SSブログ

うちでのパーティ2 [シャンパン・ワイン・ビール]

 7月24日(土)午後1時~

  暑い暑い日だった。10年ぶり、IDデザイナーの集合。
冷えたシャンパンがおいしかった。白ワインがおいしかった。

  id12.JPG   id11.JPG   

           id1.JPG

 白ワイン、上の2本は、おしゃれなMr.Sが、「こんなんでいいですかね」と
持ってきてくれた。アンティノリなのに、こんなんで、って!
アンティノリ家はトスカーナの名門。 yk2さんが赤ワインの「ティニャネロ」を
私の誕生会に持ってきてくださったことがある。
もう1本は、ボルドーのシャトー・オー・ヌシェ。
豊かな香り。果実味が洗練され、すっきりしてるけど、味わい深い2本だった。

 宴は午後7時まで続いた。8人だったけど、ほとんど飲まない女性3名なので、
、5人で8本があいた。
 左から2番目のシャンパンは、ブルーのハートのdes amoureux「デ・ザムルー」
エチケットに2羽の鳩の絵があるので、平和と結婚のシンボルとして、結婚のお祝いに
つかわれることが多いんだそう。おいしいときいていたので、結婚のお祝いじゃないけど、
開けてみた。  隣は、説明の必要がないほど有名なPOMMERY「ポメリー」。
赤ワインは、ブルゴーニュのボルネイ・プルミエール・クリュ(Volnay Premier Cru)を
2本用意した。
 
   id2.JPG

 この日、私が用意したチーズ。
赤いパプリカの種類?に詰め込まれたチーズのオリーヴオイル漬け、きれいだから
1パック買ってみたけど、7個しかはいってなかったので私は遠慮。だって総勢8名。
おいしかったとのこと。
最近、チーズはいつも、デパートの「チーズ王国」という店で買っている。

id7.JPG

 O氏が、「伊勢丹にしか売ってない、イタリアのうすーいハム、買って行きますから」。
「あ~、コッパね」と、言うと、「そう、その名前。やっぱり、知ってますか。」
白ワイン持参のS氏が、「メロンはないの?」

 S氏は、「シャンパンとさくらんぼは合うからねー」と、さくらんぼの小鉢を真ん前において、
ゆったりとグラスを傾けていた。

id5.JPG

 おいしいお刺身の店があるので、そこから配達してもらった。

id6.JPG

 他は、写真がないけれど、定番の海老フライと、レタス・トマト・きゅうりのサラダ、
いんげんの胡麻和え、なすの揚げ浸し、あとは何だったか?。。

 デザートは、Aさんが持ってきてくれた湯島(上野)の「タントマリー」のカマンベール・
チーズケーキ。銀座松屋で買ったそうだ。
カマンベールチーズと同じデザインのパッケージがおもしろい。
開けると、チーズの香り。味が濃厚だけど、チーズくささがないので、チーズが嫌いな人
でも食べられるのでは?

 id4.JPG

 あんな暑い頃だったけど、集まって楽しかった。
クリエイティブな仕事の人たちなので、日々の生活の中でも、つねに何か新しい
発見をしようとしている姿勢に、論議に、大きな刺激をもらった。


nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 27

Bonheur

最後のカマンベールチーズケーキが特に気になります。今度試してみます。
by Bonheur (2010-09-19 19:45) 

TaekoLovesParis

Bonheurさん、これ、最低4人いないと、っていう大きさです。
私は8人だったので、8分の1でした。ちょっと足りなめだったから、6切れに分ける
のがいいかなと、思います。
by TaekoLovesParis (2010-09-19 20:06) 

aranjues

創造を生業としてる人との話は新たな驚きの連続ということが
しばしばあります。IDデザイナー、、私の周りにはどう探しても
居ません(苦笑)。守備範囲が広大なんですね。
ワインのことは??ですか、山盛りのお刺身、読める範囲でも、
関サバ(最後に食べたの十年以上前)、明石の真鯛、、多分大好きな
イクラの極上なんでしょうね、高級料亭もびっくりですね。南マグロの
上はなんて書いてあるのでしょうね。コッパも美味しそう。
by aranjues (2010-09-19 20:55) 

ANKO

カマンベール大好き!

by ANKO (2010-09-19 22:07) 

+k

nnnnn...nice *
by +k (2010-09-19 22:19) 

TaekoLovesParis

+kさん、デザイナーらしい機知にとんだおほめの言葉、ありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2010-09-19 22:34) 

TaekoLovesParis

ANKOさん、カマンベールはコクがあって、おいしいですね。
by TaekoLovesParis (2010-09-19 22:36) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、デザイナーの人たちの、つねに、どうやったら、もっと良くなるか
考える、工夫する、こういうことくらいなら、ちょっとマネできるかな、と思いました。

お造り、下に小さく書いてあって読めないのは産地です。明石の真鯛だと、兵庫
というように。イクラ醤油漬けは、別に小さなカップにはいってました。天然生南マグロと書いてあります。マコカレイがヒラメのよりコクがあって美味しかったです。
関サバは私も好きです。
写真を見たら、シャンパングラスの横にビールがあって、やはり、夏だから、ビール
も飲んだんですね。
by TaekoLovesParis (2010-09-19 22:51) 

てんとうむし

猛暑の1時から7時で5人で8本・・・・個人的にはアルザスのリースリングが一番気になるところです^^
そして、このお料理♡
みなさま健啖家でいらっしゃるんですね♪
クリエイティブな方たちとの語らいに刺激をうけて、すばらしい午後の過ごし方ですね♡
by てんとうむし (2010-09-19 23:17) 

チョコローズ

おおおお~タントマリーのカマンベールチーズケーキなら知ってますぅ。
ワインはちっともわからなかったけど。写真もあるのでそのうちアップする予定です。
あれは美味しいですよね。
それにしても豪華なパーティーが続く。ワインだけでなくお料理の豪華さにもお腹いっぱいです。
by チョコローズ (2010-09-19 23:48) 

Inatimy

飲まない女性が3人いらっしゃって、総勢8名で8本・・・
結局、やはり基本的に、ひとり1本空いちゃうんですね~。
私もこの赤パプリカのチーズの入ったの、すごく気になったまま、まだ食べてないので、
Taekoさんのお友達のお墨付きで美味しいみたいだし、今度買ってみよ♪
コッパって日本じゃ珍しいものなんですね・・・もっとありがたく食べないといけませんね・・・。
ふふ、こねた生地のような、すごく大きなワサビの塊が、面白いです♪
by Inatimy (2010-09-20 05:07) 

よしあき・ギャラリー

ごちそうさま~ ^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-09-20 05:49) 

hatsu

とっても楽しそうですね~^^
赤パプリカとチーズのオリーブオイル漬け、おいしそう。
鮮やかな色合いが、暑い夏の午後にぴったりですね♪
by hatsu (2010-09-20 06:31) 

moz

冷えたシャンパン、美味しそうです・・・、
って言うよりも、全部美味しそうなんですけど。 ^^;
by moz (2010-09-20 11:11) 

フェイリン

クリエイティブに嫌気が差しまくっている私、いけませんな~
飲まない方がいてもその本数空いてしまうんですね!
by フェイリン (2010-09-20 17:10) 

angie17

どれも美味しそう~♪
お刺身も、豪華ですね!
こういうお店が近くにあるのは、便利ですね。

by angie17 (2010-09-20 17:11) 

roseadagio

「デザムルー」のエチケット可愛いですね。覚えておこう。
お刺身、我が家にも配達してもらえないかしら(笑)お造りのお品書きまで在るなんてお洒落ですね。
松屋に行ったら、タントマリーに直行します。
by roseadagio (2010-09-20 18:13) 

pistacci

これまた大人の素敵なパーティですね~。
タントマリーって名前だけは聞いていましたが、今度探してみます。
おしゃれなTaekoさんの背景がちょっとわかりました♪
by pistacci (2010-09-20 20:55) 

yk2

Les amoureuxって平和と結婚のシンボルだったんだぁ~。
それとは全く関係も縁もなく、今年の自分の誕生祝いになーんの色気もなく友人たちと飲みました。美味しかったのだけが救いです(苦笑)。
by yk2 (2010-09-20 20:56) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲てんちゃん、<みなさま健啖家>、そうですね(笑)。類は友をよぶです。
リースリングは、シャブリよりお刺身に合うのでは、と思って買いました。
個性が強くないぶん、さわやかで、よかったです。

▲チョコロさん、やはり、タントマリーのカマンベールチーズケーキをご存知!
私は初めてでした。タントマリーには、「上野でフランス料理(ビストロ)といったら
ここ」と、連れていってもらったことがあります。小さい店だけど、おいしかったです。

▲Inatimyさん、私もこの赤いチーズ、リベンジしようと思ってるけど、まだ買って
ないの。これで1600円くらいだったから、安くないです。チーズは、これとあれと、
って買うと、すぐ5000円になります。フランスの3倍くらいの値段がついてるものも
あるんですもの。空輸だから、仕方ないわね。コッパもすぐ買えて、果物も、おいしいし、パリ在のInatimyさんがうらやましい。

▲よしあきさん、どういたしまして(笑)

▲hatsuさん、夏は、赤が元気になりますね。トマトも赤ですものね。
オリーヴ、チーズ、トマトで、イタリアの旗の色(笑)

▲mozさん、はい、おいしかったです。暑いときの泡はうれしいです。

▲フェイリンさん、あらあら、嫌気、なこと言わずに気分転換をして、日本の文化向上のためにまた、ひとがんばりしてくださいな。

▲angieさん、そうですよね、配達してくれるのは便利です。脱サラの30代の人が
はじめたお店です。

▲roseadagioさん、des amoureux「デ・ザムルー」は、RMですが、
大手のシャンパンのいくつかより、ずっと、コクがあって、でも、さわやかで
おいしいです。この日も評判が、よかったです。
お刺身の配達、便利に使ってます。若い店主だから、パソコンで、墨書きのように
メニューを作ってるんでしょうね。

▲pistaさん、はい、大人のパーティです。だから、飲みます(笑)。
イナムラショーゾーの次は、タントマリーのケーキで、pistaさん、上野界隈に
くわしくなりますね(笑)。背景ね。。

▲yk2さん、はい、笑わせていただきました。ピンクのハートじゃ、女性っぽいけど、ブルーなら男性用って思った? これ、おいしいですよね。
by TaekoLovesParis (2010-09-22 01:43) 

baby_pink

チーズ王国(本店)は私の家の近所にあるのですが
オーナーは女性で、一人でフランスに渡り、しっかり勉強をされ
世界様々なチーズを日本に運んでくれた方のようです✿
本店では、軽食もでき、クリスマスにはお店の屋根に可愛らしい
サンタさんが訪れるんですよ^^♪

それにしても・・・che..come buono*
by baby_pink (2010-09-22 05:09) 

ぎーこ

豪華な食卓ですね。
コッパにメロンが欲しくなるのはわかります。
おいしいチーズとワインだけでも幸せになれるので、
これだけの食材があったらどんなに・・・想像してしまいます。
by ぎーこ (2010-09-22 07:10) 

うさぎ

5人で8本!素敵(*^^)v
まったく飲めなかったのですが、美味しいシャンパンで友人に鍛えられているうちに
お酒がないと寂しくなってしまいました。
まだまだ弱いですが。。。
by うさぎ (2010-09-23 10:02) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-23 12:04) 

りゅう

すごーい!本物のセレブパーティー!!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
あぁ、ここにバゲットとディップがあったら良かったのに。
程よくお酒が回ったところで、ディップのとなりにわさびの塊をこっそりと。。。
おっと、セレブパーティーにそんな輩はいませんよねっ!(^_^;)
by りゅう (2010-09-24 00:22) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲baby-pinkさん、チーズ王国のこと、教えてくださってありがとう。女性オーナーでしたか。私のパリ在の友達(以前はパリでフレンチレストラン経営)も日本に帰ってきたとき、立川のお店をほめてました。それで私も吉祥寺にあるのを知って買い始めたんです。今は、池袋東武です。

▲ぎーこさん、豪華な日でした。基本はおいしいチーズとワインとパン、ですよね。
フランスだと、それらが安いので、やっぱり、フランスが好きです。

▲うさぎさん、鍛えられてよかったですね。シャンパンがおいしく飲めるって、最高
ですもの。

▲ムネタロウさん、どういたしまして。

▲りゅうさん、はは、あんまりわさびがたくさんあるから、いたずらりゅうさんは、いろいろ妄想しちゃったんでしょ(笑)たこ坊主みたいで、このわさびの置き方は、ちょっと、、、ですよね。
by TaekoLovesParis (2010-09-24 23:06) 

pistacci

読み返したら言葉の選択がいまひとつ。(^^;;
Taekoさんがこういうおしゃれな方たちに囲まれているから、
おしゃれなんだわ・・と思ったのを、まとめたつもりが↑のコメントになっちゃった。
わかりにくくてごめんなさいね。
by pistacci (2010-09-25 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0