SSブログ

うちでのパーティ [シャンパン・ワイン・ビール]

 8月29日(日)
Jo とY子の歓迎パーティ、と言っても、帰る日の前日。
Jo とY子が好きな、野菜と手巻き寿司。

moiJo.JPG

  「手巻き寿司用のおさしみを頼んだから、サラダと、何か野菜、それから、
小さい海老のフライとチキンパイつくる」と、答えたら、Naがケーキ、Yuがシャンパン、
Maがチーズを持ってきてくれた。

 私が用意したシャンパンは、ハイパーエドシックのロゼ。
Yuは、な、なんと、ジャックセロスのロゼを持ってきてくれた。
26000円くらいする今、評判のシャンパン。私が「わ、すごーい」と言ったら、
「喜ぶと思った」って、ちょっと得意そう。
軽くすっきり、これ以上ないくらい、すっきりした飲み口だった。

moiSelosse.JPG

 手巻き寿司にあわせたのは、若いシャブリ。もちろん2本。
赤は、ブルゴーニュのボーヌ、ポール・ペルノ 

 Yuが、ホテルオークラのワインアカデミーに行っている、というので、
「私も行きたいと思ったけど、半年で36万で、高いから、やめたのよ」と言うと、
「高いから、変なおじさんがいなくて、いいんだよ。終わったあと、バーに飲みに
行ったりしても、楽しい50代のおじさんだから」。なるほどー。

moi3.JPG

 Maが持ってきたチーズは、左上が「ツィーゲン・ケーゼ・トルテ」、オーストリアのチーズ。
真っ白なシェーヴル(山羊)に、ローズマリー・オレガノなどの香草をまぶしたもの。
ハーブの香りが中までしっかりして、おいしい。
残り3つは全部ウォッシュタイプ。オレンジ色の外皮の中にとろーりとしたチーズ。
外皮にニオイがあるので、以前は、苦手だったけど、今は好き。とろーり、または、
どろっとしてるので、パンにつけて食べる。右上は、フランスのクラリーンCLARINES。
左下は、やはりフランスのクレミエ・ド・ショウメ。
右下は、イタリア製の、ロッソ・ディ・ランガ、羊と牛が半分づつなので、マイルド。

Cheese.JPG

 結局、Joより、私の好きなものばかりだったかもしれない。


nice!(49)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 23

krause

おいしそう!ワインもチーズもおいしそうです。
by krause (2010-09-15 05:37) 

よしあき・ギャラリー

忍び込みたかったですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-09-15 07:17) 

kao

ご自宅でのパーティとは思えないような豪華なお料理。。。
そしてシャンパンにワインも!!
羨ましいです。こっそりおじゃましたいと思いました(笑)

by kao (2010-09-15 14:50) 

ぶんじん

なんてゴージャスなパーティーなのでしょう。美味しいワインに美味しいチーズ、いいなぁ。
by ぶんじん (2010-09-15 19:22) 

Bonheur

いいですねえ。Taekoさんは、内でも外でも豪華!
チーズの値札、このお値段なら、逆にはがさないでおきたいですね。
by Bonheur (2010-09-15 20:46) 

yk2

いいなぁ~、ジャック・セロス(それもロゼ!)なんかをホームパーティに持って来てくれちゃうお友達がいて~。
JOちゃんは飲めないんだからそんなのちっとも嬉しくなくて、taekoねーさんばかりがきゃっきゃと喜んでる図が目に浮かびます(笑)。
by yk2 (2010-09-16 00:18) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲krauseさん、今回は、いいのを持ってきてくれた人がいたので、豪華でした。

▲よしあきさん、忍びこむ(笑)。

▲kaoさん、次回もうちのパーティ記事ですが、いつも、こんなじゃありません。

▲ぶんじんさん、ワインにチーズ、これはだぶってもいいので、パーティによばれた
とき、持っていくのにいいですね。

▲Bonheurさん、切った状態のチーズの写真は、後になると、何だったか、思い出せないので、開ける前に、「写真、撮っておく」と、気付いたんです。

▲yk2さん、ジャック・セロスを持ってきてくれるとは!私も予想もしてなかっただけに
うれしかったです。Yuは、前回、別の友達の家によばれたとき、「オーパスワン」を
持って行ったそうですから。
by TaekoLovesParis (2010-09-16 00:41) 

チョコローズ

ウチでやるとなぜか餃子パーティーとかおでんパーティーとか
一人暮らしでは辛いメニューを自分が作って食べたい時、人を呼びます。
いいな~Taekoさんみたいに素敵でおしゃれなパーティーしたい。
by チョコローズ (2010-09-16 01:13) 

いっぷく

豪華なパーティーですね、手巻き寿司もシャンパンもワインもゴージャス^^
ため息が出ちゃいます。楽しいひと時を過ごせたでしょうね。
by いっぷく (2010-09-16 05:56) 

kakasisannpo

わー おいしそう
いいなあこういうパーティー
こういうのをやる時は、呼んで下さいね
by kakasisannpo (2010-09-16 11:14) 

angie17

ワインアカデミーのくだり、笑ってしまいました~
なるほど~、価格にはそういう意味もありましたか(笑)
by angie17 (2010-09-16 14:34) 

roseadagio

お刺身とシャンパーニュ、最高のマリアージュですね。
ジャックセロスのロゼは透明~?と観察したら、全て飲み干された後なのですね(笑)
飲んでみたいです。オーパスワンも。
by roseadagio (2010-09-16 16:42) 

Inatimy

写真を撮られてるTaekoさんの位置から遠いところに野菜のお皿が。
写りこんでない海老のフライとチキンパイは目の前かしら。 ふふ。
シャンパンにワイン・・・理知的なJoちゃんは、
こんな大人の雰囲気からもいろんなことを学んでいくんでしょうね~。
楽しいパーティーで締めくくられて、いい思い出とともに帰国できてヨカッタです♪
by Inatimy (2010-09-16 19:12) 

てんとうむし

Joの服 とY子さんのワンピースが、お洒落で可愛いな~♡と見惚れてました。
お料理もすごい・・・けど、Taekoさんいつも美味しいもの召し上がっているので、やっぱりと思いつつもお刺身の光り具合にくらくらします(笑)
Joは素敵な夏を過ごせて幸せですね^^
by てんとうむし (2010-09-16 22:29) 

aranjues

これはTaekoさんの子守慰労パーティーの様相を呈してますね。
それにしても豪勢なホームパーティー。こういうラインナップなら、
きっと私の膀胱も機能を保ったままだったと思います(笑)。
ジャックセロスのロゼ分でDEUSでも5本は買えそう。ゆっくり
極上のシャンパンをもみたい気分です、いまは。
半年で36万円のワインアカデミー、、名古屋じゃ想像もつきません。
楽しい50代のおじさんくらい、無料で集めますのに(^.^)。
by aranjues (2010-09-16 23:34) 

pistacci

家での気兼ねないパーティーはいいですね~。
次回はどんなでしょう~?
by pistacci (2010-09-17 00:13) 

julliez

素晴らしい
薔薇色の夏の思い出になりましたね。
ピパはマリリン・モンロー御用達でアメリカ人にもおなじみですし、セロスは言わずもかな通泣かせ。
先日セロスの別のシャンパンを同じ頃に飲んだのですが、やはり師のシャンパンはシャンパングラスじゃなくて贅沢ですがロブマイヤー級が真髄を発揮しますよ。
(本来、スッキリというより、独特の芳醇なコクがあり余韻の印象は香りの宝石箱みたいです)

ちなみにaranjuesさん、
師のロゼは年間2500本ほどしか造られていませんので、もし酒屋さんで幸運にも手に入れられたならDEUS 10本以上は買えますよ~。
by julliez (2010-09-17 01:10) 

aia

ワインとチーズの本場フランスからこのコメントを書いています。

毎度のことながら、taekoさんのパーティは素晴らしいですね。今回は食を楽しむ余裕なく過ごしてしまいましたが、いかんと思いなおしました。あと数日しかないけれど、おいしいものを食べるように心がけます。
by aia (2010-09-17 06:00) 

にこちゃん

うわー、試食に紛れ込みたいです~(笑
特に羊と牛が半々の、ロッソ・ディ・ランガ興味津々です。
by にこちゃん (2010-09-17 16:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲チョコロさん、餃子パーティ、おでんパーティ、なるほどねー。みんなで食べると
おいしいでしょうね。私が作るのは、洋風料理とケーキ。友達の家でのビュッフェ
つきコンサートのときは、30人分のサンドイッチ、パイ、サラダ、軽くつまめるフライといったものを作ってました。今は私も友達も仕事が忙しいので、家でのコンサートは年1回になってしまいましたが、いつか、また、やりましょう、って言ってます。

▲いっぷくさん、パーティのときは、上等なものをそろえるようにしています。おいしかった、よばれてよかった、と思ってもらえるように。

▲kakasisannpoさん、あはは、およびできなくて、ごめんなさい。
この日は、Y子にアメリカでお世話になった人たちをおよびしてのパーティだったんですよ。

▲angieさん、結婚相談所も高い値段のほうがいい人が登録されてるんだそうです。

▲roseadagioさん、私は、特に白身のお刺身とシャンパンのマリアージュが好きです。ジャックセロスの味については、下のJulliezさんのコメントを読んでください。
宴が終わってから、カラになった瓶の写真を撮ったんです。雫も残ってませんね。

▲Inatimyさん、すごい観察力です!これ10人用のテーブルなんですが、お料理が載り切らなくて、温かい海老フライとチキンパイは、横のサイドテーブルに置かれてました。この日、集まった面々は、英語が上手な人ばかりなので、Joも久しぶりに英語シャワーでうれしかったことでしょう。

▲てんちゃん、この日も暑かったから、夏!っていう服ですね。
ここのお刺身は、おいしくて、配達してくれるので、最近、うちのパーティの定番
になりつつあります。
by TaekoLovesParis (2010-09-18 00:17) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲aranjuesさん、シャンパンは、心にゆったりとした時間をくれますね。
パーティは、仲良しだけど、しょっちゅう会えない人たちとの話がおもしろいです。
特に仕事の話は、それぞれ、違う分野なので、「なるほどね~」と関心して聞くことが
多いです。楽しい50代のおじさん集めます、には笑いました。

▲pistaさん、自分の家だと、私は、いろいろ働くので、服装はTシャツ+七分パンツ。らくです。暑かったから、来た人も、かなりらくな格好でした。レストランと違って、服装が、なんでもOKなのは、暑いときには助かります。

▲julliezさん、julliezさんにほめていただいて、うれしいです。以前、ジャック・セロスのいとこのシモン・セロスのロゼを飲んだときのことを思い出しながら、飲みました。
本当は、ロブマイヤー級のいいグラスで、ゆったりと静かに味わうべきだったんでしょうけれど、かなり賑やかな環境でした。飲む人が3人しかいなくて、たくさん、飲めたんですけどね。香りは、派手ではなく、上品ですばらしかったです。味は私には、何拍子も揃ってまろやかでバランスがいいという印象でした。だから、特別にコクというのを感じませんでしたが、もっと経験値があったら、きっとコクを感じたんですね。

▲aiaさん、フランスからコメントありがとう。
ユーロ安というチャンス、おいしいものを食べてきてね。
食べたっていう思い出も楽しいものです。

▲にこちゃん、試食とは、いいアイディアね(笑)
昨年のパーティのとき、にこちゃんの記事の「サーモンと海老の香草タルタル」、
小さいタルト型に入れて作り、好評でした。
ロッソ・ディ・ランガは、はじめ、あっさり感があるのですが、だんだんコクが出てきて
、とってもおいしかったです。
by TaekoLovesParis (2010-09-18 01:16) 

baby_pink

わぁーおぉ(・o・)☆
JoちゃんもY子さんも喜んだでしょうね~
・・それに、Taekoさん!もう幸せな食卓ですね^^
ジャック・セロスのロゼに数々のフォルマッジョ♡
きっと笑顔の絶えない食卓になったこでしょうね。

私は特にシャンパンも勿論のこと、ツィンゲン・ケ-ゼ・トルテが気になります♪
あぁ..いただきたい..✿


by baby_pink (2010-09-18 06:29) 

TaekoLovesParis

babypinkさん、全員、フィラデルフィアのY子の家に行ったことのある人だったので、話もはずみました。
ジャック・セロスは、いま、話題のシャンパンなだけあって、後味もすてきでした。
イタリア語で、チーズはフォルマッジョでしたね。
イタリアのチーズ、おいしいですよね!ゴルゴンゾーラにパルミジャーノ。
特にこの間、食べた、リコッタチーズは、忘れられないおいしさ、でした。
ドイツ語でチーズは、ケーゼ。丸いケーキの形だからトルテなんでしょう。
ツィーゲン・ケ-ゼ・トルテのツィーゲンは何かしらね。これは、とってもコクのある
チーズで、フランスパンに合いました。
by TaekoLovesParis (2010-09-19 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0