SSブログ

冬の高級中華料理 [レストラン(中華)]

 12月28日、銀座維新号新館で、T氏主催の歌姫たち音楽家仲間8人の会食会。
私は、音楽家じゃなくて、裏方だけど、よんでいただけてうれしい。

1、前菜盛り合わせ。
中央くらげ、上はあわび、時計まわりにチャーシュー、下の緑は? 渦巻きは湯葉、
カブ、トマト、上海カニの紹興酒漬け。このカニは絶品、最後までしゃぶって食べる。

isin1.JPG

テーブルの上に置かれたメニュー(菜単)。

ishin2.JPG


2、夏草と木茸の澄ましスープ
冬中夏草は、虫からはえるキノコで、疲労回復の効果がある秘薬。
乾燥させて使う。草のようなの見えますか?               3、海老の香味揚げ
isin3.JPG isinebi.JPG

 ここで、T氏からのワインも登場。
ボルドーのポムロール、シャトーガザン(POMEROL, ChateauGazin)
果実の香り、しっかりとした味、タンニンもあって滋味。

wine.jpg

4、気仙沼産ふかひれの姿煮込み。これは9人分だけど、一人前がすごく大きかった!
黒酢をかけて食べると風味が増して、いっそうおいしかった。
isin6.JPG

5、北京ダック
もちろん、このあと、皮が白髪ネギ、味噌といっしょに包まれて出てきた。
歌姫が、「このあとのお肉は?」「持って帰りますか?肉と白菜を順番に重ねて、鍋にすると、
おいしいんですよ」 翌日、歌姫から、「鍋にして、すごく、おいしかった」とメールがあった。
isin8.JPG 

6、野菜の湯葉巻き
isin9.JPG

7、白身魚の甘酢かけ
isin10.JPG

8、特製雪菜入りつゆそば。横は、紹興酒。      9、デザート、メロン、杏仁豆腐のシロップ。
isin11.JPG isin12.JPG

 初め、メニューを見たときは、こんなにたくさん、と思い、ふかひれで、かなり、満腹になったはずが、
その後も、「あら、おいしそう」、と、結局、全部(笑)。
紹興酒もワインもおいしくて、幸せだった。欠席のOさん、Fさん、残念でしたねー。
話題は、もちろん音楽のこと。演出家のHくんは、ライプチヒに留学目指して、ゲーテで、ドイツ語を
習い始めたそう。実現するといいね。

 ★忙しいので、コメントへのお返事は、できないかもしれません。


nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 15

pistacci

冬虫夏草って、こんなふうに料理するのですね。
名前のインパクトが強くて知ってはいたけどまだ食べたことありません。
どれもおいしそうです。元気になりましたか?
北京ダックは身がどうなるんだろう、っていつも気になっていましたが、
鍋にすればおいしいのね。
何事も聞いてみるものですね。
by pistacci (2011-01-15 01:33) 

yk2

まぁ~、冬虫夏草のスープだなんて贅沢だなぁ~。若い頃は絶対飲みたくない食材でしょうけど・・・(^^;。
或る程度、年齢を重ねると「体に良い」って修辞には抗えなくなりますね(苦笑)。

お頭付きの北京ダックに、2年前、ねーさんから切符を頂いてダーウィン展を見に行ったことを思い出しました。これもなかなか良い骨格標本に出来そう?(笑)。
by yk2 (2011-01-15 09:33) 

りゅう

おいしそう♪
ふかひれでお肌プルプルですね~(^_^)
レダのようにお美しいTaekoさんを前に
北京ダックに自らの姿を重ねたのは私だけではないはず。。。
by りゅう (2011-01-15 10:01) 

ぎーこ

すごいフカヒレですね。
分厚そうです。
こんな豪華な中華、いつか頂いてみたいものです。
by ぎーこ (2011-01-15 14:29) 

aZU

自分には縁のない食事かな・・・
思考能力が低下した今、もっと違うことを体験しないといけないですね。(反省
by aZU (2011-01-15 16:25) 

にこちゃん

寒中お見舞い申し上げます。
ことしもゆっくりなお付き合いになりそうですが、
よろしくお願いいたします。

冬虫夏草、すごいですね!
なかなか食べる機会ないものですよ~
これできっとTaekoさんはこの寒さも乗りきることができますね♡
by にこちゃん (2011-01-15 17:53) 

てんとうむし

美味しそうですね~♡
久しぶりに中華食べたくなりました。
北京ダックのお肉は、よくチャーハンにしてもらって、骨はスープにしてもらいます^^

by てんとうむし (2011-01-15 21:25) 

coco030705

こんばんは。
すごくおいしそうな豪華な中華ですね。
フカヒレの分厚さにびっくり。こんな分厚いのはみたことがありません。
最後まで召し上がったというのは、納得できますよ。(^^)
by coco030705 (2011-01-15 22:30) 

チョコローズ

維新號だ~高級すぎて行ったことない…さすが、美味しそう。
そしてフカヒレのお姿に目が釘付けです。翌日はきっとお肌がプルプル。
中華だけは大人数で食べた方が楽しいですね。
こんなにたくさんと思っても結構食べれちゃう。楽しく美味しく過ごしてると、胃が満腹感を
見過ごしてしまうのだろうか?
by チョコローズ (2011-01-16 00:55) 

hatsu

おいしそう♪
前菜盛り合わせ、色合いも素敵で可愛いですね^^
忙しいと思いますが、くれぐれもご自愛くださいね。
by hatsu (2011-01-16 07:49) 

baby_pink

赤ワインにもぴったりな美味しそうな中華ですね~^^
濃厚なふかひれ・・おいしそう♡
デザートのメロンと杏仁豆腐もフレッシュで優しいお味がしそうで
とっても幸せなご馳走ですね^^*

食が充実していると、なんて心が豊になるのでしょうね✿
あっ、やっぱり一緒にいただくメンバーも大切ですよね^^
by baby_pink (2011-01-16 08:38) 

roseadagio

豪華ですね!赤ワインとの相性もばっちりですね。
一か月はコラーゲン効果、ありそうです。
by roseadagio (2011-01-16 10:06) 

aranjues

中華は冬にも暖まりそう、夏には夏ばてにぴったりそう、
何時食べてもいいですね。すべての料理が洗煉されてて美味しそうですが、
1つチョイスするなら、前菜の上海蟹の紹興酒漬け。一度食べてみたいです。
美味しい北京ダックも暫く食べていません、、、。
by aranjues (2011-01-16 14:07) 

Inatimy

やっぱり海老は私の中で一番人気。 海の香り。
ふかひれも肉厚そうだし、その下の青梗菜も美味しそう。
北京ダックのお肉で鍋って豪華♪ 白菜と一緒に、いい味出たでしょうね~。
ちょっとピリ辛に豆板醤もいいかなぁ。
・・・とあれこれ、想像力をかきたてられる美味しそうな写真揃い♪
いい年末でしたね~。
by Inatimy (2011-01-17 06:49) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
みなさまから教えていただくことが多くて、コメント欄を開けておいてよかったです。
▲pistaさん、冬虫夏草って、この日初めて聞いたんです。説明聞いたら、「えっ?」
で、食べるのどうしようかな、だったんですが、記憶力アップの効果もあると、説明されたので、最近、落ち目の記憶力ゆえ、張り切って、ヒモ状のを食べました。100人の名前を覚えることができたというフランツ・ヨーゼフ1世の記憶力がうらやましい。
と、pistaさん相手だと、すぐ話題は、ウィーン、エリザベート♪ 
北京ダックの身は、厨房の人のご飯になると、何十年も前に、香港に行ったとき、
説明されたので、私は、ききませんでしたよー。でも歌姫が。。。きいてみるべきですね。昔とは流儀も変わって来ますものね。

▲yk2さんも冬虫夏草をご存知だったんですね。<或る程度、年齢を重ねると>
→ 体+記憶力って言われたので、抗うどころか、飛びつきます。
お頭つきとは、うまいですねー。これも、ちょっとひいちゃう人、いるでしょうね。
北京ダックを作ったあとを骨格標本にまわしたら、一羽全部、有効利用(な、わけないっしょ)。私は、骨なんて思いもせず、焼き色の照りがいいなーって、見てました。

▲りゅうさん、その見え透いたお世辞、ニヤニヤしながら、コメント、書いたでしょ。
鳥は鳥でも白鳥だから、レダ様にかわいがってもらえたんであって、カモじゃ、
ネギしょってなくても、食べられちゃいますよー。りゅうさんは、カモではなく、きりっとなさった白鳥、全能の神ゼウスの化身であられると、私は思ってますが~。

▲ぎーこさん、フカヒレは、手のひらよりずっと大きかったです。この店の名物なん
ですって。急に一人欠席だったので、二人分食べたHくんが帰り道、ものすごい贅沢
しちゃったよ。明日、起きたらもうお肌ツルツルって、笑ってました。

▲aZUさん、縁がない、と思っていても、いつか回ってくるかもしれませんよ。
今のaZUさんに必要なのは、刺激でしょうか。

▲にこちゃん、こちらこそ~、にこちゃんの楽しい視点の記事、うなずいたり、笑ったりしながら読んでます。
にこちゃんにも、冬虫夏草、すごいって、教えていただいて、すごいものだったんだなーって、改めて、うれしく思ってます。

▲てんちゃん、北京ダックのお肉、なるほど、そういう食べ方もあるんですね。
おいいしいでしょうねー。

▲cocoさん、手のひらを広げたサイズで、ずっしり重量感もありました。
前に、熊の手のひらとか、ツバメの巣も、この店で食べました。満漢全席って言う
んですよね。漢の時代の贅を尽くした宮廷料理。

▲チョコロさん、そー、あの有名店、維新號です。個人で行くと赤坂店が建物の雰囲気もよくて、値段も一番高いけれど、50人のパーティとかは、そんなに高くないので、高校のクラス会に使ったりしてます。デパ地下で売っている「肉まん」、コクがあって、おいしいです。
by TaekoLovesParis (2011-01-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0