SSブログ

ナプレ(Napule)    [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 ナポリ風ピッツァの店、「ナプレ」。青山の店が有名だが、六本木のミッドタウンにもある。
ナポリ風ピッツァは、外はカリッ、中はもちもちっという薄焼き。専用の大きな釜で焼いている。
[右斜め下] この横が入り口。

Napoli9.JPG(許可を得て取りました)

 人気店なので、時間をずらして1時半に行ったのに少し待った。
待つためのソファーの前に、大きめの写真。来店したときの鳩山首相。
その横に普通サイズの写真。小泉元首相。写真の大きさが違うところが。。(笑)

イタリア人の男の子が愛想よく、サーヴィスしてくれる。
友達と違うメニューをとって、取り分けて食べた。
左:サラダ 右:前菜

Napoli2.JPG  Napoli4.JPG

 ピッツァはいろいろ種類があったが、トマトソースでないのにした。ハム・チーズ。

         NapoliPizza.JPG

 パスタはラビオリ(左)。メインは、子羊のフリカッセ(右)。
フリカッセは、ホワイトソースを使ったお肉の煮込み料理。
「お味はいかがですか?ときかれたので、いつも私が食べるのとちょっと違うって
言ったら、イタリア風は、煮込んだ肉を卵の黄身と香草で軽く和えるんですって。

Napoli5.JPG  Napoli6.JPG

 かわいいコーヒー。

 Napoli8.JPG

 デザートを頼まなかったのは、ジャンポール・エヴァンのケーキを買って、弟の家で
お茶を、と思ってたから。もちろん、どれも全部チョコレートケーキ。
私は、右上の「抹茶のムース」のを食べた。抹茶+チョコは、おいしい定番。
他は、フランボワーズの、オレンジ風味の、白いのは大きなマカロンにメレンゲ。

   JPHevin.JPG


nice!(59)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 33

の

ウチの好きなモノが、、、、♫
あ!そうそう、、、只今--(◇´・-・`◇)来たのでありまつヨ~♪
アッチから検索して、、、そうなン、、、、、アッチからデス~☞
by (2010-02-06 18:21) 

angie17

ピッツァも美味しそうですが、チョコレートケーキが・・・!
ジャンポール・・・♪♪  美味しそう!
by angie17 (2010-02-06 18:35) 

TaekoLovesParis

「の」さん、はじめまして。
岐阜の高山なんですね。雪がたくさんで、見てるには、きれいなだけど、
暮らすのは大変ですよね。アッチってドッチ?

by TaekoLovesParis (2010-02-06 19:57) 

TaekoLovesParis

angieさん、クリスマスの頃、ご自分用に買ってらしたエヴァンです。
チョコレートケーキ、濃厚でおいしいです。エヴァンは違うな、って感じします。
by TaekoLovesParis (2010-02-06 19:59) 

チョコローズ

これはピザではなくてピッツァですね。
その響きだけで美味しいだろうって思います。
前菜のハムたちが気になります。
そしてエヴァンのケーキたち。目が釘付けです。良いですね。
食べたい。毎日甘いもの食べてても、目が欲しがります。
by チョコローズ (2010-02-06 21:59) 

pace

南のピッツァは良いですね〜
南イタリア大好きなんです!
by pace (2010-02-06 23:32) 

りゅう

ピッツァおいしそ~
今回はワインが登場していませんがワインとの相性もよさそうですね。
写真を見ているだけでワインが飲みたくなります♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
デザートのチョコづくしはご遠慮させていただきます。(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2010-02-06 23:38) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲チョコロさん、ここのお店には、ピッツァと書いてあったので、、イタリア語
なのかしら?ハム、少なかったけど、おいしかったです。イタリアンは前菜が
いいですよね。エヴァンは、チョコロさんが、注目すると予想してました。
なぜなら~チョコですもの(笑)

▲paceさん、陽気な南イタリアは楽しいpaceさんの雰囲気にぴったりですね!

▲りゅうさん、あは、ちゃんとよく見てますね~。ワインがないのは、この日は
車だったから。ピッツァは私はコーラといっしょの方がたくさん食べれます。
ワインだとゆっくりしてるうちに、ピッツァが冷めちゃって、おいしさ半減。
お料理は、どれもワインに合うと、友達は飲みながら、ご満悦でした。
そ、りゅうさんは、チョコ苦手でしたね。バレンタイン、困るじゃないですか。
by TaekoLovesParis (2010-02-07 00:40) 

よしあき・ギャラリー

ミッドタウンは、まだ、1度しか行ったことがないのです。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-02-07 05:49) 

いっぷく

窯で焼いた焦げ目がついて香ばしさが伝わるピッツアですね、
六本木でピッツアというと昔はニコラスでした。ピザと言ってたけど。
40年以上前の話ですが。


by いっぷく (2010-02-07 09:25) 

yk2

最近けっこうピッツアづいてますね、taekoさん。
それも+コーラとは・・・、全く以て、らしくない(笑)。

煮込んだ肉を卵の黄身と香草で和えるフリカッセって、食べたことないです。
美味しかった?。
イタリアのどこらへんの料理なんでしょう?、ナポリっぽくない様にも思えちゃうけど。
by yk2 (2010-02-07 10:29) 

aranjues

もったり、ねっとりしたものはほぼ例外なくすきで、
ビザのチーズのねっとりも、タイスキです、、が、、
ミッドタウン、行ったこと無いどころか、見たことも無し(苦笑)。
イタリア料理は何食べても口に合いますね~。
ジャンポール・エヴァン、、1昨年だったの思いますが、知人から
フランス土産にチョコレートをいただき、職場でジャンポール
ヘビンのチョコレートもらったよと差し出したら、大笑いされました。
そういえば長いこと、エルメスをヘルメスと読んでて大笑いされたことを
思い出しました。

by aranjues (2010-02-07 11:46) 

coco030705

こんにちは!
いつものように、Taekoさんの記事を読むと、自分がおいしいものを
食べたような気になって、とっても幸せな気分になります。(^^)

先日わたしはワタリガニのパスタを食べました。とっても濃厚で美味でした。
イタリアンはやっぱりおいしいですね。
最後のケーキたちもおいしそう!
またお邪魔します。
by coco030705 (2010-02-07 14:22) 

雛鳥

ちょうどピザが食べたい!と思っていたところでした!
もちもちのナポリピザ、食べ応えあって大好きです。
トマトソースのピザも好きですが、トマトなしのピザもおいしそうですね。
お肉の煮方も変わっていて、ちょっと興味あります。
羊は苦手なのですが、卵で臭みが消えそうですね。
抹茶とチョコの相性は、確かに抜群です。
以前、某ドーナツチェーン店で、抹茶味のドーナツにチョコをかけたものを売っていて、
すごくおいしかったのですが、限定商品だったようで、もう復活せず…、残念です。
by 雛鳥 (2010-02-07 15:39) 

miku

フリカッセ、おいしそうですねー
チョコレートケーキは、
フランボワーズのが食べたい!
by miku (2010-02-07 17:13) 

バニラ

これはストレートに美味しさが伝わってきますね♪
こちらのケーキはまだ食べたことないの。
フランボワーズのスイーツに目がないので、試してみたいな♪
by バニラ (2010-02-07 18:30) 

baby_pink

¨Napule¨有名ですね ^^
pizzaと言ったらこちらを思いだします。
確かイタリア認定されたPizzaをだされるとかでしたよね..✿
最近窯焼き本格pizza食べていないので食べたくなりました^^*

ジャンポール・ェヴァンもショコラケーキ濃厚でおいしそう!!
いつもショコラばかりなので 今度はケーキ食べてみます^^
by baby_pink (2010-02-07 19:03) 

好(ハオ)くん

青山のお店は華道家の假屋崎省吾さんがテレビで紹介していました。
ピザが本当に美味しそうですね。ヒルズにあったなんて、知りませんでした。
上京した際にぜひ行ってみたいです。ジャン・ポールエヴァンのケーキもとっても美味しそうです★

by 好(ハオ)くん (2010-02-07 19:24) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲よしあきさん、ミッドタウンはヒルズより、庶民的なお店が多くて、私は好きです。

▲いっぷくさん、ピザのニコラス、まだ健在なんですよ。昔、ニコラスはおしゃれな店でしたものね。私が30年前にローマで食べたピザは、食パンのような厚い生地でした。(あんまりおいしくなかったです)

▲yk2さん、この店は、「A16」よりおしゃれな感じです。場所柄かもしれませんね。
フリカッセは、子羊と香草がうまく合ってて、単なるクリーム和えより、ボリュームがあっておいしかったです。
ナポリ料理は、オリーブオイルの魚の空揚げしか思いうかばなくて。。
ナポリのそばのアマルフィは、世界遺産にもなった海岸線の美しい所だそうなので、
行ってみたい所。お料理は、わからないんですけど。

▲aranjuesさん、ヘビンは、、受けました。フランス語の読み方は、わからないですよね。お医者さんはドイツ語が多いし。タイスキも笑えましたが。

▲Cocoさん、おほめをいただきありがとう。冬のワタリ蟹のパスタは、味がよく
しみておいしいですね。蟹の部分をしっかりほじって食べちゃいます。
エヴァンのチョコレートケーキとか、サダハルアオキのケーキは、濃厚で値段が
高いけど、それなりのことがあるな、と思います。
by TaekoLovesParis (2010-02-07 22:56) 

ララアント

「ナプレ」っていうお店ですね。。。
ミッドタウンなら いつの日かいくチャンスがありそうなので
"メモ"しました。
ピッツアを 見えるところの釜で焼いているのがいいですね!
by ララアント (2010-02-07 22:59) 

てんとうむし

ナポリのピッツァ、おいしそーです♡
チョコレートづくしのケーキも目移りしちゃいます☆
by てんとうむし (2010-02-07 23:36) 

pistacci

ここの若いお兄さんはたしかピザ選手権みたいなので好成績をおさめたとかではありませんでしたっけ?
せまい通路を抜けると、テラスのような明るい造りが素敵なお店ですね~。
って知ったかぶりで、一度だけですが(笑)。
ピザ食べたくなりました~~。
by pistacci (2010-02-07 23:38) 

chicory

10年くらい前は、ぜーんぜん窯で焼くピッツァのお店がなかったのに、今では当たり前になりましたよね。ミッドタウンにもお店があるとは知りませんでしたー。ご発展ですねー。
by chicory (2010-02-08 05:20) 

Inatimy

卵の黄身と香草で軽く和えるのって、かなり美味しそうな感じですね。
ちょっと日々のお料理でも真似して取り入れたいかも♪
子羊は、ちょっと無理だから、鶏肉にしようかな。 あ・・・また鶏だ。
by Inatimy (2010-02-08 06:38) 

ぎーこ

カリッともちっと、ピザから美味しさが伝わってきます。
とても美味しそうですね。
釜焼きのピザってやっぱり美味しいですし、
美味しいお店に食べに行きたくなりました♪
by ぎーこ (2010-02-08 09:02) 

フェイリン

とっても好みなチョコレートケーキだったので調べてみたら…
関西にはやはりありませんでした(涙)神戸辺りにあっても良いのになぁ…
by フェイリン (2010-02-08 15:31) 

匁

ちょっと遅れました。
まだ沢山残しておいて頂いてありがとう。
でも、また混み合う時間帯になってしまいました。
by (2010-02-08 19:04) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲雛鳥さん、たまには、トマト味じゃないのもいいかと、思ったけど、やっぱり、ピザは
トマト味でしょ、っていう友達との結論でした。お肉は、私は好きだったけど、雛鳥さんには、厳しいかと。子羊のにおいが、だめでしょ?
抹茶ドーナッツのチョコがけ、私もドーナッツが好きなので、食べてみたかったです。

▲mikuさん、ここのは、フランボワーズのジャムも濃くておいしいと、食べた弟の奥さんが言ってました。

▲バニラさんもフランボワーズがお好きなのね。私も好きですけど(笑)
伊勢丹の中のエヴァンは、高級感を出して、大げさすぎなんだけど、ミッドタウンのは
仰々しくなくていいです。つまり、横浜そごうっぽいってことです。

▲baby-pinkさん、<確かイタリア認定されたPizzaをだされるとかでしたよね>
そうなんですよ。でも、本文でそこまで書くと、広告してるみたいだから、やめたんです。
昨日、友達と話してて、「サルヴァトーレ・クオモ」が、日本にナポリ・ピッツアを広めたことを思い出しました。チェーン展開してますね。うちのそばにもあって、何回か行ったけど、とってもカジュアルなお店で、お料理はあまりなかったような。。
エヴァンは、私はケーキのほうが好きです。チョコは自分用には高いから。。。

▲好くん、TVで紹介してたんですか。カジュアルだけど、おしゃれなお店ですよ。
まちがえやすいんだけど、これは、ヒルズじゃなくて、ミッドタウン。サントリー美術館がある方です。1階はおいしいケーキのメッカ。ヨロイズカ、サダハルアオキ、エヴァンと3軒も買いたいお店がはいってます。

▲ララアントさん、はやってるお店というのは、それなりのことがあって、インテリア、味、サーヴィス、値段、どれもなかなかいいです。大きな窓から、芝生の公園が
見えてとても気持ちがいいです。

▲てんちゃん、エヴァンのケーキは特別なので、一度、食べてみて。

▲pistaさん、そう、その場所。おしゃれな雰囲気ですよね。お兄さんが選手権で、、
っていうのは知りませんでした。Parace?というような名前の食品スーパーに珍しいものがあるので、見るのが好きです。

by TaekoLovesParis (2010-02-08 20:20) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲chicoryさん、釜焼きpizzaは一種の流行でしょうね。不景気の時代に、少し
おしゃれっぽい感じがあるのに高くない、というのがうけているんでしょう。
フランス人はあまりピザを食べませんね。

▲Inatimyさん、たぶん、子牛や豚肉のほうが鶏より合うと思う。煮込む料理の
他にも、子牛や豚肉の薄切りを卵の黄身にくぐらせてソテーするお料理があるから。
Inatimyさんち、最近、豚肉多くなりましたよね。

▲ぎーこさん、ピザは熱々を食べるから、ナイフとフォークで食べるのが、ナポリ風の
食べ方だそうです。あつあつを手で食べたら、やけどしちゃいますものね。

▲フェイリンさん、ちょっと嗜好が似てるから、きっと、エヴァンは気に入ってもらえる
と思います。関西にないんですか。きっとそのうち、、ですよ。ヴィタメールより、
ずっと、チョコムース部分が濃厚なんです。

▲匁さん、今週は記事はお休みですか?
チーズピザにチョコレートケーキ、あまり匁さん好みじゃないですね。
やっぱり和食がいいでしょう?


by TaekoLovesParis (2010-02-08 20:41) 

にこちゃん

うわーーーー
このピザの耳、本気で今食べたいです!
美味しいでしょうねぇ・・(´ω`。)グス
by にこちゃん (2010-02-08 21:04) 

TaekoLovesParis

にこちゃん、ピザの耳、この前も食べたがってた(笑)。
いい店のは、かりっとしておいしいですよね。
私はピザは、イーストの温度がうまくいかなくて、失敗するから、もう作るの
やめたけど、にこちゃんは、上手そう。

by TaekoLovesParis (2010-02-08 22:23) 

pica

ジャンポール・エヴァンのケーキはいまだに
食べたことがありません。
おいしそうですね~(〃▽〃)
by pica (2010-02-09 17:35) 

TaekoLovesParis

picaさん、おいしいから、オススメです!
by TaekoLovesParis (2010-02-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0