごかったですね。ホットワイン、やっぱりなかったのね。
私も見つけ方が悪いのかと、きょろきょろしたんだけど、アルザスワイン5400円也
しかなかった。

by TaekoLovesParis (2009-12-26 11:29) 

c-d-m

お誕生日オメデトウございました。
日本酒とチーズ(プロセスじゃなくてフロマージュの方)はどちらも発酵食品だから相性がいいんですよ。
青かびとか、ちょっと「しょっぱい」ようなテイストは特に日本酒の持つ甘味(旨味)にバツグンだと思います。
さらっと最上の泡を飲んで、最上のアテをお供にそのまま日本酒へと流れる・・・
白い飲み物で統一されていて、大袈裟な祝いの席っぽくないところがエレガントですね。
どうも何か色添が足りないような気がするのですが、この際突っ込まない事にします。(苦笑)




by c-d-m (2009-12-26 15:07) 

TaekoLovesParis

c-d-mさん、お気遣いいただきありがとうございます(笑)
赤い色も参加予定だったとききました。途中諸般の事情で、白で統一になったそうです。c-d-mさんから預かったお品に関して、某嬢が、頬を赤く染めながら、語ってくれました。すばらしい香りだったそうです。後々まで語りつがれてしまうのかしら(笑)

by TaekoLovesParis (2009-12-26 15:22) 

末尾ルコ(アルベール)

おくればせながら(笑)、お誕生日おめでとうございます。
Bon Anniversaire!!

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-26 15:28) 

chicory

ちょっと遅いのでしょうが、誕生日おめでとうございます。
クリスマスと近いお誕生日なんですねー。
街が輝いている季節で素敵です。
私も(誕生日でもないのに)salon de chocolatのチョコが
食べたくなってしまいました。
by chicory (2009-12-26 17:35) 

pica

私も遅ればせながら…。
お誕生日おめでとうございます(* ̄▽ ̄)ノノ☆
by pica (2009-12-26 17:42) 

boris

お誕生日おめでとうございます。
by boris (2009-12-26 18:52) 

TARO

^^Taekoさん、お誕生日だったんですね
おめでとうございます♪♪♪
チョコレート食べてみたいです^^
国際フォーラム、きれいだったんですね!
来年は見てみたいな
by TARO (2009-12-26 21:25) 

ララアント

遅ればせながら・・・
「お誕生日 おめでとうございます!」

Taekoさんの周りには素敵な方たちがいらっしゃって
"類は友を呼ぶ"ってところでしょうか!!

和田倉噴水公園・・・今夜も賑わっている事でしょうね~!
by ララアント (2009-12-26 21:33) 

Inatimy

Hartelijk gefeliciteerd met uw verjaardag!
(ハルテルック ヘフェリシテェールト メット ウゥー フェァヤールダハ!)
・・・オランダ語で、心からお誕生日おめでとうございます♪
美味しそうなものとお友達に囲まれて、幸せなひと時ですね。
うらやましいです~。
「聖なる怪物たち」のハイライトシーンを探して、見てみました。
しなやかですね~。 足首についた鈴の音も、袴のような裾幅の広い衣装もとっても素敵で、思わず、ふたりのその動きに引き込まれますね。
by Inatimy (2009-12-27 07:03) 

duke

遅ればせながらでしょうか。。お誕生日おめでとうございます!
シャンパン、おいしそうです。シェーブルとクラッカー、合いそうですね。
クリスマスマーケット、新聞で見ました。素敵な雰囲気。
でも食べ物が一番人気なのはどこも同じですね^^
ホットワインとかはなかったのかな~^^
シルヴィギエム、来てたんですね!すごそうですね!!
by duke (2009-12-27 12:42) 

雛鳥

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
シャンパン、チョコ、チーズと、Taekoさんらしいお祝いですね。
メゾン・ド・ショコラのチョコレートは、まだ食べる機会に恵まれないのですが、
世界一のおいしさ、とっても気になります。
大学の卒業旅行でパリに行ったとき、メゾン・ド・ショコラで買物するつもりが、
結局お店を見つけられず、当時まだ日本に来ていなかった、
ジャン・ポール・エヴァンでたくさんおみやげを買い込んだのを思い出しました。
日本酒のカラフェも素敵です。
by 雛鳥 (2009-12-27 18:29) 

TaekoLovesParis

おめでとうメッセージありがとうございます
▲RUKOさん、「おくればせ、、」のスタートをきってくださって、Merci !

▲chicoryさん、”salon de chocolat”,私も大好きな催しです、もしやmaisonのつもりだった?

▲picaさん、おくれても、ぜーんぜんOKです。

▲borisさん、ありがとう。カロンセギュールはいつ飲むのかしら

▲TAROさん、国際フォーラムから、東京駅までずっと、きれいでした。
温かいクリスマスなので、見て歩くのがラクでした。寒いとお茶したり、お店見たり
しないと、、になっちゃうけど、ずんずん歩けました。

▲ララアントさん、長年の友だけでなく、So-netで知り合った方々も個性豊かな
すてきな人がたくさん、です。ララアントさんもそのおひとりですよ。
和田倉濠のイルミ、よかったですね。企画の石井幹子さんは日本を代表する
照明デザイナーですが、森英恵さん世代のかたなんですよ。

▲Inatimyさん、オランダ語のメッセージうれしいです!
Hartelijk gefeliciteerd met uw verjaardag!
lijkという文字の並びが、私にはオランダっぽいです。 国立美術館RIJKS=ライクス
という発音が、とっても不思議だったのを思い出します。Hertelickがheartful
で英語で心から、felicitationsは仏語、met,jaar dagはドイツ語に近いって、
オランダ語はおもしろいですね。

ギエムの衣装は、Tシャツに長いキュロットスカート。シンプルじゃないと体の動きが
見えないからでしょうね。巫女のようでしたよ。そう、鈴が時々聞こえるんですよ。
by TaekoLovesParis (2009-12-28 09:59) 

TaekoLovesParis

おめでとうメッセージありがとうございます
▲dukeちゃん、フォーラムのは、シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットとは規模が違うから、雰囲気を味わう用。アルザスワインを売ってるんだけど、5400円のだけ。
横に3200円のを置いたら売れるのに、、って思いましたが。アルザスの観光宣伝も兼ねているのでしょう。きっと。ベリー系のジャムはアルザス名産、ヨーグルトにのせて食べてるけどおいしいです。

▲雛鳥さん、メゾンドショコラの場所、シャンゼリゼ通りからひとつはいってるから
見つけられなかったのかも。エヴァンに比べると小さい店ですし、ね。エヴァンで
お土産たくさんは豪勢です~!伊勢丹で売ってるエヴァンのケーキ、濃厚でおいしいですよ~。
by TaekoLovesParis (2009-12-28 10:15) 

ムーミン

お誕生日だったんですね、おめでとうございます♪
日本酒を呑まれているのは、珍しい?ですね。
あ、でもいいお酒はジャパニースワインってよんでます。
やっぱりワインですよね(^^)
チーズがあうんですね。 今度、試してみます^^



by ムーミン (2009-12-28 22:21) 

angie17

おめでとうございます!
美味しいものに囲まれて、素敵な夜になったようですね。

良い新年をお迎え下さい!
by angie17 (2009-12-29 17:27) 

TaekoLovesParis

nice&おめでとうコメントありがとうございます
▲ムーミンさん、鮭の粕漬けが大好きなので、お正月前に作ってます。お酒を、驚くほどたくさんいれるんですよね。だから、日本酒もきっと飲めるはず、って思って挑戦。子供の頃、お正月に嫌いなおとそを「縁起物だから」と、飲まされていて、日本酒嫌いになってしまいましたが、人生の後半戦なので飲もうと思って(笑)

▲angieさん、はい、楽しい夜でした。こういうときには生きている幸せを感じます。
angieさんもよい新年を。お仕事に、おいしいパン探しにご活躍くださいね。
by TaekoLovesParis (2009-12-30 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0