SSブログ

オーバカナル [レストラン(フレンチ)]

 11月某日、親友歌姫がサントリーホールの小ホールでリサイタルをした。

SuntoryHall2.JPG

 開演よりだいぶ早い時間のホール前は、閑散としている。

 私は裏方。受付の用意もできたので、舞台の写真を撮ろうと思ったら、
調律が長引いていたので、ピアノの姿は半分だけ。舞台の花は、いつも
同じお花屋さんに頼んでいる。そのときのプログラムに合わせて、設えて
くれるのがうれしい。

hana.JPG

 受付にも、スタンドの花が届いた。

花.JPG

 終演後は、打ち上げパーティ。
移動がらくなように、ホールの目の前の「オーバカナル」にした。
「オーバカナル」は、扉を開けると、そこはもうパリのブラッセリー。
パリの雰囲気そのままだ。

 パーティは20人。立食ではなく、細長いテーブル2つにすわっての会食。
ひとり3000円の料理の内容は、パン、シーザースサラダ、生ハム、メイン(肉か魚)。
これに、オリーブとケーキ、ワイン、コーヒーをつけて、ひとり6000円。
全部、歌姫のおごり。ごちそうさま~♪

AB1.JPG

AuxBaccanard.JPG

AB6.JPG

 私はメインに「サーモンのクリームソース」を頼んだ。ほうれん草とライスが下に。
飾られているのはカブ。ボリュームがあり、おいしかった。
デザート、私は「タルトタタン」を選び、食べ終わってから、写真を撮り忘れたことに
気付き、隣の「杏のタルト」を写させてもらった。

AB8.JPG AB9.JPG
 
 パーティの主賓は、フランスから来てくれた歌姫の長年の師、伴奏ピアニストのMr.B。
Mr.Bは、ベジタリアンなのに、この日はチキンのもも肉をチョイス。「C'est bon! Nice!」
と喜んでいたので、この店にしてよかったと思った。
というわけで、歌姫のリサイタルは、つつがなく終了。
「歌、よかったよ」と、評論家の先生が帰りがけにほめてくださったのが、自分のことの
ようにうれしかった。



  [クリスマス] Tomokoさんお手製のクリスマスクッキー。
「エッフェル塔だから、パリが好きなあなたに」って、もらいました。
シナモンの香りがよく、さくさく、おいしかったです。

    EifelCooky.JPG

 コメント欄はあけてありますが、お返事ができるかどうか、、、です。


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 8

baby_pink

¨音楽と美味しい食事¨ まさに至福な時間ですね^^*
taekoさん、お疲れさまでした。
お忙しいと思いますがお身体だけは大切にしてくださいね。✿。
by baby_pink (2010-11-25 07:12) 

タッチおじさん

素晴しい時を過されているのですね(^^♪
急に寒さも増してきました、如何かお体ご自愛下さい
by タッチおじさん (2010-11-27 18:17) 

aranjues

オリーブも生ハムも美味しそう。
最後のケーキ、まさにTaekoさんのためのケーキですねぇ。
やっと少しコメントする気力が戻ってきましたが、まだアルコールを
欲せず、完治にはほど遠いよう。
12月は、またスケジュールをいっぱい詰めましたので、何とか1週間くらいで
復活しないかと思っています。
by aranjues (2010-11-28 11:35) 

TaekoLovesParis

baby-pinkさん、やさしいねぎらいのお言葉をありがとうございました。
仕事やコンサート関係が一段落すると、そろそろ忘年会の季節。
うれしいけど、日にちが集中しちゃうのが、困ったなぁ、です。
by TaekoLovesParis (2010-11-29 21:56) 

TaekoLovesParis

タッチおじさん、コメントありがとうございます。
芸術の秋を堪能しています。食べて飲んでのほうが、
勝ってるかもしれませんけど(笑)。
by TaekoLovesParis (2010-11-29 21:59) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、コメントを書いてくださるほど回復なさって、よかったです。
きっと、からだが休養を欲してるんでしょうね。
会合の多い12月、ご無理なさいませんよう。
急がなくても、ビールは、いつまでもaranjuesさんを待っててくれますよ。
by TaekoLovesParis (2010-11-29 22:04) 

hatsu

Taekoさーん、お疲れさまです^^
クリスマスクッキーの写真、すごく可愛いですね♡
by hatsu (2010-12-01 06:24) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、ありがとう。
クッキー食べちゃったけど、ほんとは、ツリーに飾るオーナメントだったのかな?
って、今頃、気付きました。
by TaekoLovesParis (2010-12-03 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0