SSブログ

赤坂璃宮 [レストラン(中華)]

 「あかさかりきゅう」って言ったら、迎賓館である赤坂離宮を思ってしまうのでは? 
赤坂璃宮は中華料理の店。譚彦彬がオーナー&総料理長の広東料理。

 3月末に、飯田橋のホテルエドモントの中華「廣州」に行ったら、今日が最終日、
閉店します、と書いてあったので、好きなお店だっただけに、残念だなーと思った。
次は、テナントとして、「赤坂璃宮」がはいりますとのこと!実は、譚彦彬は、「廣州」
が開業するとき、ホテルエドモントに招聘されて来た料理人。「廣州」は、美味しくて、
うちの両親がお気に入りだったし、歌姫と私もよくここで待ち合わせをした。
譚氏は、エドモントをやめた後、赤坂璃宮のオーナーとなり、支店をいくつも出し、
成功した。そして今回、古巣に請われて、自分ブランドのお店をだすことになったのだ。

 場所は、赤坂B'zタワーの2Fが入り口。通されたのは明るい3Fの席。
rikyuu2.JPG

 海鮮コース(5000円)を予約してあったので、ビールだけで、じっとお料理が来るのを待つ。
で、ヒマだから、写真を撮った。いい見晴らしだからなのではなくて。

rikyuu1.JPG

 待ってました。1、焼き物の前菜。チャーシューと鴨肉がおいしーい。
左の白いのは、大根、上にミョウガ。
 2、スープの写真は撮り忘れ。干し貝柱と海鮮のスープだった。

rikyuu3.JPG DSCF5550.jpg

 3、白身魚と季節野菜の炒め   4、帆立貝の黒豆味噌蒸し
 5、芝海老の辛味炒め  6、あんかけチャーハン

rikyuu5.JPG rikyuu6.JPG

 7、マンゴープリン
rikyuu7.JPG

 洗練された味でおいしかった。でも、おなかがすいていた私には量が足りなかった。
チャーハンがおかわりできたら、よかったのに。。


 

 日本橋三越で、開催されている「信楽・高橋楽斎陶芸展」を見に行った。
秋の日本の花を一輪か二輪、入れたらよさそうな花器が、いろいろあり、それぞれに
趣があった。白いりんどうが似合いそうなかわいい丸い形のがあったので、買った。
早く届くといいなぁ。


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

翠川与志來

作家の陶芸展って面白いですね。

残念ながら今は観るだけですが・・・・
by 翠川与志來 (2010-09-12 08:35) 

coco030705

こんにちは。
おいしそうな食材が並んでいますが、
この量だったら私もチャーハンをおかわりしたいです!(^^)
ビールは名柄はキリンですか?先日、白エビスビールを飲みましたが、
とてもおいしかったです。ヒューガルディンに似ているような気がしました。
by coco030705 (2010-09-12 16:51) 

aranjues

これ、ランチタイムですよね。私なら
チャーハン半分で十分かもですが(^.^)。。
そういえば美味しい中華、暫く食べていません。
いい見晴らしからではない事は私にも解りました(笑)。
by aranjues (2010-09-12 19:24) 

雛鳥

こういう上品な中華料理、大好きです♪
たしかに、普通の中華よりは一皿一皿の量が少なめですね。
でも、色々な種類を味わえるので、それだけでもう嬉しいです。
エビ好きなので、炒め物にもチャーハンにも入っているのは羨ましいです。
Taekoさんはこのところおいしい記事が続いていますので、
私も何かおいしいものを食べに行きたいなあと思っているところですが、
これまた中々時間が取れずに、実現できず…。
器が届かれましたら、ぜひお写真お願いします!!
by 雛鳥 (2010-09-12 22:37) 

チョコローズ

ここ、ランチタイムでも個室取ると5000円のコース料理からで…
上司たちは昼間っからこんな料理を食べていたのか、思いました。
いいな~静かで良いところではありませんか?
あんかけチャーハンが食べたい。
by チョコローズ (2010-09-12 23:36) 

てんとうむし

譚彦彬さんと陳健民さんって、料理人さん達に尊敬をもって語られるお名前です♪
とっても美味しそうなお料理ですね♡
ボリュームもきっと私にはちょうどよさそう。
ぜひ行ってみたいと思います^^
by てんとうむし (2010-09-12 23:42) 

あやっぴぃ

こういう少しづつ頂けるコース料理っていいなぁ。
最近、たっぷりとはとても食べ切れなくて・・・。
シンプルな季節野菜の炒め物がおいしそう^^
by あやっぴぃ (2010-09-13 15:28) 

りゅう

どのお皿もとってもおいしそう♪
写真もクッキリ綺麗で、より一層美味しそうに見えます。(^_^)
by りゅう (2010-09-14 00:18) 

pistacci

写真からも静かで上品なランチタイムがうかがえて、素敵です。
眺めはさほどでも、気持ちのよさげな空間ですね。
正面の屋根はシアターの屋根かな。
ここなら一歩出れば、お茶飲むところ、いっぱいあるから
ちょっと物足りないくらいでちょうどよいのかも?(笑)
by pistacci (2010-09-14 00:54) 

Inatimy

即、「あかさかりきゅう」=中華料理店の私。
・・・迎賓館って赤坂離宮って名称だったとは・・・。 
ふふ、一枚目の写真の器に、スープが注がれたんですね。
スプーンがとっても面白い形♪ 
by Inatimy (2010-09-14 05:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲翠川さま、作家の個性があらわれますね。一人の人が、いろいろなタイプのものを作っているのも、また興味深かったです。
陶芸をなさってらしたこともおありだったのですね。

▲cocoさん、うふ、そうでしょー。白いご飯を頼みたいくらいでした。
白エビス、私がこの夏、飲んでおいしかったのは、無濾過のエビスプレミアムホワイト。きっと白エビスに似てるんでは?業務用にしか出してないので、お店で飲まないと、なんです。これも、ヒューガルテンぽかったです。で、数日後に、友達から飲もうと言われたので、即、その店を指定しました。プレミアムホワイトをもう一度飲みたかったんですよ。最初の一杯がこたえられませんね。

▲aranjuesさん、えっ?と思いましたが、そういえば、aranjuesさんは、お昼は
あまり召し上がらず、夜に命をかけて(どっかの政治家みたいなセリフ)らっしゃるんでしたね。
「写真を撮っもいいですか?」「はい、どうぞ」と言われたけど、撮るべきお料理が
来ないので、手持ちぶさたで撮った景色。状況、わかっていただけたようで(笑)

▲雛鳥さん、ここは、雛鳥さんがお好きな雰囲気だと思いますよ。夏の間に、食べに行った写真がたまっちゃって。。季節が違うと、お料理も変わるから、なるべく、秋にならないうちに、と思って、出してます。
花器は、展覧会期間中は、飾っておくから、持って帰れなくて、2~3週間、かかる
と言われました。
by TaekoLovesParis (2010-09-14 22:45) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲チョコロさん、おー、チョコロさんの会社のかた御用達の店だったんですねー。
量が足りなかったので、もっと高いコースを頼むように、ということ?って、
思いましたよー。はい、たしかに静かでいい雰囲気でした。デートにもよさそう
です。

▲てんちゃん、お二方とも有名人&実力者なんですね。
陳建民は、四川飯店ですね。池袋の東武に四川飯店の支店があるので、
何回か行きました。息子の陳建一さんは、マーボ豆腐の店も出してますね。
ボリュームはお店側にとってはむずかしいでしょうね。足りない人、多すぎる人、
いろいろですものね。

▲あやっぴいさん、<最近、たっぷりとはとても食べ切れなくて>
→ そうだったんですか。ビュッフェスタイル料理を読ませていただいているので、
ばんばん召し上がるのかと。。御家族の好みに合わせて、だったんですね。
そうやって、いつも、ご家族のことを優先に、あやっぴいさん、えらいです。

▲りゅうさん、写真は、りゅうさんに初めてほめてもらったのでは?(笑)

▲pistaさん、お店の雰囲気づくりには、やはり、白いテーブルクロスが効いてます。
正面がTBSだから、この屋根は、ACTシアターでしょうね。そー、このまわりは、
お茶するのに不自由しないけど、一歩、外に出たら、暑くて、熱くて、の頃で、
友達が新宿に用事があるっていうので、じゃ、地下鉄乗って、と、新宿・小田急の上の方の階の「カフェ・トロワグロ」で、お茶しました。

▲Inatimyさん、年の差、地域差で、あかさかりきゅう、でイメージするものが違うんですね。私は小さいときから、ヴェルサイユ宮殿をまねして造った赤坂離宮って、前を通るたびに、教えられてました。ところが、実際のヴェルサイユ宮殿に行ってみたら、この何倍もの広さで、どの部分をマネしたのかもわかりませんでした。
さすが、Inatimyさん!スープの写真がないけれど、ちゃんと想像してくださったんですね。

by TaekoLovesParis (2010-09-14 23:17) 

yk2

これが夜のコースで、8000円でサービス料別って云われたら「え~」って思うかもしれないけど、5000円なら仕方ないのかなぁ・・・って思います。でもやっぱりランチだもん、4000円でお釣りが来るくらいが本当なら嬉しいけど(^^;。

しかし、この手のコースでチャーハンがおかわり出来るって、あんまり聞かないですよねぇ。taekoさんがこんなふうに書くくらいだから、よっぽど量が物足りなかったんでしょう(笑)。
by yk2 (2010-09-14 23:42) 

TaekoLovesParis

yk2さん、5000円コースでも、飲み物がプラスされるから。。
そういえば、チャーハンのおかわりって、きいたことがないですね。
やきそばをとって、2人で分ければよかったかも。
そういえばyk2さんは、イタリアンとフレンチが多くて、中華料理の記事が
少ないですね。
by TaekoLovesParis (2010-09-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0