SSブログ

ピアノと歌のコンサート [オペラ、コンサート、バレエ]

 7月某日(日) 2時~
 表参道のカワイのコンサートサロンで、友達がコンサートをした。
私のうちでの新年会のとき、「2人でコンサートをしてから、もう5年くらい経つわよね。
またやったら?」と、話がでて、「じゃ、私の誕生日の頃に。場所はカワイでいいわね」
と、歌姫とHさん、2人のジョイントコンサートが決まった。

Kawai9.JPG

 私は実行委員、つまり裏方。会場と打合せをして、ちらしを作り、出演者2人の
クラスの人たちに案内を出した。カワイは定員120人というこじんまりしたホール
なので、120なら大丈夫でしょうと、目論んだけど甘かった。クラスの人たちから
返事がほとんどない。。。しかたなく、数人に電話をかけて、「来て~」。
前日に、なんとか90いきそうで、ほっとした。
当日、「チケット頼んでないけど」という人が20人来て、ほとんど満席になった。
2人の恩師の高校の音楽の先生も、卒業以来です、と、いらしてくださった。

 私は、当日10時20分に会場着。お花屋さんから、舞台花や出演者贈呈用の
花を受け取り、プログラムを2つ折りにし、受付の体制を整えてから、11時過ぎに
近くの「ブルガリ」のカフェにランチに行った。

 Kawai1.JPG

 表参道のケヤキの緑がまぶしい2階。日曜の11時は人通りも少なく、空気も澄んで
いる感じ。友だちMrs.Tとランチの約束をしていた。電話をして、「来て~」と言ったら、
「久しぶりね~。会っておしゃべりしたいわね。でも、私はその日夕方、用事があるから、
その前にどっかで、お茶かランチしない?」「私、受付だけど、リハーサルの時間なら
抜けられる」「あ、それはよかった。Aも呼んでよ」。
Aは、「まぁ、相変わらずのわがままぶりね」と、笑いながら来てくれた。
そんな経緯なので、ランチ4000円は、Mrs.Tのおごりだった。

   Kawai2.JPG
 Kawai3.JPGKawai5.JPG

 「うちの総料理長、イタリア人なんですが、日本のお重に感激いたしまして、
使っております」。 
でも、普通のお重より高さがある木箱にナイフを入れて切るのは、やりにくい。
Mrs.Tは、「お箸を出しなさいと言いたいわ。お重が気に入ったんなら、自分の国、
イタリアで使ってよ」と、びしっとコメント。
とはいえ、味はとってもいいし、カルパッチョのヒラメはとっても新鮮。お重で出てこない
ディナータイムに、また来ようと思った。

 さて、コンサートの話。[るんるん]
 プログラム第一部は、ヴィヴァルディとヘンデルの歌につづき、ベートーヴェンの
ピアノ協奏曲第一番。協奏曲なので、本来はオーケストラといっしょだが、今回は、
第2ピアノがオーケストラパートを弾いた。舞台の上に、グランドピアノが2台横並び、
という普段見ない構成。力強く熱気溢れる演奏に客席の人々は吸い寄せられ感動。

 休憩をはさんで、ショパンのノクターン、ワルツ。つづいての歌は、シューマンの
歌曲と、グノーのオペラ「ファウスト」からのアリア「宝石の歌」。

 2人とも、大学で教えているので、演奏のレベルは高く、すばらしかった。
演奏の後は、同じ会場で、飲み物と軽食のパーティ。
パーティでは、高校の後輩でG大2年、20歳のSくんが、ドビュッシーを情熱的に弾き、
若いアーティストに大きな拍手。

 いらした方に喜んでいただき、「やってよかった」と、思えるコンサートだった。[黒ハート]
コンサートの収益は、2人が関わっているボランティア団体に寄付をした。


nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 19

baby_pink

夏のリサイタルもいいですね♪
涼しいリサイタルホールで涼やかな音楽・情熱的なメロディー
きっと、お客様も素敵な夏の思い出ができたことでしょうね^^
宝石の歌・・最後のリサイタルで歌った私にとっても大切な一曲です。

Taekoさん、おつかれさまでした✿*
by baby_pink (2010-08-16 21:24) 

てんとうむし

すてき♡
としか言いようがありません^^
by てんとうむし (2010-08-16 21:49) 

aranjues

手作りのコンサート、演奏する方も聴く方も大会場より力が入りそうです。
プログラムもすごく個性的で近ければ是非頭数そろえに伺いましたのに(笑)。
ドビッシーを、さまになった演奏するのが私の夢ですが、未だに亜麻色の髪の
乙女が演歌にしか聞こえないといわれます(;´_`;)。
お重にするなら、箸で食べるイタリアン、、というところまでこだわるべきです。

by aranjues (2010-08-16 21:50) 

バニラ

表参道にカワイのサロンがあるなんて知りませんでした。
明るくて、手頃な大きさで気軽にみんなで楽しめるいい雰囲気だったと推察します。
お疲れさまでした。
ブルガリのランチは4000円ですか。 量的には0.5人分くらいにしか見えないけど…
どうしてもデザートの方に目が行ってしまいました。
(わたしの友人は横浜開港記念館で、例年初冬にコンサートを開いてましたが、
ここ数年お休みしてます。 2,3か月前の会場予約の抽選が大変らしくて…)

by バニラ (2010-08-16 22:44) 

雛鳥

実行委員のお務め、お疲れさまでした!
舞台に立たれるみなさまはもちろんですが、実行役のスタッフさんが、
実はいちばん大変なんですよね。色々なことに気を配らないといけないし…。
素敵なコンサートになられたようで、何よりです。
お重でイタリアンは斬新でしたが、ご友人の「イタリアで使って」発言には、
爆笑と同時に同感でした。確かに、お重ならお箸ですよね~。
でも、どれもさすがにおいしそうですね!
チョコレートだけでもいいので、ご相伴に預かりたいです(笑)。

by 雛鳥 (2010-08-16 22:59) 

yk2

実行委員、お疲れ様でした。成功に終わって良かったですね。
人使いの荒い(爆)taekoさんが誰か他の人の為に、ってトコロが僕には全く想像しにくいですが(^^;、歌姫さん関係は割と毎々マメなんでございますね(笑)。それにしても、お友だちはねーさんに輪を掛けて強力にわがま・・・な人が多そうですね。なんておそろしい・・・(^^;。

ランチのお重、普通のお重って書いてるけど、まさか本当に木に漆じゃないですよね?。ナイフなんて使ったらすぐ傷だらけになっちゃうでしょうに!。
by yk2 (2010-08-16 23:45) 

リン

Mrs.Tのくだり、確かにです。
せっかくの料理も台無し。。。
やっぱり見た目も大事ですが、ナイフが使いにくいなど、一度食べてみたらわかりそうですよね~。。。
でもでもおいしそう!
by リン (2010-08-17 08:41) 

ぎーこ

実行委員をなさっていたんですね。
あういうのは本当に大変ですし、大成功に終わられておめでとうございます。
お重のランチもおいしそうですね。
お重とナイフの相性はちょっと難しそうですけれど、
お箸で頂けたら良さげですね。
by ぎーこ (2010-08-17 09:07) 

pistacci

都心なのに、緑豊かな表参道の通りって、好きです。
混雑がないと、さらに(笑)。
会場設定してからの人数集めはたいへんですよね~。
集まって、よかったですね。おつかれさまでした。
by pistacci (2010-08-17 11:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲baby-pinkさん、「宝石の歌」が、pinkさんのリサイタルでの曲、大切な歌だったんですねー。ドラマティックに「Ah~、a,a,a、、、」と喜びいっぱいに歌うあの曲を
聴くと、これからは、pinkさん!って思うことでしょう。
夏なので、コンサートのあとのパーティの飲み物は、ビールにしました。大正解でした。カワイがケータリングのお料理を頼んでくれるんです。

▲てんちゃん、親しい友ばかりの集まりだったので、特にパーティが和気合い合いで
楽しかったです。

▲aranjuesさん、2台のグランドでのベートーヴェン・ピアノコンツェルトは、狭いホールになり響き、迫力でした。お近くでしたら、チケット1枚確保できたのに、残念です。
「亜麻色の髪の乙女」のやさしいメロディが、演歌って、、酷評のお友達ですねー。
お箸にするべし、に一票ですね。

▲バニラさん、<明るくて、手頃な大きさで気軽にみんなで楽しめるいい雰囲気>
→ まさにその通りでした。開港記念館でのコンサートの記事、よく覚えてますよ。
ステンドグラスのあるあんなすてきな会場でコンサートができるなんて!と思ったけど、横浜市民優先とか審査基準とかあるに違いないと、、そしたら、抽選なんですか。うーん、抽選は、決まるまで、不安だし、決まってからの準備は大忙しになりますね。
ランチは、この他にパン(結構おいしかった)があったので、これで量はカバーできました。
by TaekoLovesParis (2010-08-17 13:01) 

angie17

銀座のブルガリ、アフタヌーンティーも
このお重で出るらしいですよ・・・(汗)
(表参道店もかしら?)
by angie17 (2010-08-17 13:47) 

Inatimy

総料理長、どんなお重に感激したんだろう・・・小さい・・・これ。
こんなに小さなお重で、総料理長は実際にナイフとフォークで食べてみたんだろうか。
・・・もっと大きなお重がいいな♪ 
お重というからには、写真のお料理、3段重ねで運ばれて来たのかしら。
気になるところ。
グランドピアノ2台並んだ演奏、鳥肌ものかも♪ 
『宝石の歌』もさっき試聴を探して聞いてみましたが、これ、目の前で実際に聞いてみたいなぁ。
by Inatimy (2010-08-17 20:22) 

roseadagio

素敵なコンサートですね♪
コンサートの成功は実行委員長様の実力とご奮闘によるところも大きいでしょう。
ブルガリカフェはテラス席もあって、夕方ビールを飲むのには最高の場所ですね。ディナーは意外とお値打ちだったような気がします。
銀座のブルガリカフェでは、紅茶を頼んだら「じょうろ」のようなポットが出てきて、びっくりした記憶があります。
by roseadagio (2010-08-19 11:28) 

いっぷく

コンサートは無事成功に終わってよかったですね。
楽しそうなコンサートの後のパーティーからもその様子が伝わってきます。
お重ならやっぱり箸ですよね、ナイフでは器との相性が悪そうで、
自分なら箸を出して!と言ってしまいそうです。
by いっぷく (2010-08-19 14:23) 

hatsu

裏方のお仕事、お疲れさまでした。
Taeikoさんもお友だちもみなさん、
楽しくて優しくて、カッコいいですねー♪
by hatsu (2010-08-23 05:38) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたがnice&コメントありがとうございます
▲雛鳥さん、ブルガリのチョコはおいしくて高いんですってね。だから、次に、行った
ときは、デザートには迷わずチョコ系を選びました。いつか記事にしますね。

▲yk2さん、ランチのお重は、単なる黒塗り木箱。漆なんていう上等なものではありません。でもナイフ・フォークなどの武器で傷つかないように、中にプラスチックのお皿を入れてるんですよ。これも安っぽく見えてしまう演出かと(笑)
人使いが荒いって、それは、きっと、年下の気安さのyk2さんにだけでしょう(苦笑)

▲リンさん、「一度、このお重で食べてみて」ですね。味見はしても、きっと中の白い食器だけで食べてみたんでしょうね。

▲ぎーこさん、演奏家のぎーこさんからのねぎらいの一言は、とってもうれしいです。
そー、お箸を置いておけばいいんですよね。

▲pistaさん、ずっと前にpistaさんの記事で、ブルガリカフェを見たので、気になってたんですよ。だから、「どこにする?」ときかれ、迷わずブルガリって答えました。近所のアニベルセールカフェは土日が予約できないし、ちょうどよかったです。

▲angieさん、銀座のブルガリにもカフェが併設されているんですね。用事がないので、あまり、はいったことがなくて
by TaekoLovesParis (2010-08-28 10:48) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたがnice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、はい、二段重ねで恭しく運ばれて来ました。背が普通のお重より高いから(深いから)、三段は安定しないのよ。デザートのは別に運ばれてきました。
「宝石の歌」、いいでしょうー。聴いてくださったとは、うれしいです。

▲roseadagioさん、テラスで夕方ビール、よさそうですねー。私は夏の夕方は、カンパリソーダがいいなぁ。ディナーは、お得って、やはり、そうお思いになった?私も、
そう感じました。後日、ディナー記事をのせます。
じょうろのようなティーポットは、中国のイメージ?お重のセンスに通じるものがありますね。

▲いっぷくさん、たしかに箸ですよね。従順に出されたナイフフォークで食べましたが、次回は。感じてくださったとおり、聴くほうもコンサートで緊張し、パーティで、リラックスして、よかったです。

▲hatsuさん、ありがとうございます。友達に恵まれて、楽しいイベントが多いです。
hatsuさんもたくさんのすてきな人たちに囲まれて、イベントが多いですよね。
※京都へ行ったけど、GOKANの抹茶マドレーヌ、探す時間がなくて、ざんねん。。
by TaekoLovesParis (2010-08-28 11:05) 

Bonheur

コンサートのコーディネートをなさったのですね。大変にお疲れさまでした。
Taekoさんのお友達には、音楽関係のbackgroundの方が多いのですね。Taekoさんも演奏や歌はなさるのですか?
すごく優雅な気分にさせていただきました!

by Bonheur (2010-08-28 12:20) 

TaekoLovesParis

Bonheurさん、こちらにもありがとうございます。
中高いっしょの親友が、声楽家になったし、友達は皆、ピアノがかなりの腕前です。
私は小学校のとき習ってたのがヴァイオリンなので、ピアノは弾けなくて。。
高校の友達(男)がコーラスグループを立ち上げ、指導を歌姫がしてるので、私は人数揃えのためにはいってます。全然、戦力にならなくて、劣等生です。でも優秀な人を2名スカウトしたから、いいんじゃないかと思ってます。
by TaekoLovesParis (2010-08-28 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0