SSブログ

オペレッタ(イタリア料理の店) [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 オペレッタという名前の店。シャングリラホテルが高層階にはいってる昨年秋
オープンした丸の内トラストタワーの2F。 
広い店内で、ちょっとおしゃれな雰囲気は、会合にぴったり。
私も、ワイン好き8人で、にぎやかに楽しく盛り上がった。

これは、チーズカッター。チーズがしゅるしゅるっと花のように切れる。
テーブルでのパフォーマンス。これが、つきだし。
(テット・ド・モアンヌ=修道士の頭、という名前のチーズ。この専用削り器で花びらのように切れます)

fromage2.JPG

fromage.JPG antipasto.JPG

Vin1.JPG    vin2.JPG

 オードブル盛り合わせ、生牡蠣がおいしかった。
イタリアンなので、ワインのラベルがかわいい。
ピザが2種類。マルゲリータと生ハムサラダ。
パスタが2種類で、魚貝とトマトソースのペンネ。

pizza1.JPG

pizza2.JPG

pasta.JPG

 この辺で、おなかも満たされてきた。ワインは赤。
メインは、牛肉赤ワイン煮と海老、帆立のグリエが一皿に。

vin3.JPG   vin4.JPG

main.JPG

デザートは、トマト!すごくおいしいんだそうだけど、トマトは私苦手。
手前はチーズ。

tomatodessert.JPG

 vin5.JPG

最後に、今日、サービスしてくれたソムリエ氏とっておきの1本。
ボルドー、グラーヴのシャトー・カルボニュー。
コクがあっておいしい。さすが、今日の他のワインとは一線を画してた。
(このワインの説明は、Julliezさんが下で、コメントしてくださってます)

これは、「菜の花」の季節の頃のこと、東日本大震災の少し前でした。

nabana.JPG


nice!(49)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 20

ルビー

名前も素敵なレストラン! このチーズパフォーマンスはまた盛り上がりますねえ。
お料理もワインも好み~。是非、うかがってみたいです。

by ルビー (2011-05-31 02:16) 

julliez

カルボニュー飲まれたんですね。
イタリア料理にもピッタリですね~。
先日この近くの某シャトーの晩餐会に行ってきましたよ!
この地域(グラーヴで更に地域が絞られるペサック・レオニャン)は赤も美味しいですが、白ワインはボルドーの中でもずば抜けて酩醸ワインが多いです。
中でもカルボニュの白はそんなに高くないので1度是非お試し下さい。
シャルドネには無いスッキリした気品がありますし、ロワールのソーヴィニォン・ブランとは違う重心の重さもあります(ブレンドしてるからですけど)。
最初のチーズのテット・ド・モアンヌにもピッタリです。
by julliez (2011-05-31 02:28) 

ララアント

丸の内 ほとんど行ったことがありません^^;
"チーズがしゅるしゅると花のように切れる" パフォーマンス
見てみたいですね~!!

by ララアント (2011-05-31 21:45) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ルビーさん、丸の内という場所柄、仕事関係のパーティが多いようです。
私たちが行ったときも他に2組、大人数のパーティをやってました。
カーテンで仕切って個室のようにしてくれるので、見えないけど、声が聞こえて
ました。8人の私たちは声で負けてました。
ルビーさんだったら、丸ビルまたは新丸ビルの上の階のフレンチやイタリアンの
お店のほうが上品で、テーブルセッティングの参考になると思います。

▲julliesさん、<カルボニュー>なんですね。語尾、まちがってたから、
なおしました。ボルドーのグラーヴ地区まではわかったけど、ペサック・レオニャン
は、その中の区画なんですね。白ですね、飲んでみます。これから夏に白は、
おいしいですものね。
<テット・ド・モアンヌ>も名前の由来から説明されたけど、忘れてたので、
書き加えました。ありがとう。

▲ララアントさん、パフォーマンスは楽しいですよね。
東京駅、丸の内も開発され、範囲が広がってます。このビルも「日本橋口」から
近いといわれたのですが、「日本橋口って?」でした。八重洲と丸の内の2つ
と思っていたので。
パフォーマンスは、大勢の時は、特に盛り上がります。あと、親しくなり始めの
デートのときとか。


by TaekoLovesParis (2011-05-31 22:59) 

yk2

カルボニューの白、ずっと開けそびれてるヤツですが、手持ち有りますよ~。シャポンへ持っていきましょか?。

赤ワイン(写真左)のブラケット・ダクイって、taekoさんも飲んだ分?。これ、以前何も知らずにラベル買いしてみたんですけど、発泡だったんですよね~。おまけに結構甘くて、現地ではどう云うタイミングで飲まれてるワインなのかな?って思ってました。

右のボルゲリはエチケットの色使いのせいでしょうか、フォロンの絵っぽい雰囲気ですね(^^。

by yk2 (2011-05-31 23:48) 

julliez


圏外ですが、知ってる範囲で
ブラケット・ダックイ(アックイ)はスティルワインと微発泡の二種類があるはずです。
でもって赤い果実系の超フルーティな甘口(だったはず)です。
同じピエモンテのアスティのスプマンテが白の甘口なら、こっちは赤の甘口です。
ラテンな方々は食後に楽しむデザートワインとして楽しんでいると思われます。

by julliez (2011-06-01 00:27) 

TaekoLovesParis

yk2さん、カルボニュの白、お願いします!(こういう時は、返事が速い)
ワインは、どれもボトルでとったけど、人数多いし、もうだいぶ前のことだから、
忘れちゃって、ブラケット・ダックイ発砲だったけ?って、考えてたら、
いいタイミングでjulliezさんからのコメント。
ボルゲリは、温かみのある色合いがフォロンっぽいかんじ。文字もしゃれて
ますね。
by TaekoLovesParis (2011-06-01 00:56) 

yk2

J太くんのこのアイコンで「圏外」って書き方が、らしくって笑ってます。ま、イタリアは確かにずっと圏外だわな(笑)。
by yk2 (2011-06-01 01:17) 

pistacci

こういうチーズのしゅるしゅるにはすごく感動します。
そぅかぁ、大人数パーティとおなじ会場だと8人でも目立たないのね、
これは覚えておこうっと・・・と、いつもずれたコメントでごめんなさい。
以前友人たちとのんだおいしいワインのことを思い出しました。
こちら側の界隈も、以前はずっと工事の壁だった記憶があります。
by pistacci (2011-06-01 01:37) 

Inatimy

削られたチーズを見ると、確かに“修道士の頭”そのままですね~。
でもお皿に乗ったくしゅくしゅチーズを見ると、なんだか脳みそ風で・・・ふふ。
お料理も美味しそう。
ソムリエさんのとっておきの1本で、お店の名のように、ハッピーエンド♪
by Inatimy (2011-06-01 05:30) 

匁

ごちそうさまでした。
お腹がびっくりしています。
by (2011-06-01 21:42) 

ポルン

こんばんは。
コメントありがとうございました。

GOPAN のビデオに「はぁ」と入っていましたか?
気がつきませんでした。
最初のころ羽根を抜き取るのがものすごく大変で、思わずハァと撮影されてしまったんでしょうね。
最近は、割と簡単に抜けています。

これからもよろしくお願いします。
by ポルン (2011-06-01 21:49) 

TaekoLovesParis

ボルンさま、新製品は広告を鵜呑みにして買うと、がっかり、のことが
多いので、こういう実際につかってみた動画は役にたちますね。
慣れてくると、扱いも楽になってくるんですね。わかりました。
私の心の中の評価を少しアップしておきます。
by TaekoLovesParis (2011-06-02 08:59) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pistaさん、東京駅の日本橋口のほう、pistaさん側ですね。ずっと工事中だった
んですね。立派でロビー部分の大きい広いビルの2Fのどこに?と思ったのですが、
すぐ見つかりました。大勢でわいわいには、コスパのいいお店だと思ったので、
記事にしました。チーズのパフォーマンスつきだし、スタッフも元気良くて、感じ
よかったです。

▲Inatimyさん、そうなのよねー、中世の修道士の頭が、、のはずが、
脳ミソって、Inatimyさん、いつも発想がおもしろーい。Julliezさんが、コメント
してくださってるから、フランスのレストランにはあるんでしょうね。パフォーマンス
つきでないと記憶に残らないでしょうけど。
オペラは悲劇だけど、オペレッタは喜劇、Inatimyさん、上手な〆の一言。

▲匁さん、珍しいものや、次々出て来るボリュームあるお皿に、匁さんの目も
おなかもびっくりでしたか(笑)
#埼玉県美術展覧会入選、おめでとうございます#
by TaekoLovesParis (2011-06-02 09:15) 

coco030705

こんばんは。
先日はarajuesさんに私の「オーケストラ」の記事をご紹介いただき、
有難うございました。Taekoさんの気配りにはいつも感謝しております。
それに、サイドのバラもほめていただき嬉しく存じました。

↑のチーズのお写真が、花びらのようでとってもオシャレですね。
東京もしばらく行ってませんが、ぜひ行きたいお店です。お料理がおいしそうです。

by coco030705 (2011-06-03 21:30) 

TaekoLovesParis

cocoさん、コメントありがとうございます。
cocoさんの映画評は、わかりやすく、時にバッサリ(笑)で、私に合って
いるので、いつも映画選びの参考にさせていただいてます。連休に弟が
大阪に遊びに行き、「大阪は元気だよー、東京と違って活気がある」って、
言ってました。温かい気持ちになれるという大阪が舞台のcocoさんの
記事で見た「阪急電車」、見ました!とってもよかったです。
明日、そちらに感想書きますね。
by TaekoLovesParis (2011-06-03 23:40) 

baby_pink

チーズのしゅわしゅわが何とも言えなく綺麗ですね~✿
シャングリラホテルの入ったビルですね。

牛肉の赤ワイン煮に海老とホタテのグリエも、そのおソースも
おいしそう!!思わず、微笑んじゃいそうですし、会話も弾みそう・・。

ぜひ、大切な友人や人たちと伺ってみたいと思います^^
ほんと、素敵なお店です~
by baby_pink (2011-06-09 07:03) 

TaekoLovesParis

pinkさん、シャングリラホテルのビル、ご存知でしたか。
チーズのしゅわしゅわ、ほんと、そうね、しゅわしゅわって言い方がぴったり。
パフォーマンスは盛り上がります。
サーヴィスの人たちも感じのいいお店でした。
by TaekoLovesParis (2011-06-11 23:37) 

りゅう

CHカルボニュー、赤白共に美味しいですよね♪
お値段もとっても良心的で魅力的ですし。
そういえば、ボルドー、値段が跳ね上がってからあまり手を出さなくなりました。
もともとボルドーは大好きなので、この異常な円高の影響でコストパフォーマンスが戻ってくれたらって思っているのですが。。。(^_^;)
う~、ピザ食べたい。。。(*^¬^*)
by りゅう (2011-06-12 07:47) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、ボルドーがお好みでしたね。
私がまだラベルが読めない頃、ボルドーのグラーヴ地区のワインって
教えていただいたし。。ユーロ高で値段が上がって、なかなか戻りませんね。
ネットのワイン屋さんから、バーゲンメールは来ますが、限定商品ですものね。
えっ?朝から、ピザ食べたい?朝食バッチリ派ですか?
by TaekoLovesParis (2011-06-12 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0