SSブログ

維新號・新宿店 [レストラン(中華)]

 昨年末は連日忘年会だった。
でも、この日のお料理がすばらしかったので、他の忘年会が霞んでしまった。
歌姫プロジェクトチームの9名の集い。まず、乾杯。

     MOET.JPG

 今日は、ゆっくり飲むようにと、冷たい前菜が多めのメニュー。
左下から時計周りに、蒸し鶏香草ソースかけ、ちしゃとう、トマト、なす、なす用のゴマだれ。
甘酢につけた新野菜「ちしゃとう」が絶賛されていた。私は蒸し鶏に専念。

  前菜.JPG

 少したってから、前菜の続きが出てきた。
甘辛味の海老。殻ごと全部食べられふくよかな味。ピータン豆腐。

ebi.JPG toufu.JPG

 温かいお料理が運ばれてきた。
1皿目、卵の白身とホタテのふわっを海老にからめたもの。あっさり品よくおいしい。
紹興酒も衣装をつけての登場。もちろん飲みましたよ。

 sake.JPG  hotate.JPG

 2皿目は、豚の角煮とナマコ、とろっとして、しっかりとした味つけ。
 3皿目は、ぎょうざ。焼き加減が絶妙でぱりっ。少し厚めの皮が、もちっ。中のお肉はみっしり。

角煮namako.JPG    gyouza.JPG

 4皿目は野菜。運んで来たお姉さんが、「写真ですね」と、持っててくれた。

 yasai.JPG

 5皿目は、清魚丸揚げあんかけ。魚はイシモチ。
大きな魚を一匹、かりっと丸揚げにするのが、難しいんだそう。
ぱりぱりっとして、実においしかった。

 isimoti.JPG

 6皿目は、フカヒレ麺。麺よりフカヒレのほうが多い?
 最後はデザート。バナナを餅のようなものでくるみ揚げたもの。
 fukahire.JPG desert.JPG

 個室だったので、ゆっくりと気兼ねなく話せた。歌の人たちの声は響くから~。
場所は、東京新宿、伊勢丹別館パーキングビル2F。


nice!(52)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 33

ルビー

新年、あけましておめでとうございます!
名古屋の「維新號」(今もあるのかな?) サラリーマン時代に忘年会かなにかで1度だけ利用してすごーくおいしかった記憶があります。
あそこ、おいしかったなあと今でも思うくらい・・・今年の目標のひとつにしよっと。
私の新年は今のところ、すごく月並みです。 ウィーンフィル、竜馬伝、新春皇室特番、寝正月  ほとんど外に行ってません。(学校は来週から)

by ルビー (2010-01-08 22:06) 

TaekoLovesParis

ルビーさん、すてきな新年の松と万年青のいけばな、見せていただいたのに、コメント残す余裕がなくて、ごめんなさい。何かの形を象徴してるのかな、お魚?しゃちほこ?なんて考えてました。
<ウィーンフィル、竜馬伝、新春皇室特番、寝正月>
→ぜーんぶ同じです(笑)。でも昼間は、外出してました。

東京では、ほとんどのデパートで、維新號の肉まんを売ってます。おいしいけど、1個540円。でもね、友達いわく、1個でおなかいっぱいになるから、一食540円なら安い、ぜいたくした気分になるし、って。

今年もよろしくお願いします。
by TaekoLovesParis (2010-01-08 22:34) 

pace

清魚丸揚げあんかけ!
食べきれずにオミヤにしていただいて
家庭で頂くのが好きでしたね
というより、父のそのオミヤが好きでした(笑)
頭が美味しい!!
by pace (2010-01-09 00:34) 

バニラ

豪勢~ すごい料理の数々が並んでいて かぶりつくように眺めてしまいました♪
中華料理は大好きなんですが、紹興酒がアルコールの中で唯一?苦手なんです。
どんなに高価でみんなが絶賛する紹興酒でも全然おいしいと思わないのはなぜ?と
自分でも不思議…
by バニラ (2010-01-09 01:29) 

TaekoLovesParis

paceさん、小さい頃から、そんな大人の味。贅沢でいいなぁ~。うちの父の中華の
オミヤは、いつもシュウマイでした。
そ、頭がおいしい、って言われてますね。この日も男の人2人が頭を食べてました。
by TaekoLovesParis (2010-01-09 02:09) 

TaekoLovesParis

バニラさん、紹興酒が苦手とは~!お料理に使ってあるのは大丈夫でしょ?
私は香りが好きなので、弟が豚の角煮を紹興酒をどばっと入れて作ってると、
いいにおいがして、うれしくなります。
この日のお料理は、豪勢でおいしかったです。
by TaekoLovesParis (2010-01-09 02:16) 

よしあき・ギャラリー

いや、豪勢ですね。
紹興酒には、けっこう拘ります。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-01-09 05:44) 

Inatimy

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。
やっぱり、新野菜よりも蒸し鶏のTaekoさんなんですね~♪
私は、甘辛味の海老に専念したいです。
“卵の白身ホタテふわっと海老”もお任せください。
美味しそうなものが次から次へ、食の喜びに満ちた忘年会、うらやましいです。
年が明けて今度は、新年会かしら♪
by Inatimy (2010-01-09 07:14) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲よしあきさんは、紹興酒にこだわるかたなんですね。何年ものと年数がすすむほど
上等で、お嫁に行くとき、生まれ年に仕込んだものを開けるって聞きました。
たくさん絵をお描きになるから、一日の終わりはお酒でリフレッシュでしょうか。

▲Inatimyさん、こちらこそ、今年もよろしく、です。
「ちしゃとう」は、みんなが激ホメでしたよ。特に年末の忘年会続きだと、最初に、
こういうあっさりした酢の物味は、やさしくていいみたいでした。でね、海老、この味が紹興酒?もからまっていて、ふくよかになっているんだと思うけど、しっかりした味付けながら、海老の味が消えずにと絶品。「野菜、食べないんだから、どうぞ」って、
言われて、たくさん食べちゃいました。
次、大勢で集まる新年会は今日。煮物をつくります。「オランダ風煮物」なんて言われないように、純和風めざして作らないと。

by TaekoLovesParis (2010-01-09 09:13) 

baby_pink

ご訪問、そしてお優しいお言葉まで頂いてありがとうございます。
先日はniceのみでご挨拶が遅れましたm(__)m✿

とっても豪華でおいしそうなお料理ばかりですね~^^
これは、乾杯のシャンパーニュから胸が高まりそうです♪
豚の角煮になまこがとろとろん♪でとってもおいしそうで..
紹興酒がすすんじゃいそうですね。付け合わせの青梗菜もうつくしい..*

一年の締めくくり、おいしい食事と素敵なお仲間さんとの時間
その様子が伝わってきて、今 私もがうれしい気持になっています^^

by baby_pink (2010-01-09 10:00) 

ララアント

豪勢な中華料理ですね~。。
他のお店での"忘年会"が霞んでしまうって
うなづけますね!!
それに とっても"お洒落な 中華"でしたね。

今日は 新年会ですか。。。

by ララアント (2010-01-09 10:02) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲babypinkさん、改めましてよろしくお願いします。
babypinkという色合いにぴったりな写真と文、行間のきいたポエジーでした。
ふんわりと温かい気分になれるよう、また訪問させてください。

▲ララアントさん、はい、贅沢な夜でした。私はダイエットとか体重とか、気にしてないので(やせてるわけではありませんよ)、こういう豪華な食事のときは、全力でがんばります。
by TaekoLovesParis (2010-01-09 10:23) 

roseadagio

維新號は二子玉川にもありますが、こんなに豪勢にたべたことがありません。
目を楽しませて頂きました。ぱりぱりのお魚が食べてみたいです。
豪勢な食事のときは全力で頑張る、、、、すごく賛同いたします^^
予定が入ったら、2、3日前から臨戦体勢にはいります。
by roseadagio (2010-01-09 10:40) 

チョコローズ

中華は大勢でわいわい食べるのが一番ですね。
コースだとこれでもかとたくさん出てきて嬉しいけどだんだん辛くなったり。
でも最後のデザートでは食欲が復活します。
一品目のお料理好きです。淡雪みたいなメレンゲがお菓子ではなく料理で出てくる、
初めて出会ったときは驚きました。次は豪華な新年会ディナーかな?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by チョコローズ (2010-01-09 10:52) 

c-d-m

あけましてオメデトウございます。
中華ときたらやはり紹興酒ですね。
特に老酒は飲みすぎてキケンです。
新年会は中華にしようかな
ところで、コニャックは中華と相性いいので我々の「ど定番」です。
(ソーダなど加水すると食中酒でもいいですよ。)
紹興酒が苦手なフランス人はこの手を使ってました。
料理の地方性を問わないので実際ワインよりオールマイティに合うと思います。
by c-d-m (2010-01-09 11:57) 

aranjues

衣装着た紹興酒は始めてみましたね~~。
それに、中華の食前酒にモエも珍しいですね~~(^。^) 。
中華も結構当たり外れがありますが、あたりの中華は、
最高ですね。どれもこれも、ほんとに
美味しそう。。中華が食べたくなりました。
次は、ビストロをアップするつもりでしたが、方針変更、
対抗して中華をアップしようかと思います(笑)。
こんな大きないしもち始めてみました。
昔投げ釣りでキスを釣りに行くと外道で10センチくらいの
いしもちがよく釣れて、それが普通サイズかと思ってました。
by aranjues (2010-01-09 18:44) 

匁

ごちそうさまです。
このひと皿で充分です。
その中でも フカヒレ麺 が一番かな?
こんなに食べてしまうと歌姫さんの喉が心配です。
by (2010-01-09 19:50) 

duke

2階にあるんですね!!
私はそこの一階の歯医者さんに定期的に行っています^^
全部おいしそう!イシモチも角煮もフカヒレもバナナモチも!!
すてきな新年会です^^
by duke (2010-01-09 22:10) 

てんとうむし

美味しそう♡
私も久しぶりに中華食べたくなりました^^
最近仕事がらみでも、ご無沙汰なので。。。
by てんとうむし (2010-01-09 23:05) 

TARO

中華はブログで写真見ると
凄いボリュームに見えますね〜(笑)
最初Taekoさんにしては凄い量!と思ってしまいました。
おいしそうです^^
by TARO (2010-01-10 00:09) 

pistacci

他の忘年会がかすむほど・・これは期待しちゃいます!
女子会は個室がいいですね。おしゃべりがつきないから。
私は忘年会は忙しいからなし。新年会がめじろおしです~☆
by pistacci (2010-01-10 03:37) 

yk2

「蒸し鶏に専念」とか、突っ込みどころは色々と散りばめられてはいますが(笑)、話が毎々同じになるので止めておきましょう(笑)。

ここのお店って、以前もtaekoさんのblogに登場してますよね?。
麺はフカヒレたっぷりだしナマコまで登場する高級コースでありながら、日本的な焼き餃子も出てくるところがなかなかお茶目(笑)。
by yk2 (2010-01-10 09:21) 

りゅう

エビ食べたい・・・(*^¬^*)
by りゅう (2010-01-10 12:36) 

ムーミン

豪華なお料理の、忘年会ですね^^
お料理がいいと、満足感が違いますよね。それに、また行こうっていう気にもなります。個室だと、気兼ねなしで楽しめますね(^^)
by ムーミン (2010-01-10 15:11) 

雛鳥

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も素敵なレストランとお料理のご紹介、
オペラやバレエ、展覧会のご感想等、楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。
中華で忘年会、しかも維新號とは、すごいです!
どのお料理のお皿も豪華、盛り付けも美しいですね。
でも実はいちばん惹かれたのは、ぎょうざだったりします(笑)。
紹興酒は独特の香りが苦手なので(しかも結構強いですし…)、
乾杯のモエを飲みながら食べたいと思ってしまいました。
by 雛鳥 (2010-01-10 21:20) 

Traveler

おいしそうですねー。
私もこの店、よく行きます。
by Traveler (2010-01-10 22:07) 

うさぎ

赤坂のしか行ったことがないのですが、維新號の中華美味しいですよね(^_^)v
by うさぎ (2010-01-12 15:09) 

甘党大王

個室でゆっくり♡最高ですね!
私も三女の行き先が決まったら(+o+)♡思いっきり美味しいもの
いただきたいです~\(^o^)/
by 甘党大王 (2010-01-14 16:22) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたが、nice&コメントありがとうございます
▲roseadagioさん、<予定が入ったら、2、3日前から臨戦体勢>→ここに笑いました。特に中華はおなかいっぱい食べたいです。

▲チョコロさん、大勢で食べるときは、嫌いなものをパスして、好きなものに集中できるので、うれしいです。実は4皿目の野菜をパスしました。

▲cdmさん、コニャックと中華の相性、わかりますよー。私が若い頃は、ブランデー全盛でしたから。食中酒には、コニャックをソーダで割って飲む、なるほど!です。

▲aranjuesさん、<衣装着た紹興酒は始めてみましたね>→私も初めてでした。
しかも上等な衣装です。モエで乾杯だったのは、歌姫がモエ好きだから、なんだろうと思います。でも、グラスがちゃんとあるんだから、最近は、中華でも、乾杯はシャンパンで!という人が多いんでしょう。
「陳健一」の店の記事、読みました。私が行ったのは、マーボ豆腐で庶民的店だったけど、とっても豪華ですね。名古屋向けでしょうか。

▲匁さん、歌姫および他の歌い手さん&ピアニスト、このチームは全員、食べるのが好きなんですよ。舞台の前は、あまり食べずに、終わってから、どっと食べるんです。

▲dukeさん、あのパーキングビルは、お馴染みの場所なんですね!ランチがお得なんだけど、なかなか行く機会がなくて。

▲てんちゃん、あらら、てんちゃんが中華にご無沙汰だなんて。

▲TAROさん、全員分をお皿に盛ってくるから、写真で量を見ると驚きますよね。
これは、9名分ですから、ご安心を(笑)

▲pistaさん、きっと、今頃、めじろ押しの新年会を、ひとつずつ、こなしていらっしゃることでしょう(笑)。あのね、歌姫は、女子会が嫌いなの。「男も呼ばないと」って必ず言う。で、座るときも必ず両側に男の人(笑)

▲yk2さん、はい、前にも何度か登場のお気に入りの店です。この焼き餃子は、
厚めの、いかにも手打ちという皮がおいしかったです。yk2さんは横浜在だから、
中華街にもときどきいらっしゃるんですか?

▲りゅうさん、このエビ、味付けがおいしくて、りゅうさんにも食べさせてあげたかった
。本音よ。

▲ムーミンさん、ほんと、個室はいいですよね。ふざけてパフォーマンスしても大丈夫だし、少し声が大きくても心配しないですみますね。ムーミンさんも東京でのお食事会が個室でしたね。

▲雛鳥さん、あはは、雛鳥さんも餃子に一票ですね。シャンパンと餃子、いいですね~。今度、試してみたいな、カヴァ(シャンパンより安いから)と餃子。

▲Travelerさん、いつも美食で本格派のTravelerさんもいらっしゃると聞いて、
私もうれしいです。

▲うさぎさん、赤坂店は、建物が雰囲気があっていいですね。高層ビルの中に
あって、ああいう建物は落ち着いて、個人邸宅のような玄関にくつろぎます。

▲甘党大王さん、あと少しですね。三女さんの受験が終わったら、思いっきり!
ですね。ごほうび、ご褒美(笑)
by TaekoLovesParis (2010-01-14 23:48) 

coco030705

Taekoさんへ
すばらしいお料理ですね。乾杯はやっぱりモエ・エ・シャンドンなんですね。
どれもこれもおいしそう。それから、新年会の方の記事も、拝見しました。
素敵ですね~。心も胃袋も、満足感でいっぱいだったことでしょう。うらやましい!

ところで、’09.11.26の「Hashiさん」の記事、ありがとうございました。モダンで
おもしろそうな写真でしたね。記事にしていただいて、嬉しく存じます。

今年もなんとかブログを続けて行きたいと思います。Taekoさんの記事も楽しみに
しておりますので、よろしくお願い致します。
by coco030705 (2010-01-15 16:27) 

hatsu

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^
美味しそうで楽しそうな、忘年会ですね~。
イシモチの唐揚げ、韓国で食べました♪
今年もTaekoさんのお話、楽しみにしています☆
by hatsu (2010-01-15 22:32) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、コメントありがとうございます。
細々でも続けてくださいね。Cocoさんとは、もう古いお友達ですものね。
春には通り抜けの桜の写真が見たいです(催促)。
Hashiさんの展覧会関係が、東京であるときには、知らせてくださいね。

by TaekoLovesParis (2010-01-16 09:13) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、こちらこそよろしく、です。
韓国で、イシモチのから揚げ召し上がったんですね。写真を見て、なつかしく
お思いになったでしょ。今年は、ゴルフにたくさん行けるといいですね。

by TaekoLovesParis (2010-01-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。