SSブログ

チーム・エレガント新年会 [シャンパン・ワイン・ビール]

 ひとり1本(以上)のチーム・エレガントの新年会は、J嬢セレクトのシャンパン&ワインを
Aの家で、ゆっくりと楽しんだ。

 「フランスから送ってもらったんですよ」とJ嬢が持ってきてくれたチョコはJeff de Bruges
パッケージの色がフランスっぽくて、おしゃれ。あちらでは有名な店、って。
シャンパンは、セルジュ・マチューのミレジメ2002年。
香りもよく、泡がしっかりしているのに、口どけは、さわやか。するっと喉を通る。
口に含んだ時と、喉越しが別物のような感じがするのはおもしろい。

 ChocolaJeffdeBruge.JPG

 開けるときは、こんなふう。
右下に見えているイタリアン・サラダ(パプリカ、プチトマト、ズッキーニ、オニオン、蒸し鶏)
はAのお手製。ドレッシングにフランスの高級酢を使っていて、香りがよく、酸味が少ない
ので、私(野菜&酢が×)でもたくさん食べられる。

SergeMathieu.JPG

 2本目、赤ワイン「ジュブレイ・シャンベルタン」、
ルー・デュモン、1996年。
バランスのとれたおいしい赤、まろやか。一口飲むと、お肉が食べたくなる~なんて言ってると、
「じゃ、ローストビーフ持ってきますね」と、これもAのお手製なり~。

GevreyChameberetin.JPG

 焼け具合が丁度いいローストビーフにソースは2種類用意されていた。
お肉とワインのマリアージュを楽しみながら、食べすすみ、次はロゼ・シャンパン。
かの有名なジャック・セロスのいとこ「シモン・セロス」。
上品で、うっとり系。これもすーいすい飲めるタイプ。

RoseChampagne.JPG

 というわけで4本目。シメは、ソーテルヌ。
Aの家の近く(でもないか。。)にできたイナムラショウゾウのショコラテリーのケーキ。
私は、オペラを食べたが、洋酒がふんだんに使われ、しっとりとしておいしかった。

sauterne.JPG OperaInamura.JPG

 ぜいたくなセレクトのシャンパン&ワインにおいしいお料理で、気分よく帰宅した。
チョコも箱にぎっしりはいってたから、気兼ねなくたくさん食べれたし。Merci!アリガトウ

 


nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 34

Krause

ソーテルヌ、色合いもきれいだし、甘くてもさらっとしているし、良いワインですよね。もう随分長く飲んでいません。
by Krause (2010-01-23 03:30) 

バニラ

稲村省三もずっとあこがれているパティシエです。
ここも長い列を作るお店なので、まだ入ったことないのです。 並ぶの苦手…
二店舗目ができたのですね! 知らなかったぁ。
ここならイートインもできるし、並ばなくて済みそうだから行ってみようと思います♪
by バニラ (2010-01-23 07:57) 

うさぎ

エレガントチームの新年会素敵です(*'-'*)
おうちパーティはゆっくりできて良いですよね。

by うさぎ (2010-01-23 09:08) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Krauseさん、食後にソーテルヌをゆっくり飲むのは、いいですね。あの甘さに
浸れますね。ドイツやオーストリアで、よく飲まれたのでしょうか。

▲バニラさん、おはよう。
さすが、バニラさん、稲村省三と漢字もご存知に詳しい。v(**)v
初めてこの店の前を通ったとき、若い女の子がずらっと並んでいるので、何かしら、
と思ったんですよ。ケーキ屋さんに行列ができる、っていう現象を知らなかったので。。次、平日のお昼頃、上野に行くとき寄ったら、並ばずに買えました。
Aが、ここは、日暮里駅から近いので便利、って言ってました。ショコラティエなので、JPエヴァンみたいに、チョコレート系ケーキだけですって。

▲うさぎさん、おうちでの会は、ゆっくり出来ていいですね。でも、もてなして
くださるかたが、サービスのために動いてばかりだと、悪いな~って恐縮しちゃう
んだけど、Aは前もって準備してあったし、Jがさりげなくいろいろやってくれたので、
私はお客様してました。
by TaekoLovesParis (2010-01-23 09:32) 

baby_pink

エレガントな会ですね~ ^^*
素敵です~~✿*✿*✿
私も詳しくはありませんが、シャンパーニュ
が一番だいすきです

赤いロゼ色のローストビーフに赤ワインが正に
舌の上でダンスを踊るかのように一体化になって
とろけそうです(>_<)
デザートもおいしそうで最後の最後まで優雅で
スペシャルな時間だった事が伝わって幸せな
気持になりました ^^*
by baby_pink (2010-01-23 09:45) 

roseadagio

先日の新年会(棚に飾られていた壷?のコレクションに目が奪われました)といい、チームエレガントの新年会といい、すてきなお仲間と家飲み、一番至福の時ですね。
ショーゾー稲村・・・西日暮里に今から突撃したいくらいです♪
by roseadagio (2010-01-23 11:20) 

りゅう

素敵な新年会ですね♪
ジュブレイ・シャンベルタンのみたい。。。
Taekoさんはお酢も×でしたか。
ん~これは初耳だー!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-01-23 11:24) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲baby-pinkさん、記事で読ませていただきましたが、お誕生日のシャンパーニュ、赤い花びらのはいったぶん、きれいでしたね。豪華な華やぎが、すてきでした。
ローストビーフとジュブレイのマリアージュは、baby-pinkさんが表現してくださったとおりです!私よりずーーと適切に表現してくださってる(笑)

▲roseadagioさん、壷は李朝のなになに、、なんていう高価なものばかりじゃなくて、
玉石混同、形が気に入ってるものを並べてます。
「これ、おいしい」って言いながら、お料理に合うワインを飲むのは、楽しいですね。テーブルセッティングや食器、BGMで、エレガントさは余計グレードアップ。この日はJがBGM用のCDを焼いて持ってきました。
ケーキは、↑でコメントをくださってるバニラさんがお詳しいです。

▲りゅうさん、ジュブレイは赤ワイン好きのりゅうさんにぴったりだと思いました。
略すとき、ジュブシャンというのはエレガントじゃないそうです。
大人になったので、酢も大丈夫ですが、梅干はどうやっても×。酸味の強いワインも
苦手、、なんて言いながら、「ないよりいい」って飲んだりして。

by TaekoLovesParis (2010-01-23 12:46) 

ぎーこ

私はワインのことがよくわからないのですが、
お家でパーティーをするとき、
ソムリエの旦那さんを持つ方が必ずワインを用意してくれます。
それは本当に美味しくて、たいてい4人で6本くらいあけます(笑)
フランスのワインだったり、時には甲州のワインだったり色々ですが、
味わいが違ってそれぞれ美味しいものですね。
by ぎーこ (2010-01-23 13:17) 

Wino

ルーデュモンのクルティエ セレクションは、
間違いありませんねぇ~!
熟成したジュブシャンおいしそー!
by Wino (2010-01-23 15:40) 

TARO

Taekoさんらしい女子会ですね^^
by TARO (2010-01-23 20:39) 

kazu-m

チーム・エレガントの名のとおり、エレガントな会ですね。
シャンベルタンのワイン、僕も大好きで、常に数本のストックをしています。
赤にはまったのも、アルマン・ルソーの85年でした。
シャンベルタンのふくよかな甘みが、肉の焼き目とよく合うんですよね。

我が家は、毎年なじみのビストロの御節と、シャンパンで年越しをしていますが、今年は、「ブルーノ・パイヤール」、ピノ・ノワールの持つしっかりとしたボディと、華やかな香り、メインのイベリコ豚のソテーとも、愛称ばっちりでした。
by kazu-m (2010-01-23 21:43) 

甘党大王

こんな大人な時間を優雅に過ごしたい私です~~~(;一_一)
最近は胃がキリキリしちゃう三女の行動に・・・あと2週間絶えなくっちゃ(T_T)
そうしたら(>_<)♡まったり優雅に過ごしたいです。。。
by 甘党大王 (2010-01-23 21:54) 

yk2

セルジュ・マチューのミレジメ2002・・・ね。
ふんっ。
別にそんなの少しも飲みたくなんてないやいっ!(と、精一杯強がってみました。)

by yk2 (2010-01-23 22:15) 

c-d-m

エレガント部、今年もやってくれますねぇ・・。
ピノ・ノワールの魔術師Sマチューの泡はやはりマリアージュして完結しますね。
というかピノ・ノワール祭で最後がブラン・ド・ブランに赤ワインをブレンドしたロゼシャンパンでソーテルヌに流れるって、赤~白な流れが中々粋ですねぇ。
スカートはいて参加したがる男子が増えるかもしれません。(笑)


by c-d-m (2010-01-23 23:20) 

TaekoLovesParis

c-d-mさま、エレガント部に、おほめの言葉を頂戴いたしまして、、(笑)
ピノ・ノワールだけでシャンパンを造るのは、セルジュ・マチューの他にもありますか?あのふわっとした軽い喉越しは、やはり、忘れられない感覚です。
おいしかったセルジュ・マチューの次のジュブレイは香りも味もエレガントでした。
4本の流れは、J嬢のセレクトです。どれも、やさしく包まれる感覚なので、実力以上に飲めちゃうんですよ。
スカートはかなくてもいいから、c-d-mさん、今度、ぜひ、いらしてください。

by TaekoLovesParis (2010-01-23 23:53) 

TaekoLovesParis

yk2さん、どれも、これも、おいしかったんですよ。うふっ。ざーんねんだったわね。
by TaekoLovesParis (2010-01-23 23:56) 

TaekoLovesParis

甘党大王さん、ドーナツ食べてがんばってね(笑)
by TaekoLovesParis (2010-01-23 23:58) 

TaekoLovesParis

kazu-mさん、シャンベルタンを数本ストックとは、うらやましいです。こういうワインこそ、いいお肉に合わせたいですね。
「ブルーノ・パイヤール」は、2つ星レストランのジョエル・ロブションでのシャンパン
でした。イベリコ豚とのマリアージュ、おいしい経験でいい年越しでしたね。
by TaekoLovesParis (2010-01-24 00:04) 

匁

おはようございます。
チーム・エレガントのメンバーは確か7人では無かったかと記憶していますが?
4本目までは書かれていますが、これ以降は省略されているんですね。
そうですよね、これだけのメンバーでこんなに簡単に終わるとは考えられないです。
ごちそうさまでした。
またのお招きを。
by (2010-01-24 08:51) 

TaekoLovesParis

匁さん、おはようございます。
スポーツチームじゃないから、ひっそりと3人です。3人で盛り上がってチームと
命名しています。話題もエレガントな方向を目指していますが(笑)
by TaekoLovesParis (2010-01-24 09:28) 

angie17

素敵な会ですね~
「エレガント」という名前も良いですね♪

最近、ロゼが好きなので3本目は、
飲んでみたいぞ~(笑)
by angie17 (2010-01-24 11:48) 

好(ハオ)くん

お店でいただくのも良いのですが、気の知れた仲間とお家でゆったりとお酒をいただくのも素敵ですね。
初めて聞く名前ばかりの銘柄で、勉強になりました。いつもながら、さすがTaekoさまエレガントです★
by 好(ハオ)くん (2010-01-24 16:15) 

pace

いいな〜!!!!!!!!
by pace (2010-01-24 17:48) 

aranjues

新年から、ほんとに控えめで、上品でエレガントな新年会
ですね~~(笑)。
↑コメントにもありましたが、ワインに小うるさそうな(失礼)
チームエレガントの皆様がお呑みになるんだから、こういう流れも
ありなんですね。我々がやったら無粋とか言われそうですが。
ローストビーフは、きっとtaekoさんを意識して用意されたのでしょう(^.^)。
今年もチームエレガントの記事、楽しみです。
私も昨夜、今年初めて上京、コンラッドで東京初飲みしてきました。
by aranjues (2010-01-24 22:44) 

ムーミン

ワインもお料理も美味しくて、気持もゆっくり出来たんですね^^
気の合った方たちとの語らいも、ご馳走ですね。
気分良く帰れるのが、チームエレガントならでは?
素敵な会ですね(*^^)


by ムーミン (2010-01-25 09:49) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ぎーこさん、<ソムリエの旦那さんを持つ方が必ずワインを用意してくれます>
→おうちなのにソムリエさんがいるとは最高ですね!説明してもらって飲むと、
一口、一口をだいじに飲みますよね。覚えていられるし。味の違いって、ほんと、
ありますね。ぎーこさん、4人で6本すごいです!音楽家は飲むのが好きな人、
多いですよね。

▲Winoさん、クルティエ・セレクションを、わかってくださるとは、さすが、ツウの
Winoさん!

▲TAROさん、そ、女子会、女史会じゃなくてね。

▲Angieさん、ピンクフラミンゴ、ロゼワイン、名前がとっても印象に残ってます。
小さいサイズのシャンパンもパンと一緒に家飲みでしたね~。「ジャック・セロス」って、今、人気で売り切れ続出(かわいくない値段ですが)の注目シャンパンなんですよ。その従兄弟っていうわけなので、価値ある一本なのでは、、とにかく、おいしくて、ロゼ色と共にしあわせになりました。

▲好くん、「モエ」、「クリコ」、「ポメリー」などの大手ブランドのシャンパンを以前は
飲んでいたのですが、同じような値段だったら、RMという小規模生産者のシャンパンに手作りで、おいしいものがあるとわかって、最近は、評判のいい生産者のを飲んでみてます。いろんな個性の味があって、どれがどれか、当てたりできないけど、
おもしろいです。

▲paceさん、いいでしょ~(えっへん)

▲aranjuesさん、控えめだなんて、思ってもないことを~。
ワインの選び方、順番、合わせる料理で、ワインが2倍、3倍おいしくなりますね。
ソムリエが必要なのが分かります。
無粋ってことはないでしょ~。だって、aranjuesさんは、いつもお店の人や、紙音の三輪さん、傳の大将任せだから、おいしく飲めるよう、ちゃんと配慮されてますよ。
コンラッド東京とは、新春から麗しくて、よかったですね。

▲ムーミンさん、そうなんです、センスのいい人たちですから、いろいろ刺激を
もらうことも多いです。たとえば、私は最近、ちゃんとした本を読んでなかったけど、
「たまには読まなくちゃ」っていう気になって、少しずつだけど、考えながら読んでます。


by TaekoLovesParis (2010-01-25 21:14) 

pistacci

わわっ、Taekoさんのところはちょっと出遅れると楽しいコメントいっぱい☆
持ち寄り&作ってくれる人がいれば、お家で女子会が気兼ねなくっていいですね~。
お泊りじゃなくってちゃんと帰ったのね、えらいえらい。
そういえば上野散歩のときに入れなかった稲村省三。
上野も西日暮里も、近いのに、あれっきり行ってないのを思い出しました。

by pistacci (2010-01-25 23:12) 

TaekoLovesParis

pistaさん、お返事、出遅れずにいたします(笑)
みんな都内在住なので、お泊りしなくても。。
おうちで、って、「行くならいいけど、来られるのは掃除しなくちゃだから、ちょっと」
って言う友達もいます。たしかに行く方がずっとラクです。

pistaさんの上野散歩は、言問通り、上野桜木のあたり中心だったから、
イナムラショウゾウも出てきてましたね。新しくできたショコラティエのほうが
日暮里駅から近いらしいので、便利だと思う。上野は駅からちょっと遠いでしょ。
pistaさんの街歩き記事は楽しいので、またお願いしますね。
by TaekoLovesParis (2010-01-26 00:06) 

にこちゃん

ほーんとうっとりするお皿の数々とワイン。

たまには甘いソーテルヌとおもいつつ、
日本酒にハマってましたら、旦那さんが花粉症になっちゃったようで。
鼻が効かないとちっとも美味しくないとか。
やっぱり健康で初めていろいろ美味しいですよね♡
by にこちゃん (2010-01-26 10:38) 

Inatimy

ローストビーフの写った写真を上下見比べて、なくなってる様子を確認出来たのが、
私としては楽しかったり♪
美味しいお料理にワインで、やっぱりエレガントな新年会ですね。
2010年もいい年になりそうな予感、分けてもらいました♪
by Inatimy (2010-01-26 20:33) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲にこちゃん、日本酒に、だったんですか。
にこちゃんちのお料理だったら、ワインでも日本酒でもOKでしょうね。
たしかに香りがないと、、飲むときの楽しみが減りますね。

▲Inatimyさん、ほんと、時間の経過と共に、お皿の上も、ですね。ローストビーフはたくさんあったのに、おいしいから、どんどん食べちゃって、追加がのせられたりしました。
Inatimyさんも最近、お料理にワインをあわせていらっしゃって、ワインの写真の登場回数がふえましたね。いつかいっしょに飲みましょう。
by TaekoLovesParis (2010-01-27 02:02) 

Inatimy

ローストビーフ、追加もあったとは♪
作る側にたつと、お料理がだんだんなくなっていくのを見るのって、
本当にうれしいものですもんね。
気に入ってくれたんだ~って。
>いつかいっしょに飲みましょう。
ありがとうございます♪ 人生の楽しみが増えました♪
by Inatimy (2010-01-27 07:02) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、はい、おかわり、ありでした。
最近、作る側よりも、食べる側が圧倒的に多いです。
持ち寄りパーティのお料理は、見た目で、売れ行きが全然違いますね。
いつだったか、たくさん残ったお料理があり、「持って帰らない?」って言われても
みんな遠慮っていうこともありました。
Inatimyさんのお料理は、いつも色合いよく、きれいですね~。
<人生の楽しみが増えました♪ >→ こちらこそ~。

by TaekoLovesParis (2010-01-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0