SSブログ

ボジョレー・ヌーヴォー2010 [シャンパン・ワイン・ビール]

 「ボジョレー飲んだ?」ときかれることが多い日々。「はい、飲みました。」

Beaujorais2010.JPG

 時々行く店、自由が丘の「シャポン」で、おすすめの「ジェラール・カナール」の
「キュヴェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ」を飲んだ。
ヴィエイユ・ヴィーニュは、古い木という意味。樹齢55年以上の木からとれた葡萄
で造ったもので、1800本の限定品。フレッシュだけど、まろやかで一口目から
おいしい。「これ、すごいベリーの香り。えーとっ、これ何のベリーだっけ?」 即、
「ブラックベリー」と、同行のyk2さんが答えてくれた。

何か食べるより、しばらくは、パンとこれだけで、いいんだけど、、って思ったけど、
アミューズの「ズッキーニの甘酢漬け」が、テーブルに置かれた。ズッキーニは、
形がきゅうりに似てるけど、かぼちゃ科なので、味はかぼちゃ。キュウリがあまり
好きでない私でもOK. 

 ヌーヴォーに合うおすすめメニューということで、まずは、この季節限定のチーズ、
「モンドール」。とろとろなので、ゆでたじゃがいもにかけて食べる。
かなり匂いが強いチーズだけど、チーズ好きには応えられない逸品。

zukki-ni.JPG MontDore.JPG

 
 オムレツ+フォアグラのソース。
         omuletforgura.JPG

 魚は、赤イサキのポワレにバルサミコソース。
焼き加減が絶妙で、パリパリっとおいしい。
 肉は、ハトのロースト。甘めのソースとよく合う。

poisson.JPG pigion2.JPG

 デザートは、好きなケーキ2つとアイスクリームを選ぶシステム。     
                                のが私流。
 (好きなだけたくさん取っていいんですって。5つでも6つでも、って食べられないわね)
  
 この日はチーズケーキ、プリン、バニラアイスにしたのでall茶系。写真栄えしない。
プリンのなめらかさと上品な味、チーズケーキのほのかなコクが気に入ってる。

gateau.JPG

 ヌーヴォーは、樽のもグラスで飲んでみたが、ヴィエイユ・ヴィーニュのふくよかな
味わいとは、だいぶ違うストレートな味だった。
 次に、冷やしてもらっていたシャンパン「VRANKEN」の「ドモワゼル」を開けた。
これは、yk2さんの御持たせ。
ラベルの左隅に小さく、フランスの旗と「Chopin」「2010」の文字。
今年が、ショパンの生誕200年であることにちなんだシャンパン。
裏側には、ショパンの恋人「ジョルジュ・サンド」の絵が描かれている。
ふたりは、パリで知り合ったので、フランスの旗が添えられているのかも。

vrankenChopin.JPG chopinsand.JPG

 ドラクロワはふたりと親交があったので、「ピアノを弾くショパンと耳を傾けるサンド」
という絵を描いたが、ふたりは別れることになり、絵も二つに切り裂かれてしまった。
ショパンの部分は、ルーヴル美術館にいつも展示されている有名な絵だ。
シャンパンは、ふたりが仲がよかった頃を思わせる爽やかな味わいだった。


nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 15

duke

おいしそうですね。私もヌーボー頂きましたが、焼き鳥でした(爆)モンドールいいですね。ポテトとチーズというと、スイスを思い出します。ハトは今まで選らばなかったアイテム。でもとてもおいしそう。うっとりさせて頂きました^^
by duke (2010-12-04 18:03) 

ぶんじん

おお、知らないチーズです。興味アリ!ふむふむ、匂いがきついのか、望むところです。季節限定なのか。出会える機会はあるだろうか。。。
by ぶんじん (2010-12-04 21:33) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、こんばんは。
ヌーボー+焼き鳥は、コメントのお返事で書いてくださってたから、
それもよさそう、って思ってましたよー。
ハトって、クセがなくて、食べやすいです。いつか試してみてね。

ぶんじんさん、モンドールは、冬のチーズ、Mont D’Or。フランスのチーズ。
スイスとの国境近くのモンドールという場所でとれるやわらかいチーズ。
とろとろなので、スプーンですくって、お皿にのせます。納豆みたいな
発酵臭なんですよ。最近はデパートのチーズ売り場で見かけます。
by TaekoLovesParis (2010-12-05 02:01) 

りゅう

このシャンパンボトル欲しいっ!!!
空っぽでもいいです。(中身があるともっと嬉しいけど。)
今年はショパンをいっぱい聴いていますからね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2010-12-05 02:20) 

匁

まだ、こちらには届いていません?!
東京より2~3カ月は遅れると思います。
やっとお米のヌーボーが出初めました。
年明けには飲めると思いますが。
楽しみにしています。

 
by (2010-12-05 14:12) 

雛鳥

おいしそうなお料理に上質なワイン、素敵です。
ズッキーニって、かぼちゃ科なんですね~。きゅうりの仲間かと思っていました。
私は赤ワインが苦手なので、ボジョレーヌーボーもあまり興味なかったのですが、
解禁日の次の日にデパートへ行く用事があり、そこら中で試飲をやっていて、
色々もらっていたら、自分にも合いそうなものを見つけました。
飲み切る自信がなかったので買いませんでしたが、
こうやって選べばいいんだ、とひとつ勉強になりました。
試飲だけでほろ酔いになっていましたが^^;
by 雛鳥 (2010-12-05 21:00) 

チョコローズ

ショパンを思いながらシャンパンを開ける…う~んいいですね。
私にはできないけどショパンは聞けます。
ショパンはアンダンテ・スピアナートが大好きです。
良い気分になれるので大好きなんですが
携帯の目覚ましに使ったら2度寝して遅刻しそうになりました。
by チョコローズ (2010-12-05 23:46) 

pistacci

ボジョレー飲みました♪
でも、たくさん飲む仲間で『去年の味おぼえてなーい♪』(どこかで聞いたような?)なんていうのりで飲んだから、ちっとも覚えません(笑)。
ただ、マンゴツリーだったので最後にタイのワインを飲んだら、これはタイらしい味でした。
モンデールは冬限定ですか?チーズはだんだん癖のあるものが好きになってきている気がします。
デパートの売り場、探してみます。
by pistacci (2010-12-06 00:51) 

hatsu

とろとろのチーズとじゃがいも、おいしそうですね~。
よくご飯をつくって招いてくれる友だちが、チーズ好きなんです。
『おみやげ何がいい?』って聞くと、必ず『チーズ!』と^^
モンデール、探してみたいと思います♪
by hatsu (2010-12-06 06:20) 

ぎーこ

私もボジョレー飲みました。
ボジョレーにも色々な種類があって、
2種類頂きましたが全然違ったのを覚えています。
ワインには詳しくないので、うまく表現できませんが。
by ぎーこ (2010-12-06 08:03) 

kao

TaekoLovesParisさん
お久しぶりです。
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

今回も素敵でおいしそうなお料理がいっぱいです~♪
とろとろチーズはもちろん、ハトのローストってどんなお味なのでしょう!!
想像がつきません。ワインにあいそうですね~。
一度でいいから食べてみたいです。
by kao (2010-12-06 18:43) 

Inatimy

mont d'or 最近よく目にすると思ったら(耳からは入ってこない・・・)、
季節限定のチーズだったんですね~。
納豆のような発酵臭とのTaekoさんのお話聞いて、ますますそそられます。
ちょっと探して食べてみようかしら。 
ふふ、お料理ホントに見事な茶系♪ 
こちらも冬で、しかも雪の影響か、新鮮な緑や赤や黄色の野菜が少なくって、
我が家の料理も色合いが乏しいです。
by Inatimy (2010-12-08 18:21) 

yk2

>デザートは好きなケーキ2つとアイスクリームを選ぶシステム

そんなシステムは初耳です。ねーさん勝手に作りましたね(笑)。
その日有るものなら、食べたい分だけ一通り全部でもOK、ですよ~。

by yk2 (2010-12-08 20:52) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲りゅうさん、ボトルに反応(笑)今年はりゅうさんの「Chopin Year」でしたね。生誕200年で、コンクールの年でもあったから、私も演奏会で一番多く聞いたのは、ショパンでした。ピアノ曲は耳にやさしくていいですね。
VRANKENって、いまや「VRANKEN」の他に「エイドシック・モノポール」や「ポメリー」ブランドを持つ世界2位か3位の会社なんですって。

▲匁さん、お米のヌーヴォーとは、頓知のきいた言葉で、「おっ!」でした。
ワインの新酒は、あまり好きじゃないっていう人もいます。たしかにコクはないけど、
フレッシュで、何より、お祝いごとですから、やはり参加したいです。

▲雛鳥さん、デパートの試飲も、ワインの普及に役立つようで~(笑)
雛鳥さんの文を読んでいると、いつも、ようすが鮮明に浮かんできます。
お酒は、飲んでるうちにだんだん強くなりますよ。

▲チョコロさん、「アンダンテ・スピアナート」?とYoutubeで、聞いてみたら、
大ポロネーズの序曲、聞いたことのある曲でした。穏やかで美しい旋律が今のような
夜更けに聞くのにいい曲ですね。携帯の目覚ましで、二度寝、わかります(笑)
そういえば、最近、ゆっくり音楽を聴く夜がなかったって、気付きました。
クラシックを聴きながら、いろいろ思いを馳せるのが好きなんですけどね。。

▲pistaさん、引用がお上手で、「覚えてなーい」に、思わず笑っちゃいました。
場所がマンゴツリーとは、贅沢でよかったですね!
チーズ…私も苦手だったブルーチーズが、ハチミツかけると、おいしいってわかってから、結構、いけるようになりました。以前は、食べられるチーズが少なかったので、
「どれにいたしましょう?」って、きかれても、迷わなかったけど、最近は、選択肢
が多くて、「えーと、、」って、迷います。
by TaekoLovesParis (2010-12-09 00:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、モンデールを買って行ってあげるときは、フランスパンも忘れずにね。
つけて食べるとおいしいんです。ゆでジャガイモのほうが合うけど、フランスパンでもOKです。ごはんを作ってよんでくださる友達、うれしいですね。hatsuさんだって、
おつまみ作るの上手だから、「飲みにいらっしゃい」って、お友達よべますね。

▲ぎーこさん、2種類の飲み比べって楽しかったでしょ。味違いの2つのものを
比べながら、食べるのは面白いですよね。さっき私は、虎屋のようかんの「新緑」
(抹茶)と、「夜の梅」(あずき粒入り)を一切れづつ切ってお皿にのせ2色。ぜいたく気分で満足でした。

▲kaoさん、こちらこそー。ミニチュアダックスフントを見かけると、思わず「maaiくん?」。でも、洋服着てないから違う、ってわかりますけどね。
ハトはクセがなくて、食べやすいです、っていうか、言われないと、ハトとはわからない。でも、鶏肉とは、見た感じが違うしーー。いつか試してみてください。

▲Inatimyさん、そー季節限定だから、目につくんだと思います。日本では全部
空輸だから、高いけど、本場のそちらだったら、それほどでもないんでしょうね。
色鮮やかなオランダのパプリカ、パリのスーパーや八百屋さんで、売ってても
新鮮さが違うんでしょうね。そちらは、もうかなり寒いみたいね。
きれいなパリのイルミネーションにうきうきした日々を思い出します。
今年は行かないので。

▲yk2さん、「パリの朝市」が、ケーキ3種類っていうのと混同してました。
Le Chaponは、無制限なんですね。「じゃ、今度、全部制覇」、なんて言わないです。飲んで、食べて、さらに~は、ムリですもの。
by TaekoLovesParis (2010-12-09 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0