SSブログ

タイ料理 [レストラン(中華)]

 夕方、Mが、きょうは急いで帰らなくていいと言うので、ご飯を食べて帰ることにした。
東京駅に近いところだったので、マンゴツリー(pistaさんの記事参照)に行きましょ、と、
言ったら、「それは、ちゃんと気合入れていくような日にとっといて、きょうはカジュアルに
しましょ。この間のあそこは?」 「あそこって、バンコクキッチンね
 Mは、タイ料理やナンつきのカレーが大好き。私に付き合って、フレンチやイタリアンも
行ってくれるから、私の方も結構、タイ料理の店に行っている。

Thai1.JPG

 まずは、アボガドとエビのカクテル。
ビールは、タイ料理の店に必ずある「SINGHA」。たぶんスパイシーな料理に
あうんだと思う。
 次は、「春雨と魚介、野菜いため」
卵がはいっているから、辛さを感じない。むしろ、まろやかな味。
これもビールが合う。

Thai2.JPG

 次は、牛肉の網焼きレアのステーキにちょっと辛いタレをつける。高級なお肉
じゃないけれど、おいしい。にんじんで作った飾りが派手。
私は、大辛はダメだけど、パクチーが好きなので、タイ料理OK.
この店の料理は、どれも日本人に合うように、やさしい味。

Thai3.JPG   

 もやしと海老と厚揚げ、、厚揚げが意外なおいしさだった。

  Thai4S.JPG

 デザートは、私は、タピオカミルク+アイスで、Mは「タロイモプリン」
写真なし。
ひとり、4000円くらいだったので、安いと思う。


 

 ジム・トンプソン
銀座のマロニエゲート10Fにある店。
タイシルクや小物で有名なタイの「ジム・トンプソン」のレストラン。

日曜のランチバイキングに行った。
人気店なので、予約の電話をいれたら、「予約は11時からのみの受付です。
11時15分までにいらっしゃらない場合は、キャンセルさせていただきます」
制限時間70分。1750円のビュッフェスタイル。

白を基調としたシンプルな部屋に、お手の物のファブリック(布地)を使ったインテリア。
初めてだったので、「このお料理は何かしら?」なんて悠然と眺めてると、どんどん
時間が過ぎ、「あと30分よ。どんどん持ってこなくちゃ」とMに言われた。Mは?と
見ると、たくさん盛ったお皿が3枚も。すごい!「ほら、分けて食べましょ」 アリガトウ。

だんだん混んで来て、からになる皿も。こうなるとインテリアもどこへやらで、社食の雰囲気。

夜だったら、バンコクキッチンより、おしゃれな雰囲気だと思う。


nice!(57)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 35

ララアント

タイ料理でも TaekoLovesParisさんにかかると
素敵なイタリアンのようですね!
息子のお嫁さんは商社マンのお父さんの都合でタイで育ち・・・
辛いものが苦手の息子に はじめ 面食らったようですが
「出張が多いから大丈夫です」と。
ジム・トンプソンの小物類 お土産によくいただきます。
銀座に レストランがあるのですか!?
お嫁さんたち 知っているのかしら。。。
お父さんは 70歳を過ぎていますが 単身で 今はカンボジアで働いています。
40年近く 暑い国でしたので 帰国したくないようです。
by ララアント (2010-02-13 22:51) 

yk2

一緒に食事に行くと、なぜか自由が丘のバンコクキッチンばかり(^^;になってしまう友人が1匹いるので、年間4~5回は行きますけど、お店はまだ結構新しくってモダンな内装。お皿の盛りつけもきれいだし、味も悪くないし、なによりお値段手頃なのが嬉しい(^^。結構好きです。ただ、たしかにここはスパイスとかハーブは比較的穏やかな使われ方かもしれませんね。僕は香菜も辛いのも結構平気ですが、本場仕込みな人には、ちょっとマイルド過ぎる(?)。
by yk2 (2010-02-13 23:23) 

ムーミン

タイ料理をちゃんと見たのは、始めてです。
美味しそうですね。
彩りもよくって、盛り付けもお洒落です。食材は、そんなに変わったのは
ないようだけど・・・味は、かなりスパイシーなんですか。
Taekoさんが紹介するお料理は、いつも素敵ですね(*^^)v
by ムーミン (2010-02-13 23:29) 

TaekoLovesParis

yk2さん、自由が丘のお店にいらしてるんですね。
この店は、お皿に、デンファレ(紫のラン)が、のってて、お料理がきれいに
見えますね。有楽町店もモダンな内装で、こぎれいです。
この店のお料理は、家庭料理のようなやさしい味な気がします。
びっくりするほど変わったお料理はないけど、気楽に食べられますね。

それはそうと、yk2さんの新記事は「A16」ですね!
でも、そちらのほうが紹介のしかたが、おしゃれ。写真のレイアウトがすてきでした。
by TaekoLovesParis (2010-02-13 23:37) 

TaekoLovesParis

ムーミンさん、タイ料理も、食べなれてくると、時々食べたいなぁって思える
ようになります。どこにでもある食材だけど、香辛料の使い方で、単なる野菜炒め
じゃなくなるんですよね。魚貝類にカレー粉を使うと臭みがなくなる、あの感じです。お店の雰囲気もあるかもしれません。中華よりヘルシーで、値段も安いから、若い女の子に人気があります。Mは私よりずっと若いから。
by TaekoLovesParis (2010-02-13 23:46) 

TaekoLovesParis

ララアントさん、タイ料理が身近なんですね。
息子さんも時々は、こういうお料理を召し上がっているかもしれませんね。
今の30代の人はタイとかベトナムなどのエスニック料理が、特別ではなく、
普通に生活にはいってるようです。
ジム・トンプソンの小物は、おしゃれで人気がありますね。
今日のように寒い日は、長年暑い国にいらっしゃった方には辛いでしょうね。
by TaekoLovesParis (2010-02-13 23:53) 

miku

タイ料理、甘すっぱ辛くて好きです。
トムヤムクン麺よく食べます...って
これは日本のものかな??
by miku (2010-02-14 00:40) 

TaekoLovesParis

mikuさん、mikuさんもトムヤムクン好きなのね。
私も海老とふくろ茸と麺が好きなので、時々頼みます。
日本のじゃないでしょう、だって、ナンプラーがはいってるし、辛いから。
タイ風グリーンカレーも好きです。

by TaekoLovesParis (2010-02-14 01:32) 

pace

タイが好きで行くとタイ料理ばかり(当たり前だね)
日本じゃ自分では作るがレストランには行ったことがありませぬ
味付けは日本風なのですね〜
by pace (2010-02-14 03:11) 

ぶんじん

タイには行ったことないけど、私もパクチー好きなので、これはいいかな。
by ぶんじん (2010-02-14 08:32) 

りゅう

おいしそ~
寒い日が続きますが、
辛いものとアルコールで寒さも吹き飛んじゃいそうですね♪
「春雨と魚介、野菜いため」、
『卵がはいっているから、野菜も食べられる♪』だったりして。。。 _・)チラ |彡サッ!
by りゅう (2010-02-14 18:35) 

雛鳥

辛いものとパクチーが苦手なので、タイ料理はダメなのですが、
エビのカクテルや卵入りの春雨炒めだったら、むしろおいしそうで、
がんばれば私でも食べられそうな気がしてきました。
タイに行ったとき、お土産にビールを何種類か買ったのですが、
タイは硬水のせいか、あげた方からは不評の声が…。
でも、シンハーだけはおいしかったらしく、お褒めの言葉をいただきました。
ジム・トンプソンのレストランは、やはり大人気ですね。
興味はありますが…私にはダメかなあ、と。
by 雛鳥 (2010-02-14 20:37) 

pistacci

リンクありがとうございました!
>気合入れていく お店だったのね(笑) 
エスニックが身近にない年代だから、どうしても第二選択肢になってしまってました。
でも、すこぉし、身近になってきたところです。さらにヘルシーと聞くと、だいぶイメージ変わってきました。
by pistacci (2010-02-14 21:06) 

angie17

マンゴーツリー、大好きなお店です!

ジムトンプソンは一度行きましたが、すぐにお皿が空になりますね(汗)
次のを待ってる間に時間が過ぎていく・・笑。

by angie17 (2010-02-14 23:51) 

チョコローズ

バンコックキッチンはときどき行きます。
かなり食べやすくてちょっと辛いもの欲しい時に良いですよね。
気軽に行けてリーズナブルなのも嬉しいです。
ジム・トンプソンはまだ行ったことがなくて行きたいです。
Taekoさんにかかると、エスニック料理もおしゃれになるから不思議。
by チョコローズ (2010-02-15 00:44) 

pica

タイカレーっておいしいですよね。
ずっと敬遠してたけど、一度口にしたら止められなくなりました。
タイ料理が大好きな友達がいるので、こちらのバンコックキッチンへ
行ってみたいと思います。
by pica (2010-02-15 02:00) 

hatsu

タイ料理、パクチー大好きです♡
海老の厚揚げ、おいしそうですね~。
『ジム・トンプソン』のランチバイキングも、
魅力的ですね^^
by hatsu (2010-02-15 06:24) 

Inatimy

最初の写真の海老を見た瞬間に、美味しそうでクラクラ・・・。
2枚目にも、1枚飛んで4枚目にも海老の姿が♪
コリアンダーも大好きだし、辛いのもOK。
「急いで帰らなくてもいい」どころか、
Taekoさんに会ったら「今夜は帰らない。」って言ってしまいそうです・・・。
by Inatimy (2010-02-15 07:25) 

roseadagio

タイ料理、久しぶりに食べたくなりました。
ハワイにピンクを基調としたタイ料理のお店があって、パパイヤのサラダが大好きだったのですが、名前が思い出せましぇん・・・
by roseadagio (2010-02-15 17:03) 

aranjues

taekoさんにしては珍しく野菜が結構幅をきかせてますね(笑)。
東南アジアの料理は何でもかんでもスパイスがやたらに入ってて
閉口することが結構ありますが、タイ料理は日本人にぴったり合いますね。
私も辛い方は全く抵抗ないので、結構スキなのですが、そういえば
もう何年もタイ料理食べていないことに読みながら気づきました。
タイビールは以前はシンハーが代名詞でしたが、最近はチャーンビールが
タイのビールシェアナンバー1の様です。
by aranjues (2010-02-15 22:03) 

baby_pink

マンゴツリー私も大好きなお店です✿*
ただしょっちゅうは行かれないのが^^:
特別な日に利用しています^^*

バンコクキッチンって初めて知りましたが
とても美味しそうですね♪
今度伺ってみます。
ジム・トンプソンも是非行ってみたいです!

あぁ..料理が食べたくなっちゃいました^0^*
by baby_pink (2010-02-15 22:16) 

ぎーこ

タイ料理っていいですよね。
どれも美味しそうです♪
家で作れないので外で食べたくなるものの一つです。
バンコクキッチンって聞いた事があるような気がしましたが、
京都にあるのはバンコクガーデンでした(笑)
by ぎーこ (2010-02-16 00:36) 

Taddy

タイ料理で「1人4000円が安い」ってのも日本ならではですね。
これ見たらタイ料理久々に食べに行こうと思いました、1人1000円以内の所ですけどね、こんなにオシャレじゃないし...
by Taddy (2010-02-16 04:34) 

あやっぴぃ

タイ料理、昔はよく食べに行ったのですが、
ダンナさんがパクチー苦手なので、全く行かなくなっちゃいました・・・。
宮廷料理を習っていた友達から本を頂いたので、
こっそりアレンジして作っております。
by あやっぴぃ (2010-02-16 10:45) 

釣られクマ

ただ辛いんじゃなくて日本の人の口にあうような気遣いがされているんですね
by 釣られクマ (2010-02-16 12:55) 

空楽

我が家の大家さん(親戚)は、先日タイ旅行から帰ってきたんですよ。
暑かった~ と言ってビデオを見においでと言って、ドライフルーツのお土産もらいました。  
by 空楽 (2010-02-16 14:31) 

フェイリン

本場のタイ料理はとっても苦手ですが、日本向きに
アレンジされているなら良いですよね。
お洒落なお店だと尚良いですね!
by フェイリン (2010-02-16 15:31) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲paceさん、タイにも時々、いらっしゃるんですね。私が行ったのは、大昔。
いとこが赴任していたので、1週間いたけど、連れて行ったもらったのは、
中華とフレンチばかり。「タイ料理はおいしくないから」と言われました。
今、考えると、いとこがタイ料理を好きじゃなかったんでしょうね。

▲ぶんじんさん、私は好き嫌いが多いのですが、パクチーは好きなんです。
特に海老に合うと思います。中華料理にも「香菜」として、登場しますね。

▲りゅうさん、2日前にいただいたコメントなのにお返事遅くてすみません。
相変わらず寒い毎日ですね。夏に辛いものを食べると、汗が出るけど、
冬は、体が温かくなりますね。そ、卵は、野菜の青くささを消してくれる
んだと思います。っていうか、いっしょに食べるMは、「好きなとこ、先に
とってね。私は野菜好きだから」って言ってくれるやさしい人。
by TaekoLovesParis (2010-02-16 22:20) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲雛鳥さん、バンコク・キッチンは、タイ料理入門には、ちょうどいいかも。
辛くないし、香辛料がきつくないから。ジム・トンプソンのほうが辛いです。
私は、絶句するほど辛いのを取って、しばらく口もきけず、放心状態でした。
時間制限バイキングだっていうのにね(苦笑)
なるほど、ビールは水質にもよるんですね。

▲pistaさん、タイ料理の中でも憧れのお店で、タイ料理デビューとは、皆に
うらやましがられますよ。お皿にお花が飾ってあったりで、きれいだったでしょ?

▲angieさん、angieさんが好きなマンゴツリーなら、行くのが楽しみです。
そ、人気が集中するお料理のお皿は、からになってしまう。
コーヒーもあったらしいのに、私は、コーヒーまでたどりつけず、外に出てから、
「コーヒー飲みましょ」と言って、同行の2人に、「今、ちゃんと飲めばよかったのに。
あとで、飲んだげるから」って言われちゃいました。

▲チョコロさん、チョコロさんもバンコクキッチンに時々、いらっしゃるんですね。
もちろん、デザートも召し上がるでしょ。
ジム・トンプソンは、大きな窓から銀座の町並みが見えて、よかったですよ。

▲picaさん、私もタイのグリーンカレーが大好き。ココナッツミルクがきいて
るんですよね。でも、この店では、カレー食べてないから、わからないです。
ビール飲んじゃうと、カレーの雰囲気じゃなくなっちゃって。。

▲hatsuさん、hatsuさんは、タイ料理、お好きそうですね。でもダンナさんは
どうですか?タイ料理は、hatsuさんのてづくりお弁当から、遠いイメージなので。
by TaekoLovesParis (2010-02-16 23:23) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、私も海老がだーいすきなんです。だから、海老入りばかり、
頼んじゃう。「今夜は帰らない」は、大うけで笑わせてもらいました。でも、
よく考えたら、女どうしで、このキメゼリフ言われても(笑)

▲roseadagioさん、ハワイにもタイ料理があるんですね。パパイヤに生ハム
とか、スモークドサーモンのせたの、大好きです。ピンクを基調とした、、って
roseadagioさん仕様ですね!

▲aranjuesさん、はい、分けて食べるから、私は野菜を色どり程度にとるだけで
いいんです。タイ料理には、酢の物がないから、aranjuesさんでもOKですが、
庶民的すぎるかもしれませんね。
チャーンビール、わかりますよ。Chan、、で、象の絵がついてるぶんですね。
最近、置いてる店が多いけど、シェアNo1なんですか。どうりで~。

▲babypinkさん、やはりマンゴツリーのファンですか。ますます行くのが
楽しみです。バンコクキッチンは、ハレの日でなく、普段づかいの店です。


by TaekoLovesParis (2010-02-16 23:50) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ぎーこさん、バンコクガーデン、名前の印象が似てますね(笑)
タイ料理は、自分で作ると、単なる炒め物になってしまいそうです。
先日、友達に、京都・宇治のおみやげという、シェアガタの「抹茶
テリーヌ」をもらいましたが、ホワイトチョコがはいってるので、
濃厚でおいしかったです。

▲Taddyさん、現地からのオリンピック情報記事、楽しく読みました。
nice欄なかったから、ここで「nice」って言っときます。
夜に、飲んで食べて、東京都心で、4000円は安いんですよ。
Taddyさんの記事の中華をはじめとしたお料理、いつも、おいしそうですよ。

▲あやっぴいさん、パクチー抜きなら、ご主人様もタイ料理とは、気づかない
んですね。タイ宮廷料理は、普通のタイ料理より豪華なんですってね。
ここで話題になってる「マンゴツリー」という店は、タイ宮廷料理なんですよ。
行ったら、記事にしますね。

▲釣られクマさん、さらに風味があるんです。その上、盛り付けもきれい。
お店を選んで、一度、召し上がってみてください。

▲空楽さん、「あつかった~」は、今、うらやましいです。寒い日続きですもの。
おみやげは、ドライフルーツなんですね。マンゴーのドライはおいしいですね。

▲フェイリンさん、本場を経験したことがないので、わからないけど、一昨年
行った、東京のウェスティンホテルでのフェア「シンガポールビュッフェ」は、
タイ料理に近いとのことでしたが、とってもおいしかったです。ウェスティンだから、
雰囲気も豪華で、「またあのフェアやらないかしらね」と、友達と言ってるほどです。
by TaekoLovesParis (2010-02-17 00:37) 

chicory

こんにちはー。タイ料理、おいしいですよね♪
バンコクのジム・トンプソンのカフェで売っているおつまみがすごーくおいしくて、おみやげによいですよー。
by chicory (2010-02-17 16:20) 

TaekoLovesParis

chicoryさん、バンコクのジムトンプソンにいらしたことがあるんですね。
カフェもあるとは、いいですね~。
by TaekoLovesParis (2010-02-18 00:29) 

Bonheur

タイ料理、大好きです!
”バンコクキッチン”は、自由が丘のお店に何度か行ったことがあります。
”ジム・トンプソン”のランチはビュッフェなんですね!良いこと聞きました。今度行ってみます。
by Bonheur (2010-02-19 00:32) 

coco030705

こんにちは。
大阪ではあまりタイ料理は食べに行きませんが、Taekoさんの記事を読むと
ぜひ行きたくなりました。大阪でどこかおいしい店を探してみます。

ジム・トンプソンのタイシルクの小物、以前シンガポールへ行ったときに
ラッフルズホテルのブティックで色々買ったことを思い出します。
素敵ですね。(このときは宿泊は、インターコンチネンタルでした。)
by coco030705 (2010-02-24 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0