SSブログ

フランスの友達と東京で再会 [シャンパン・ワイン・ビール]

 フランスのワイン産地「サンセール」に住んでいる J..が、成田に着いた日、
東京駅近く、丸の内の広場に面してるワインバーのテラスで待ち合わせた。
昼間は強い日差しが照り続けるが、夜7時は、風も出て、気持ちがいい。
都会の薄暮時、人工的な空間なのだが、緑が多く快適。

BJ1.JPG

 J..は、フランス人B..といっしょに来た。シャンパンのあと、ワインリストを
見ていたB..が、「ミュスカデの2009年がある。これ、おいしいから」と、言うので、
3人ともそれを頼んだ。
一口飲んで、B..が、「ブショネ(劣化している)」。ソムリエに言うと、そのボトルと
新しいボトルとを持ってきて、新しいのを抜栓しながら、「こちら、同じものですが」
と、腑に落ちない顔つき。ボトルをじっと見たB..が、「それ2008年でしょ。この
生産者は僕の友達だから、2009年がおいしいし、味を知ってるんだ」
さすが!ワインはビンテージ(年度)が違うと、味も値段も違うんですものね。
奥から、チーフが出てきて、「2009年のを発注したんですが、2008年が来て
しまって、すみませんでした」 (ワインリストを2008年と書き直せばよかったのに)
プロの技に感心した。

 夜ご飯は、B..が前に行って気に入っている「しゃぶしゃぶ」の店。
(銀座マロニエゲート12F 好の笹)
入り口に「東北応援、東北の牛肉フェア」と大きく書いてあった。
(福島の牛肉にセシウムが検出されたというニュースの前日だった)

コースを頼んだので、酢の物に続いて、お造りが出てきた。
きれいなので、B..は喜ぶ。

BJ5.JPG

BJ2.JPG

BJ3.JPG

 カメラを持ってなかったので、携帯のボケボケ写真。
「うまく写らない」なんて言ってたのが、聞こえたのか、ワインのボトルのラベルを
持って来てくれた。
和風料理には、日本のワインを合わせましょうと、J..が選んだのは、メルシャンの
甲州「きいろ香」。きれいなライムグリーンの長首ボトル。さっきのミュスカデに
比べると、酸味が強いが、きりっとしていた。

BJKousyuu.JPG

 J..が、「お土産というほどでもないけど、ブールジュでおいしいと評判の
紅茶専門店のアイス用ティーバッグ。パリにもお店があるんですって」。
カラフルできれい。よく見たら、KUSMI TEA。ロシア皇帝御用達の紅茶。
ロシア革命時に、オーナーKusmi 氏がフランスに亡命。
香りがすごくいいので大好き。マリアージュ・フレールより私はいいと思う。
パリに行くたびに買っているが、ティーバッグは、初めて見た。これだと、
いろんな種類があって楽しめる。Genmaichaがあったのには、驚いた。
                     
                        この春、パリの空港で買った缶(右の写真)

KusmiTeaIce2.JPG KusmiTea2.JPG


nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 26

甘党大王

東京のワインバーの恥ですね(^_^;)
そのくらい分かっていないでソムリエを名乗らないで欲しいな~。。。
by 甘党大王 (2011-07-15 23:38) 

ルビー

KUSMI TEAのティーバッグ可愛い! クスミティー飲んだことないのです・・・
パッケージの可愛さでたまに紹介されているのを見て、気になってました。
Genmaichaも良いですねー。
by ルビー (2011-07-16 01:18) 

チョコローズ

もてなしの原点すら身に付けていない驕り丸出しの行動。
たぶんあのお店?飲めないから行かないけど・・・
やはりプロといえる人の技には感心します。
KUSUMI TEAって知りませんでした。スイーツ好きですが紅茶には疎くて…
紅茶も奥が深そうですが、フレーバーティーが苦手ですっかり。
by チョコローズ (2011-07-16 12:12) 

hatsu

KUSMI TEAのパッケージ、可愛いですねー^^
香りの良い紅茶、ステキな時間が過ごせますね♡
by hatsu (2011-07-16 15:48) 

hatsu

Taekoさん、ありがとうございます。
忙しくても、晩酌だけは欠かさず楽しんでいます^^
『スーパー8』気になっていました! 観に行きたいと思いまーす☆
by hatsu (2011-07-16 15:50) 

ララアント

Taekoさんのお洒落なブログを繰っていて・・・

オーストラリアでおさんどんしていたのですが
すき焼き 肉じゃが カレーライス プルコギ タコライス キムチチゲ ぎょうざetc
それも箸休めを作ると 娘からは「家の経済では 2~3品はいらない」と言われ
そして 日本へ帰れば 老夫婦だけ これといったメイン料理はなく

Taekoさんのブログで目で食し 優雅な気分になっています^^
by ララアント (2011-07-16 20:19) 

TaekoLovesParis

ララアントさん、おかえりなさい。
ゴールドコーストがすてきな所って、写真を見て、わかりました。
その時は疲れてたので、コメントを残さず、ごめんなさい。
あらら、、おさんどん役だったんですか。時々「娘は人づかいが荒い」って
いうぼやきを聞きますが、ララアントさんちもそうなのかしら。
老夫婦なんて、おっしゃってるけど、きっと、オーストラリアでは楽しい発見
がいろいろあったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2011-07-17 01:14) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲甘党大王さん、いつ、どんなお客さんが来るか、わからないから、脇を甘く
しちゃダメですよね。ワインの本場のフランス人に一本とられちゃいました。

▲ルビーさん、パッケージだけでなく、紙の袋もかわいいんです。
商品は、見た目がよくないと、手にとってもらえないですものね。
その昔、ロシア皇帝はお金持ちだったので、贅を尽くしていたようです。
アナスターシャなんていうロマノフ王朝最後の皇女の名前のついたお茶も
ありました。

▲チョコロさん、たぶん当たり、カカオサンパカのそば。
<飲めないから行かないけど>、には、くすっと笑いました。
チョコロさん、フレーバーティー、苦手なんですか。夏には、すっきりして、
おいしいのに~。

▲hatsuさん、暑いときは、香りが暑さを吹きとばしてくれる気がします。
でも、RoseGreenTea、緑茶にバラの香り、私は好きだったけど、
日本人全部が好きかな?って思いました。
<忙しくても、晩酌だけは欠かさず楽しんでいます^^>
→ それでこそhatsuさん、うれしい一言。
次は、「アンダルシア」を見たいと思ってます。
by TaekoLovesParis (2011-07-17 01:36) 

Inatimy

あ、KUSMI TEA にアイス用ティーバッグあるんですか。
缶入りの茶葉は近所のスーパーで買えるんですが、アイス用ティーバッグは見なかったかも。
たくさんの種類が飲めるセットのは気分で選べるのでいいですね~♪ ほしいなぁ。
by Inatimy (2011-07-17 05:10) 

moz

すごいですね、色々と飲まれていると同じ銘柄でも作られた年まで分かるものなのですね。
ソムリエさんもびっくりですよね。 ^^;
紅茶も美味しそう。ほんと、カラフルなパッケージ、さすがフランス土産ですね。
by moz (2011-07-17 05:43) 

baby_pink

紅茶のティーパックがとっても可愛いらしくって
心がうきうきしちゃいそうです^^
食って、舌で味わうだけでなく、見た目、雰囲気も
とっても大切ですよね。それで心も豊かになれるから^^
by baby_pink (2011-07-17 07:07) 

匁

ごちそうさまです。
銘柄から年度までピタリ解かるって。Bさん凄いですね。
試飲は儀式と思っていましたが?!
ビンテージ詐欺ですね。

それにしても優雅で涼しくて
羨ましいです。

by (2011-07-17 13:49) 

angie17

あらまぁ。
ワインが2008と知っていながら、
リストには、2009年と書いてあったのかしら?
そんな技は、使ってほしくないですね~。

紅茶、色々楽しめそう!
by angie17 (2011-07-17 18:43) 

aranjues

ビンテージの違いってそれほど差が出るのですね。
産地や品種の違いには、それでもまだ多少ですが、、
気にするようになりましたが、ビンテージまではあまり
考えたこともなく。
春のサンセールの記事見てから、白はまずサンセール探すことが
続いています(笑)。
by aranjues (2011-07-18 08:44) 

Sakae

メニューに2009とあるのに、2008を出すって・・・??えらく謎です。
丸の内の広場に面した、とはどこでしょうか?
ワインバーには吸い寄せられることが多いので、行かないようにしたいです。
きいろ香のB様の評価はいかが・・・?
KUSMI、気になりつつ買ったことがありません。
今度試してみます!!(#^.^#)
by Sakae (2011-07-18 19:08) 

kazu-m

きちっとしたワインバーなら、なおさらビンテージの記載違いは、いかがなものかと思います。
ミュスカデも、フランケンのように船旅をさせる、ワインではないのかもしれませんね。
でも、Bさん凄いです。

メルシャンは、どのワインも非常に品質の高いものを生産しますね。
日本のルイ・ラトゥールのような存在でしょうか。
メルシャンのシングル・モルト・ウィスキー、「軽井沢」も秀絶です。
by kazu-m (2011-07-18 20:30) 

pistacci

先日おなじ中庭をながめて ピザ食べてきました。
日中は暑くてたまらないけど、夕方になるとミストもでて外のテラスでも
過ごせるのがいいですね。
J・・さんと日本でのおしゃべり、楽しい時間が過ごせてよかったですね。
by pistacci (2011-07-19 10:59) 

TaekoLovesParis

お返事遅くなりました。nice&コメントありがとうございます。
▲Inatimyさん、12種類、24個のティーバッグがはいってます。
ポットで熱いお湯で入れて、氷を入れたグラスに注ぎます。
どれもとっても香りがいいです。缶のも香りが魅力的ですよね。

▲mozさん、紅茶のパッケージ、カラフルなのが、夏らしくて
いいです。
日本人に、日本酒をよくわかる人がいるのと同じく、フランス人
で、ワインの産地に住み、飲む機会が多いと、、とはいえ、見事
というほかないですねー。

▲pinkさん、紅茶の缶はロシアの宮廷っぽい落ち着いたイメージ
なのですが、ティーバッグは、キュートです。デザインってだいじですよね。
by TaekoLovesParis (2011-07-20 00:34) 

TaekoLovesParis

お返事とても遅くなりました。nice&コメントありがとうございます。
▲匁さん、試飲はわからない人には儀式だけど、わかる人には大事なんですよ。
もちろん私は、わからない部類。いつかわかるようになりたいです。。
B..さんは、ソムリエではないけれど、ワイン関係のお仕事をなさってるから、
違いますね。

いよいよ金曜日からオールスターですね。スポーツの種類が少なかった
私の小、中学生の頃は、一大イベントでしたが、最近は、交流戦もあるし、
サッカー人気もあるから、盛り上がりに欠けますね。
阪神はぴったり2位につけましたね。匁さんの応援にますます熱がはいる
ことでしょう。

▲angieさん、9を 8 と書き直すだけ、手間いらずなのにね。
こういういい場所にお店を構えていれば、わかる人だって来ますよね。
紅茶は、毎日、どれを飲もうかしらと選ぶ楽しみがあります。

▲aranjuesさん、産地によって違うけど、いい年っていうのがあるんですよ。
私が知ってるのは、2005年のボルドー、ブルゴーニュ。2000年も偉大なる年
って言われてました。パリ在の友達は、スーパーでワインを選ぶ時も、2000年、
2005年と気にしています。
サンセールを気にかけてくださって、ありがとうございます。ドメーヌは「アンリ・
ブルジョワ」、覚えやすい名前かと。

▲Sakaeちゃん、三菱一号館の赤レンガビルの広場よ。友達が品揃えが
いいワインバーとほめていたけど、こういう無頓着は困りますねー。グラスで
持ってくるから、ボトルを見せないから、わからないと思ったのかしら。
B..さんは、日本のワインを飲む機会も多いけど、甲州のきいろ香は◎とのこと。
KUSMIは、オススメです。
by TaekoLovesParis (2011-07-20 22:52) 

TaekoLovesParis

お返事とても遅くなりました。nice&コメントありがとうございます。
▲kazu-mさん、「フランケン」わからなかったので、調べました。独特な形の
ボトルのドイツワインなんですね。
ソムリエのJ..も、メルシャンをほめてました。柑橘系の香りだから、「きいろ香」
という名前なんですよね。メルシャンは、戦前からワイン造り。歴史の長い会社
ですものね。東京の目白に工場があったんですよ。私が小さい頃、山の手線から
「オーシャン」ウィスキーの工場の看板が見えてたので、親しみがあります。
ウィスキーの「軽井沢」ですね、夏は水割り、飲んでみます。

▲pistaさん、はい、あそこのピザの店ですね。あの辺りに手ごろなお店がない
から、はやってますよね。
私達2人+yk2さんだと、yk2さん、蚊帳の外状態で2人で喋ったりするのですが、
(だからブログで報復される)、フランス人のお客様B..だから、その辺は考慮して、
エレガントに微笑んで。。
by TaekoLovesParis (2011-07-20 23:36) 

kao

一口飲んだだけで味の違いがわかるなんて、すごいですね~。
お料理に合わせてワインを選ぶっていうのにも感動です。
日本のワインは、ほとんど飲んだ事がないので、今度ぜひいただいてみたいです♪
by kao (2011-07-21 10:35) 

TaekoLovesParis

kaoさん、まさにB..さんは、「違いのわかる男」なんですよ。
ぶどうバッジをつけたソムリエさんは、お料理に合わせてワインを選んで
くれるので、私はいつも、おまかせです。でも、希望価格帯を言わないと、
高いときがあるので注意です。
日本のワインで、「甲州」と名前のついたものは、たくさんあるけれど、
「きいろ香」、かなり、いいですよ。
by TaekoLovesParis (2011-07-21 14:44) 

りんこう

冒頭のワインのやり取りはすごいですね。
最初の写真から三菱の美術館のそばのあそこだなとわかりました。
お店には入らないのですが、よくあの辺りは通るので…。
by りんこう (2011-07-24 20:49) 

TaekoLovesParis

りんこうさん、そう、あそこですよ。
B..はソムリエではないけれど、ワインの仕事をしてるだけあって鋭いです。
あの立地だから、国際的なお客さまも来ますね。
by TaekoLovesParis (2011-07-24 21:39) 

julliez

遅くなりました!
その節はありがとうございました。
ところで、あのお店はやはりお目当ての担当者が変わってしまったのが痛いですね。
(あの方は筋金入りのプロだったので。)
ヴィンテージも生産者も違うワインを一言も断りも無くしら〜っと出すのはちょっと有り得ないサーヴィスで残念でした。
しかもその後の言い訳っぷりが・・・・(失笑)
こういう細やかなな配慮が出来ないと言う事はブショネと指摘されたワインの管理についても同じ可能性があると思います。
あれは痛んでました。と、現地を知り尽くしたプロが、(お店を思っての愛情で)断言しても、「これはこう言う味だ」と言い切れる態度にはある意味感動しました。
もう行く事は無いでしょうね〜。


by julliez (2011-07-29 18:31) 

TaekoLovesParis

julliezさん、こちらこそ、すごく遅い返事です。
おかげさまで、いい体験をしました。
指摘されてからのフォロー、まずかったですよね。
サーヴィス業は、誠意が感じられないと。。
by TaekoLovesParis (2011-08-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0