SSブログ

ガッタイオーラ・ドルチ [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 5月2日 
 6時、目白駅で、待ち合わせ。でも、4人が揃ったのは、6時半過ぎ。
So-netのplotさん(洋一さんとメイコさん)のお店、「ガッタイオーラ・ドルチ」へ向かった。

 ドルチは「お菓子」、ガッタイオーラは「猫の出入り口」という意味。(コメントで教えてもらいました)
フィレンツェに住んでらした壁画家・福井洋一さんと、イラストレーター&料理研究家の
奥様メイコさんの「イタリアン・デザート・バー」。

   gattaiola.JPG   gattaiola2.JPG

 おいしくて楽しかったようすは、yk2さんの記事をお読みになってください。
私は、メイコさんの作るお菓子「ズコット」のおいしさをお伝えしますね。
  
   zucotto.JPG
      
 こんなふうに外は、しっとりスポンジケーキ。中のクリームが絶品!
すっと、口の中で溶けていくなめらかさ。何がはいって、こんなにおいしいの?
生クリーム、チップドチョコ、チーズ?それから???渾然一体となって、溶けていきます。
ハーモニーという言葉が浮かび、音楽が聞こえそうな、幸せなお菓子でした。
イタリアの中世の修道院で作られた、冷やして食べるケーキ。

 お土産にといただいたクッキー2種類が絶品でした。
①ヘーゼルナッツのビスコッティ … 白くて丸いクッキー、といえば、もうお分かりでしょう。
    ブールドネージュ(スノーボール)=卵を使わないサクサクのクッキー、に似てます。
    でも、今まで、私が食べた中で一番、おいしいスノーボール。
②チーズのビスコッティ … パルメザンチーズがはいってるので、少し塩味があって、
    お酒にもあいそう。

 クッキーは売ってるとのことだったので、買いに行きたいです。特にこれから夏、
アイスコーヒーと①②のメイコクッキーで、仕事のあとのお茶をしたい、って思いました[黒ハート]

 


 この日の午後は、アフタヌーンティ in フォーシーズンホテル。同じ目白エリア。

 親友N嬢が、修論を書き上げ、社会人入学の大学院を卒業したので、お祝いに、
かねてから、彼女が行きたいと言っていた、ここのシャンパンつきアフタヌーンティ。
N嬢の専攻は「老人学」、自分の老いを学問的に見つめたいとのこと。
「卒業してどうなるの?」とM子ちゃんがきいたら、「冥土の土産よ」という即答に絶句。

 Chinzansou6.JPGChinansou5.JPG

  「お庭の新緑を見ながら、ゆっくりアフタヌーンティなんて、いいお休みだわ」って、
趣味の茶道で師範をとったN嬢は、旧山形有朋邸、三重の塔があるお庭が大のお気に入り。
ここは2万坪の庭の「椿山荘」だったけど、所有者が藤田観光、フォーシーズンズと変わり、
少し狭くなってるかもしれない。

 二軒隣にある「蕉雨園」は、講談社の所有で、一般公開してないが、明治時代の宮内大臣が
有名な宮大工に建てさせた邸宅。ここも6000坪の自然をそのまま残した回遊式庭園が
すばらしい。邸宅を使うお茶会など、機会があったら、ぜひ、いらしてみてください。
N嬢と私は、Nekoのお茶会で行ったわね。

chinzanso1.JPGChinzansou2.JPG

 N嬢は、「ラフォール・ジュルネ」帰りだったので、コンサートの感想を「大きい部屋は会議室みたいで、
どうも落ち着かないけど、小さい部屋で聴いたショパンがよかったわ」と言っていた。


nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 29

好(ハオ)くん

三段トレイのアフタヌーンティ、いいですね。スコーンがとっても美味しそうです。
日本庭園を見ながら美味しいお茶をいただけるって幸せな気分になりますね。

by 好(ハオ)くん (2010-05-08 16:07) 

pokopeko

これは優雅でうらやましいです。
by pokopeko (2010-05-08 18:16) 

Bonheur

椿山荘、結婚式で足を運びました。ホテルの敷地なのに三重塔はちょっとびっくりでした。講談社所有なんですね。知りませんでした。
by Bonheur (2010-05-08 21:07) 

aranjues

YK2の記事、お店のHPをじっくり読んできました。
ガッタイオーラ・ドルチで、やや遅めのランチをワイン飲みながら
優雅に過ごし、最後にフォーシーズンズでお茶してしめるという
コースで画策してみます、上京して余裕あるときは(^.^)。

by aranjues (2010-05-08 21:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲好くん、スコーンは、バターが多くて、ほろほろしておいしかったです。
三段は、食べでがありますね。値段も4950円と立派です。

▲pokopekoさん、以前に記事にしていらした「関口フランスパン」に隣接してる
フォーシーズンズ椿山荘ですね。フォーシーズンズのイタリアンレストランのパンも
かなりおいしいです。

▲Bonheurさん、ご指摘ありがとう。三重塔でしたね。私、五重塔って書いてた
からなおしました。椿山荘は、外資フォーシーズンズホテルの所有で、講談社の所有は隣です。目白通り沿いの隣に大きく「野間」と表札のかかった家があり、社長宅で、蕉雨園は野間邸と地続き。
ここは、桜の季節もきれいなので、和食を食べながら、お花見ができます。

▲aranjuesさん、おやっ、このコースだと、ビールがどこにもはいってませんが。。
きっと、フォーシーズンズ椿山荘でビールと何か軽く、なのでは、と思います。
この夜、aranjuesさんも話題に登場してましたよー。
by TaekoLovesParis (2010-05-08 23:05) 

雛鳥

以前にズコットを食べたことがありましたが、今思うとそれはただのアイスでした。
冷やして食べるケーキというのがよく分かります。見るからにおいしそうです。
ちょっと想像できないくらい、色々入っているクリーム、ぜひ食べてみたいです。
フォーシーズンでのアフタヌーンティも素敵ですね!
生のハーブを使ったハーブティ、きっと香りがとっても良いことでしょう。
素敵なお休みとなられたようで、何よりです。


by 雛鳥 (2010-05-08 23:14) 

てんとうむし

メイコさんのズコット大好き♡
私もまた行かなっくっちゃ♪

ガッタイオーラ「猫の出入口」じゃなかったかしら・・・
一番上左写真のドアの下に小さな入口が開いてる、それのことじゃないかしら。
ドアの扉の上のあちらとこちら側にも猫ちゃんの顔とお尻の壁画がありますよね^^

by てんとうむし (2010-05-08 23:32) 

Inatimy

メイコさんのビスコッティーニは美味ですよね♪ いただきました♪ 
パッと見、どちらも甘いと思ってたら、ひとつはチーズの風味が濃厚で、
クセになる感じ。
今度は、ちゃんとお店でズコットを♪と、いつか行けることを願ってます。
冥土の土産になるような教養、カッコいい~。 私も身につけたいなぁ・・・。
by Inatimy (2010-05-09 05:30) 

pistacci

オータニにしても椿山荘にしても、都心におおきな庭園があるのっていいですね。
今年のホタルはどうなのでしょうか。以前行った時、殆どいなくて残念でした。
yk2さんのところと、Taekoさんのところと、ぅぅぅ、ズコット食べたい~~。
by pistacci (2010-05-09 07:53) 

匁

ごちそうさまです。
どれも美味しそうで綺麗です。

お菓子「ズコット」が特にアップで美味しそうです。
by (2010-05-09 09:00) 

baby_pink

zucottoがとってもおいしそうですね♪
yk2さんの記事で拝見させていただきましたが
洋子さんお手製のパンがとてもおいしそうでした。
素敵なメンバーさんと美味しいお食事にワインで
おいしい時間を過ごされて羨ましいです^^*

フォーシーズンズは昨年の秋にアフタヌーンティ-を
しに伺いました。
スコーンがほんのりあたたかくって美味しかったのを
覚えています♪
新緑の季節の今は特に庭園が綺麗なのでしょうね^^
by baby_pink (2010-05-09 09:31) 

coco030705

こんにちは。
Taekoさんのお友達のお店、素敵ですね。まるでヨーロッパの街角にあるみたい。

フォーシーズンホテルのアフタヌーンティー、ほんとにすばらしい!お庭なども
よさそうだし、ぜひ一度行ってみたいものです。
by coco030705 (2010-05-09 10:15) 

yk2

フォーシーズンは中学高校時の親友が結婚式を挙げたので、その時に1度だけ行ったことがありますが、2年くらい前にちょっとした理由があって、そやつを洋一さんとメイコさんに紹介させて頂いたことがあります。僕も彼も、結果あんまりお役に立てなかったけど(苦笑)。

そのフォーシーズンに五重塔が~?と思ったら、2重減って(^^;三重の塔。それが在ったのが旧山縣有朋邸の庭ですか?。もみ消されて大事件とはならなかったけど、彼は公費の濫用がとんでもなかったって話を新聞で読んだことがありますから、なんだかこれもどうやって・・・って気がしちゃいます(苦笑)。

by yk2 (2010-05-09 10:36) 

aranjues

失礼しました。コメントに、さん、が抜けておりました。大変失礼しました。
ここで謹んで、お詫びいたします。yk2→YK2さん、いえ、ここは、YK2様で。
by aranjues (2010-05-09 15:29) 

バニラ

Taekoさんはいつでもどこでも優雅のイメージ。 ガサツなわたしは見習わなくては。
yk2さんのところでも拝見しましたが、とっても素敵なお店ですね。
娘がそちら方面に住んでいるので、一緒に訪ねてみようと計画中です。
雑誌でお見かけしたメイコさんの美しさも訪ねる楽しみにひとつに…♪
目白界隈は学生時分によく歩いたのですが、椿山荘は1、2回しか行ってないし、
ましてフォーシーズンズになってからは…。
行きたいところがまた増えてしまった。
by バニラ (2010-05-09 15:40) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲雛鳥さん、あ、それ意味わかります。今は廃盤になったけど、ナポリアイスに、
チョコのぶつぶつがはいった三角形のがあって、私は好きでした。この写真の
ズコットのクリーム部分によく似てるんですよ。冷やして食べるケーキってあまり
馴染みがないけど、おいしかったです。
生のハーブがこんなにたくさんバサッとはいったお茶は、初めて見たので、びっくり。
きれいですよね~。友達が頼んだぶんだけど、ポットだから、私も1杯もらったけど、緑の香りがしてダメでした。野菜嫌いなので。。。

▲てんちゃんは、もう2回いらしてるんですものね。てんちゃんの記事を読んで
いたから、お店のようすがすっとわかりました。
ガッタイオーラの意味、教えてくださってありがとう。本文、書きなおしておきました。

▲Inatimyさん、ビスコッティ、召しあがったんですね!普通のビスコッティは固い
けど、チーズ味は、さくっと、白いのは、ほろっとして、とってもおいしいですね。
このチーズ味クッキーなら、シャンパンに合う気がします。
「冥土のみやげ」ね~、すごい表現で、びっくりしたけど、彼女は20年前には、
自分のお墓の心配をしてました。

▲pistaさん、2箇所あわせて26000坪ですものね、すごいです。さらに数軒
向こうが、大きな田中角栄邸でした(今は小さくなったけど)。だから、目白通り
で、この辺りは、車の渋滞がなく、すっと走れていいんだと、バスの運転手さん
が言ってました。乗ったら、お客が私ひとりで、「どこで降りるんですか?」から
はじまって、ずっとお話し。タクシーみたいでした。

ホタル、昔、よく行きました。村上春樹の「ノルウェイの森」に椿山荘近所の「和敬塾」が出てきて、夏になると、隣のホテルからホタルが飛んでくるって、書いてあったので、「お~!」と思いました。ホタルが調達できず、あるときから中止になったけど、最近、また復活したようです。

▲匁さん、上のコメントに書きましたが、ノルウェイのワタナベくんが住んでいた寮が
椿山荘の数軒目白駅よりの「和敬塾」なんです。今は建て直して、きれになりましたが、昔は、木々がうっそうとして、通りからは、建物が見えないほどでした。
by TaekoLovesParis (2010-05-09 23:10) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲babypinkさん、トスカーナパン+オリーブオイル、すごくおいしかったです。
香りのいい上等なオリーブオイルが、パンによく合うんです。

フォーシーズンズ椿山荘の秋は、紅葉がきれいだったでしょ。
そ、スコーンが生あたたかかったです。どうやったら、あんなに作れるのかと
思うほど、ここのスコーンは、おいしいですね。ジャムやクリームがなくてもいいほど。
売ってるけど、3個いり1500円でした。1個500円だったら、ケーキの方が、いいかな、と思ったり。。

▲Cocoさん、洋一さん&メイコさんは、イタリアにお住まいだったから、
イタリア風の家なんですよ。
ガッタイオーラは「猫の出入り口」というイタリア語だそう。Cocoさんちの
トラ吉が来たときのように、ふらっと猫が入ってきてもOKなんですって。

▲yk2さん、フォーシーズンズ椿山荘は、お庭が四季折々きれいな他に、pista
さんも書いてらっしゃるけど、6月頃はホタルが放たれ、暗い中、ほのかに光って
デートにおすすめです。
あらら、山縣有朋公は、そんな方だったんですか。当時だから、仕分けにもあわず
、でも、おかげで、今、こうやって、都内で立派なお庭を眺めることができるんですから、何がいいのか、悪いのか、、ですね。

▲aranjuesさん、ごていねいに、、って、コメント場所がyk2さんのすぐ下(笑)
様は、いきすぎですよ~。きっと、aranjuesさんより年下でしょうから。

▲バニラさん、お褒めをいただいて。。バニラさんは、凛とした美しい人って、
きいてます。どこからきいたって?天の声です。
メイコさんはね、明るくやさしく、で、とっても気さくなかたなんです。お描きになる
イラストも明るくやさしいイメージ。
懐かしい目白駅に降り立ってください。椿山荘、学習院と逆方向に目白通りを
歩きます。15分かからないと思うけど。いらしてみてください。
by TaekoLovesParis (2010-05-10 00:02) 

angie17

>冥土の土産よ・・・
潔いですね、その言葉! 素晴らしいわ~。

by angie17 (2010-05-10 00:36) 

ぎーこ

アフタヌンティーは何ともステキなビジュアルですね。
とても美味しそうです!
早速今日こっちで食べに行きたくなってきました。
せっかくでしたら3段重ねのお店がいいですよね。

冥土の土産というのもすごいですね。
わかる気もしますが・・・

来週から関西でもレンピッカ展があるので、行ってみたいと思います。
by ぎーこ (2010-05-10 09:26) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲angieさん、私たちは、返す言葉もなかったけど、「潔い」って、言ってあげれば
よかたわね。

▲ぎーこさん、だんぜん3段がいいですよね!昔、2段のアフタヌーンティーセットを持っていました。クリスマス柄のお皿でした。食卓が豪華になってよかったです。クリスマスにしか使えず、しまっておくのに場所をとるから、誰かにあげたんだと思うけど。
レンピッカ展は関西に行くんですね。おしゃれなぎーこさんは、楽しめると思います。

by TaekoLovesParis (2010-05-10 23:16) 

旅爺さん

はじめまして。
近ければ爺も行って習いたいものです。
福井洋一さんには去年コーヒーカップを戴きました。
by 旅爺さん (2010-05-11 09:20) 

chicory

こんにちは。メジロは甘いもの屋さんの激戦区になってますよねー。
ズコット、おいしそうですね!
by chicory (2010-05-11 09:43) 

roseadagio

カサリンガに行ったことがあるので、こちらにも是非伺いたいです♪

椿山荘は久しぶりに秋にいきましたが、愛読書「ノルウェイの森」ワタナベ君はこの辺りの寮だったんですね。ルームメイトに蛍を貰っていましたものね。
by roseadagio (2010-05-11 13:40) 

あやっぴぃ

ズコットの写真から、文章から、美味しそうな物に
心奪われてます。目の前にあったら・・・。
by あやっぴぃ (2010-05-11 17:44) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲旅爺さん、はじめまして。
以前にberryさんのところで、「名づけ親」と伺っておりましたし、にこちゃんの
ところで、白河が故郷の町と、、そしたら、にこちゃんが、「妄想では?」なんて
お返事して、、おもしろい経緯がありましたね。
洋一さんともお友達でいらっしゃるんですね。
ガッタイオーラは、おいしくて、居心地のいいインテリアの空間でした。

▲chicoryさん、そうですね、和菓子の「しむら」、フランス人のケーキ屋さん、
チョコレート屋さん、などなど、、駅の横、マック手前に、フランス人がやってる
クレープ屋さんができてました。

▲roseadagioさん、カサリンガより場所的に不便ですが、ズコットもパスタも
おいしいです。
「ノルウェイの森」愛読書だったんですか!上のコメントは、昨年、匁さんが、「ノルウェイ」をお読みになったと記事にしてらしたので、いきなり、ワタナベくんで、登場してもらいました。和敬塾から坂を下りていくと、早稲田になるんですよ。本にあるようにサンシャインも、当時は見えたけど、今はどうかしら、ビルがずいぶん立ったから。

▲あやっぴいさん、あやっぴいさんはお料理上手だから、ズコットのレシピを見て、
おつくりになれるかもね。
by TaekoLovesParis (2010-05-11 22:52) 

pica

目白は池袋と違い(笑)、さすがに素敵なお店がありますね。
ガッタイオーラ・ドルチさん、いつの日かお邪魔したいと思います。
by pica (2010-05-12 00:49) 

TaekoLovesParis

picaさん、隣の駅なのに、がらっと雰囲気が変わりますね。池袋は乗り換え駅
だから、人が多いんですよね。ガッタイオーラのサイトに目白駅から徒歩18分と
書いてありましたが、目白通りのお店を眺めながら歩くと、そんなにかからない
で、つくと思います。
by TaekoLovesParis (2010-05-13 00:08) 

ルビー

「シャンパン付きアフタヌーンティー」って優雅な響きですね。
ここのお庭にぴったりのエレガントさと思いました。
by ルビー (2010-05-17 21:25) 

TaekoLovesParis

ルビーさん、アフタヌーンティはサンドイッチがあるから、最初に、シャンパンでサンドイッチ、次にお茶で、スコーンやケーキって、すればいいので、上手くできてます。
ばたばたしてる日常だと、時々は優雅な時間がほしいですよね。
by TaekoLovesParis (2010-05-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0