SSブログ

20世紀のポスター【タイポグラフィ】 [展覧会(絵以外)]

  一昨日からの地震の被害が、どんどん広がっていく様子がTVに映しだされています。
マグニチュード9、1000年に一度の大地震という未曾有のものでした。
皆様も、それぞれ怖い思いをなさったことでしょう。帰宅も大変だったことでしょう。
そして、原発のこと、とても心配ですね。
自然の恐ろしさを改めて感じます。そして、被災地の方々のことを考えると、胸がつまる
思いです。まだ今後3日間は、地震の可能性もあるとのこと。
さらに、明日朝から計画停電が実施されますね。乗りきっていくしかないですね。

停電にそなえて、懐中電灯を買いました。今のはLEDなんですね。明るいです。
ラジオも必要ですね。



[かわいい]少し前のこと。
東京都庭園美術館で、「20世紀のポスター・タイポグラフィー」展を見たので、そのことに
ついて書きます。20世紀、つまり約100年前からの有名なポスターの展示。

ポスターの中で、文字は、情報を伝える大切な役目がある。
タイポグラフィーとは、活字の文字の表現方法。たとえば、現在、よく使われている縦横の
大きさが同じ「ゴシック体」(センセリフ)は、1930年頃、発明された。

私の気に入ったポスターをなるべく年代順に並べてみた。
(1) カッサンドル「食前酒DUBONNET」(1932年)。ユーモラスで楽しい。
買ってみようかな、という気にさせる。
cassandreDUBONNET.JPG

(2) カッサンドルの助手、レイモン・サヴィニャックも楽しい。
タイヤの「DUNLOP」社のポスター(1953年)
スキャンがうまくいかなくて、斜めになってしまったけど。。

DUNLOP.JPG

活字ポスターが一般的になる以前は、手描き文字だった。
(3) ホドラーの「ウィーン分離派(ゼセッション)展VER SACRUM(聖なる春)」
(1904年)のポスターは、アールヌーヴォー。
HodlerSECESSION.JPG


(4) マックス・エルンストのポスターは、ロンドンで開催された「シューレアリスム展」
(1936年)。当時のシュールレアリスムは、今、見ると、あまりシュールではない。
現在、国立新美術館で開催の「シュールレアリスム展」の広告とは、だいぶ違う。

MaxErnstSurrealism.JPG

第二次世界大戦が終わり、主流はモダンデザインで、商業広告がふえた時代。
(5) スイスのマックス・フーバーのグランプリ・レースの告知。
「モンツァ・グランプリ」イタリア(1948年)は、スピード感あふれるレース競技場。
その上に、文字が疾走する。当時としてはかなり斬新だったであろう。
MHuber.jpg

(6) イタリーの有名タイプライターメーカー「オリベッティ」社の企業広告(1942年)。
ジョヴァンニ・ピントーリの作品。目の検査のようなフューチャリズムは当時の流行だった。
Olivetti.JPG

(7) 日本光学工業の一眼レフカメラの広告「NIKON SP」(1957年)
東京オリンピックのポスターで有名な亀倉雄策の作品。
NIKON.JPG

(8) 1960年代には、ポスターにアメリカ文化の影響が出てくる。
ロバート・インディアナは、アンディ・ウォーホル、リキテンシュタインと並ぶアメリカを
代表するポップアーティストで、言葉と文字を使った手法が特徴。
新宿西口のビル前にも、赤い「LOVE」の文字のインスタレーションがある。
これは、ニューヨークのステイブルギャラリーで開催された「LOVE展」のポスター
(1966年)
LOVE.JPG

1980年以降は、パソコンの普及により、電子時代、DTPの時代となる。
文字もパソコンソフトで、容易に3次元(立体的)にできる時代となった。
(9) カリ・ピイッポの「ハムレットの公演告知」(1993年)
HAMLET、WILLIAM SHAKESPEARE の文字、何かを暗示するような「H」の文字
だけが横たわる。
Hamlet.jpg

 ポスターなので、絵画の流れの歴史とも、連動していて、興味深かった。
庭園美術館は、元朝香宮邸で、完成したのは、約80年前、アール・デコ様式。
20世紀を生きてきた建物なので、これらのポスターには、最適な展示場所と
思えた。(3月27日まで)


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 32

Wino

ご無事でなによりです!
by Wino (2011-03-13 21:47) 

yk2

そう、乗りきって行くしかないですね。
不安だらけだけど、いつも前しかみないtaekoねーさんを今こそ見習わなければ!(^^。
by yk2 (2011-03-13 22:24) 

TaekoLovesParis

Winoさん、明日から仕事、がんばりましょう。

yk2さん、停電では、不便なこと、想定外のことが起こるでしょうね。
信号は?病院は?パソコン使えないとメールも。。自販機の飲み物も熱くない?
高層マンションだと、エレベータ使えない。今は電気に頼ってる生活だから、
大変ですね。給湯システムだから、お湯も使えない。
文句言ってもなおらないし、被災地の人のことを考えたら、当面、がまん!
ですね。   とりあえず、冷凍庫のアイスは、食べる。

電力消費量って、個人住宅レベルより企業の使用量の方がずっと多いけれど、
都民、県民みんなで協力、ですね。

by TaekoLovesParis (2011-03-13 23:33) 

よしあき・ギャラリー

みんなが心を一つにして、この国難を乗り切りたいものです。
by よしあき・ギャラリー (2011-03-14 05:34) 

ぎーこ

ご無事で何よりです。
友人が新国立劇場に出演中で、ホールで一夜を過ごしたと言っていました。
関東からこちら石ごとでいらして一緒に演奏した方もみなさん
懐中電灯、携帯の充電池、ガスボンベなどを買って帰られました。
地方に住んでいます私たちに出来ることを考えて行動したいと思います。
by ぎーこ (2011-03-14 10:08) 

TaekoLovesParis

ぎーこさん、コメントありがとう。
新国立、11日から公演中止になっていますね。
懐中電灯、乾電池が売り切れなんですよ。関西でお買いになった方々は、
賢明だったと思います。

職場から、今日、明日は出勤しなくていい、とメール連絡があり、のんびり
させてもらってます。地震の日は、電車が動かなかったので、夜まで、職場
にいました。携帯も加入電話も通じないので、皆、不安な面持ちで、TVの報道
を見、東北はもっと大変なことになっていると知りました。家が遠い人たちは、
泊まりでした。大勢だったので、倉庫の非常食と保温シート、毛布が役に立った
ようです。私は近いので、夜、普通に帰宅しましたが、道路は車が大渋滞でした。

ずっと報道番組を見ていましたが、不安が募ります。原子炉のことは専門家に
まかせるしかないし、、進展を祈りつつ、PCの写真の整理でもします。
by TaekoLovesParis (2011-03-14 15:16) 

aranjues

私も微力ながら節電に協力します。
名古屋では昨日、全国的に注目されていた
市会議員選挙があり、河村市長の減税日本という地方政党が、
第1党となり、民主王国愛知、名古屋で民主党が大敗しました。
本来ならトップニュースになりそうですが、まるでツマ扱いでした(苦笑)。
きょうは延期になったようですが、ニュースを見てると、
ほんとに計画停電やたらパニックになりそうですね。
by aranjues (2011-03-14 15:43) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、コメントありがとうございます。
<河村市長の減税日本>、当選。過半数を目指したが、それはならず、って、
TVの報道番組のとき、画面下にテロップで流れました。そうですよね、
本来ならトップニュースでしたね。河村市長は元気で覇気がありますね。
首相も元気で覇気がほしいです。
by TaekoLovesParis (2011-03-14 16:19) 

julliez

コチラでも朝から晩まで日本の地震のニュースで持ち切りです。
あまりの悲惨さに言葉もありません。
そして連日フランス人達から心配と励ましの声が届いていて、彼らが心から日本を心配し、また応援してくれているかを実感しています。
近所の消防団のおじさんがボランティアで救援隊に参加しました。
危険がいっぱいなのに、
「日本は我々の友達。大事な友達が窮地に陥っているんだから助けに行くのは当たり前。ツナミに為す術はなくても、炎となら戦える。そして我々だからこそ出来る事が他にもあるはず。」と言ってくれました。
惨事においても冷静で他人を思いやる事が出来る日本人は尊敬の的ですから、助けに行く方は誇り高いのです。

不便きわまりないでしょうが、これを乗り越えてまた美味しいスイーツにワインが楽しく味わえる日も遠くないはず・・
taekoさんに、とっておきのお土産用意して次回会える日に備えておきますね。

あ、うっかり忘れそうになりましたが
アペリティフのお酒のポスターの画集を持っているのですが、デュボネのイラストは今でもポップで印象に残る色合いが多くて大好きです。
同じシリーズで
DUBO
DUBON
DUBONNET
の順番にこの絵のおじさんが少しずつ酔っていく雰囲気が楽しめるものがあります。
by julliez (2011-03-14 17:16) 

roseadagio

3月の予定が全てキャンセルになったのは構わないとしても、、日々明らかになる被害状況、原発の爆発に心が張り裂けそうです。
少しづつでも改善されていくのを望みます。
by roseadagio (2011-03-14 17:51) 

coco030705

こんばんは。
ポスター展、素敵です。オリベッティって懐かしいですね。
昔オリベッティのタイプライターを使ってました。それから
今のデスクトップの形のワープロ(アメリカ製)⇒ノート型ワープロ(キャノン)⇒
デスクトップ型パソコン(アップル)⇒ノートパソコン(キャノン)⇒ノートパソコン
(ダイナブック)と、職場とうちで変遷してきました。
ワープロからパソコンへの変化はとても早かったと思います。

ポスターがモダンで明るい色なので、気持ちが和らぎますね。
庭園美術館は大好きな場所です。また首都圏が落ち着いたらぜひ訪ねたいと思っております。
早くもとの生活に戻られて、楽しいグルメ記事が拝見できるのをお待ちしています。

by coco030705 (2011-03-14 18:04) 

ぶんじん

お洒落なポスターが一杯ですねぇ。かっこいい!私も中学校の入学祝いにオリベッティのタイプライターを買ってもらった想い出が。
原発に関しては東電がんばれ!と託すしかないですね。。。
by ぶんじん (2011-03-14 20:29) 

匁

Taekoさんやっぱりお酒のポスターと車のポスター
が気になるようですね。
今のポスターは何のポスターか解からないのが有りますが
以前は文字がはっきりデザイン化された物が多いんですね。

東北関東大震災も日に日にわかる被害の大きさに驚嘆するばかりです。
計画停電で電車の足がなくなり、皆の不安感に拍車がかかって、今日はスーパーやドラックの駐車場に入るのにも一苦労でした。


by (2011-03-14 21:17) 

TaekoLovesParis

julliezさん、コメントありがとう。
<近所の消防団のおじさんがボランティアで救援隊に参加しました。>
→ ロワールのおじさんの行動力、炎ならまかせろ、の心意気、うれしい
ですね!いろいろな国から応援してもらえて、日本は私が思っていた以上に
人気があるとわかりました。julliezさんのように直接、外国人と接する人たち
が、友好的ないい関係を築いてきてくださったからでしょうね。それと日本製品
の良さかしら。

カッサンドルのDUBO → DUBON → DUBONNETで、だんだん酔っていく
バージョンのポスターがあるって、図録に書いてあったので、見たいなって
思ってたんですよ。やっぱり有名なんですね。気にかけてると、いつか見れる
でしょう。
サヴィニヤックは、ムートン・ロートシルトの羊がオレンジ色の服を着て空を
飛んでるエチケット、かわいくて好きです。そんなに古くない年のです。

レストランや飲食店は、会合中止、予約キャンセルで、ダメージが大きい
ことでしょう。明日夜、行く予定だったオペラ「マノン・レスコー」(Histoire du chevalier Des Grieux et de Manon Lescaut )も中止。サッカーのJ
リーグも中止。こういう状況だと、中止のほうがほっとします。

きっと、julliezさんと会える頃には、平常生活に戻ってることでしょう。
会えのを楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2011-03-14 21:24) 

TaekoLovesParis

roseadgioさん、原発は日本の優秀な技術者たちがやってくれてるんだから、
「がんばってください」、と思うしかありませんよね。しかし、停電のことなど、
東電のせいとか言ってるより、がんと、首相からの一言とかほしいですね。
先程、石原都知事が、「ネオンサインなんかつけるな、皆、夜10時に寝れば
節電になる」と、言っていたのが、もっともだと思います。えーと、今から、
30分以内に寝なくちゃ。
by TaekoLovesParis (2011-03-14 21:32) 

TaekoLovesParis

cocoさん、オリベッティ、使ってらしたんですか!昔、真っ赤なオリベッティ社の
タイプライターを見たとき、「すてき、さすがイタリア!」って思いました。
私は、高校生の時、いとこのお古の「レミントン・ユニバック」を使ってました。
かなり大きな音がしてました。
私は使ったことなかったけど、ワープロ専用機って、ありましたね。
こうして考えると、PCの発達は、すごいですね。
今回は電気のダメージだけど、通信インフラが打撃を受けたら、ネットも使えなくて
大変ですね。
by TaekoLovesParis (2011-03-14 21:44) 

TaekoLovesParis

ぶんじんさん、おませだったんですねー。中学生でタイプライターなんて(笑)
こんなときに、記事更新をして不謹慎、と言われるかとも思ったのですが、
<お洒落なポスターが一杯ですねぇ。かっこいい!>、っておっしゃって
いただくと、うれしいです。
by TaekoLovesParis (2011-03-14 21:49) 

TaekoLovesParis

匁さん、さっき、TVの画面に「わたらせ鉄道 運休」と出たとたん、匁さんの絵が浮かびました。
うちの近くのスーパーでは、棚がからっぽになってました。買いだめパワーがすごい
んですねー。匁さんも御苦労なさったんですね。
by TaekoLovesParis (2011-03-14 22:01) 

Inatimy

文字を美しく見せるためには、均等な空間を保って配列しなきゃいけないんですけど、
(・・・とカリグラフィーの先生から教わりました^^)
文字と文字の間のスペースって難しいんですよね。
例えばパソコンで、DTPって入力しても、DとT、TとPの空間が均等にならない。
DUNLOPもNとLの間に、もう少しスペースがあったほうがバランスがいいみたい。
私も手書きで文字を書く時、何度も練習で書き直してます・・・。
ホドラーのポスターを見ると、ふふ、やっぱり難しいんだなぁ・・・とホッとしたり。
これらのポスターの中で特に好きなのは、スイスのマックス・フーバーのグランプリ・レースの告知。
色合いがいいなぁ。
by Inatimy (2011-03-15 18:16) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、タイポグラフィーって聞いたとたん、Inatimyさんのカードが頭に
浮かびました。文字間、むずかしいんですよね。

Macを開発したスティーブ・ジョブスが、母校のリード大学でのスピーチで言っていたけど、大学が面白くないとやめたスティーブは、その大学の「カリグラフィー講座」に魅せられ、聴講生になって、字間調節の方法を学び、美しいフォントを作るにはどうしたらいいか考えたんですって。だから、マックには複数書体があって、字間調節機能
もある、Windowsは、うちのパクリ、って。
私は、osakaフォントが好きで、初期の頃からのマックユーザでした。

マックス・フーバーの作品は、1948年で、これっていうのがすごいですね。
敗戦後のイタリアが元気になるポスターだったんでしょうね。
マックス・フーバーの奥様、葵(アオイ・フーバー)さんは日本人デザイナー。
テキスタイルが気に入って、買ったことがあります。


by TaekoLovesParis (2011-03-15 23:26) 

hatsu

Taekoさん、
遅くなりましたが、無事で何よりでした。

6枚目、『オリベッティ』のポスターに惹かれます^^
by hatsu (2011-03-17 09:45) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、こんばんは。
何時間歩いて帰った、なんていう友達の話をきくと、私は簡単に帰宅できて
よかったです。
きょうは寒いけど、暖房はがまん、って節電しています。
オリベッティのポスター、ユニークですよね。
明るい色のものは、こういう悲惨な状況があるときには元気になりますね。
by TaekoLovesParis (2011-03-17 20:39) 

baby_pink

taekoさん、ご無事で安心しましたぁ^^
怖かったですね。。。
私の家は、今、計画停電が終わったばかりなのですが
停電中、とても静かな中、母と色々な話をしたり、外から子供達の
笑い声が聞こえてくると・・ほっ。と心が和み和らぎます^^
taekoさん、まだまだ余震と不安な日々が続きますが
心ひとつになって、一緒にがんばりましょうね^^

secessionのポスターに惹かれましたぁ~^^
お部屋に飾りたいな☆
by baby_pink (2011-03-18 16:18) 

TaekoLovesParis

pinkさん、ほんと、かなり揺れて、怖かったですね。長かったし。。
職場だったので、大勢、人がいたから、よかったけど、自宅で一人だったら、
もっともっと、怖かったと思います。

<私の家は、今、計画停電が終わったばかりなのですが>
→ とってもリアルな情報です。私の周りは、まだ実施されていないので、
実感が伴ってません。計画停電があるから、買いだめに走るんだって、
ききました。だから、調理の必要なお魚は売れ残る、って。
今日は、うちの近所のスーパーで、久しぶりにパンと牛乳を見かけました。

暗いって、静寂の時間ですね。瞑想のときを持つと、今まで見えなかったものが
見えてくるんでしょうね。放水で原子炉の冷却が成功するように祈りながら、
いろいろなこと、ガマンしましょう。
by TaekoLovesParis (2011-03-18 21:20) 

aZU

オリベッティは時空を超えていますね。
他の作品も素敵ですね。
by aZU (2011-03-19 23:36) 

TaekoLovesParis

aZuさん、そうですね。オリベッティのデザイン力はこの時代秀逸でしたね。
すてきなデザインは、暗い時代にも明るさを届けてくれますね。
by TaekoLovesParis (2011-03-20 00:18) 

藤岡マサヤ

DUNLOP社のポスターは懐かしいです。
by 藤岡マサヤ (2011-03-20 22:10) 

duke

ご無事で良かったです。私、ポスター大好きです。時代や流行がすごく感じられますよね。
by duke (2011-03-21 20:37) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、こんばんは。
ひどい揺れ方で、怖かったですね。
ポスターは、基本的に明るいから、こんなときの記事でもいいかなと思って
のせました。
(1)の絵がユーモラスで好きなだけでなく、キニーナ入りワイントニックって、
どんなんだろうって、気になってます。
by TaekoLovesParis (2011-03-21 23:00) 

TaekoLovesParis

藤岡マサヤさん、DUNLOPのポスター、私は初めて見たんだけど、
車がない、タイヤだけ、というのは、印象に残りますね。
by TaekoLovesParis (2011-03-21 23:07) 

pica

ご無事でなによりです。
「想定外」という言葉を何度も聞きましたね…。
自然は牙をむくと、ホントにコワイですね。

新宿西口のビル前の「LOVE」の文字、緑でも良かったかなと
思いました^^
by pica (2011-03-28 00:37) 

TaekoLovesParis

picaさん、ほんと、今回の地震では、自然の恐ろしさを体感しましたね。
「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉がありましたが、「常に備えよ」
なんですねー。
世界各国の人たちが、日本のために祈ってくれたり、募金してくれたり、
こういうときは、「LOVE」のあの文字が浮かびます。緑の方が街に
なじみますね。でも、目立つには、赤なんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2011-03-28 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0