SSブログ

4~5月に飲んだワインなど [シャンパン・ワイン・ビール]

1、自由が丘の「ル・シャポン」で。

 4月、春といえば、白アスパラガス。
デパートで買って、自分で茹でてみた白アスパラ。ゆで汁につけて一晩寝かすと、
教わったけど、一晩では、まだ筋っぽく、二晩目にようやく食べれたが、穂先は、
さわると、壊れるほど、柔らかくなってしまった。
白アスパラは、レストランで、という教訓を得て、シャポンで、今季は5回
食べた。立派なんですよー。ソースもおいしいしー。

aspara.JPG

1回目のときは、yk2さんと。飲んだのは、Ju..からのおみやげ。
サンセールのロゼ。

SancerreRose.JPG 

最近では、これも定番。モッツァレラトマト。今回は小海老入り。
お店のおすすめ「オレロン島産の牡蠣」
「4月なのに牡蠣?」「フランスのオレロン島のは、一年中食べられる」んですって。

capurese.JPG kaki.JPG

次、シャンパン。これは、yk2さんが、来週、どなたかのお誕生日にって、持ってたん
だけど、「それ、飲んだことなくて、飲みたいぶん」と、言ったら、「じゃ、今日、飲んでも
いいよ」。何だか横どりしちゃったような。。泡がきめ細かく上品で、ふくよかな味。
ブレ写真。記念撮影ということで。。

Gosset.JPG

ほかにも食べたけど、今回は、ピックアップ記事なので、以上なり~。

2、「パリの朝市・池袋」で

友達と待ち合わせた。テーブルの上に「おすすめ」と書いたプレートがあった、
ナイヤガラ100%のジュース。 昔、うちでは皆、香りのいい緑のぶどう「ナイアガラ」
が好きで、弟がぶどう棚まで作ったけど、虫にやられてしまった。「あのナイアガラ!」
と、まず頼んでみた。
もちろんおいしかったけど、やっぱりワインのほうがいいなー。

niagara.JPG  

「シャンパンのカクテルで、変わったものは?」ときいてみると、
「ラズベリーですね」「それ、この前、飲んだわ」「じゃ、ブルーベリーにしてみますか?」
そこに遅れて友達、登場。「何それ?紫蘇?」
はぁ、たしかに、色がきれいじゃないですね。

cocktale.JPG

そのあとは、話しこんで写真なし。最後のデザートだけ。
ケーキをこんなに食べて。。

dessert.JPG

3、渋谷の創作日本料理 「食幹」 にて

渋谷といっても六本木通り。大きなビルばかりで、車の音以外は静かな場所。
中学の同級生Sくん夫妻のご招待。私と歌姫、N嬢、計5人。
暑い日だったので、ビールで始まった。
こだわり生野菜をトマト+白味噌ペーストにつけて食べる。

yasai1.JPG

yasai4.JPG

左端は鯖寿司。京都のいづう風。おいしい。手前は子芋。
真ん中、「いぶりがっこ」とじゃがいものマヨネーズサラダ。上はブルーベリーとなんかの
マヨネーズサラダ。
日本料理の店だから、ワインは違うしー、と、Sくんに倣って久しぶりに、水割りを頼んだ。
燻製が得意な店なので、焼き鳥ならぬ鶏肉の燻製。

yasai2.JPG 

他にも体にいいフレッシュな野菜料理がでたけど、写真の撮り忘れ。
日本料理だけど、おしゃれな店。釣り好きのSくんが選ぶだけあって、お刺身など
魚類がおいしかった。


nice!(55)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 27

ララアント

" 4~5月に飲んだワインなど"のタイトルに 先ずは驚きました。
やはり ワインにはお洒落な料理が似合うということですね!!
どれも 美味しそうですね! (TaekoLovesParisさんですもの
美味しいに決まっていますね!)
白アスパラガス 旬に1~2度 食べます(茹でる)が ゆで汁で
一晩寝かせるのは知りませんでした。
次回(来年かな?!)は試してみます^^
by ララアント (2011-06-05 10:00) 

Bonheur

Taekoさんにはやはりワインのイメージが強いので、「水割り」というのは意外でしたが、氷の「カラン」という音が似合う、素敵な大人の素敵な女性なんだろうなあと思いました。どちらにしても、上品で、憧れます(*^_^*)
by Bonheur (2011-06-05 11:09) 

yk2

>「それ、飲んだことなくて、飲みたいぶん」と、言ったら、
>「じゃ、今日、飲んでもいいよ」

って会話は、実際には

某Tねーさん:「お友達の誕生日用ってお話だけど、わたくしはそれが今飲みたくってよ」
yk2:「はい、かしこまりました、ねーさん。こちらを抜栓させて頂きます(汗)」

ってな具合が本当のトコロです。「いいよ」だなんてナマイキな物の言い方は、口が裂けても出来ません~。

by yk2 (2011-06-05 11:10) 

julliez


だって〜、今更何言っちゃってるんですか〜yk2さん。
見せちゃうくらいだから、本当は飲みたかったんでしょ〜?(うしし)

それにしてもtaeko さん
ああ、いいですね、和食。
日本酒と一緒においしい和食が食べたいです。
今年は季節がかなり前倒しなので、アスパラも旬が終わりそうです。
なので最後は、ガッツリ買ってピクルスに。
これはシャキシャキ感があるほうが美味しいのでカンタン。
次回味見して下さい。


by julliez (2011-06-05 22:28) 

TaekoLovesParis

julliezさん、和食と言っても野菜中心。親友歌姫が、「食べられないよね」と
ばかりに、くすっと笑ってしまう突き出しの生野菜。
海老もカニも貝もなしだから、julliezさんが好きなぶんよ。
アスパラのピクルス、julliezさんのピクルスならおいしいに決まってる。
季節感あふれるお料理で、日本女子の実力を見せてあげてね。

GOSSETは、前にじゅりさんがオススメしてたぶん、って出したから、思わず、
「それ、飲みたいと思ってた」と言っちゃったわけです。チャンスがあるときに
飲まないと(笑)
カルボニューの白、昨日、飲みました。
by TaekoLovesParis (2011-06-05 23:14) 

TaekoLovesParis

yk2さん、<じゃ、今日、飲んでもいいよ>→ 訂正版 飲んでもいいですよ、
そんな程度だったでしょう。
<抜栓させていただきます>の後になんで<汗>が、つくのか意味不明。
<汗>ついたら、ほんとは開けたくなかった、みたいじゃない。
実際のyk2さんは、気前がいい人なのに。
by TaekoLovesParis (2011-06-05 23:27) 

yk2

だ~か~ら~、目の前で「これ来週の乾杯用。冷やしといてね」って云ってIくんに預けてるのに、それを飲みたいって云うんだもん、これ飲んじゃったら、来週のは当日持ち込みになっちゃうし~!!!って意味の「汗」ですっ。
by yk2 (2011-06-05 23:43) 

TaekoLovesParis

そうだったのねー。それは失礼しました。
たしかに、当日持ち込むと冷えないし、、ですもんね。
今度、お詫びの一本を持って行きます。
by TaekoLovesParis (2011-06-05 23:55) 

TaekoLovesParis

Bonheurさん、ウィスキーも好きなんですよー。氷のカラカラっていう音は、
これから夏に涼しげでいいですね。夏の夕方、飲みたいのは、「カンパリ」
にレモン一切れ+氷です。
年齢的には、十分過ぎるほど大人ですが、そそっかしくて失敗が多いです。
「あ~やっちゃった」の連続ですよ~。
by TaekoLovesParis (2011-06-06 00:05) 

TaekoLovesParis

ララントさん、一番にコメントいただいたのに、お返事がうしろになって
すみません。
美味しいワインには、おいしいお料理を合わせたい、って思います。
このワインにどんなお料理合わせようかって、考えるのは楽しいけれど、
お料理は作ってないと、勘が鈍って、どんどん下手になる気がします。
by TaekoLovesParis (2011-06-06 00:14) 

moz

立派なホワイトアスパラ君ですね。
ホワイトアスパラあの独特の食管大好きです。 ^^
それにしてもさすが美食家のTaekoLovesParisさん、美味しいものたくさん召し上がっているんですね。
ワインもその他も参考になります(たぶん食べにいけないですけど(笑))。
by moz (2011-06-06 05:34) 

kazu-m

ホワイトアスパラ、この頃近くのスーパーでも手に入るので重宝しています。
今は確か、北海道産のホワイトアスパラのシーズン、今週お気に入りのビストロで、僕の誕生日ディナー、今からどんな風に出てくるか(たぶん)楽しみです。
Taekoさん、ナイアガラがお好きだったんですね。
僕が勤めていた、塩尻の事務所は3方をナイアガラの畑に囲まれていて、秋になるとなんとも言われない、いい香りが漂っていました。
特に、10月に入り、黄色に透きとおってきたナイアガラは素晴らしいです。
井筒のメルローは、内外のワインコンクールで数々の金賞を受賞した、秀絶なワインです。
by kazu-m (2011-06-06 21:28) 

pistacci

ぅふふ、今回はコメント欄がおもしろい・・(笑)
そういえば、かつてアスパラというと缶詰の白アスパラだけでしたっけ。
サラダに必ずついていて。いつの間にか、アスパラというとグリーンアスパラばかりに
なってて、白アスパラ、たべてないな~。
by pistacci (2011-06-06 23:39) 

Inatimy

飲んだり食べたり、楽しいテーブルですね~。
白アスパラ、茹で汁に一晩寝かすのは初めて聞きました。
おあずけの犬状態だなんて、私はそんなに待てません~。
ドイツの市場のおばさまに教わったのは、皮をむいて、ゆで時間20分だけでした。 
でも、我が家は蒸し焼きが一番好きです♪
カクテルに浮いてるのは、ブルーベリーの皮かしら・・・。
ふふ、赤紫蘇のジュースのほうが色鮮やかでキレイですよ。
食べてみたいのは、、「いぶりがっこ」とじゃがいものマヨネーズサラダ♪
by Inatimy (2011-06-07 00:16) 

yk2

pistaさん、某Tねーさんはね「パンがないならガトーを食べればいいのに!」をまさに地で行くタイプなのですよ。だからアントワネットなの。某Jはスカーレット(※オハラね)なので、T&Jで連合軍組まれると僕はもう、ま~るで勝ち目が無いの。人の話なんて全然聞いてないですから。ブツブツ(ーー。
by yk2 (2011-06-07 00:24) 

angie17

「食幹」たまに行きますよ~。
大人の感じで、落ち着きますね。
サバ寿司、やはり〆はコレですね!
by angie17 (2011-06-07 00:41) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mozさん、食べたり、飲んだり、見たり、聴いたり、が好きなのですが、すぐ、
忘れちゃうので、こうやって書いてます。毎年、季節になると食べたいのは、
白いアスパラと筍です。筍は、糠を入れればいいだけなので、ちゃんとゆでられ
ますが、アスパラは、どうも。。季節感のある食べ物はいいですよね。

▲kazu-mさん、6月のお誕生日でしたか。お気に入りのビストロでのディナー
だったら、楽しみですね。きっと何のワインを開けようか考えていらっしゃること
でしょう。
塩尻がナイアガラの産地なんですね!うちも弟が塩尻勤務だったことがあって、
その時、買って(もらって)帰ってきたのが、始まりだったんですよ。
井筒のメルロー、調べてみたら、取り寄せできるので、飲んでみます。
by TaekoLovesParis (2011-06-08 00:04) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pistaさん、おもしろい、、って、「私達は、ふつーなのに、yk2さんが、誇張して
書くから~」、って、会うたびに、文句言ってるんですよ。ま、もしかしたら、飲む
量はふつーじゃないかもしれないけど。。
私が小さいとき、白アスパラの缶詰は、たぶん高級品だったらしく、お客さまの
時だけでした。だから、余計、思い入れがあるのかもー。
だから、グリーンアスパラは、どっちでもよくて、白だけ、偏愛してます。

▲Inatimyさん、アスパラを茹でる専用のお鍋もお持ちでしたものね。
オランダのときもたくさん食べれてうらやましいって、思いながら、写真を見て
ました。アスパラはドイツが本場だから、20分で柔らかくなるんですね。
北海道のは、もうちょっと手ごわいです。筋っぽいんです。売り場で、焼いて
食べたほうが簡単でいいと言われました。

ブルーベリーの少しジャムっぽいものを入れてるようでした。たまたま大きい
皮があったようで、、見場が悪すぎです(笑)。赤紫蘇のジュースなんて
あるんですね。飲んだことないです。
いぶりがっこ、お好きですか?たくあんみたいなんですよ。私はダメでした。

▲yk2さん、聞いてないんじゃなくて、忘れるだけです。(キッパリ)
忘れるのは、もう。。。(以下省略)

▲angieさん、「食幹」、ご存知とは、さすが、angieさん。たしかに大人の雰囲気。
立派で綺麗な花が飾ってあったので、友達が「これ、ホンモノ?」。それが、
お店の人に聞こえて、「はい、開店4周年なのでお祝いで頂きました」って。
by TaekoLovesParis (2011-06-08 00:33) 

aranjues

サンセールのワイン、フランスの記事読んでから私も飲みました。
美味しいのか、未だ差が解らずです。
イタリアンの定番ですね、春のホワイトアスパラ、
ポーチドエッグ+ホワイトアスパラ、トマト+モッツァレラ、
ゴールデンコンビですね。

by aranjues (2011-06-08 00:57) 

baby_pink

白アスパラは調理法に工夫が必要なのですね。
やっぱりお店でおいしいおソースといただくのがいいのでしょうかね^^
それにしても、立派でおいしそうです✿
私もちょうど昨日、シャンパン(ロゼ)を頂いたのですが、やっぱり
お気に入りの空間で大好きな人と美味しいお料理を頂きながらの
時間はTaekoさん、幸せですね~^^
牡蠣も鯖のいづつ風もとってもおいしそで、朝からお腹ぺこぺこです^^

幸せな時間をありがとうございます。
by baby_pink (2011-06-09 06:52) 

duke

まぁー。素敵な春~初夏ですね。サンセールのロゼいいなぁ。白アスパラ食べてないなぁ。ふんわり新鮮なクリームみたいな感じがいいですよね^^モッツァレラトマトにエビが! 紫蘇のカクテル・・じゃないけど、たんたかたんは嫌いじゃないですー。またおいしいもの色々教えて下さい^^
by duke (2011-06-10 12:40) 

hana2011

立派なホワイトアスパラガスですね!
ドイツで食べたのを思い出しましたが、お家でやるときのはそうすれば良いのですね。
フランスのオレロン島って、どこかわかりませんけど・・・そちらからわざわざ空輸されてきた牡蠣は、きっと美味しいのでしょうね~~
by hana2011 (2011-06-10 16:58) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、私はワイン素人だから、うまくコメントできないけど、
サンセールのワインは、香りがとってもいいです。「アンリ・ブルジョワ」
という造り手のがおすすめです。そんなに高くないです(値段はaranjues
さんには不要でしたね)。
ホワイトアスパラの太くて立派なのは、フランス、ボルドーが特産。
4月から6月まで食べられるので、ロワールものやイタリアのバッサーノものと、
産地が変化してるようです。
私がアスパラ好きなので、レストラン「ル・シャポン」では、オーナーが、
「今日のはこれ。限定生産だから、一束一束に生産番号がつてるんですよ」
なんて説明して、ありがたみを盛り上げてくれます。
ビールとアスパラも私は、好きです。
by TaekoLovesParis (2011-06-11 09:40) 

hatsu

白アスパラおいしそうー♪
一度買ってきたのですが、あまりおいしく茹でられなくて。。。
やはりレストランがいちばんですね^^
来年は忘れずに、4月になったら食べに行きたいと思いまーす。
彩り豊かなたくさんのケーキ、こだわり生野菜もおいしそうですね♡
by hatsu (2011-06-11 14:54) 

TaekoLovesParis

お返事、遅くなりました。
▲baby_pinkさん、お料理が上手くいかなくて、それを自分で食べるのは、
嫌なんですが、ガマンして食べる。そんな凹んだあとのプロのお料理は、
ことのほか、おいしいです。
梅雨のうっとおしい季節、ロゼは色もはなやかで、うれしいですよね。
私も飲みたくなって、今、ネットで頼みました。ふふ。
白ワインとカステラも私は、いけちゃいます。

▲dukeちゃん、「たんたかたん」、紫蘇焼酎ね。私も飲んだことあります。
思ったほど、紫蘇の香りがしないし、色も赤くないしー、ですよね。
これから夏に向かう夕方は、風に吹かれながらのテラス席、いいですねー。
「オーバカナル・紀尾井町」は、dukeちゃんの便利な場所かしら。
ときどき、行きます。

▲hanaさん、白アスパラはドイツが本場だから、おいしかったことでしょう。
ドイツだったら、ビールといっしょだったのかしら。
「オレロン島」は、フランスの西側、大西洋、本土とすごく近い島です。
松島と仙台のような位置関係です。

▲hatsuさん、自分で茹でるのは、難しいですよね。しかも太いと値段が
高いから、上手くいかないともったいないし。
このお店「パリの朝市」は、デザートのケーキを好きなだけ切ってもらえる
ので、ケーキ好きの私は、たくさん頼んでます(笑)


by TaekoLovesParis (2011-06-11 23:30) 

りゅう

おいしそ~
素敵な毎日を過ごされていますね♪
「体にいいフレッシュな野菜料理」とは食した場合のお話ですよね!
ちなみに私は煙りものは苦手です。。。llllll(-_-;)llllll ずーん
あ、ワイン強奪。。。ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
by りゅう (2011-06-12 07:31) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、おはよう。
りゅうさんのコメントは、いつも的を得ていますね。3行目と5行目は
状況把握度100%です(笑)
私は、煙りチキンは初めてだったけど、焼き鳥の方が好みと思いました。
りゅうさんが食べられなくて、私がOKは、チョコと燻りもの。


by TaekoLovesParis (2011-06-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0