SSブログ

ガレット&クレープ [レストラン(フレンチ)]

 日曜日、簡単なお昼を食べようということになり、「じゃ、ガレット屋さんに」と
友達が案内してくれた店は、渋谷、NHKの近くの オ・タン・ジャディス

数年前に来たことのある店だった。いまやガレットの老舗格。
階段を下りていくと、相変わらずの賑わい。幸い、最後の一席が空いていて、
待たずに座れた。半地下、蔦のからまるレンガ塀に囲まれたテラスの奥まった
席は落ち着く。噴水のついた小さい池があり、庭園風の演出。

Au_temps_jedis.JPG

ガレットの発祥地のノルマンディは、シードルの一大生産地。
だから、ここでの飲み物は、シードル(りんご酒)が定番。
こんな素朴な器にはいってくる。グラスでなく湯のみ茶碗!

ブルターニュ風(魚介のクリームソース)と、生ハム&半熟玉子のを頼んで、
シェアした。ブルターニュ風は、写真の黄色い部分がチーズ、濃厚でおいしい。
そば粉のパリパリ感はなく、ソフトでふんわり。赤い粒胡椒が良いアクセント。
小さなグリーンサラダがついてきた。

Au_temps_jy.JPG

Au_temps_jy2.JPG

今回、私達は、食べなかったけど、デザートのクレープは、人気がある。
お茶の時間だったら、クレープと紅茶がおすすめだと思う。

小さな店だが、赤と白のチェックのテーブルクロス。メルヘンっぽいインテリア。
活気ある女子率の高い店。

席の横の小さな池には、カエルの置物。 Au_temps_jy_kaeru.JPG



  ついでに、もう一軒、ガレット&クレープのお店をご紹介。
目白駅、すぐそばの「ル・モン・サンミッシェル
フランス人がやっている店。

ガレットは、そば粉を使っているので、色がかなり黒っぽい。
基本のガレット(卵・ハム・チーズ)+トッピングというのを食べた。
トッピングは、マッシュルームとかトマトとか、、選べる。
ランチだったが、おしゃべりをしているうちにカフェタイムになったので、
クレープを何枚も重ねたケーキ「ミル・クレープ」を頼んだ。カスタードソース
がおいしかった。
こんな木のテーブルの素朴なインテリアの店。


MejiroCrape.JPG

 この店は、夜はワインバーの雰囲気で、気楽に食べて飲める店という
コンセプトらしい。
ガレットもクレープも軽食というイメージだが、結構、おなかがいっぱいに
なるのが不思議。


nice!(58)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 36

aranjues

ガレット屋さんでシードルガメインですか。
名古屋じゃお目にかかれないコンセプトです。
シードルをティーポット?に湯飲み茶碗、何ともおしゃれです。
機会が有ったら行ってみたいと思いました。
by aranjues (2011-06-22 07:34) 

Sakae

duke→Sakae 名前変わりました^^ よろしくお願いします。

あー!オ・タン・ジャディス!しばらく忘れておりました。
懐かしい・・行きたい・・。
ガレットおいしそうですね。パリに行った気分で、頂きに参ります^^
by Sakae (2011-06-22 12:45) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲aranjuesさん、ガレットはノルマンディー生まれ。ノルマンディは林檎がたくさん
採れるので、ワインより、シードルという土地柄。だから、ガレットにはシードルを
合わせるんです。もちろんお店には、ワインも置いてますが、シードルを頼んでる
人が多いです。この素焼きのポットは、ノルマンディの農家風なんだと思います。
男どうしより、女の人を誘っていらっしゃると喜ばれると思います。

▲Sakaeちゃん、名前おぼえてるから、すぐ、わかりましたよ。
私も、オ・タン・ジャディス、ほんと、何年ぶりっていう感じでした。
健在でした。時々は、こういう目先の変わったものも、いいですね。




by TaekoLovesParis (2011-06-22 22:05) 

てんとうむし

ぉお、ガレット♡
ちょうど昨日お料理教室で、ご主人がブルターニュ出身というフランス人の先生に、ガレットを習ってきたばかりなんですよ~^^
もちろん、あわせるのはシードル♪
オ・タン・ジャディスは、ふんわり系ですよね。
目白のル・モン・サンミッシェルは、いつもおなかいっぱいの時に前を通るので、気になっていても入れないお店。
いつか行かなくちゃ!!
by てんとうむし (2011-06-22 22:58) 

hatsu

ソフトでふんわりなガレット、おいいそうですね♡
おしゃべりも弾みそう、いつか行ってみたいです^^
by hatsu (2011-06-23 06:28) 

Inatimy

写真がとてもキレイで美味しそう♪
まだガレットは外で食べたことはないけれど、いつか家でも作ってみたいです。
焼く時に使う道具も気になるところ。
一家に一台タコ焼き器の大阪のように、
ノルマンディーでも各家庭に道具そろえてるのかしら。
ハム、チーズ・・・とくると、ついついオランダのパンケーキみたいに、
ストロープ(シロップ)をかけたくなるなぁ・・・。
by Inatimy (2011-06-23 16:08) 

coco030705

こんばんは。
すごくおいしそうなガレットですね。軽食にぴったりですね。
シードルの入っている小さな器が素敵です。でも湯飲みじゃなくて
グラスのほうがよいかも。
大阪にもガレットとクレープの専門店が心斎橋にあります。
とってもおいしいです。Taekoさんと同じくパリ通の友人が、日本のは
おいしいといってましたので、かなりいい店のようです。
by coco030705 (2011-06-23 22:06) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲てんちゃん、本場流のガレットを習ったんですか。すてきな時間でしたね。
てんちゃんのおうちランチに、これからは、ガレット登場かしら。
ガレットとシードルは、やっぱり合いますよね。

▲hatsuさん、この間、お知り合いのパンケーキ屋さんにいらした記事が
ありましたね。ガレットは、パンケーキに比べると、かなり塩味が強いです。
だから、甘いシードルに合うのかもしれません。

▲Inatimyさん、写真はいつものと違うカメラだから、きれいなんです。
ガレットを焼くプレートは、見たことないけど、きっと四角なんでしょうね。
オランダのパンケーキ、そういえば、前、Inatimyさんの記事に出てきて、
おいしそうでしたね。

▲cocoさん、湯のみで飲むし、シードルの色が色だから、冷たい番茶のよう
でした。私もグラスの方が好みです。
大阪は実質的でおいしいから、きっと、いい店なんでしょうね。
ガレットは、材料費を考えると高いです。

ガレットを私が初めて食べたのは、本場ノルマンディ。「そば粉のクレープよ」
と、言いながら、友達が頼んだのは、サラダ菜がのったガレットだったので、
驚きました。私はきのこをホワイトソースであえたガレットで、とってもおいしかった
です。
by TaekoLovesParis (2011-06-24 00:31) 

yk2

目白のお店は、某J太くんが勝手に電車を停めて(爆)待ち合わせに遅刻したから僕とねーさんでテラスで涼みながらシードル飲んで時間調整したお店ですね(笑)。

>ガレットを焼くプレートは、見たことないけど、きっと四角なんでしょうね

以前、ブルターニュの一般家庭料理を現地取材したTV番組を観たことがありますが、平たくて真ん丸いガレット専用のパンと云うかプレートでしたよ~。お玉でタネを流し入れて、竹とんぼみたいな道具で丸く伸ばすの。
by yk2 (2011-06-24 02:51) 

pica

オ・タン・ジャディスは数度利用したことがあります。
ちょっと狭いのが難点だけど、お店は可愛らしい雰囲気で
オンナのコ向けですよね。
ガレットもいいけど、クレープのほうが好きです♪
by pica (2011-06-24 13:27) 

julliez

yk2さんのコメントを見るまで、そんな事件の事も忘れていました(爆)
(電車の中で走っていました)
ガレットは家でも作りますが、フツーにフライパンで作りますよ。
ブルターニュ出身のご主人のお店にもよく顔を出しますが、地方別の名産がトッピングとしてチョイス出来るメニューがあるのも楽しいです。
そしてブルターニュ名物のオムレツもあるので結構ガッツリ系にも対応していていつも大忙し。
お約束の食べ方は、どうやら一枚目はメイン系、二枚目は甘いもの。
二枚目まで食べると結構苦しかったけど、今ではヘッチャラになりました。
(日本のサイズだと、絶対二枚)
〆は、シンプルなブルターニュの塩キャラメルをかけたものが大好きです。
ちなみにリンゴのシードルの酸化した風味よりポワレの方が断然フレッシュでおススメですよ。
by julliez (2011-06-24 16:10) 

kazu-m

生ハムのガレット美味しそうですね。
友達のところで蕎麦を作っているので、がレットおねだりしてみようかな。
ちなみに、蕎麦打ちも名人級で、毎年年越し蕎麦も含め、数回御馳走になります。
by kazu-m (2011-06-24 22:30) 

匁

おはようございます。
お先に頂きました。(先勝)
ライアルさんありがとう。
今日は2時試合開始ですが、私は
デイゲームは録画してナイターにして
6時から観ます。その間、ラジオ、テレビは見ません。(結果?)
先発予想は内海vsメッセンジャーになっています。
GIANTSに分がありそうですが?!。
by (2011-06-25 06:36) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さん、「J太の乗る電車は、いつも停まるんだから~、もう一杯何か頼む?」
「もう、来る頃だから、頼まなくてもいいんじゃない」と、言いながら待ったあの店です。下でJ太くんが、コメントしてますね(笑)

ガレット専用プレート、私は卵焼き器みたいのを想像してたけど、円形のプレートで、
四隅をたたむから、四角形になってるんですね。薄くのばす道具も必要ですね。

▲picaさん、オタンジャディス、使ってらしたんですね。あんな隠れ家的な場所に
あるのに、にぎわってるんですよね。食事じゃなかったら、だんぜん、クレープですよね。私もお茶の時は、いつもクレープでした。

▲Julliezさん、 私もクレープは、フライパンで作るけど、ガレットも同じ要領で、
たためばいいんですね。トッピングがいろいろあると楽しくていいですね。
ブルターニュ名物=オムレツなんですか。道理で、昨年、モン・サンミッシェル観光に
行った友達が、オムレツしかなくて高かったと言ってたのを思い出しました。

オタンジャディスもランチコースがあって、食事ガレット+サラダ+甘いクレープ
でした。それがお約束なんですねー。
ポワレって、洋梨のお酒ね。飲んだことないので、今度、探してみます。



by TaekoLovesParis (2011-06-25 09:47) 

TaekoLovesParis

kazu-mさん、蕎麦打ちの名人まで、お友達にいらしていいですね。
NHKの朝の連ドラで、お蕎麦やさんのようすがわかります。蕎麦団子、
初めて知りました。
信州の蕎麦打ち名人が作るガレット、具は山菜が良さそうですが、
生ハムのほうが合うかもしれませんね。
by TaekoLovesParis (2011-06-25 10:10) 

TaekoLovesParis

匁さん、昨夜はうきうきでしたね。マートンがよく打ちましたものね。
ライアルのトンネル、、これをバネにもっと粘ってほしかったです。
セ・パのリーグ戦に戻ると、「さぁ、後半、がんばろう」っていう気持ちに
なりますね。きょうは内海ですか。先日の西武戦で勢いづいてるから、
楽しみです。

by TaekoLovesParis (2011-06-25 10:28) 

GON

TaekoLovesParisさん、おじゃまします。

最後の一席が落ち着いた席で良かったですね!
座によってはお店の印象が良くなったりしますし。

おいしそうなガレットです☆

by GON (2011-06-25 18:25) 

TaekoLovesParis

GONさん、最後の一席は、奥まっていて、写真の撮りやすい席でした。
だから、ガレットの写真もおいしそうに撮れてるんです。
GONさんのブログ、いい写真が多いですね。
by TaekoLovesParis (2011-06-25 22:08) 

baby_pink

シードルの容器なんてcuteなのでしょう^^ふふ。
なんだか、小さい頃によく遊んだ、シルバニア・ファミリーの
お家へ招待されたかのような錯覚に陥りますね^^
かわいい。。✿

ガレット。実は未だ食べたことないんです。。
なので、食べてみたいんですよね。
あぁ..むしょうに食べたくなっちゃいました^^
by baby_pink (2011-06-26 06:09) 

ぶんじん

カスタードクリーム大好きな私としては、最後の一枚に惹かれました。この一皿だけでも食べに行く価値ありそうだなぁ。おいしそう!
by ぶんじん (2011-06-26 09:05) 

TaekoLovesParis

baby_pinkさん、シードルのはいってる器、お花の模様がかわいいですよね。
これが鳥の絵だったら、メキシコとかスペインのイメージかな。
「さぁ、どうぞ」って、番茶をすすめられてるみたいで、ゴクゴク飲んじゃいます(笑)

ガレット、どこかで出会ったら、食べてみてくださいな。
by TaekoLovesParis (2011-06-26 14:06) 

TaekoLovesParis

ぶんじんさん、こうやって、カスタードソースにからませながら、食べるケーキって
あまりないですね。これも素朴派、家庭料理ふうでしょうか。「 ドーナッツ・プラント」
がお好きなぶんじんさんでしたね。

by TaekoLovesParis (2011-06-26 14:13) 

angie17

あ!
このお店、出来た頃に行った事があります。
歳がバレバレですね・・・汗。

当時、ガレットを食べた記憶がないのですが、
カフェオレが、大きなボールで運ばれてきて、
感動しました。
by angie17 (2011-06-26 18:38) 

moz

渋谷のNHKのそばなんですね。
良いお店を教えていただけました。今度行ってみます。
湯飲み茶碗 (笑)
でも、こういう感じ、好きです。 ^^
by moz (2011-06-26 18:56) 

りゅう

おいしそう♪
クレープならホットプレートで作ったことがあります。
ガレットも挑戦してみようかな。(^_^)
by りゅう (2011-06-26 20:38) 

kazu-m

焼きネマガリダケのガレットいけるかもしれません。
白馬の民宿で、5月に行くと、ネマガリの塩釜焼きを出してくれるところがあるのですが、今度提案してみます。

すいません。
蕎麦団子まったく知りません。
おひさまも、時間的に見れないので、詳細が分からず申し訳ありませんが、時代背景を考えると、もしかしたら「そばがき」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%8E%E9%BA%A6%E3%81%8C%E3%81%8Dのことでしょうか?
「そばがき」であれば、蕎麦自体が好きな方は、こちらを好まれるようです。
亡くなった母が、よく作ってくれました。

ちなみに、一般的な蕎麦は、「蕎麦切り」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%95%8E%E9%BA%A6といいます。
by kazu-m (2011-06-26 21:48) 

pistacci

最近伺うのが遅くなっちゃってごめんなさい。
目白のお店、前を通ったことあるはずなんだけど知らなかったです。
あ~たべたくなっちゃった♪




by pistacci (2011-06-27 00:09) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、あ、やっぱり御存じでしたね。「食幹」をご存じのときは、驚いた
けど、ここの場合は、angieさんなら当然でしょう。この界隈が今よりにぎわって
いましたね。昔のフランスふうにカフェオレボールで出てきてたんですね。今でもそうかは、カフェオレを頼んだことがなくて、わからないけど、この田舎風のシードル入れも同じコンセプトですね。

▲mozさん、湯呑み茶碗ふうなだけでなく、実際、シードルの色が番茶色。
喉も渇いてたので、ハイピッチで飲んでしまいました(笑)。懐かしい感じの
温かさがありますね。この店のBGMは何だったか、、思い出せないです。
クラシックの曲でも違和感がない店です。

▲りゅうさん、私もクレープはフライパンで、竹串を使ってひっくり返してます。
(ホットプレート持ってないから)
ガレット用にそば粉を手に入れるのは、難しいから、とりあえず、甘くない
クレープで四隅をたたんでみようかなって考え中。
次の課題のシュークリーム、上手にできるといいね。

by TaekoLovesParis (2011-06-27 00:19) 

julliez

ついしん〜
昨日また地元のガレット屋さんに行って来ました!
四角くたたむのと、丸く焼いた生地を無造作に折りたたんで具を乗せる二種類発見!
職人さんはフライパンと鉄板を使って焼きまくっていましたよ。
(詳細は多分某ブログにて・・・以下略)
ポワレのシードルは日本でも東京なら飲める可能性あると思います。
是非お試し下さい。夏にぴったりです。

ちなみに昨日はガレットで今日は蕎麦寿司。
うれしい蕎麦づくしです!
by julliez (2011-06-27 00:20) 

TaekoLovesParis

kazu-mさん、ご案内いただいたwiki読みました。
蕎麦切りは、塩尻で生まれたものなんですね。粋な江戸っ子に愛されてきたので、
東京は、お蕎麦屋さんが多いんですよ。蕎麦屋で一杯と軽くお酒を飲む習慣も
あります。
蕎麦がきの定義も読みましたが、TVでの蕎麦団子は、重箱にはいって、
おしょうゆがついていたみたいでした。戦時中で、食料不足の時、蕎麦団子の
重箱が届けられ、子供たちが、「うんめぇ」と喜んで食べる場面でした。

根曲がり茸の塩釜焼きとは、凝ってますね。
パリの3つ星レストラン「アルページュ」でも、採れたて野菜の塩釜焼きがあり
ました。ワゴンで塩釜を運んでくるパフォーマンスでした。
私がイメージしたのは、真空パックで売ってるゆでた山菜+チーズ。kazuさんの
イメージのほうがおしゃれです。
by TaekoLovesParis (2011-06-27 00:37) 

TaekoLovesParis

Julliezさん、本場ガレット情報、ありがとう。
二つ折りで具をのせるのは、技がいらなそうね。フライパンでOKだし。
でも、生地の材料の配合が秘伝かも。クレープもいろんな配合レシピが
あるから。作るのを見てるのは楽しいですよね。

蕎麦寿司、いけますよねー。単なる細巻き寿司が普通だけど、
卵焼きとうなぎ(穴子)がはいった太巻きを食べた時は、感激でした。
私、蕎麦の香りが好きなの。でも、お蕎麦好きです、って言って、
ごはんがお蕎麦だけで終わったら、さみしいから、言わないことにしてます。

ポワレのシードル、ネットのワイン屋さんで、買えるみたいなので、さっそく、
買ってみます。
by TaekoLovesParis (2011-06-27 00:54) 

TaekoLovesParis

pistaさん、来るのが遅い!なんて、文句言わないから大丈夫よ。
忙しいときは、ムリしないでね。私は、そろそろ多忙生活も終わる予定。

目白の店は、マックの手前、看板がフランス語でしか書いてないです。
私とyk2さんが行ったときは、「ウェディングパーティで貸切なので、
テラス席でよかったらどうぞ」だったの。そのうち、おしゃれした人たちが
続々現れて、見てて面白かったです。


by TaekoLovesParis (2011-06-27 01:02) 

kazu-m

へ~!、真空パックの野菜&チーズがあるんですね。
初めて知りました。
野菜の塩釜焼き美味しそうですね。
僕は、野菜に塩だけつけて食べるのが一番好きです。
Taekoさんのほうが、色々御存知で楽しい発見ばかりです。

東京の蕎麦屋さんだと、酒のあては出汁まき卵でしょうか。
こちらでは、冬冷たい蕎麦を美味しく食べるために、熱燗で体を温めてからというのが一般的なようです。
その時のあては、塩漬けの雑キノコや、野沢菜をはじめ自家製の漬物です。ちなみの、こんな食べ方もあります。
http://kazymi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22#comments

ただ、蕎麦団子は分かりません。
友達にも聞きましたが知らないとの事です。
「うんめぇ」も、この辺りでは、そんな言葉遣いはしないと非難ごうごう(笑)
串田さん(松本市民劇場館長、おひさまの蕎麦屋店主)、頼みますよ~
by kazu-m (2011-06-27 21:44) 

TaekoLovesParis

日本に住んでるフランス人が家によんでくれた時、「山菜パスタ」を作ってくれました。真空パックの茹でた山菜の水気を切って、ベーコンといため、茹で上げパスタにからめ、粉チーズをふるというシンプルなものでした。おいしかったです。
だから、ガレットにも山菜はどうかしら、と思ったんです。

蕎麦屋の定番は、だし巻き卵+大根おろし。豪勢に海老の天ぷらを頼む人も
います。なめこ+大根おろしもありますね。
ドラマでの食べ物や方言は、日常だと思ってしまうけど、違うんですねー。
by TaekoLovesParis (2011-06-29 21:50) 

kakasisannpo

ガレットとシードル

もう、随分会ってないなあ

偶には行ってみようという気になりましたよ
by kakasisannpo (2011-07-01 13:08) 

TaekoLovesParis

kakasisannpoさん、たまにいつもと違うものを食べるのも気分が変わって
楽しいですよね。ポルトガルとはちょっと違うフランスっぽい気分になって
いただけたら。。
by TaekoLovesParis (2011-07-01 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0