SSブログ

サンセールでワイン [旅行(ヨーロッパ)]

 HotelPanorama.JPG

 サンセールは、空が広くて、ずっと丘が連なるこんな景色の場所。
これは泊まったホテルの朝ごはんの部屋からの眺め。手前はプール。

午前中、生産者ヴァシュロンさんのカーブを見学したあと(前記事)、
町で人気の店へランチに行った。
私のは、「3種のクロックムッシュ(チーズをのせて焼くトーストパン)」
ハム、レタス、フレンチフライ(ポテト)がついてきた。
Ju..は、ハンバーガー(チーズバーガー)。同じく、レタスとフレンチフライつき。
ワインは、ロゼ。「アンリ・ブルジョワにしましょ。赤坂で飲んだでしょ。ほら、
yk2さんもいっしょのとき」

dejuner.JPG

dejunerburger.JPGHenriBourjoisRose.JPG

 午後は、車で15分くらい、郊外の名門生産者「ジャン・マックス・ロジェ」へ見学に。
この家が、そう。風見鶏が十字架の上についていた。

DomaineMaxRoger.JPG

御当主の息子、エティエンヌが案内してくれた。
ちょうど掃除の最中。タンクが大きい。
nettoyer2.JPG

ワインを寝かせるカーブ。石造りなので洞窟のよう。

taru.JPG

害虫駆除用の道具が壁にかけてあった。
土の奥深くまで差込み、ぶどうの根の害虫を除去するためのもの。

gaityuu.JPG

これは完成したワインを運びだす倉庫。四角いパレットには、500本のワインが
はいるそうだ。

paret.JPG

さて、見学が終わったところで、試飲。
試飲なので、全部飲まない。捨てるための器が右の壷。葡萄の模様が重厚。
窓の外に緑の木々が見えて、気持ちがいい。

degustation.JPG

前日、レストランで飲んでおいしかったのは、ここの「サンセール・キュベGC」。
サンセールの他に、「Menetour Salon」(メヌトゥー・サロン)というアペラシオン
も作っている(写真左)。右の紋章で囲まれたラベルのは、VieillesVignes
(古くて良い木)から作られたもので高級。

生産年が違うと、味も違うので、「やっぱり、2008年は良い年だから、こちらの方が
余韻が深いですねー。」「これは香りがすばらしい」などと味わっては、Ju..がコメント
をする。そのコメントが適切なので、エティエンヌも上機嫌で、「ちょっと待ってて」と、
奥へ行っては、新しい瓶を持って来る。「これは、どう?」

JMRogerMORGES.JPGJMRogerRose.JPG

ついに、こんなに開けてしまった。
そこへ、先ほどから、こちらの様子をちらっ、ちらっと伺っていたお母さんが、
やってきて、「シノワ?」(中国人)。「ノン、ジャポネーズ」。
あわてて、エティエンヌが、「今度、サンセールに来たJu..さん。ほらBの、、」
Ju..が、「私はソムリエなんです。日本ではインポーター(ワインの輸入)もしてました」
。これを聞いて、お母さんは、『この人はうちの商売に役立つわ』と思ったらしく、
途端に態度豹変。にっこりと、「どうぞごゆっくり」

colk.JPG

数えてみたら18本! エティエンヌ、ありがとう。

degustation3.JPG

 それから、エティエンヌに町の中央の「ワイン博物館」まで送ってもらい、博物館の
「塔の一番上」へと階段を登った。360度全方位で見渡せる見晴らしのよさ!
しかも気温21度で快晴。

ワイン博物館は、行くたびにワインをふるまってくれる。
サンセールの丘を背にして、大空のもとで飲むワインは、おいしい。
Maison de Sancerre.JPG

 5時頃だったけど、まだ陽が高いので、ぶどう畑見学に連れて行ってもらった。

vignerd.JPG

のんびりとして、なんて、すてきな場所!

vingnoble3.JPG

この手前の白い花の咲いてる木は、「アーモンド」。
ゴッホの絵にもでてきたっけ。花が桜に似てる。
足元にはたんぽぽ。日本のより茎がすくっとまっすぐで長い。

vignobleAlmond.JPG     tanpopo.JPG

畑の角には、お守りの意味もあって、十字架が立っている。手前にはバラ。
バラは害虫がつきやすいので、ぶどうの葉に害虫がつく目印になるのだそう。

vignard2.JPG

ぶどうの木は、剪定が終わった所。まだ葉がついてないので殺風景。
かたつむり発見!
かたつむりは、ぶどうの葉を好きだったと思い出す。

vignobleEscargo2.JPGvignobleEscargo3.JPG


 夜は、Ju..の家で、誕生パーティ。庭に照明をつけて、15人のガーデンパーティ。
空がとっても近くて、星が宝石のようにちりばめられ、瞬いていた。空気が澄んでいる
ので、星がとってもきれい。地球が丸いと感じられる夜空だった。

Ju..は、お料理が上手で、ワインに合うマリネやディップを作ってあった。
「おいしいお店があるから買ってきた」というハム、パテ・ド・ラ・カンパーニュが絶品。
「makiは、ないの?」ときく人。以前、Ju..が、巻き寿司を作ったら、「maki」と大評判
だったんですって。
みんなに愛され、大切にされてるJu..を見て、「ここに住むことになって、Ju..よかったね」
としみじみ思った。

 


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 18

yk2

どうせそうなんだろうなとは予想してたけど、どうしたって飲み過ぎです、二人とも!(苦笑)。

Juぞがワインでハンバーガーだなんて、まるでSIDEWAYSみたいでちょっと前までなら考えられない取り合わせ(^^;。サンセールに行ったら良い意味で肩の力抜けてるのかな。
パリで美術館巡りも好いけど、たまにはこんな旅も素敵ですね。自然の中で心が洗われる様だったでしょ?、ピクニックが大嫌いなtaekoねーさんも(笑)。
by yk2 (2011-04-14 23:39) 

TaekoLovesParis

yk2さん、<どうせそうなんだろうなとは予想してたけど>っていうか、
ホントは、いっしょに飲みたかったでしょ。
なんでハンバーガーかわかる?フレンチフライ、私たちの大好物。
シャポンでもタルタルとフレンチフライだったでしょ。タルタルをちょっと
焼いたのがハンバーグ。ハンバーグ、食べさせてもらったんだけど、
お肉がおいしいの。
「朝ごはん何食べたの?」ってきいたら、「ちゃんと昆布と鰹節でだしを
とって、お味噌汁作ったんですよ」って言ってました。

サンセールみたいに景色のいい広い所だったら、ピクニックもいいいなと
考えを改めました。
by TaekoLovesParis (2011-04-15 00:16) 

hatsu

素敵な時間ですね~。
ワインをいただいた後のぶどう畑の風、心地よいだろうなぁ♪
Taekoさんと一緒に飲んで、一緒にお散歩した気分です。
『ここに住むことになって良かったね』というTaekoさんの言葉に、
私もしみじみしちゃいました^^
by hatsu (2011-04-15 06:09) 

Inatimy

フレンチフライの手前にある小さなカップのディップは、フレンチフライ用かな。
コルクにしみ込んだワインの色が、それぞれ異なりますね。
たくさん封が空いちゃったボトル、まだ中身残ってるけど、
栓する時、どれがどのボトルのコルクか分かるのかなぁ・・・なんて考えたり。
葡萄の葉を食べて育ったカタツムリも、美味しいのかしら。
起伏のある大地に、どこまでも広がる自然。 とってもいいところですね、サンセールって。
by Inatimy (2011-04-15 06:09) 

baby_pink

¨のどか¨で心安らぐ風景に、私も気持ちが穏やかになれます。
クロックムッシュもおいしそうですね。。。ロゼもいい色合いで
頂く前から心ロゼ色にときめいてしまいそうです^^*
こんな自然の恵み豊かな中で、ワインを楽しみながら、生産者の方々の
お話を聞いたり、一緒に笑ったりする時間、とっても貴重ですよね^^

お話を読みながら、私のこころもTaekoさんとJuさんと一緒にすごしている
気持ちになってます^^(微笑・・・✿)ぽわん。。
by baby_pink (2011-04-15 07:09) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、想像していたよりも、ずっと良いところでした。空気が澄んでるん
ですよ。ワインを飲んでからのぶどう畑見学は、ぶどうへの愛おしさもひとしお、
です。
Ju..のことだから大丈夫、と思っていたけれど、環境に適応してるだけでなく、
土地の人たちから、そのキャラで愛されているのが、うれしかったです。

▲Inatimysann、ディップはマヨネーズ味で、フレンチフライ用だと思います。
私にケチャップがなくて、Ju..のにあったから、ケチャップがハンバーガー用。
でも、私は、フレンチフライはケチャップが好きなので、つけさせてもらいました。

たしかにどれがどの栓か、、でも、栓に刻印があるし、お片づけをする
エティエンヌはプロだから。私が閉めるとなったら、ジグソーパズルより難しい
かも。
ローマ時代から、カタツムリはぶどうの葉を食べて育ち、あまりにも増えすぎた
で、あるとき勇気ある人が焼いて食べたら、おいしかった、それが食用になった
由来って、きいたことがあります。

▲baby_pinkさん、豊かな土地で、丘の向こうには、どこまでも続く地平線。
地震もないし。。カーブで高いところに瓶が置いてあったりすると、「大丈夫?」
って、とっさに思ってしまうのは、震災後だから、の反応ですね。
フランスパンの国だけど、クロックムッシューは、食パンですね。

ここのワインは、花の香り、果物の香りがすばらしくて、うっとり。
一口飲むと、もう夢の国です。そして、Ju..が、その時の気分や、お料理に
ちょうどいいワインを選んでくれるので、最高でした。
いっしょに幸せを感じてくださったっていうお言葉、とってもうれしいです。
by TaekoLovesParis (2011-04-15 22:04) 

pistacci

こういうところに行ってしばらくぼーっと過ごしたいです♪
エスカルゴはブドウの葉を食べてるから、おいしいのですね。
ワインの銘柄はおぼえられないけど、サンセールだけは覚えられそう☆
by pistacci (2011-04-15 22:36) 

TaekoLovesParis

pistaさん、ぼーっと過ごすには最高の場所です。
広いし、空気もいいんですよー。
ぼーっとするのに飽きたらワインを飲めば、うっとりだし(笑)。
pistaさんだったら、ここでも耳に某お方の歌声が聞こえてくるはず。
ウィーンの時とは違う曲。
サンセールはあまり高くないので、コスパがいい銘柄だと思います。
by TaekoLovesParis (2011-04-15 23:07) 

てんとうむし

Ju..さんが幸せそうで、とっても嬉しいです♡
青空の下でTaekoさんとJu..さんのはずむおしゃべりと笑い声が聞こえてきそうな素敵な写真に、昨夜は私まで自然とにっこりしてしまい、今日は私も仕事帰りにロゼワインを飲んできました♪

by てんとうむし (2011-04-16 00:12) 

Bonheur

高いビルもなく、地平線が見渡せて、素敵な場所ですね~。
こういった、欧州の広々とした緑の場所、大好きです。
ワインもお食事も進んだことでしょう(^-^)
現地の方々と仲良く暮らされているお友達も、素敵な方なのだろうな、と想像します。
by Bonheur (2011-04-16 12:18) 

TaekoLovesParis

てんちゃん、相変わらず観察力が鋭くて、おもしろいJu..でした。
初めての土地でのいろいろな発見をおもしろ可笑しく語ってくれました。
ロゼは春にぴったり。飲みやすくていいですよね。
by TaekoLovesParis (2011-04-16 19:43) 

TaekoLovesParis

Bonheurさん、どうやら私は広い緑がたくさんある場所が好きみたいです。
今頃、気付いたのか、って感じですけどね(笑)
お友達Ju.. のところ、Bonheurさん、nice押してらっしゃいますよ(笑)。
by TaekoLovesParis (2011-04-16 19:55) 

aranjues

友人から、ワインスクールに行ってもくれぐれも入れ込みすぎて
火傷しないようにと釘を刺されていますが、こんな記事読むと、
行きたくなっちゃいますね。私は美術館は結構ですから、こんな
風景をはしごしながらワインを飲む旅、、想像するだけで寿命が
数年は延びそうです。

ちなみに、私もクロックムッシュを選択します。
by aranjues (2011-04-17 21:31) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、一生に一回は行っておいたほうがいい場所、って思いました。
しかもお酒にくわしいaranjuesさんなら、カーブを見学をなさっても理解度が
違うでしょう。日本のワイナリーとは、景色が違うんですよ。ぶどう畑がローマ時代
から続いていることを実感できました。町も中世の面影が残ってます。

クロックムッシュは、チーズがおいしいから、うれしいです。
by TaekoLovesParis (2011-04-18 07:52) 

roseadagio

春のフランスは意外と暖かいのですね。もっと肌寒いのかと思っていました。
郊外に友人を訪ねて、ワインカーブを見学、試飲、深酒、、、こんな旅行してみたいものです。
by roseadagio (2011-04-18 18:22) 

TaekoLovesParis

roseadagioさん、春のロンドンは寒いけど、フランスは結構温かです。
今年は東京が寒かったので、フランスは快適でした。春のコートがなくても
大丈夫でした。もう少ししたら、この畑が全部みどりいろになるんだろうな、と
思いながら、サンセールを去りました。
ワインカーブめぐりの旅は、特にroseadagioさんには、おすすめです。
<深酒>、yk2さんが、コメント一番乗りであんなふうに書くから、誤解を招き
ますよね。翌日また元気に、食べて飲むんだから、ほどほどです(笑)
by TaekoLovesParis (2011-04-18 20:18) 

りゅう

18本!すごっ!!ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
「試飲だけどしっかり飲んじゃった!」に1票♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-04-23 14:35) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、その場に居合わせたかったでしょ。うふ。
by TaekoLovesParis (2011-04-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0