SSブログ

パリのブラッスリー [Paris レストラン・カフェ]

 パリで食事ができる店は、
1、レストラン 2、ビストロ 3、ブラッスリー 4、カフェ
と種類がある。レストランは特別なとき用で高級。ビストロは普段用。
カフェは、軽食なので、サンドイッチしかないところもある。
ブラッスリーは飲み物中心で簡単な食事、24時間営業も多い。
店によっては、ビストロよりメニューが充実している。

オペラ座の前で、オペラ通りと交差するキャプシーヌ通り(Bd Capucines)を
少し歩いたところにある店「グランカフェ・キャプシーヌ」Grand Cafe Capucinesは、
ベルエポック調の赤を基調としたおしゃれなパリらしいインテリアのブラッスリー。
ランチなので、陽が差し込んで明るい店内。

Capucines1.JPG

「きょうはお肉」という友達の選択は、前菜がフォアグラののったトーストとサラダ。
メインは、ハンバーグ。
「参考にすれば、家でも作れそう?」ときいたら、「ぜーんぜん、おいしさが違う」
との答だった。
Capucines3.JPG

Capucines4.JPG

「きょうはお魚」という私は、前菜がサラダ・ニソワーズ。
メインは、スズキのソテー、バルサミコソース、マッシュポテト。
ここのニソワーズは、ツナではなくて、アンチョビ。赤ピーマンがたくさん。

Capucines2.JPG

Capucines5.JPG

写真がないけれど、デザートは、プロフィットロール。小さなシュークリームに
チョコレートソースがかかってるぶん。新国立劇場のオペラの幕間でも売っている。

ランチは値段が手ごろなので、観光客よりも現地のビジネスランチの人たちで
賑わっていた。


 この店「グランカフェ・キャプシーヌ」は、有名店で、わかりやすいから、待ち合わせ
に便利。
数年前、高校の同級生4人とスウェーデン旅行の帰り、パリ在のE子と、当時
ユネスコ勤務だったTさん、計6人、同期が集まり、ランチをここでした。
会食用の2階の部屋は、アールヌーボーのインテリアにステンドグラスの天井
で、華やかさを演出していた。

GrandCafe2.JPG

 この店でのおすすめは、「海の幸盛り合わせ」フリュイ・ド・メールFruits de Mer。
カキ、海老、カニ、貝類が、氷を盛った二段のお皿に載って、豪華に出て来る。
レモンを絞ってかけ、ビネグレットソースかマヨネーズで食べるとおいしい。
黒パンとバターもいっしょに出される。私たちも、もちろん、これを頼んだ。

      GrandCafe.JPG

 写真がないけれど、やはり、わかりやすい待ち合わせは、シャンゼリゼのアルザス
「Alsace」赤いひさしの店。
アルザス料理がメインだが、ここの「フリュイ・ド・メール」も豪華。

 「アルザス」の数軒先のマカロンで有名な「ラデュレ」で、友達と夕食を食べていたら、
外を通りかかった日本人の家族連れがこちらをちらっと見た。女の子だけが、はいって
きて、「日本人のかたですよね。この店、おいしいですか?」
「お母様にきいてらっしゃい、って、言われたの?」
「はい、食べるところを探してるんです」
「じゃ、この店じゃなくて、ここより、数軒先の赤いひさしのアルザスっていうお店がおすすめ
って伝えてね」と、E子が答えた。
パリ生活が長いE子のお店選びの基準は、「観光客ばかりの店はダメ、フランス人で
賑わってる店」、なんですって。たしかにそうだと思う。

 カフェでの待ち合わせは、シャンゼリゼの「フーケッツ」Fouquet's が、ランドマーク的存在。
メトロの「ジョルジュサンク」駅のそば。これはクリスマスのときの写真だけど。。
Fouquet.JPG


nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 25

ララアント

おはようございます。
(XPのPCではコメントが入らず 7を立ち上げました
我がxpがだめなのか ソネブロさんがだめなのか 時々こんな状況になります)

1 レストラン 2 ビストロ 3 ブラッスリー 4 カフェ
これは東京でも同じなのですか・・・
私が出向けるような所は論外かもですね^^;
地元でお暮らしのお友達の案内ですもの さすがですね。。。
素敵なお店で 美味しいお料理を・・・一緒に楽しませていただきました。
by ララアント (2011-05-22 10:04) 

moz

さすが、TaekoLovesParisさんですね。 ^^
パリの美味しいお店をとても良くご存知です。グランカフェ・キャプシーヌの料理食べてみたい。
おいしそうです。これからも色んな美味しそうなところのご紹介、お願いします。
でも、ただ唯一困るのは、記事を読ませていただいていると、無所にワインが飲みたくなるんです。
夜ならよいのですが、今みたいに朝だと・・・(笑)
by moz (2011-05-22 10:20) 

Bonheur

レストランのお料理だけでなく、待ち合わせ場所までアドバイスなさるとは、
なんとご親切なのでしょう。レストランに足を運ぶ時のイメージまで浮かびます。
地元の方に評判のレストラン、ぜひ行ってみたいです。
by Bonheur (2011-05-22 11:14) 

aranjues

前菜がフォアグラののったトーストとサラダ、メインは、ハンバーグ、、
飛行機に乗って食べに行きたいくらいです(笑)。
生の情報、パリ行く予定のある人には人には貴重でしょう根、きっと。
私には宝の持ち腐れです(苦笑)。
by aranjues (2011-05-22 11:52) 

kazu-m

 「海の幸盛り合わせ」、これに良く冷えたアルザスのピノ・ブランを、組み合わせたらたまりません。
 パリ・オペラ座・ビストロというと、忘れられない思い出があります。
 なぜか、イタリアンのビストロ(う~ん)で彼女と食事をしたのですが、彼女のメニューを決めたまでは良かったのですが、メニューのフレッシュミートに興味を感じ思わず(疲れで半分は惰性)オーダー。
 ところが、出てきた料理を見てびっくり、なんと、タルタルソースを付け合せた、タルタルステーキがドンと出てきたのです。
 イタリアンに、生肉はないだろうという、思い込みからの笑い話ですが、改めてフランス人の生肉好きに驚いたのと、タルタルソースは魚フライのためという思い込みも、ものの見事に打ち砕かれました。
by kazu-m (2011-05-22 17:05) 

バニラ

パリに行く時の参考に… って、そんなのいつになるかなぁ~
でもお勧めのお店って、なぜかうれしい♡
by バニラ (2011-05-22 21:05) 

katsura

フリュイ・ド・メールはモンパルナスのドームでよく頼みました。たくさんいる時には、にぎわうメニューですものね。
by katsura (2011-05-22 21:46) 

pistacci

そうなんです、こういうことが知りたいんです。
ガイドブックの紹介では最終的にどこに入ったらいいか、決めがたいんです。
・・・さぁて、パリにはいつ行けるかなぁ・・。
by pistacci (2011-05-22 23:25) 

てんとうむし

旅行中にTaekoさんとお友達に出会えて、おすすめのお店を教えていただけるなんて♡
すごいラッキーな方ですね^^
「ラデュレ」の数軒先の「アルザス」私もメモメモф(・・
by てんとうむし (2011-05-23 00:05) 

匁

次回はシャンゼリゼの赤いひさしの「Alsace」で
食事します。?!。
いつもは日本語のメニューの有る店に入っています。
by (2011-05-23 07:29) 

Inatimy

レストランもいろいろですよねぇ・・・私が行ったのは店にレストランと書いてあったけれど、
平日は定食8ユーロからの気楽なお店でした。
ビストロも近頃は要予約のところも多いので、頭が混乱します。
フランス人でにぎわってるお店は、どんな味付けか、どんな調理具合か、
「フランスの味」を知るにはとってもいいですよね~。
今や、いろんな国にフランス料理のお店はあるけれど、
本場のフランスを味わいたいですものね♪
by Inatimy (2011-05-23 21:51) 

らんぽう

こんいちは。

グランカフェ・キャプシーヌは昨年の夏に私も訪れました。
ランチ時でカフェだったので軽装で入ってしまい
高級感あふれる内装に怯み、その上2階の奥に案内されて
とても緊張してしまったのを懐かしく思い出しました。

私にとってはパリで訪れたのお店で一番美味しかったです。

by らんぽう (2011-05-23 22:02) 

TaekoLovesParis

らんぼうさん、グランカフェにいらっしゃいましたか!
カフェなんていう名前だから、お茶する所とまちがえますよね。
オペラ座の近くなので、オペラ座での催し物帰りに、24時間営業だから
便利なんですよ。夜食の定番、オニオングラタンスープもあります。
お料理、私も今まで食べたのは、どれもおいしかったです。
by TaekoLovesParis (2011-05-23 23:16) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ララアントさん、7もお持ちなんですね。いいなぁ。私のVistaは反応が遅いので、
もっぱらXPを使ってます。7に買い換えたいのですが、XPを捨てるのも、、と決心がつかないでいます。
東京では、和食に中華、イタリアン、エスニックとジャンルが多いから、フランス料理は、フランス料理ですね。カジュアルなフレンチなんて言い方ができるし。
友達と私は、いつもいっしょに食べ歩いて、食べ友達なんです。

▲mozさん、朝からワインは、休日でも、まずいでしょう。せめて、お昼頃からに(笑)
パリは、おいしいレストランがたくさんあって、私はいつも目移りして困ります。
バゲットにバターを塗って、ハムをはさんだだけの「サンドイッチ」も、パン、バター、
ハムがおいしいから、侮れない美味しさなんですよ。ワインとも合うし。

▲Bonheurさん、いいレストランはわかりにくい場所にぽつんとある場合があるので、カフェで待ち合わせ、アペリティフを飲んでから、皆でタクシーでレストランへ、
というケース、多いです。レストランは、タクシーを呼んでくれるので、帰りの足も心配なしです。私がパリの友達なしで、日本人どうしで、「メニューなら読めるから」と、
レストランへ行ったら、英語のメニューが出てきたので、「あなたがいなくたって大丈夫じゃない」って言われちゃいました。

▲aranjuesさん、フォアグラにハンバーグは、aranjuesさんの好きなものベスト5
にはいるって、知ってますよ。意外なことにお魚料理もソースがおいしいから、私は
好きなんです。酢の物はないし、aranjuesさん仕様ですよ。宝の、、って、チャンスは、たいてい突然に、ですよ。

▲kazu-mさん、アルザスのピノブランが、海の幸盛り合わせに合うから、レストラン
アルザスでは、海の幸をおいてるのかもしれませんね。
タルタルの思い出話、おもしろく読みました。私が初めてタルタルステーキを
食べたのもパリで、でした。まだ20代でした。

▲バニラさん、<でもお勧めのお店って、なぜかうれしい♡ >って言ってもらって
うれしいです。私が自由が丘のル・シャポンを好きなのは、お料理がパリのビストロ
っぽいからなんです。

▲katsuraさん、その昔、モディリアニやフジタが通ったカフェ「ドーム」、ここもインテリアがアールヌーボーでしたね。私も行ったことがあるけど、ランチだったので。
「フリュイ・ド・メール」もあるんですね。

▲pistaさん、友達との旅行では、ガイドブックを広げながら、「どこで食べる?」って、きくと、いつも、「あなた決めて」と、全権を任せてもらえてます。ウィーンでも
そうでした。ウィンナシュニッツェルの店とか、演奏つきのワインケラーとかの方が
楽しかったので、普通のレストランより印象に残ってます。

▲てんちゃん、「アルザス」で「海の幸盛り合わせ」が、パリでのおすすめだけど、2人じゃ、寂しいかも。大勢いると楽しいメニュー。冬のパリの生牡蠣はおいしいです。
これは、二人で食べられます。

▲匁さん、日本語のメニューがあれば、よくわかっていいですよね。
前は、食事のときのワインは、お店の人にお任せだったけど、最近は、わからないながらも、ワインリストを見る楽しみがあります。知ってるワインだと、日本での値段と比べたりしちゃいます。

▲Inatimyさん、そういえば、街のビストロっぽい所も、お店の名前が、Restaurant××っていうの多いですね。このグランカフェも名前がカフェだし。
コースになってるランチタイムのセットメニューはお得ですよね。おいしくて安いところが見つかったら最高ですね。
友達は、レストランにはいるとまず、お客さんの食べてるお料理をぱっとチェック。
「ここは、××がおいしいみたい。食べてる人が多いから」。バルセロナへ行った時も、置かれたメニューを「読めないから開ける必要ないわよ」。ボーイさんに、「あそこのテーブルの人が食べてるぶん」と注文するのでした。
by TaekoLovesParis (2011-05-24 00:38) 

yk2

フリュイ・ド・メール、海の幸が敵の某J太くんが目の前にしたら失神するか暴れ出しそうなメニューですよね(大笑い)。
その昔、クーポール(思いっきり観光客仕様な^^;)へ行った時に、同行の友人が豪華で楽しいよ、頼もうよ~!って散々薦めてくれたんですが、初めてパリで魚介類を食べた時の印象があまり良くなかった僕は「生牡蠣だけ食べましょうよ」と、すげなく断ってしまったことがありました。ねーさんの写真でこうして見せて頂くと、今にして思えば、食べておけば楽しかったかなぁなんて、ちょっとだけ後悔^^。
by yk2 (2011-05-24 07:14) 

roseadagio

お久しぶりです。すっかりご無沙汰していました(汗)

お役立ち情報満載の記事、しっかり読ませて頂きました。ブラッセリーに行けばよいのですね。「グランカフェキャプシーヌ」に「アルザス」ですね。
フリュイドメール、2人では食べきれないでしょうね。おまけにむか~しスペインで海鮮に大当たりしてしまったトラウマもあるのですが・・・でも、大好物なのです。

そういえばGWにはシャポンに伺い、美味しいシャンパンやたんぽぽのサラダを頂きました!!節電モードなのか店内が暗かった。ランチにも出かけてみたいと思っています。
by roseadagio (2011-05-24 14:41) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲yk2さん、フリュイド・メールは、目でそそられちゃいますね。yk2さんは、普段は、
「初物は、行って見ましょう!」タイプなのに、貝にはトラウマがあったんですね。
パリで、クーポールもいらしたんですね。ゴンクール賞審査会場のレストラン
「ド・ルーアン」にも、有名ビストロ「シャルティエ」にもいらした時のこと、記事に
ありましたよね。

▲roseadagioさん、フランス旅行が夏になったんですものね。
「グランカフェ」と「アルザス」は、おすすめです。
「フーケッツ」も悪くないです。で、時々は、ごはんも食べます。
フリュイドメールは、冬のメニューだと思います。牡蠣はerのつく月といわれるように
冬場の食べ物だから。

「ボン・マルシェ」というグランマガザン(デパート)の食品館グランエピスリーも
おしゃれなテイクアウトのものを売ってるので、楽しいです。本館もセンスのいい
インテリアや小物、服があって、有名なギャラリーラファイエットより1ランク上の
デパートです。

GWにシャポンにいらしてくださったんですか!私は2週間前に行きました。
たんぽぽのサラダは、野菜の香りで私は苦手だけど、シャキシャキして美味しいって評判です。私はアスパラが大好きなの。季節が終わる前にもう一度、食べたいなって思ってます。照明が暗いのもパリ流かしら。暗いほうが美人に見えるからよ、
って、パリの友達が言ってました。
by TaekoLovesParis (2011-05-25 01:12) 

julliez

パリの場合は色んなトレンドがあるのでそれをうまく使い分けると本当に楽しくなりますよね。
私の場合はワインブラッスリーが多いですが、この辺りになると外国人も少ない気がします。(日本の雑誌に載ったら日本人だらけになるみたいですが)
やはりtaekoさんには是非お友達と揃ってヴェルサイユのTrianon Palace に行って頂きたいです。
先日ボルドーに行ったら、お約束の牡蠣が。
連日27℃ですっかり夏日のガーデンランチで生牡蠣は勇気がいりました。

by julliez (2011-05-25 22:06) 

angie17

海の幸の盛り合わせ、ボリュームたっぷり!
パリで食べると、また格別な美味しさなのでしょうね~。
by angie17 (2011-05-26 17:06) 

TaekoLovesParis

julliezさん、そちらは、もうぶどうの花が咲いて、暑いみたいですね。
とても雰囲気のある写真でした。
ボルドーの牡蠣は有名ですものね。敵を目の前にして、大丈夫でしたか(笑)
助けに行ってあげたかったな~。
<ヴェルサイユのTrianon Palace> → 手帳にメモしましたよ。
by TaekoLovesParis (2011-05-26 21:37) 

TaekoLovesParis

angieさん、海の幸の盛り合わせに、パリ以外で会ったことがないので、
これを食べると、パリにいる、っていう実感がします。
by TaekoLovesParis (2011-05-26 21:39) 

hatsu

Taekoさんのお話を聞いているだけで、
パリを旅行しているような気分になりますね~^^
1枚目の写真、とってもステキです♡
by hatsu (2011-05-27 05:43) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、ほめていただいてありがとうございます。
おいしいものは何度でも食べたくなるので、また、行きたいです。
by TaekoLovesParis (2011-05-28 09:42) 

duke

このページ、楽しすぎてプリントしてしまいました。また訪れる事を祈って!クリスマスのフーケッツは・・むむっ?あの時かな?^^
by duke (2011-06-10 12:49) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、ツボでしたか(笑)。そー、あのとき。私もまたクリスマスの時、
行きたいです。
by TaekoLovesParis (2011-06-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0