SSブログ

中近東文化センター [日本の美術館]

 友達が「チケットを2枚もらったんだけど、車じゃないと不便な場所なので、いっしょに」
行く先は、東京都三鷹市にある中近東文化センター。
ICU(国際基督教大学)、調布飛行場(大島行きの飛行場)、東京天文台のそば。

tyuukinntou.JPG

 どんよりした冬の日の午後、寒そうな感じ、わかりますか?
「みたかむかしの中近東」三鷹と見たかをかけてるらしいが、おもしろいとは言い難い。

 中近東もようのタイルを壁面にあしらって、イスラム風。
古代メソポタミアの神殿をイメージした設計とのこと。
tyuukinotu.JPG

 展示室にはいると、まず見えるのは、青いカバ。「愛称ルリカ」と名前がついていた。
ここのスターなんですって。yk2さん、ぜひ、見に行ってください(笑)。
エジプトは中近東なので、エジプトものが数点あり、イランやトルコの水差し、皿、
工芸品などが並んでいた。展示品の数は多くないが、小学生でもわかるような噛み砕いた
説明書きに、「なるほど!」と新たにわかることが多かった。

                 rurika.JPG

 特に、興味深かったのは、「パンの歴史」。小麦からパンを作ることを昔の人は、
どうやって思いついたのだろうと常々考えていたが、展示されている昔の大きな石臼
を見て納得。小麦そのままでは固くて食べられないから、石で砕いてみるのは当然。

 カフェが併設されているが、金・土曜日しかあいてないので、中庭で、缶コーヒーを
買って休憩。透明プラスティックのガーデンチェアー。
季節的に花がひとつもなく、さみしい。
  tyukintou2.JPG

 企画展の「発掘と解読の物語」、これがおもしろかった。
シュリーマンがトロイ発掘を志すきっかけになった子供のとき読んだ本、
「子供のための歴史書」が、展示してあり、挿絵つきなので、この絵で想像力をかき
たてられたのねと、身近に感じた。
 昨年のエジプト展で興味をもったシャンポリオンの象形文字の解読もおもしろ
かったし、アラビアのロレンスが実は優秀な考古学者だったことなど、私的には、
「なるほど~」と感心することが多く、おもしろかった。
 特に、感激したのは、「死海文書」という昔の聖書(レプリカ)。巻物の聖書が
収められていた壷も展示してあった。

 この辺りには、お茶する場所もないので、吉祥寺の東急の中の「アフタヌーンティ」
で、アフタヌーンセット、1500円也を頼んだ。3種類ケーキが選べる。


cakeafternoontea.JPG

 おいしそうに見えるでしょ。でも、プリン横のクリームが植物性なので、健康的かも
しれないけど、私は不満。手前の、柚子風味のヨーグルトケーキ、これも柚子、ヨーグルト、
スポンジ(カステラ)ケーキの組み合わせは、合わなかった。。きっと選び方が悪かった
んでしょう。以前、ここの苺のショートケーキや白桃のタルトはおいしかったから。


nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 23

aranjues

青いカバと言えばyk2さんですが、こんな所にいらっしゃったんですか(笑)。
デザートまでも肉食系なんですね~~。私もこのデザートで手が伸びそうなのは
プリンくらいかな~。アフタヌーンビールセット、枝豆付きくらいがいいな~(^.^)。
by aranjues (2010-02-23 21:49) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、yk2さんから、「青いカバの写真がない!」とお叱りを受けると
いけないから、写真のせました。マニアの方の間では、よく知られてる「ルリカ嬢」
なんですって。特別扱いで、照明に神々しく照らされていました。
デザートまで茶系とは、気づかず。。(一本とられた)
アフタヌーンビールセット、おしゃれな響きのネーミングですね。
by TaekoLovesParis (2010-02-23 23:40) 

angie17

青いカバ、可愛いなぁ・・。

アフタヌーンのケーキ、たまに微妙な時がありますね。
作った人は、食べてるのかな?・・・笑。
by angie17 (2010-02-23 23:52) 

Inatimy

タイルやお皿が面白そう。 もちろん、青カバも素敵♪
あちこちにあるから、見比べてみたいなぁ。 微妙に違いますよね、きっと。
ふふ、ガーデンチェアとテーブルが、これだけしかないのも、よけいに寂しげかも。
私ならアフタヌーン海老セット・・・って、おしゃれな響きじゃないなぁ。
by Inatimy (2010-02-24 01:50) 

よしあき・ギャラリー

紀元前1800年とは・・・(@_@)
現代アートで通用しますね。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-24 06:30) 

pica

三鷹にこのようなところが…。
住んでたことがあるのに知りませんでした。
象形文字の解読はちょっと興味があります。
by pica (2010-02-24 06:40) 

yk2

おはよーございます~。

日本で唯一の青カバ、ルリカちゃんの存在はもちろん知ってますよ~。
三鷹の近辺をクルマで走ってると、電信柱にルリカのイラストで、この近くに中近東センターってのがあるんだよ、って宣伝がされてたりしますもんね(^^。
でもウチからはクルマだと道路状況次第では2時間もかかっちゃいそうな場所。
taekoさんも書かれているように、電車で行くと結構大変みたいだし、いつかは見に行こうってますが、ついでに何かもう1つ欲しいところなんですよねぇ(^^;。
by yk2 (2010-02-24 07:35) 

ぎーこ

三鷹と言えばジブリ美術館しか知りませんでした。
いろいろあるんですね。
by ぎーこ (2010-02-24 08:01) 

ぶんじん

近所を走る小田急バスの車内によくここの宣伝があります。どんなところだろうと気になっていたんですが、なかなかおもしろそうですね。今度、行ってみようっと。
by ぶんじん (2010-02-24 08:44) 

baby_pink

私も三鷹にこのような場所があるとは知りませんでした
しかも 青いカバさんがいるとは^^
可愛いなぁ..✿*

アフタヌーンティーのプレート 味わっていませんが
今 色々な美味しいケーキやコストパフォーマンスが
ある中でこちらのケーキプレート1500円で微妙だったのは
残念でしたね^^:
by baby_pink (2010-02-24 09:24) 

Traveler

中近東文化センターが、自分の身近にあったなんて知りませんでした。
チャンスがあったら行ってみたいです。
by Traveler (2010-02-24 15:07) 

匁

三鷹市というと 鷹 の字を常用漢字表にに入れて欲しいと請願しています。
そんなところで象形文字の解読とは面白いですね。
内部はお客さんどうだったんですか?外と同様に寂しくなかったですか?
by (2010-02-24 18:57) 

りゅう

ココ、行きたいと思いつつもなかなか行けないんですよね~(^_^;)
taekoさんはデザートも肉食系・・・Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
デザートにされないよう気をつけたいと思います。。。

三鷹といえば・・・でっかいシロノワール食べたい。。。(*^¬^*)
by りゅう (2010-02-24 21:45) 

pistacci

あらためてルリカくん(さん?)のブルーの鮮やかさがきれい!
瑠璃色っていうこと?3900年も経っているのに色あせていないところがすごいなぁ、って思います。
デザートのセレクトの組み合わせの難しさは、アフタヌーンティーでも、他のところでも経験してます。名前から味を想像して選んでも、結局単品のほうが、正解のような気がします。
by pistacci (2010-02-24 23:05) 

てんとうむし

ルリカちゃん可愛いですね。
シュリーマンの企画展が気になります。
by てんとうむし (2010-02-24 23:09) 

チョコローズ

三鷹にこんなところがあるとは私も知りませんでした。
人生初の海外旅行がエジプトという私は古代史大好きで
シュリーマンの本の話など興味深いです。行ってみたいですが微妙に遠い。
by チョコローズ (2010-02-25 00:29) 

にこちゃん

青いカバさん、ルリカちゃんって名前なんですね。
夢に出てきそうな幻想的な色。
身体の模様も何だか雰囲気ありますね~
by にこちゃん (2010-02-26 18:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、<作った人は、食べてるのかな?>→ このコメントに、にやり、
でした。しょっちゅう新作を出さないと、っていう、プレッシャーもあるでしょうね。
柚子がはやってるからって、ケーキに柚子は、私的には、×でした。四国のタルト
は、カステラとあんと柚子だけど、あんがはいってるから、いいんですよね。
青カバ、人気なんですよ~。

▲Inatimyさん、オランダもお台所の壁にタイルをうまく使っていますね。
そっかぁ~、ガーデンテーブルがもっとたくさんあれば、、なるほど!です。
アフタヌーン海老セットって、、あの~、現物が想像しにくいんですけど(笑)

▲よしあきさん、約4000年前の青カバですものね。少し剥げている部分も
ありますが、こうやって現代に残って、すごいです。からだに模様があるのが、
現代アートっぽいですね。

▲picaさん、三鷹は広いですよね。車だと、どこまで走っても「まだ、三鷹」って
感じるときがあります。
シャンポリオンのエジプト象形文字解読の話、私はきれいな絵つきの本で
読んだので、とてもわかりやすかったです。どの絵がどの文字、って。
お墓の碑の文字「プトレマイオス」を手がかりにギリシア文字に当てはめる
ことができたのが、きっかけだそうです。

▲yk2さん、私はyk2さんのところで、青カバ紹介の記事を読むまで、青カバを
知らなかったです。でも、世界的に有名なんですね。メトロポリタン美術館、
ルーヴル美術館のおみやげ売り場でも、グッズを売っていて、青だから、遠く
からも目立ってました。これは「ルリカ」だけど、どっかのは、ウィリアムで、と、
一頭、一頭の固体に名前がついてるんですか?
by TaekoLovesParis (2010-02-27 08:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ぎーこさん、そういえば、ジブリも三鷹でしたね。ジブリの方が交通の便がいいです。ジブリは駐車禁止なので、車で行けないし、となると、2ついっしょに行くのは、
やはり面倒ということになってしまいます。

▲ぶんじんさん、ぶんじんさんには、きっと気に入ってもらえる所だと思います。
展示がおもしろいです。

▲babyupinkさん、私は、<..✿*>にかわいい!と思ってしまった(笑)
どうやったら、出るのかしらって。
ゆっくりお茶ができるところが、必ずしもケーキがおいしいとは限らず、難しい
ところです。新宿小田急デパート内の上のほうの階、トロワグロのティールーム
のケーキは、おいしいです。「国立・アントルメ」と勝負って感じですよ。

▲Travelerさん、ここは、オリエントの研究をなさっていた故三笠宮様のご提案
で、設立され、出光美術館が所蔵のオリエントものを全部貸し出してるそうです。
出光の分館を三鷹市が管理している形だそう。地味だけど、いい所です。

▲匁さん、さすが、匁さん、三鷹の鷹は、当用漢字にはってないんですか。当然と
思える字がはいってなかったり、と匁さんから教えていただくことが多いです。
<内部はお客さんどうだったんですか?外と同様に寂しくなかったですか? >
→的を得たご質問で、そのとおり。2時間くらいいた間、他のお客さんは、2人、
はいってきただけでした。
by TaekoLovesParis (2010-02-27 09:17) 

いっぷく

『「みたかむかしの中近東」・・・・・・おもしろいとは言い難い。』
と書かれたのがとても面白かった。
・・というのも兄の学校も三鷹だったし、僕の学友も三鷹が多かったし、
縁が結構あったので、昔から「三鷹→見たか」ぐらいしか思い浮かばない、
つまらない駄洒落を言って遊んだ懐かしさもあってね。
でもそんな三鷹に中東ってのもなんかぴったりこなかった。



by いっぷく (2010-02-27 17:16) 

miku

中近東文化センター、二回くらい行ったことあります。
武蔵境からバスで行きました。
まったりと楽しいですよね。
帰りはお散歩しながら歩きました。
植物性のクリーム、メタボなだんなにはいいかも^^
by miku (2010-02-27 18:22) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲りゅうさん、シロノワールといえば、名古屋のコメダ珈琲だったけど、、ん?三鷹?
と、調べたら、三鷹にも「コメダ珈琲」があるんですね。
三鷹には、りゅうさんが、デュフィを見にいらした「三鷹市民ギャラリー」、ここは、
りゅうさんの記事で覚えた場所。
私は、ペンギンをデザートにしたりなんて、しませんよ~。(りゅうさんのアイコン、
ペンギンでしょ?) かわいいのに。安心して歩いてください。

▲pistaさん、瑠璃色だから「るりかちゃん」なんですね!私も神秘的なこの色が
好きです。でも、カバは、ちょっとこわい顔なので。。守り神だから、恐くないと
お役目を果たさないんでしょう。
pistaさん、デザートは、あれも、これも、じゃなくて、シンプルに、これ!が
はずれが少ないってことですね。

▲てんちゃん、シュリーマンの話は、読んでておもしろかったです。
小さい時に本で読んだことが、頭に焼き付いて、考古学者になり、実際に発掘
してみる、ってすごいですね。夢が現実に、ですものね。

▲チョコロさん、考古学好きだから、アンコールワット展にいらしたんですね。
もう、エジプトをご覧になったんですね~。いいなぁ。私もいつか、って思ってます。

▲にこちゃん、青いカバは、何頭かいて、からだの模様や、顔つきが違うんです
って。でも、このきれいなブルー(瑠璃色)はどれも同じです。

▲いっぷくさん、つまらない駄洒落、私は言えないけど、聞くのが好きなんです。
おやじギャグって言われちゃうようなのも、結構、好きです。でも、それを看板の
メインに書くのは、センスわるっ、って思います。下に小さく書けばいいのに。
いっぷくさんは、以前、小さい時、国立の近くに住んでいらしたと、おっしゃってた
ので、三鷹も当然のテリトリーですね。お兄様って、あのかた。

☆今のいっぷくさん記事の「ゴディバやメゾン・デュ・ショコラの売り場」写真、
すごいボリュームですね~。きれいでした。食べたくなる。。。

▲mikuさん、武蔵境からバスなんですね。お散歩で歩いて帰れるんですか。
も一度、行っても、いいなぁと思える所ですよね。
ありゃ、メタボなんですか(笑)
by TaekoLovesParis (2010-02-28 01:25) 

いっぷく

コメントを返せる時間もないもので閉じてしまっていますがチョコ好きのTaekoさんが見てくれると思いたくさんUPしちゃいました。そう、兄ってNY住みの兄です。^^
by いっぷく (2010-03-01 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0