SSブログ

晩秋のおいしかった日々 [シャンパン・ワイン・ビール]

 [晴れ]今週はお天気のいい日が多かった。清々しい秋の陽射しを浴びながら、
お金持ちエリア、東京・港区のプラチナストリートをMと散策。
Mはコンクールに出すような犬を飼っているので、犬用品屋さんを必ずのぞく。
セレブな犬の服を売っている店で、「見て見て、かわい~い」と楽しんだり、
トイ・プードルを売ってる店では、生後3ヶ月の子犬が2匹、寝ている姿は、
クマのぬいぐるみそっくりで、かわいい。一匹64万円ですって!

 歩いた後は、ケーキ屋さんでお茶。
「レトルダムール グランメゾン白金」という長い名前の店。
1階でケーキを売っていて、2階がティールーム。窓から街路樹のいちょうが
見えて、気持ちがいい。おいしいコーヒーとケーキだった。1050円。

10cake.JPG

 それから、自由が丘へ移動。
いつも行く店で、お互いに、「あなたに似合う」と選んだカーデガンを買って、
雑貨屋さんで、クリスマス柄のコースターやマットを買った。
閉めは、いつものレストラン「ル・シャポン」。

10chapon.JPG

Mは飲めないので、なんとかソーダ、私はカンパリソーダ。 

 11月にしては暑い日だったので、まずは、「カプレーゼ」。
モッツァレラチーズと完熟トマト。オリーブをつまんだり、写真を撮ったりしている
うちに、さっと出てきた。
10tomato.JPG

 プリフィックスメニューで、前菜は、私が蝦夷鹿ローストとルッコラなどのサラダ、
友達は、温かいスープ煮ポークとサラダ。メインは2人共、鯛のポワレ。
デザートは、チョコレートムースとバナナケーキ。(以上、全部写真忘れ)


 [三日月] この前日の夜は、エレガント部の集合だった。[電車]
平日の夜で、3人とも翌日、朝から仕事なので、きょうはさくっと。
まずはビールで、シャンパンが冷えるのを待つ。

9elegant.JPG

 左は、「デュフール」というシャンパン。
派手なラベルのもあるが、これはシンプルなラベルのミレジメ2004年。
つくりてデュフール家の息子が作った最初のビンテージ。
真ん中に白い手描き文字で、「Simplement Blanc」 白だけ。
白だけとは、ピノブラン100%。ドサージュ(甘み)も加えてない。
ところが、飲んだら甘い!ハチミツの強いとろっとした香りを感じた。
それなのに、30分後くらいには、もう香りがとび、上品な酸味。
初め酸味で、時間がたつと甘みと変化するのもあるのに、シャンパンは
さまざま。

 右は、人気の女性醸造家「アニエス・パケ」の「オーセイ・デュレス」2004年。
開けてすぐは、やわらかい果実味。時間がたつと、いっそうまろやか、華やか
になり、おいしかった。


 [ひらめき]もう3週間前のこと、Sが来るというので、うちにある「GYOTAKU」を飲もうと、
デパ地下で、たらば蟹とかつおのたたきを買った。きっと、合うんじゃないかと。
当たりだった。「GYOTAKU」は、フランス人醸造家と結婚した日本人のマダムが
お寿司に合わせるワインと考えて造ったアルザスの白。カボスの酸味+蟹に、
ぴったりだった。魚拓のラベルもかわいい。

gyotaku.JPG

 おなかがとってもすいてたので、「ぜいたくしちゃおう」と、ステーキ肉も買って、
伊勢丹の安売り(6本1万円)で買ったキャンティに合わせた。(写真なし)

 Sが、白いバラを持ってきてくれたので、この間、日本橋三越の「信楽・高橋楽斎」
展で買った花瓶に入れてみた。(雛鳥さん、これです

shigaraki.JPG


nice!(52)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 38

Bonheur

猫も好きですが、トイプーも好きです。家にいてくれたら・・・と何度か妄想しました。
これからどんどん寒くなるので、美味しい癒しは不可欠ですね~。
カプレーゼ、大好きです。
来週健康診断で、それが終わったら、年末・新年に向かい食事会をたくさん予定してます。Taekoさんも引き続き、楽しい食ライフを!
by Bonheur (2010-11-13 12:07) 

aranjues

白金、、未踏の地です。たぶんこれからの行きそうにありません。
私の自宅近くにも自由が丘がありますが、こちらも東京とは
かなり違う感じ。エレガント部の会合は結構頻繁に有るのですね。
飲まれる泡もいつも通り洗練されてて上品で、、。
カプレーゼ、私も好きです。
by aranjues (2010-11-13 13:16) 

Wino

あ!おっしゃってたパケのオーセイですね!
いいですよね~♪私も大好きな造り手です!

by Wino (2010-11-13 15:38) 

hana2009

白金、プラチナストリートもシロガネーゼも、テレビでしか見たことがありません。
遠いセレブな世界です。

信楽の花器は上品ですね。白バラがとてもお似合いだと思います。
by hana2009 (2010-11-13 19:11) 

雛鳥

花瓶のお写真、ありがとうございます!
暖かみのある優しい色合いに、ふっくらとした形が美しいですね。
これからの年末年始に、この花瓶にお花が生けてあると、
雰囲気があってすごく素敵だなと思いました。
冒頭のきれいなケーキから、おいしそうなもの続きで羨ましいです。
GYOTAKUというワイン、おもしろい名前ですね。ラベルもおしゃれ!
ぜひお寿司といただいてみたいです。


by 雛鳥 (2010-11-13 19:50) 

pistacci

信楽焼の色合い、素敵です。わたしも好きだなぁ。
白金はたまに行くのですが、目的がまったく違う用事で、
どのお店も素敵なので、迷っているばかりです。
こんど覚えておこうと思います♪
by pistacci (2010-11-13 20:58) 

てんとうむし

最初から最後までずーっとエレガントですね♡
なかでも、GYOTAKUに興味津々です!!
アルザスの白だったら、カニにぴったりだったのでは^^
信楽焼の花瓶も素敵です。
by てんとうむし (2010-11-13 21:12) 

チョコローズ

素敵な時間の流れ方のお手本のような。
白金にはご縁がないので一度行ってみたいなと思っていました。
それにしても白薔薇を頂いて、渋い信楽焼きの花瓶に、とは私だったら思いつかない。
もとよりうちにそんな素敵な花瓶ないですけど。
花瓶に注意してみると、花弁も葉も違うのに白薔薇が白椿に見えちゃいました。
by チョコローズ (2010-11-14 00:06) 

ぎーこ

このカプレーゼの写真にうっとりとしています。
本当に美味しそうですね。
お色が何とも素敵です☆

素敵な時間を過ごされたようで、何よりです。
エレガントという響きには憧れます。
いつかそうなれたら・・・
by ぎーこ (2010-11-14 06:45) 

ぶんじん

街路樹越しに行き交う人を眺めながらのティータイム、いいですねぇ。「第三の男」のテーマ曲が聞こえてきそう。
by ぶんじん (2010-11-14 08:35) 

yk2

Chaponは、今やすっかり僕よりtaekoさんの方が利用頻度が高くなっているようで、O氏には深くふか~く感謝して頂きたいものですわ(笑)。

渋い信楽の花器に白薔薇は意表を衝いて・・・は、確かにぼくら普通の日本人にはそう。ですが、アントワネットなtaekoさん的には白椿には逆にセーブルですかねぇ?(笑)。
by yk2 (2010-11-14 09:55) 

りゅう

セレブな日々♪
次元が違います。。。(^_^;)
ケーキおいしそ~
お皿にチョコが振ってなければ最高なのに。(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2010-11-14 17:18) 

Inatimy

この頃の街路樹のイチョウは、まだまだ青い葉っぱが多いみたいですね。 
そろそろ黄色の方が多くなってきたころかしら。
お友達と服の選び合いっこしたり、お友達とお揃いで、飲み物を「ソーダ」で合わせたり、
楽しそうな雰囲気が伝わって来て、私もニッコリ気分です。
たらば蟹とかつおのたたき・・・私の大好物揃い♪ 
最後の信楽焼に白薔薇も、イメージが別世界だったもので、なんだかスゴイ・・・。
子供の頃から実家に信楽焼がごろごろ。 
花瓶はもちろん、普段使いのお茶碗も食器も湯のみも。
なので、白薔薇と、私にとっては生活感あふれる焼き物は結びつかなくって意外でした。 
キレイだなぁ~♪
by Inatimy (2010-11-14 19:44) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Bonheurさん、トイプー、かわいいですよねー。連れて帰りたかったけど、
64万円用意できないから。それに小さい犬は、家の中でも、いなくなると
見つけにくいし、ちゃんと生きてる?って、いつも心配です。
<引き続き、楽しい食ライフを!> → エール送られてるようで、励みに
なります(笑)

▲aranjuesさん、白金は女の人の憧れの住エリアで、男の人は夜中にタクシー
で、帰るとき近くて便利。名古屋からわざわざ行く場所ではないでしょうね。
エレガント部の集合は不定期なんです。誰かがフランスに行っているときが
多々あるので。

▲winoさん、そう、この間、winoさんが記事にしてらした「オーセイ・デュロス」
です。つくりては違うけど同じ産地です。winoさん、味のコメントに「スクレ感」
って書いてらしたけど、スクレってsecret? ヒミツ。秘密のワインっぽい味。
sucreじゃないですよね。

▲hanaさん、そう、シロガネーゼやプラチナストリートは、TVでよく取り上げ
られてますね。道幅が広くて、イチョウの街路樹が気持ちいいです。道が
広くてパーキングメーターがあるので、時々、セレブな車がとまってます。

▲雛鳥さん、さっそく見てくださってありがとう。これを気に入って買ったんですよ。
おっしゃってくださった通り、温かみがあるし、秋の花を一輪さしたい、という気分
だったけど、年始年末も活躍できそうですか。じゃ、何を入れようかしら。梅もどき
一枝に何をあしらおう。。って、組み合わせを考えるのが好きなんです。
by TaekoLovesParis (2010-11-14 21:15) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pistaさん、白金に時々出没でいらっしゃるんですね。目立つ店としては、
カフェ「ラ・ボエーム」がありますね。いろんな所にあるイタリアンのチェーン店
だから、ピザとか、そこそこおいしいし、値段は高くないです。
カフェといえば、自由が丘に、「カフェ・モーツァルト」というのがあるので、
前を通ったとき、「pistaさん!」って思いましたよ(笑)。

▲てんちゃん、GYOTAKUは、とってもやさしいアルザスワインでした。
てんちゃんなら、たくさん味のコメントができると思うけど、私は、飲んでるだけで、
経験値不足で的確に表現できてないです。

▲チョコロさん、そういえば白金は記事に登場してなかったですね。
以前は、ガーデン(高級スーパー)の中にパン&ケーキの「ル・ノートル」
がはいっていたので、お茶して「サントノーレ」を食べるのが楽しみだった
んだけど、今は西武系列のガーデンだったので、縮小されて、ルノートル
もなくなっちゃいました。
チョコロさん、白椿の発想、当然だと思います。だって、椿はお茶花の王道。
これ、花瓶だけど、お茶の花入れ風情ですもの。

▲ぎーこさん、同じ店でも、夏に食べたカプレーゼはチーズがリコッタでした。
今回は、モッツアレラ。これが弾力がすごくあって、ぷるんぷるん。写真でも
わかるでしょ。よく、サンドイッチみたいにトマト、チーズと順番にはさんだのが
あるけど、私は、こういうサラダタイプが好きです。私の好みをわかっている店
なので、トマトが少なくてチーズが多いんです。
ぎーこさん、私にはバイオリン=エレガントな響きです。

▲ぶんじんさん、「第三の男」のメロディなら、よーくわかります。私は、観覧車
が見えると、「第三の男」って思っちゃうんですよ。イチョウがはらはら落ちる頃
は、外苑のいちょう並木もいいですね。でも最近は人が多くて。。
by TaekoLovesParis (2010-11-14 21:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さん、写真で、カプレーゼ見てもらってもわかるように、モッツァレラの量が
多いです。このトマトは甘くて香りがあって野菜っぽくない。私でもおいしく食べ
られました。私はこの店のお料理、好きなんですよ。MはIくんと話すのが楽しい
って言ってます。平日の夜だったので、相手してもらえました。

「白椿をセーブルの花瓶にですって?椿姫のヴィオレッタのようなことは、わたくし、
いたしませんわ。セーブルには薔薇が王道です。」
フランスに渡って高嶺の花になった椿だけど、日本では庭の花、茶事の花。
信楽にあわせたるのが、やっぱり王道でしょう。ちょっと別バージョンで、今回は、
椿じゃなくて薔薇にしてみました。

▲りゅうさん、あー、チョコが苦手だと、こういうふうに振ってあるだけで、ありゃりゃ、
なんですね。パティシエもそのへん考えないと、ですね。
セレブな日々って、毎日こうだったらいいけど。。

▲Inatimyさん、街路樹はようやく紅葉がはじまったところ。イチョウはまだ1~2部
ですね。桜が赤くなっています。パリはプラタナスですね。落ち葉も雰囲気がある
ことでしょう。
信楽は京都に近いから、生活に根付いているんですね。温かみがあっていいですよね。割れにくいし。お料理をどのお皿に合わせるかも楽しいです。料理を私が作って、お皿を友達に選んでもらうと、私とは全く違うものを選ぶので、それも視野が広がる感じがします。
by TaekoLovesParis (2010-11-14 22:50) 

chicory

おお、白金、昨日行ったばかりです(ちなみにモレスクですが)。
酔い覚ましに歩いて帰宅してみました。
by chicory (2010-11-15 00:43) 

シェリー

「GYOTAKU」って面白いですね。
お寿司に合わせるってところも♡
手巻きずしパーティしたくなってきました!
とっても釣好きな知り合いがいるので
このワインを探してぜひ一緒に飲みたいです。

花器とっても素敵です♡母が欲しがりそうw
by シェリー (2010-11-15 15:44) 

ルビー

実は私、生のトマトが苦手で、(焼いたり煮たりしてあれば大丈夫)sラダのトマトって食べないことの方が多かったんですが、カップレーゼを知ってから食べられるようになったんです!
by ルビー (2010-11-15 18:15) 

TaekoLovesParis

ルビーさん、私も同じく!
でも、私はカプレーゼ以外では、相変わらずトマト嫌いです。
by TaekoLovesParis (2010-11-15 20:25) 

TaekoLovesParis

シェリーさん、「GYOTAKU」を釣り好きのお友達と、なるほどーです。
この間、春に開店した「ワインと和食」の店に行ったら、「GYOTAKU」が
ありました。シメサバと合わせてとってもおいしかったです。シメサバには、
ロゼも合うと言われて、そっちも試しました。
この花瓶見ながら、シェリーさんの「お茶事シリーズ」を思い出してました。
by TaekoLovesParis (2010-11-15 20:31) 

TaekoLovesParis

chicoryさん、セレブなエリアにお住まいですね!
モレスク、わからなくて、検索しました。有名な隠れ家ビストロなんですね。
ワインが充実してるみたいで、おもしろそう。
by TaekoLovesParis (2010-11-15 20:40) 

hatsu

カプレーゼ、かつおのたたき、おいしそうですね~。
かつおはダンナさんが苦手なので、
最近は食べる機会があまりないんです。
今日は友人の家でランチなので、手土産で持っていこうかなー^^
Taekoさんの写真とお話で、朝からワクワクしてきちゃいました♪
by hatsu (2010-11-16 05:27) 

roseadagio

噂の高橋楽斎さんですね!温かみがあって素敵です。オレンジの壁紙に白いバラが映えますね。
我が家には楽斎さんはいませんが、トイプーがいます。温もりを与えてくれます。娘を叱っていたら、自分も怒られていると思って、足元でうなだれていたので笑っちゃいました^^
by roseadagio (2010-11-16 10:40) 

甘党大王

こちらも(^_-)-☆
TaekoLovesParis さんらしい(*^。^*)素敵なお店ですね!

by 甘党大王 (2010-11-16 17:44) 

KB

僕も自由が丘は結構行きます!
ですが、高校生の自分には場違いなお店が多いですね^^;

by KB (2010-11-16 21:37) 

TaekoLovesParis

KBさん、コメントありがとうございます。
自由が丘に出没でしたか。
私の記事は、ワインとか、、まだ、ちょっと早かったですね。
写真は下手だけど、見るのが好きだから、KBさんの写真も見に行きます。
by TaekoLovesParis (2010-11-17 00:11) 

TaekoLovesParis

甘党大王さん、twitterでご活躍ですね。がんばってください。
by TaekoLovesParis (2010-11-17 00:12) 

TaekoLovesParis

roseadagioさん、トイプーがいるんですか!雰囲気を敏感に察する感受性
豊かな子でかわいいですね。犬がいると、にぎやかになるし、楽しいですよね。
そう、この花瓶なんですよ。信楽の温かみはオレンジ色に合うんですね。
by TaekoLovesParis (2010-11-17 00:22) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、早起きですねー!
ランチにおよばれ、楽しそうですね。
最近もだんなさんのお弁当つくってますか?
by TaekoLovesParis (2010-11-17 00:24) 

hatsu

Taekoさーん。
昨日コメントし忘れましたが、『あの夏の子供たち』を観てきました。
ラストシーンの“ケ・セラ・セラ”、印象的でしたね。
『夏時間の庭』も、DVDで観ましたょ~。
近いうちに、映画鑑賞記事アップする予定です^^

だんなさんのお弁当づくり、最近は週に1度くらいです。
実はだんなさんが、7月から腱鞘炎になってしまい。。。
今は週2回整骨院で治療、帰りに家でお昼を食べているんです。
お昼は麺が食べたいというので、うどん、そば、ラーメン、焼きそばなどなど。
おまけに週1回お昼を一緒に食べる父も、麺類が大好き。。。
麺職人のようになっています、私(笑)。
by hatsu (2010-11-17 06:45) 

baby_pink

白を基調とした器に彩り豊かなケーキがシンプルで美味しそうですね。
やっぱり白っていいなぁ~。今朝もル・クルーゼのセールで白のミニココットを
購入しようとしたら、ちょうど売り切れになっちゃってがっかり。。(..)。。
また次回、きっといい巡り合わせがあると信じて・・・楽しみにしてよ♪
っとひとりごとをブツブツ言っていたpinkです(^^微笑)

ポコポコしたモッツァレッラがおいしそうですね。
白ワイン・・飲みたくなりますね^^
simplement blanc飲んでみたいです~✿*taekoさぁ~ん。笑
by baby_pink (2010-11-17 08:00) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、hatsuさんちの近所では10月公開とおっしゃっていた「あの夏の子供たち」、ご覧になったんですね!しかも「夏時間の庭」もその前に。ふたつあわせて
見ると、女の子が同じだし、似た視点があっておもしろいでしょ。
長女に中心を置いて見ることもできるし、お父さんの立場を考えることもできるし、
お母さんも苦労を背負って、、と家族が助け合って生きていくようすは、きっと、
いい家族に恵まれてるhatsuさんには、わかりやすかったことでしょう。
あとポジティブもhatsuさんに共通してるかも。ケセラ・セラ♪、よね。
自殺の場面は、もしや?と思うと、やはりそう、で、これも印象に残りますね。
映画記事楽しみにしてます。映画、好きなんだけど、9月になってからは、何も
見てなくて。。

麺職人って、CMで聞く名前(笑)。hatsuさん、いつもお茶目。
by TaekoLovesParis (2010-11-17 20:55) 

TaekoLovesParis

babypinkさん、ル・クルーゼのミニココット、pinkさん、お料理する気、満々ですね。この店のコーヒーカップは、ジノリのレリーフのあるぶんでした。ジノリの白磁は有名ですものね。白の清らかさはpinkさんに似合いそうです。
あらら、モッツァレラも白ワインも、白ですねー(笑)
by TaekoLovesParis (2010-11-17 21:01) 

coco030705

こんばんは。
おいしそうなものばかりで、おなかがグーグーいってます。(笑)
白金でケーキとコーヒーが1050円ってほんとうですか?!
大阪でもこのごろ有名な店は高くなって、なかなか1050円では
食べられないので、びっくりしました。

信楽の花瓶に白バラって、なんて素敵なんでしょう!Taekoさんの
ご趣味のよさが伺われますね。
by coco030705 (2010-11-23 00:13) 

duke

カプレーゼで写真が終わっているあたりに、盛り上がりを感じました。
GYOTAKUはどんな味がするのかしら。お寿司に合うワイン、懐石で頂いてみたい^^
バラが、はっぱの向きまで計算されているように感じました。
by duke (2010-11-23 17:58) 

TaekoLovesParis

cocoさん、こんばんは。
そー、東京でもケーキセットは、1200~1300円くらいが多いです。
ここのは、お得と思ったので、値段を覚えてました。
もっと開いたバラだと、信楽に合わないけど、これは、白だったし、
こんもりタイプの花だったので合いました。このバラは、椿のイメージに
重なりますね。
by TaekoLovesParis (2010-11-24 20:13) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、そー、カプレーゼで、以下略に。
「撮り忘れるから、カメラ出しておいたほうがいいわよ」と言われたのに、
忘れちゃって(苦笑)。
GYOTAKUは、軽いんです。つまりお料理の邪魔をしない味。たぶん、
酸味加減がいいんでしょう。それから果実味もほんのり程度です。
だって、ゲベルツみたいだったら、お寿司に合わないでしょ。
懐石にあわせるのいいと思います。
バラと花瓶、ほめてくださってありがとう。
by TaekoLovesParis (2010-11-24 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0