SSブログ

パリでオペラ [オペラ、コンサート、バレエ]

 ポルトガルの帰りは、パリに3泊した。
まず、全員で、バスティーユ・オペラ座へ「ドン・カルロ」を見に行った。
チケットは、ネットで予約をしたら、パリから航空便で自宅に送られてきた。
ひとり4枚までしか予約できないので、座席は、3か所に分かれた。

operaticket.JPG
 
 バスティーユのオペラ座は、1989年に完成。オペラの公演は、ここで行われ、
昔からの「オペラ座」(オペラ・ガルニエ)では、バレエの公演が行われている。
ロビーで、記念撮影。飾ってある青いオブジェ、頭のない翼を広げたNIKEのような
のは、私の好きな「ニキ・ド・サンファル」の作品。 [右斜め下] (拡大写真)

opera2.JPG   niki.JPG

 きょうの「ドン・カルロ」は3幕。2回休憩があって、4時間の舞台。
私が今まで見た「ドン・カルロ」の舞台は、重々しいものだったけど、今回は明るい舞台。
大道具が少なく、シンプル。
 荘厳な管楽器の響きが鳴り終わると、修道士の合唱が聞こえてくる。
ドン・カルロは実在の16世紀のスペイン王子(テノール)。父フェリペ2世(バス)は、無敵
艦隊を率いて領土を広げた権力ある王。フェリペ2世は、カルロが結婚を誓ったフランス
王女のエリザベートと、再婚する。驚くカルロだが、父王には逆らえず、親友ロドリーゴに
相談をする。一方、カルロに想いを寄せるエボリ皇女は、、。

<出演者>
Giacomo Prestia   Filippo II
Stefano Secco     Don Carlo
Ludovic Tézier     Rodrigo, marchese di Posa
Victor Von Halem   Il Grande Inquisitore
Balint Szabo       Un Frate
Sondra Radvanovsky   Elisabetta di Valois
Luciana D’Intino      La Principessa Eboli
Jason Bridges       Il Conte di Lerma

 アリア、二重唱がたくさんあって、ドラマティックですばらしい。
私が特に好きなのは、ドン・カルロとロドリーゴの二重唱「Dio che nell'alma,,」 [るんるん]

 ドン・カルロを取り巻く人々は、絵画にもよく出てくる。以前に「パルマ展」で見た
「アレッサンドロ・ファルネーゼを祝福するパルマ」の絵を思い出した。

 終演は11時過ぎ。外へ出て、隣の建物のカフェにはいった。
広い店内。オペラ帰りだけでなく、いろいろな人たちが、食べたり、飲んだり、
していた。
       

  opera11.JPG   opera12.JPG    

  operabeer.JPG opera15.JPG  operabeer2.JPG
  operabeer3.JPG opera7.JPG

         opera14.JPG
    opera13.JPG   opera16.JPG
 
 忙しいので、今回のコメント欄は閉じておきます。
コメントのあるかたは、前の記事のところにお願いしますね。      

 

 


nice!(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

トラックバック 0