SSブログ

ブノワ 青山 [レストラン(フレンチ)]

 これは4月のこと。大阪からT氏が5年ぶりに出張で上京するから、いっしょに夕食を
とSからメールが来た。スペイン関係の仕事が多いT氏だけど、スペイン料理でゆったり
食事ができるところを知らないので、フレンチのビストロ「ブノワ」に決めた。

top.JPG

 ブノワは、好きな店で、記事を以前に2回書いたが、オーナー会社が倒産し、暫く
閉店していた。再開したというので、この数日前に行き、お料理、ワイン、サーヴィス
のどれもが満足、且つ、値段も高くなかったので、また来ようと思っていた。

 「やぁやぁ、久しぶりですね。何年ぶりですかねー」と、闘牛士風の装いで、T氏登場。
シャンパンで乾杯し、お料理はコースで頼んだ。
ブノワは写真OKと言ってくれる店だけど、T氏の手前、初めからお料理の写真を撮るのは
失礼なので、途中で、「写真おとりしましょう」と記念撮影。「ついでにお料理も」と、
さりげなく、ぱちぱちっ。

9MretVin.JPG

 アラカルトで頼んだ「モイーユ茸と新じゃが」
丸いのは、マッシュルームではなく、新じゃが。
モイーユ茸は、編み笠茸。香りがよく、コクがあるきのこ。
9ChampigonMoille.JPG

 私が頼んだのは、スズキのソテー+フヌイユのコンフィー。
フヌイユは時々、フランス料理で出てくる、セロリに似たしゃきっとした食感、香りがいい。
私は好きなので、調べてみたら、ここにピッタリの説明が。
 S が頼んだのは、子羊肩肉のコンフィー+野菜のソテー

9Bar.JPG9ConfilledeAgneau.JPG

 どれも味のしっかりしたオーソドックスなお料理。
チーズ盛り合わせを追加で2回頼んで(量が少ない)、ゆっくりと飲み、閉店までいた。
デザートのチョコレートケーキがおいしくて、もう一度食べたいほど。

写真は、この前に行ったときので。
キャラメルがけになっていて、キャラメルとの相性抜群。
添えてある牛乳アイスが、濃厚なチョコを和らげてくれる。
gateauchocolat.JPG

 ブノワは、フランス料理の重鎮、アラン・デュカスがプロデュースする店。
ミシュランのひとつ星だったが、閉店で返上。きっとまた、取るだろう。

 

☆ 同じ頃、ブノワにおでかけになったyk2さん記事「BENOIT TOKYO」は、こちら。


nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 21

coco030705

こんばんは。
青山のブノワ、よさそうなお店ですね。お料理がとてもおいしそうです。いつかぜひ行ってみたいと思っています。
ブノワ大阪は、梅田のブリーゼブリーゼというビルに入っていて、33階なのでとても見晴らしがいいんですよ。ここは2回行きました。友達とおしゃべりしているうちに、写真を撮るのを忘れて記事がアップできませんでした。でもまた行くつもりですので、そのうちにレビューいたします。
by coco030705 (2010-06-21 23:51) 

TaekoLovesParis

Cocoさん、こんばんは。
ブノワは大阪にもある、と、Cocoさんから、きいて、あらら、大阪の方をお連れしちゃって、、と思いましたが、ま、それは、それで、気にしないことに。
経営者が違うと、東京が閉店になっても大阪は大丈夫の話に、なるほどって思った記憶があります。
33階だったら、ナイスビューですね。あらら、写真撮り忘れだったんですね。楽しいときほど、忘れますよね。私も時々あります(苦笑)。写真撮っても、日にちが経つと、これ何のお魚だったかしら?なんてなったり。でも、今回は、レシートがあったので、お料理の名前がわかりました。レシートも役にたちますね。
by TaekoLovesParis (2010-06-22 00:08) 

roseadagio

ブノワ、行ってみたいと思っていたらいつのまにか閉店。
でもまた復活したのですね!
今度こそ行ってみるつもりです。
出来たら、闘牛士風の紳士と一緒に。

by roseadagio (2010-06-22 08:37) 

aranjues

ブノワ、ここが次回最優先で行って見るべき店のようです(笑)。
後輩にも早速連絡しておきましたが、手遅れだったかも。
私もSさんと同じ、子羊肩肉のコンフィー+野菜のソテー 選択かな~~。
ちなみに、青山あたりも通過した程度で散策した記憶なしです(^_^;)。
by aranjues (2010-06-22 10:03) 

pistacci

チョコレートケーキがおいしそう!
フヌイユ(フェンネルのことなのね)って葉だけじゃなく、茎もこうしてたべるのね。
いって見たいです♪
by pistacci (2010-06-22 11:37) 

hatsu

さりげなくぱちぱちっと撮影の写真、
とってもおいしそうです^^
“ブノア”、とっても素敵な雰囲気ですね♪
by hatsu (2010-06-22 13:35) 

kakasisannpo

ブノアまた頑張り始めたのですね

おいしそうです
by kakasisannpo (2010-06-22 16:44) 

haru

おいしそう・・・

by haru (2010-06-22 18:54) 

Inatimy

あれ・・・飲んだシャンパンやワインの詳細は・・・? 
いつもお料理と一緒に詳しく書かれてるので、不思議に感じてしまって・・・。

「闘牛士風の装いで・・・」って、もうそこで、頭の中に、
金色の装飾がいっぱいついた派手な上着に、ぴちぴちの短めパンツ、
ピンク色のソックス・・・と浮かんでしまったんですが、
・・・実際、そんなことありませんよねぇ。
by Inatimy (2010-06-22 23:00) 

yk2

初めから「久し振りだから写真撮りましょうね~」ってtaekoさんが云えば、T氏もイヤな顔はしないでしょうに。

本当は食べ始めて暫くしてから、「いけない、うっかり食べるのに夢中で写真忘れてた。今日は自分で撮らなきゃいけなかったんだ」・・・って気が付いたんでしょう?。モロにいつものパターンですね(笑)。

by yk2 (2010-06-23 00:47) 

りゅう

闘牛士風の装い・・・まさに勝負服ですね!!
となると、対峙する闘牛というのは・・・・・・Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
セ、セロリの食感!!ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
セロリ、大っ嫌いです。。。
他の苦手系野菜は頑張れば食べられるのですが、これだけはどうしても。。。
肉料理等でブーケガルニにセロリのニオイがするだけでアウトです。。。(>_<)
by りゅう (2010-06-23 23:37) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、そこ、突いてきますか。プン(≧ヘ≦) ムゥ,,
私はこの日、前菜はパテだったけど、メインは、やさしくお魚だったんですよ。

他の苦手系野菜って、りゅうさん、野菜にダメなもの、もしかして、いろいろある?
先手必勝で今まで攻めてきてたけど、それじゃー私にいろんなこと言えない立場でしょ。私は、生のセロリは得意じゃないけど、セロリの香りが好きだから、ミートソース作るときも入れてます。りゅうさん、セロリの香りが苦手じゃ、うちのごはんによんであげられないな♪ (⌒o⌒)♪。
by TaekoLovesParis (2010-06-24 00:29) 

TaekoLovesParis

yk2さん、「写真撮りましょう」って、お料理がでてくるたびにT氏を撮るんですか?
普通の人は、写真=記念撮影だから、お料理ばかり撮ったら、しらけちゃいますよ。
私は、yk2さんや仲良しの友だちといっしょのときは、勝手な振る舞いが多いけど、それ以外は、失礼のないようにちゃんと気を遣っています。お皿のシェアもしませんし、聞いた話を忘れないよう努力してます。<モロいつものパターン>ばかりじゃないんですよ。×(≧ヘ≦)×
by TaekoLovesParis (2010-06-24 00:59) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、4月のことなので、もうすっかり忘れてます。ワインは、たぶん、強い印象のものじゃなかったんでしょう。いいにつけ、悪いにつけ、ものすごければ、覚えてると思うから。ははは、ピンクのハイソックス、闘牛士の衣装はまさにその通りですものね。彼は、ハレのコスチュームじゃなくて、カジュアルウェア。丸い金属ボタンの茶のシャツにかなり派手なチーフが首に、で、全体の色のトーンが「スペイン」でした。

 パリの植物園・動物園の記事にナイス、ありがとう。私の写真3月末で枯れ木状態だったところが、5月末には木のトンネルになってるのね。
by TaekoLovesParis (2010-06-24 01:18) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲roseadagioさん、ブノワは、ワインの種類が豊富です。だから、スペインの赤、に
近いものも、さ、さっと選んでくれました。私は時間的になかなか行けないんだけど、ランチもお得ですよー。<出来たら、闘牛士風の紳士と一緒に>は、笑っちゃいました。

▲aranjuesさん、VIRONより、ブノワの方がおすすめです。青山は、東京で昔からおしゃれでハイソな街。親友N嬢は中学生のときから「住むなら青山」と言って実現させました。マンションだったら港区が一番です。赤坂、青山、六本木ですから。
そんな港区の下町的存在が、この間、aranjuesさんがいらした麻布十番なんですよ。だから人なつっこいけど小洒落たお店が多いです。

▲pistaさん、このチョコレートケーキはオススメです。私もまた食べたいです。
いいレストランは、パティシエがちゃんといるから、デザートがおいしいのがうれしいですね。フェンネルの人参みたいなふわっとした葉もよく使われてますね。

▲hatsuさん、私のには店内の写真がないけど、yk2さんので見ていただくと、
雰囲気がわかります。洒落てるけど、気取ってなくて、おいしいから、いいお店です。

▲kakasisanpoさん、そう、ひっそり再開してました。活気があって、結構すぐ予約がうまってしまいます。

▲haruさん、おいしいです。上京の際にでも。
by TaekoLovesParis (2010-06-24 01:38) 

甘党大王

お気に入りのレストランの閉店・・・多いですね(>_<)
再開本当に良かった♡
by 甘党大王 (2010-06-24 14:30) 

TaekoLovesParis

甘党大王さん、こういう時代なので、閉店するレストランは多いですね。
ブノワは、盛況だったけど、親会社が本業の不動産で失敗して倒産だったんです。
再開してよかったです。
by TaekoLovesParis (2010-06-25 21:11) 

りゅう

こんにちは♪
私は野菜大好きですよ。脂っこいものはあまり好きではないので、肉よりもサラダ(葉もの)や根菜類を日常的によく食べている気がします。
苦手系野菜、ちょっと考えてみましたが、今のところ完全にダメなのはセロリだけです。
食べられるけど好きじゃないのは、ピーマン、春菊、ウドあたり。セリはOKです。
野菜に限らず匂いの強いものは苦手で、頭がクラクラしてきて気分が悪くなり、立っていられなくなります。。。(-_-;)
ちなみにチョコは味もですがあのドロ~っとした脂っこいような感触がダメなんです。
先日、誤ってチョコレート味のコーヒーを口にしたところ、
胃がむかむかして吐きそうになりました。。。(>_<)
セロリもチョコも、私の場合、好き嫌い以上に、体が受け付けないようです・・・
by りゅう (2010-06-27 14:45) 

baby_pink

yk2さんお部屋でもコメントしましたのですが
¨ブノワ¨さん一度行ってみたかったお店です♪
お店の空間も素敵ですし、Takekoさんのお料理
のメモに閉店までいらしたという居心地の良さに
またまた¨行きたい病¨が一段と強くなりました^^✿

こりゃこりゃ行かなきゃですね^^
by baby_pink (2010-06-27 19:28) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、そーなんですか。脂っこいものがダメなんですね。
私も1年に2日くらい、そういう日があるので、少し、わかります。
こういう日が続いたら、体型がよくなるのにって思うけど、続かないんですよ。
りゅうさんは、私の憧れのキリンさん体型ですね。
by TaekoLovesParis (2010-06-28 08:41) 

TaekoLovesParis

baby_pinkさん、都会的な雰囲気のpinkさんには、ぴったりのお店だと思います。
女子会だったら、値段的にもランチがおすすめですよー。明るい光がはいるインテリアは、豪華すぎず、落ち着きます。(=長居できます)
<こりゃこりゃ行かなきゃですね^^ > → うふ、お茶目ね。
by TaekoLovesParis (2010-06-28 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0