SSブログ

オルセー美術館のラファエル前派展 [☆彡Paris  展覧会]

 フランス旅行の記事は、今回が最後です。

 オルセー美術館でも、たいていは、何かの企画展が行われている。
今回は、「愛と死のバラード」と題した英国ラファエル前派(1848~1875)の
絵と写真展だった。
ラファエル前派は、英国ヴィクトリア朝のミレイ、ロセッティ、バーン・ジョーンズ
に代表される。夢や幻想の世界が多く描かれ、描かれる女性は美しい。
会場というほど広くはないブースに入ってすぐ、目立つのは、この絵。
ロセッティの「青い絹の服のジェーン・モリス」 金色の額縁に収まり、ライトを
浴びていた。
(撮影禁止なので、これは本から)
RossettiJaneMorris.jpg

写真家JohnRobertPersons撮影の「ジェーン・モリス」(1865)は、
ロセッティからの依頼で撮った写真。絵の中でジェーンが着ているドレスは、
この写真を参考に描いたと、わかる。顔は、写真より、だいぶ美しい。

PhotoJaneMorris.JPG

ジェーンは、ロセッティのモデルをつとめ、後にウィリアム・モリス(*)と結婚した。
ロセッティは、彼女をたいそう気に入っていたので、ショックだったとのこと。
写真より、ロセッティの絵の方が格段に美しいのが、うなづける。
                                 (*)デザイナー、アーツ&クラフツ運動                                  
ロセッティは、詩人でもあった。25歳のときに書いた詩「祝福されし乙女たち」
をイメージしたクレヨン画「恋人たち」。
黒のクレヨン一本で表現。これもジェーンがモデルの習作。

RossettiTheBlessedDamozel.JPG

下もJohnRobertPersonsが、ロセッティからの注文で撮った写真。
ロセッティの絵に出て来るドレス、ヘアスタイルになっている。

PortraitpourRossetti.JPG

参考にした写真と絵を並べて展示しているのが興味深かった。
ロセッティの描いた「ジャンヌ・ダルク」もあった。

同じくラファエル前派の中心人物、エドワード・バーン・ジョーンズの
「Princess Sabra」も美しい絵。
BurnJonesPrincessSabra.JPG  

Bunkamuraの「ミレイ展」で見たジョン・エヴァレット・ミレイの「マリアナ」の
小さいサイズも展示されていた。



 [るんるん]隣の部屋は、「グスタフ・マーラー展」だった。
はいると、交響曲4番が流れていた。マーラーの直筆の楽譜が展示されていて、
さらに曲のイメージに合う絵がかけてあった。クリムトの緑一面の野原の絵。
10枚組のレコードのジャケットも展示されていた。
奥さん「アルマ・マーラー」の写真や、ロダンの「マーラーの肖像」もあった。
なぜマーラー?と思ったら、没後100年なんですって。



 ブールデル美術館の記事をのせたので、オルセーの「ヘラクレス」の写真。
彫刻は型があると、同じものがいくつも作れる。
これは、2階に展示されているので、天井が近い。
Heracres.JPG

同じく2階に展示されているジョセフ・ベルナールの「ダンスをする母と子」(右)
左のタイトルは、?。 優美で単純な線洗練されていて気に入っている。

BernardFemme&enfantdansant.JPG


 オルセー美術館は、1年前に行ったときは、撮影OKだったが、今はダメ。
というわけで、写真はなし。

 今回、初めて見た絵で、印象に残ったのは、Cuno Amietの「冬景色」
画布一面に雪。山岳地方の平原。点のように小さい郵便配達夫の描く
シュプールがくっきり。よく見ると、雪は真っ白ではなく、いろいろな色が
混ざり合っている。景色の中に溶け込んでいける絵。


 
 友達の家での夕食は、羊の腿肉(gigot)。これがハンパじゃない量。
大皿に載ってるのが、私ひとり分。向こうのお皿の野菜(マッシュルーム、ポテト、
いんげん)を自分で適量とってね、となっている。
サラダは、マッシュ(つまみ菜のようなぶん)、キュウイ、りんご、グレープフルーツ、
、、、。フルーツだけとって食べたら、「果物はそっちの籠にあるんだから、野菜も
ちゃんととりなさい」って、言われてしまった。
果物籠の小ぶりメロン、とっても甘くておいしかった。

デザートは、プティフール(小さいケーキ)にアイスクリームと生クリームと巨大苺。
さらに、シャンパンには、イースターエッグのチョコ。Ju..から「汽車の中で食べてね」
ともらったぶん。

diner2.JPG

fruits.JPG gateaudessert.JPG

easteregg.JPG

 ワインやシャンパンをたくさん飲み、おいしいものを食べ、お喋りして、の~んびり。
緑いっぱいで丘が果てしなく続く景色を眺め、さらにパリでは、絵も見て、と、6泊とは
思えない充実した日々だった。 (また行きたくなる~)


nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 26

あやっぴぃ

オルセーいいですね~^^
私もロセッティのこの絵は大好き。
モリスも好きだなぁ。
by あやっぴぃ (2011-05-28 12:45) 

ルビー

ロセッティのモデルがウイリアムモリスと結婚していたなんて、興味深いエピソードですね。マーラーといえば先日、アルマ・マーラーの苦闘の映画みたいのをテレビでみたところです。芸術家は皆、激しい人生だわ。ご友人宅のお食事もすてき。
by ルビー (2011-05-28 13:56) 

Bonheur

オルセー、パリに行くと必ず足を運びます(といっても、パリにはもう4年も行っていないけれど)。撮影禁止になってしまったのですね!残念~。企画展は確かにNGでしたが、常設もですよね。残念すぎる。
お友達との充実した時間を過ごされたご様子。素晴らしい旅でしたね。私も垣間見させていただき、癒されましたよ~。
by Bonheur (2011-05-28 16:40) 

aranjues

たしか、ロンドンへ行く予定が直前に予定変更したんですよね。
それでこれだけめいっぱい楽しめちゃうなんてすばらしいですね。
また遠からず行かれそうな気がします(笑)。
by aranjues (2011-05-28 17:43) 

ララアント

たまたま 今朝の日経に「世界8年都心部ランキング」に 東京はパリに次ぎ2位と。
企業立地や鉄道網を評価と。。。
1位のパリで6泊・・・ 有意義に過ごされたのも うなづけますね!!
私にとってはヨーロッパは憧れの地でしたが もう時間はなく 娘の住む
オーストラリアへ出かけるのがやっとやっとです^^;
ブログ上で いろんな情報を得られ あたかも その場所へ出かけたように感じ
そして楽しませていただけたことに とても満足しております。
ありがとうございました。。。
by ララアント (2011-05-28 17:49) 

coco030705

こんばんは。
ウィリアム・モリスの奥さんがこの方、ジェーン・モリスなんですね。
とても美しい人ですね。素敵。
ウィリアム・モリスといえば、ヴィクトリア&アルバートミュージアムに
作品が展示されていましたね。一時、日本でウィリアム・モリスのデザインを
ブラウスなどにして売り出していたときがあったんですよ。東京ブラウスが
販売元でした。何を隠そう私も一着持ってました。
by coco030705 (2011-05-28 21:55) 

TaekoLovesParis

cocoさん、私もモリスデザインのブラウス持ってました!近所のデパートに
リバティコーナーがあって、そこに、モリスデザインのタグのついたのが、
あったんです。東ブラ製品だったんですね。
今、考えると、リバティプリントは、インテリアに使った方がいいかもー。
ヴィクトリア&アルバートミュージアムは行ったことがないんです。でも、
ロンドン在の「いっぷくさん」の記事で、モリスデザインのものを大々的に
おいていること、離れた場所だけど、「レッドハウス」というジェーンのため
に建てた家のことを読み、いつか、と思っています。

ロセッティにとって、ジェーンは、「運命の人」と言われてるの。長い間、
自分のモデルだったエリザベス(ミレイのオフェーリアのモデル)と婚約
した直後に出会い、婚約してる身だし、と、迷っているうちに、自分の弟子の
モリスと結婚してしまう。エリザベスと結婚した後も、ロセッティの激しい恋心
が続いたので、エリザベスはアヘン中毒になって自殺。ロセッティは罪悪感
に悩み、、という話なの。それほど、ジェーンは美しく魅力ある人だったようです。
by TaekoLovesParis (2011-05-28 23:04) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲あやっぴいさん、一番にコメントありがとう。
一番上の絵、ジェーンモリスは美人だし、ドレスの青がきれい。薔薇の花が
かすんじゃいますね。このテーブルの上にチーズケーキは合わないでしょうね(笑)

▲ルビーさん、芸術家は激しい魂が、作品をつくるパワーになっていくんでしょうね。
人を真剣に好きになることで、知ること、得るものって、新鮮でしょう。
アルマ・マーラー=恋多き女、といわれていますね。相手がビッグな人ばかり
というのが何よりすごいです。映画のタイトルが苦闘なんですか。本当は、恋より
も作曲したかったからかしら?

▲Bonheurさん、オルセーの撮影禁止は残念ですよね。マナーの悪い人がいたのかしら? ルーヴルはOKでした。で、写真が撮れなかったけど、印象に残った絵、
「冬景色」は見ながらBonheurさんのことを思い出してました。スイスの山の景色
なんですもの。(こだわってる私・笑)

▲aranjuesさん、そう、友達に「ひとりで大丈夫でしょ。いってらっしゃい」と
断られたときは、がっかりしてたのに、サンセールのJu..とパリのE子のおかげで
楽しい日々でした。なにごとも積極的に!と思いました。
by TaekoLovesParis (2011-05-28 23:34) 

りんこう

オルセーはいつも何か企画展をやっているのですが、観たことあったかな?
つい、常設展示だけで済ませてしまうんですよね。もったいない。
でも、「マーラー展」は気になりますね。オルセーでマーラーか。
そうそう。今年はマーラー「没後100年」ですもんね。
↑さっき「生誕100年」という阿呆なコメントをしてしまったので、消去して再コメント。
うわあ。恥ずかしい…。
by りんこう (2011-05-29 00:27) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ララアントさん、1位パリ、2位東京ですか。企業立地に鉄道網頷けますね。
パリは面積が、山手線の内側と同じくらいなので、端から端へ行くのにも、
さほど時間がかからず、便利です。
お嬢さんを持つ友達が、「娘が一番頼りになるし、話相手になるのよ」って、
言ってました。ララアントさんもメルボルン行きが楽しい息抜きの日々に、
なられることでしょうね。

▲りんこうさん、オルセーもルーヴルも夜間開館の日があるので、旅上手な
りんこうさんには都合がいいでしょう。オルセーの企画展は、普通チケットに
2ユーロプラスくらいだったと思います。
マーラーの時代のウィーンは、クリムトやココシュカが活躍していたから、
絵と音楽を結びつける企画は難しくなかったんでしょう。展示してあった
交響曲のレコードは、りんこうさんには、興味あるものですね。
by TaekoLovesParis (2011-05-29 00:31) 

hatsu

おいしい料理や楽しい会話に、美しい景色や芸術。
Taekoさんのお話で、私もフランスを満喫しました~^^
特においしいものには(笑)。
素敵なワクワクをありがとうございました。
羊の腿肉(gigot)、おいしそう♡
by hatsu (2011-05-29 07:01) 

yk2

ロセッティとモデルのジェーンにそんな話(cocoさんへのコメント返信内容)があったとは吃驚!です。それも、ジェーン・モリスがウィリアム・モリスの奥さんになっても恋い焦がれて、それが原因でミレイの『オフィーリア』のモデルにもなった奥さんがアヘン中毒で自殺だなんて、事実そのままでハムレット並の悲恋小説に仕立てられそうですね。

リバティ・プリントって最近はあんまり聞かなくなった(僕は、ね^^;)けど、今回のお話のお陰で、今後あの手のファブリックを目にしたら、即ジェーンの肖像が浮かんで来そう。
by yk2 (2011-05-29 08:34) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、料理と景色と芸術、三拍子揃ってるんですもの。満足度が高かった
わけね、と自分で納得してます。ジゴgigotは、E子のご主人Eの大好物で、1週間
食べないと禁断症状。E子が「Eが食べたそうだから、今日は、ジゴが食べたいって言ってね」と言うの。小声でささやかなくても、日本語わからないから、大きな声
で、大丈夫なの(笑)

▲yk2さん、ラファエル前派は、恋愛関係も自分たちの狭い範囲で、いろいろと。
ミレイは、ラファエル前派の思想的リーダーであるジョン・ラスキンの肖像画を描くために、田舎の家に滞在。絵が完成した頃、ラスキンの奥さんはミレイと恋仲。結局、離婚してミレイの奥さんになったんです。
妖艶な美しい人の裏には、シェイクスピアの国らしいストーリーがありますね。
by TaekoLovesParis (2011-05-29 09:41) 

coco030705

Taekoさんへ
↑のモリス、ロセッティ、ジェーン&エリザベスについての色々な
知識、さすがでいらっしゃいますね。とても興味深かったです。
有難うございました。
by coco030705 (2011-05-29 10:18) 

匁

オルセー美術館でも写真撮影禁止ですか?!
次回行く時は気を付けます。

やっぱり、人物画は顔ですね。
どうやって顔に焦点を当てるか、見る目を持っていくか?
ただ、その他の画面を 黒 にしてしまってもダメだし。
花を描くのにも明るさ等に注意が必要ですね。
勉強になりました。


by (2011-05-29 11:30) 

TaekoLovesParis

cocoさんへ
cocoさんなら、この話、興味持ってくださるだろうなと思って、書いたので、
読んでいただけてうれしいです。
by TaekoLovesParis (2011-05-29 12:50) 

TaekoLovesParis

匁さん、匁さんのところは、負けがこんでるからって、コメント欄なしだったので(笑)、
こちらで。切り絵は、輪郭線がはっきり出るし、背景とのコントラストが強く出て、また別の面白さがありますね。主題がスポーツだから、はっきり軽快なのは好感が持てます。特に最後のタイガーズカラーのひょうたん「それ行け」がよかったですよ。

人物画の顔は、本人より数倍、美しく描くと気に入ってもらえると、画家の人が
言ってました。
by TaekoLovesParis (2011-05-29 13:05) 

kazu-m

イギリスの画家はまったく知らないので、興味深く見させていただきました。

人物画の顔は、本人より数倍、美しく描くと気に入ってもらえると、画家の人が
言ってました。>まさに宮廷画家の世界ですね。

羊、大好きなので・・・よだれが・・・
by kazu-m (2011-05-29 17:20) 

TaekoLovesParis

kazu-mさん、イギリスでは風景画のターナーが有名ですが、他は、
興味のある人だけにしか、わからないかもしれませんね。
貴族や王様の国なので、肖像画も伝統があります。だから威厳あるように
描いたり、美しく描いたりだったんでしょうね。

羊肉は、日本人にはあまり好まれないけれど、食べつけると、味の薄い
フランスの赤身牛肉よりおいしいですよね。赤ワインと合いますねー。
by TaekoLovesParis (2011-05-29 22:54) 

Inatimy

これも行こうかどうしようか迷ってた展示です。 
「mort」って単語が目についたので怖いのだったらヤダなぁ・・・と。 心配無用でしたね。
ラファエル前派の絵って、描かれてる女性が美女揃いで、
あごのラインが印象的なものが多いですよね。
しかも顔を上にあげた上向きのポーズが多いから。
それにしても、本当に内容の濃い滞在6日間・・・私には体力的にも真似できません(笑)。
ちなみに、ジョセフ・ベルナールの左のタイトルは
"Porteuse d'eau" 1912 「水を運ぶ女」でした。
by Inatimy (2011-05-30 17:11) 

りゅう

綺麗なお姉さんがいっぱい!
ラファエル前派、いいですね~
マーラーの展示もとっても興味深いです!!
O(≧∇≦)O イエイ!!

お野菜・・・ Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
by りゅう (2011-05-30 22:10) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、ベルナールの彫刻のタイトル調べてくださってありがとう。
すっきりとした体の線がきれいで、好きなんです。
そうねー、mortだと、誘われませんよね。
ラファエル前派は、幻想的な世界なので、挿絵のような感じを受けます。
そうね、この時代は、とがった顎が美人の条件だったのかしら。
美術館めぐりは足が疲れるので、適度にお茶してます。
by TaekoLovesParis (2011-05-31 00:29) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、<綺麗なお姉さんがいっぱい>→ りゅうさんのツボでしたね(笑)
マーラーもお好きですものね。日曜の夜、NHKで、マーラーの交響曲3番、
チョンミュンファ指揮のをやってました。
私はじゃがいも、きのこ、インゲンは食べてます。
by TaekoLovesParis (2011-05-31 00:37) 

てんとうむし

あーん、日本でやってたら絶対行ったのにーーー!!
うふふ、写真よりも美しい肖像♪
ロセッティと同時代に生きていたら、私もこんな風に描いてほしいって依頼したくなっちゃいます(笑)

by てんとうむし (2011-05-31 22:54) 

TaekoLovesParis

てんちゃん、ミレイ好きのてんちゃんは、行きたいでしょ。
ロセッティに描いてもらった肖像画なら、美しい人って、100年後まで、
自慢できるわね。でも、もう、ロセッティは、いないのよね。
by TaekoLovesParis (2011-05-31 23:11) 

moz

ラファエル前派、特徴的である種の詩的なものにあふれていると思います。
見ていて引き込まれてしまう。自分もロセッティは興味あります。
なるほど、ジェーン・モリスさんの写真ははじめてみましたけれど、絵の雰囲気そのままなんですね。そして、かなり美人(笑)
ものすごく昔、ロセッティの絵が何枚か来た時に見たことあります。もた、実物を見たくなりました。
by moz (2011-06-06 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0