SSブログ

ブリーズオブトーキョーBreeze of Tokyo(丸ビル) [レストラン(フレンチ)]

 GWのちょっと前の土曜日、大学で仲良しだった友達4人のひとりが札幌から、もひとりが
北九州から上京、しかも予定はタイトというので、11時から1時まで、集まりやすい場所、
丸ビルの36F 「ブリーズオブトーキョー」で、早い時間のランチ。

 まず、赤ワインで、再会に乾杯。
「これね、タイのだけど、ちょっと買わなくちゃならないことがあったから、みんなにと思って」
と、Mがいろいろ出し始めると、Kuも「これ、うちの方では有名な店のだけど、サンゴの~」、
Fが「八ヶ岳でおいしいジャム。この間、話題になったルバーブとブルーベリー」
机の上にいろいろ載って、クリスマスのプレゼント交換のよう。
「私、なんにも持って来なかった」と言ったら、「そのうえ、遅刻するし」って、言われてしまう。

 BreexeofTokyo00.JPG



 ランチは、前菜、メインから、それぞれ一品選ぶ。それに、スープと、デザートがつく。
もちろんパンとコーヒーも。それで2600円と、丸ビル36Fという眺望の良さを考えたら、
とーっても安い。でも、サービス料がつくし、グラスワインは1500円。 

 私は前菜に、鴨のテリーヌ。写真をあとから見て、「前菜のあとがコーヒー?」
と思ったら、これは、ソラマメのカプチーノ仕立てのスープ。 

BreezeofTokyo1.JPGBreezeofTokyo2.JPG

 野菜がふんだんに使われたお料理。女の人が喜びそう、と思って回りを見ると、
土曜のランチのせいかほとんどが、若い女性どうし。

 メインは、子羊のグリル。おいしかった! デザートは、ライチのゼリー、マンゴシャーベット、
苺のババロアケーキ。これは普通。

BreezeofTokyo3.JPGBreezeofTokyo4.JPG

 メールのやりとりで、お互いの近況はわかってるので、話はどんどん進む。
4人のうち、私とKuはG高校、他の2人はH高校なので、「××さんがね、、、」と、高校の
友人の話になると、2対2に分かれる。私が「きょうの夕方は、コーラス」と言うと、
「shibaがお世話役してくれてるんでしょ。私が六本木で、shibaは麻布、家、近かったのよ」

 kuの上京目的のひとつは、三菱一号館での「マネとモダン・パリ展」と熱海MOA美術館の
「シアトル美術館、日本・東洋の美術名品展」 を見ること、ってきいていた。
「マネ展は、昨日行ったの。あの広場、いい感じね。あそこでピザ食べたかった。」
「ピザは、A16って書いてある店でしょ。今日、集まるのには、カジュアルすぎるかなと思ったけど。」
「そうね、ゆっくりは、できないわね。 熱海には行かないことにしたの。だって、すぐそのあと、
同じのを福岡でやるのよ」 あー、巡回展だったのね。

 kuとFはもう長年、書道を習っている。それに加え最近は、kuがラテンダンス、Fがチェロを始めた。
私とMは、何年後かに何か始めるかしら? やっぱり、食べてるだけだったりして。。。


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 24

うさぎ

久しぶりの友人とのランチは楽しいですよね。
本当にメールのやりとりとかで久しぶりのような気がしないのが便利になりました。
とっても美味しそうです(*^^)v


by うさぎ (2010-05-18 07:54) 

angie17

ランチのグラスワインが1500円は、ちょっとお高めかも~。
お料理はリーズナブルですね!

モダン・パリ展、すごく人が並んでいました。
私は通り掛っただけですが・・・笑。
by angie17 (2010-05-18 12:11) 

ルビー

またひとつ東京で行ってみたいお店がふえました。
眺望良し、お値段やさし、お料理麗しでとっても良いですね!私好みです。(飲み物はペリエにしてと・・・)
by ルビー (2010-05-18 19:23) 

pistacci

マネ展は全国から集まってきていたから混んでいたのね。
大学時代のおともだちの遠慮のない物言いから、仲の良さが伺えます。
鴨のテリーヌがおいしそう♪
A16でこの間ランチしてきましたがボリュームありますね。お隣のカップルがどんどん深刻なけんかになっていくのが聞こえちゃって、困っちゃいました(゜o゜)
by pistacci (2010-05-18 21:02) 

yk2

写真で見る限りは、これで2600円は手頃かな・・・と思わせておいて、グラスワインが1杯1500円って、なにそれ?。シャンパーニュじゃなくって??。
これでサービス料が掛かるんでしょう?。安い様でいて、結果、飲みたい人にはイヤな価格設定の店ですねー(苦笑)。
by yk2 (2010-05-18 21:31) 

バニラ

古くからの友達と集まると、長いこと合わなくてもいっきに距離が縮まるのが不思議です。 私たち位の年代?が数人集まるとそのパワーも数倍になるのが、また不思議だったりして。  ラムのグリル、おいしそうです。 
三菱にも行かなくちゃ~  
by バニラ (2010-05-18 21:48) 

匁

Taekoさん
札幌 北九州 東京
の旧友再開の記事。
本当に楽しかったみたいですね。溢れています。
by (2010-05-18 22:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます(お返事逆順です。)
▲yk2さん、この店はランチが破格で、ディナーは丸ビル36F価格。ワインはランチでもディナーと同じ価格なので、アンバランス。1500円が一番安いワインなんですから。それからみると、Le Chaponのグラスワイン650円って破格ですね。飲めない友達とのときは、グラスで白、ロゼ、赤って頼んだりしてます。

▲pistaさん、<マネ展は全国から集まってきていたから> → 私もそう思いましたよー。普通の展覧会と違って、丸の内のレンガの三菱1号館を見る、っていう目的もあるんですね。
<遠慮のない物言い>→ たしかにー、いつもストレートパンチです。
鴨のテリーヌ、おいしかったですよ。野菜がたくさんで、これも女性受けする理由と
思いました。もちろん私の野菜は、友達が、です。
A16、いらっしゃいましたか。一度は行っておきたい店ですよね。喧嘩しちゃってたんですか、やっぱり、こっちの店にしておいてよかった。気取った店では、けんかしたりしにくいですものね。

▲ルビーさん、新幹線でいらっしゃると、丸ビルは便利ですものね。
大きな窓なので、とっても見晴らしがいいんです。サービス料をとる店ですから、
テーブルセッティングもきちんとしてます。季節感を出して、ガラスのお皿でした。
飲み物はペリエに笑いました。

▲angieさん、丸ビルの上層階でこの値段で、この内容はお値打ちだと思います。
要するにワインを飲まなきゃいいんですが、angieさんは、やっぱり、飲むでしょ(笑)

▲うさぎさん、うさぎさんも学生時代のお友達と、メールで近況ですか?
急がないものはPCのCCメールで、「遅刻する」っていうのは、携帯メールって使いわけてます。
by TaekoLovesParis (2010-05-18 22:32) 

てんとうむし

学生時代の友達との再会ランチですね♪
Taekoさんのうきうした気持ちが伝わってきました。
>メールのやりとりで、お互いの近況はわかってるので、話はどんどん進む。
メールやブログはとっても便利ですよね^^
実質的な距離だけじゃなく、心の距離もはなれずにいられるような気がします♡
by てんとうむし (2010-05-18 22:42) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲バニラさん、<数人集まるとそのパワーも数倍になる>→ はいはいはい、その通り。大笑いしてから、周りを見回して「私たち、うるさすぎ?大丈夫かな?」って感じですもの。
ラム、おいしかったです。魚を頼んだ友達は、「ふつう」って。
私もA16には行ったけど、三菱一号館には、まだです。友達が、「昔のパリの写真とかもあって、あなたが気に入りそう」って言ってました。

▲匁さん、九州と札幌、卒業後すぐ、南と北に嫁いだんですよ。北九州からは、新幹線で来るんです。飛行機だと、飛行場から時間がかかるので、新幹線とあまり変わらない時間になってしまうんですって。

▲てんちゃん、CCメールです。みんな、頭よくて、ちゃんと読んだことを覚えてるので、ああだ、こうだとよくわかってます。時々、私が、「へぇ~そうだったの」って言うと、他の3人から、「ちゃんと読んでないでしょ」って、チェックがはいります。どうも信用ないみたい。
心の距離ね、なるほどー、そうですね。
by TaekoLovesParis (2010-05-18 22:58) 

aranjues

食べてるだけじゃなくて、食べる以上に飲まれてると思いますが(笑)。
丸ビル、何せ近づいた事さえ無いものですから何ともかんとも。
ここへランチで行ったときはワインじゃなくビール飲めばいいですね。
って、ランチ食べる習慣無いですから、ひとたびちゃんとランチ食べるときは、
ディナー並に飲んじゃうときですから、考え物ですね、ここは。。
GW中に、久々にちゃんとランチ食べました。そのうちアップする予定。

by aranjues (2010-05-18 23:13) 

coco030705

こんばんは。
素敵な小同窓会、楽しそうですね。それにさすが女性達の集まりだけあって、
色々なおみやげ物が登場するのもいいですね。

ところで、丸ビルのランチでこの値段はお安いですね。内容も充実していて、
さすが東京だと思いました。また東京へ行きたくなりました。今は歌舞伎座が
建て替え中なので、他の劇場で歌舞伎を楽しんで……、と色々プランが
ふくらんできます。(^^)
by coco030705 (2010-05-19 00:02) 

baby_pink

普段は皆、離れていても、こうやってテーブルを囲むと
一瞬にして、時空を超えてお話できる仲間っていいですね^^
それに、お土産もうれしい~✿*
丸ビル36Fでランチのコスパは素晴らしいなぁ。と思いましたが
ワイン一杯1500円はちょっと驚いちゃいました^^:
by baby_pink (2010-05-19 07:40) 

roseadagio

記事の最後の行に同意です♪
「飲む」という言葉も必要かと存じますが、お互い(笑)

丸ビルの景色は本当にザ・東京~ですね。旧友との再会は時空を超えますね。
by roseadagio (2010-05-19 13:23) 

甘党大王

全国から?(^o^)丿御友人か集まってのLAUNCH♡
楽しい時間を過ごされましたね!
こんなに楽しそうだと・・・時間短くって困っちゃいますね(>_<)♡
by 甘党大王 (2010-05-19 16:48) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲aranjuesさん、<食べる以上に飲まれてると思いますが>→ aranjuesさんに
言われたくないです(ウソ、ウソ)。
ランチって、女性どうしの会合に多いんですよ。夜は家で食事の支度とかあるので、
ランチなら、って。それに、ランチならディナーより安いじゃないですか。
aranjuesさんのGW中の正餐ランチは、きっと、すてきな所にいらしたんですね。

私は、なるべく相手に合わせるようにしているので、居酒屋、お蕎麦屋、焼き鳥屋、回転寿司も行きます。あら、やっぱり、何年後かも飲んでそうですね。

▲Cocoさん、女性だし、遠くから来るので、おみやげ登場なんですね。その上、
九州の人からは蒸し黒豆(お料理に使うんだけど、私は、ぼろぼりそのまま食べちゃった)、札幌の人からは、アスパラと、宅急便で届いてるのに、、、私は何も。。今年はさすがに何か送らなくちゃ、何がいいのかしら。
歌舞伎座、4月は、あっという間にチケット完売でした。行きたかったんですけどね。
当分、歌舞伎は、新橋演舞場で見ることになりそうですね。そのぶん、地方巡業が
多くなるって、きいてますが。

▲baby-pinkさん、<時空を超えてお話できる仲間> → すてきな言葉ですね。
学生時代から勉強への関心が少なくて(あなただけでしょ、って言われるかも。。)、音楽と絵と食べることが好きな4人なので、そちらの話題が多くなります。

▲roseadagioさん、お互いっていう文字が、太字に見えましたぁ(笑)

▲甘党大王さん、もちろん、おしゃれの話も出ますよ。「それ、いいわね」「これ、××の」「あーどうりでー」って。女性どうしの話は、つきませんね。
by TaekoLovesParis (2010-05-19 21:27) 

wattana

ブリーズ・オブ・トウキョウは、レインボーロールスシ(麻布十番)に続く流れのお店なので、一度行ってみたいお店のひとつです。
by wattana (2010-05-20 04:35) 

ぎーこ

マネ展には行こうと思っています。
弾丸ツアーかもしれませんが。
熱海のは福岡でもあるんですね。
他にもどこか回るのかしら。
気になっていたのでいいこと聞きました♪
by ぎーこ (2010-05-20 06:44) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲wattanaさん、本家のレインボーロールスシ(麻布十番)を知りませんでした。
サイトで調べてみたら、おしゃれな洋風巻きすしだけど、おいしいみたいですね。

▲ぎーこさん、上京の時に、マネ展なんですね。弾丸ツァーって言葉が、うけます。
「7月まででしょ」なんて言ってるうちに、終わりが近づくから、早めに行かないと、って、私も思ってます。
by TaekoLovesParis (2010-05-20 23:34) 

chicory

学生時代の友達っていいですよね。私の場合、あまりにも遠い昔なので、気が遠くなりそうで、なかなか再会もかないません。

by chicory (2010-05-21 01:35) 

TaekoLovesParis

chicoryさん、私も学生時代は、はるか昔のことですよ(笑)。
友達とは、マメに連絡をとってないと、会うのが一大行事になってしまいますね。
私の友達は、家庭人でなく、身軽な人が多いので、会いやすいんだと思います。
by TaekoLovesParis (2010-05-21 22:52) 

ぶんじん

いいですねぇ、旧友とのランチ。おじさん達は集まりといっても居酒屋ばかりです^^;
by ぶんじん (2010-05-22 21:09) 

duke

みなさん、多趣味でいらっしゃるのですね!
Taekoさんはなんでもお詳しいし、コーラスもなさってるではありませんか~^^
ソラマメのスープ、食べたくなりました^^
by duke (2010-05-23 13:51) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、コーラスねぇ。。。出席だけはしてますが、ついてくのに精一杯。
メサイア歌ってます。音程だけじゃなくて、「glory、巻いて」とか「God」のd、ちゃんと音出してって、発音もいっぱい注意されてます。はやく趣味って言えるようになりたです。
by TaekoLovesParis (2010-05-23 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0