SSブログ

オリ(セルリアンタワー東急ホテル) [閉店した店]

 *この店は閉店しました。 

毎年6月は仕事が忙しい。違うグループだけど、仲良しの同僚Kとすれ違うたび、
「終わったら、レストラン行きましょ」と、励ましあってきた。
 ( 昨年は※、一昨年は、シャポン、その前は※

 今年は、近くて便利な渋谷のセルリアンタワー東急ホテル、イタリアン「オリ」で、
6時から暮れ行くビルを見ながら、ゆっくりと食前酒の泡を飲む。
Oli1.JPG

 仕事帰りだとおなかがすいているので、パンをどんどん食べてしまう。
イタリアパン+オリーブオイルがおいしい。
この店は、「Oli」という名前のとおり、オリーブオイルが自慢。
ホテル内を通らず、国道246の歩道橋から入れる2階。高い天井が心地よい。

Oli0.JPG

 前菜盛り合わせ。
手前左は山イモのグリル。ほくほく、熱々で意外なおいしさ。
パスタ。コクのあるソースがフェットチーネに合う。ベーコン、イタリアンソーセージ
(ピザのトッピングのひき肉)、ドライトマト、トレビス(紫チコリ)。

Oli2.JPG   Oli3.JPG

 メイン、私はオマールとヒラメのソテーにした。
予想どおり、「おいしゅうございます」、だった。
Oli5.JPG

 デザート。
カプチーノがかわいい。
Oli9.JPG Oli4.JPG

 この店に、だいぶ前、Mrs.Mと来たときは、 「軽くていいわ」と、アラカルトで
頼んで、シャンパンにおすすめのワインを数杯。「こちら、ブルゴーニュで香りが
いい××なので、大き目のグラスで」、「こちらは、、」と、ワインごとにグラスの形
が違って楽しかったけど、会計は予想外に高かった。
だから、今日は、シャンパンでなく、プロセッコ(イタリアの泡)、それにイタリア
ワイン、お料理はコース、と決めていた。案の定、おいしいのに安かった。

 Kは、おしゃれが大好きだけど読書家。それも思想的なものをらくらく読んで、
やさしく説明してくれる。前回は「マックス・ウェーバー」、その前は、、?、
「資本論」のこともあったっけ。今回はなんだろう、と考えてると、「ちょっと前だけど、
『私を離さないで』っていう映画を見て、、」 私も本を読んでから、映画を見たので、
話がはずんだ。アイディアの卓抜性、構成力、投げかけているテーマ、人生と目的、
科学と人間、と、Kが切り口を決めてくるので、忘れかけていたことも思い出せた。
あっという間に9時。「明日、また仕事だし」と早めに帰途に着いた。


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 23

ララアント

こんばんは。
昨年も その前も・・・
またまた お洒落で 美味しそうなお料理が並びましたね。。。
時間が経つのも忘れてしまうような高尚な話題で盛り上がるTaekoさん・・・
いろんな意味で人生を謳歌なさっているのでしょうねぇ~!!
時々 渋谷からバスで帰るときに セルリアンタワー東急ホテルを
横目で見てはいるのですが一度も入ったことがありません。
(工事中のころは結構気にしていたのですが 歳を取ってしまったと
いうことかしら!?)
4か月に一度 伊豆高原から出てくる友人を誘ってランチでも。。。

by ララアント (2011-07-21 21:10) 

kazu-m

いいお友達ですね。
素晴らしい友達に、一人会っただけで、生き方が変わってしまうこともありますよね。

山芋のグリルですか、松本は山芋の名産地なので、和食系では、炭火焼、てんぷら、漬物等を良く食べます。

オマール海老のソテー、ディルの緑が良く映えて、そりゃうまかろう、いや、恨まれますね。

「軽井沢」もしお飲みになる機会があったら、水割りの前に、ぜひトワイス・アップでも飲んでみて下さい。
シングル・カスクの限定31年を飲んだ時は、ただただうっとりとするだけでした。

フランケンのボトルのボックス・ボイテルは、実は雄山羊のシンボルをデザイン化したもので、他のドイツワインと同じように、思わず吹き出してしまうような物語があるんですよ。

フランス人のお友達、友人の造るワインだけに、とてもがっかりされたのではないでしょうか・・・
by kazu-m (2011-07-21 22:32) 

Inatimy

マルクス、マックス・ウェーバ・・・次は誰だろう・・・ケインズ?(どれも名前しか知らない。)
とドキドキしてたら、映画のお話だったんですね~。
『私を離さないで』の予告を見た時、
星新一の短編集『未来いそっぷ』の中の「少年と両親」のお話を思い出しました。
1971年に出た本のようですが、その頃からそんな考えがあったんですねぇ。
by Inatimy (2011-07-22 17:05) 

Bonheur

私も先日、数年ぶりにこのレストランを利用しました。オリーブオイルの"Oli"だったのですね。気付かなかった。
Taekoさんとニアミスしてるかも、と赤坂・青山近辺で外食する度に思います。
by Bonheur (2011-07-22 20:33) 

angie17

カジュアルなお店でも、アラカルトでオーダーすると、
「え?!」と思う時がありますね~。

私も今日、プロセッコ飲みました♪
by angie17 (2011-07-23 00:43) 

ポルン

おはようございます。
コメントありがとうございました。
しかも、おほめの言葉も頂き恐縮です。

ひらめのソテーもデザートもみんな美味しそうです。
仕事の疲れも吹っ飛びますね。
by ポルン (2011-07-24 08:11) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ララアントさん、お嫁さんの役割を立派に果たしたララアントさん、これからが
花の人生だと思います。Kさんと話していると、「精神的充実」という言葉が
浮かんできます。受身の情報ばかりでなく、自分の中で、受け止めて、思索する
大切さを感じました。
おしゃれな場所でのランチは、優雅な気分になれていいですよね。

▲kazu-mさん、松本は山芋の産地なんですね。そういえば、お蕎麦にはいって
たりしますね。
オマール海老のソテーに、香りと色合い、ハーブは欠かせませんね。

「トワイス・アップ」、わからなくて、調べました。twice up,ウィスキーと水
1対1のことなんですね。たしかに、いいウィスキーにいきなり、氷と水を
入れちゃったら香りも味も、、、薄まってしまいますものね。
フランケンのこともありがとうございました。
B..は、、その後、話す機会がないからわかりません。

▲Inatimyさん、ケインズときましたか(笑)。私は社会科学や哲学、経済学
などの話を聞くのは好きだけど、すぐ忘れちゃうのが、、。。だから語れません。
nice&コメントありがとうございます
▲ララアントさん、お嫁さんの役割を立派に果たしたララアントさん、これからが
花の人生だと思います。Kさんと話していると、「精神的充実」という言葉が
浮かんできます。受身の情報ばかりでなく、自分の中で、受け止めて、思索する
大切さを感じました。
おしゃれな場所でのランチは、優雅な気分になれていいですよね。

▲kazu-mさん、松本は山芋の産地なんですね。そういえば、お蕎麦にはいって
たりしますね。
オマール海老のソテーに、香りと色合い、ハーブは欠かせませんね。

「トワイス・アップ」、わからなくて、調べました。twice up,ウィスキーと水
1対1のことなんですね。たしかに、いいウィスキーにいきなり、氷と水を
入れちゃったら香りも味も、、、薄まってしまいますものね。
フランケンのこともありがとうございました。
B..は、、その後、話す機会がないからわかりません。

▲Inatimyさん、ケインズときましたか(笑)。私は社会科学や哲学、経済学
などの話を聞くのは好きだけど、すぐ忘れちゃうのが、、。。だから語れません。
<星新一の「未来いそっぷ』の中の「少年と両親」>、調べてみたけど、
さすがに内容のあらすじまでは、出てませんでした。短編で読みやすそうだから、
読んでみます。イソップなら、なじみがあるし。

▲Bonheurさん、このコメント読んで、私も、これから、渋谷、赤坂、青山辺りで
食べるときは、Bonheurさん、いるかな?って(少ない情報を頼りに)
探しそうです(笑)

▲angieさん、ランチ・プロセッコの記事読みましたよ。夏は気楽にお手軽な泡で
楽しみたいですね。この店のシャンパングラスにCocaColaとはいってたのが、
笑えました。泡だから、これで、コーラを飲む?
私の場合、軽くても、なんて言いながら、結局、食べるんだから、コースにしないと
お勘定で、びっくり。

▲ホルンさん、新製品を実際に試す記事は、いろいろあるけれど、動画まで
ついてるのは、親切です。これからもがんばってくださいね。
by TaekoLovesParis (2011-07-24 10:56) 

kao

「Oli」は、オリーブオイルの事だったのですね!!
なるほど~初めて知りました。
オマール海老大きくておいしそう!!
カプチーノも可愛いですね。
私はランチにしか行った事がないので、ディナーにも行ってみたいと思いました♪
by kao (2011-07-25 10:51) 

aranjues

赤ワインがとても美味しそうに写っています。
話してて自分を感性を高めてくれるような友達は貴重です。
週末上京して、茶懐石の店で絶品の鱧食べてきました。
東京であんな美味しい鱧食べられるとは思わず。
またいずれアップします。
by aranjues (2011-07-25 15:25) 

TaekoLovesParis

kaoさん、お店の案内にOliは、オリーブオイルのこと、って書いてあった
んですよ。お店は、木目調ですがオリーブ色をあしらったインテリアでした。
私は、kaoさんと逆に、行けたらランチにも、って思いました。
by TaekoLovesParis (2011-07-26 00:10) 

TaekoLovesParis

aranjuesさん、最近はワインが気になるaranjuesさんなんですよね。
Kは、感受性+知性も高めてくれるので、有難い友達です。
鱧、京都が本家なのに、東京は食の都なんですねー。
鱧づくしだったのかしら。記事を待ってます。
by TaekoLovesParis (2011-07-26 00:16) 

baby_pink

イタリアンのお店へいった時にフォカッチャなどパンに
オリーブオイルがおいしいと凄く幸せな気分になってしまいます^^
タリアテッレ?でしょうか。パスタもすごくおいしそうですし、
ヒラメのソテーも美味しそうです。
しゅわしゅわ~と一緒に、美味しいお料理を楽しむ夏夜。
なんて素敵な時間なのでしょうか^^
by baby_pink (2011-07-26 05:59) 

baby_pink

カップッチーノのくまさんに、小さめなで
宝石のようなケーキ達♪
最後まで素敵な演出、幸せですよね。
by baby_pink (2011-07-26 06:01) 

匁

いただきま~す。
場所も解からず遅れました。
場所はハチ公口の南側の出口から出るんですね。解かりましたが、そっちの方は
行ったこと無いです。ひょっとしてたどり着けるか???。
オマールとヒラメのソテー???
左がエビで右がヒラメ?

ごちそうさまです。
by (2011-07-26 08:08) 

TaekoLovesParis

babypinkさん、フォッカッチャはオリーブオイルが合いますねー。バターは
う~ん、、、ですものね。パスタはフェットチーネって言われました。でも、
タリアテッレとフェットチーネの違いは? 「きしめん」ですけどね。
夏は最初に飲む泡がおいしいです。私はビールより、プロセッコがいいな~。
はい、楽しい時間でした。4時間もいたので、車で来た友達は、駐車場代が
高かったことでしょう。
カップチーノのクマさんの愛らしさには思わずほほえんでしまいます。
by TaekoLovesParis (2011-07-27 00:09) 

TaekoLovesParis

匁さん、場所、ハチ公から恵比寿方向に行くと、上が高速の大きな通り246
にぶつかります。右手に曲がって少し歩くと、高いビルが見える、それが、
セルリアン東急ホテルです。元はもっと低層の東急の本社ビルだったんです。
渋谷はあまりいらっしゃいませんか?
左ヒラメの右かれいっていう言葉を思い出しました。
タイガーズ、元気いいですね!
by TaekoLovesParis (2011-07-28 10:10) 

Jerry

カプチーノのアートがかわいいですね!飲んでしまうのが勿体ない感じ(笑)
by Jerry (2011-07-28 14:31) 

TaekoLovesParis

Jerryさん、最近、カプチーノのアート、はやってます。
手先が器用な日本人だから、でしょうね。
by TaekoLovesParis (2011-07-28 23:42) 

moz

イタリアパンとオリーブオイル、美味しいですよね。
これとワインだけでも良いな ^^
カプチーノ、可愛いです(笑)
マックス・ウェーバー、すごいなぁ~、食事しながら、マックス・ウェーバーなんてすごいです。
素敵な知的な時間なんですね。
by moz (2011-07-30 14:42) 

hatsu

忙しいときには、
こういう時間は大切ですょねー^^
パスタにデザートおいしそうです♡
写真を見ているだけでワクワク&リラックスできました。
ありがとうございまーす♪
by hatsu (2011-07-31 08:21) 

pistacci

『資本論』のおともだち、憶えてます。
読書家のお友達との会話は、幅が広がって、いいですね。
情報は次々入ってくるけれど、
>自分の中で、受け止めて、思索する
はい、そういう時間がなくなってるのをちょっと反省。
・・・なんて、この反省が続かないところが、問題(笑)
by pistacci (2011-08-01 10:52) 

Sakae

オリは、割と好きです(^o^) 楽しいお食事を目指して頑張るの、いいですね!!
by Sakae (2011-08-13 11:42) 

TaekoLovesParis

「オリ」へのnice&コメントありがとうございます
▲sakaeちゃん、渋谷のイタリアンの中では、ちょっと高級感があって、
落ち着くから、いいですよね。いっしょに行く同僚と、職場で、すれ違ったりすると、
「来週ね!」なんて、ヒミツめいて言って、期待感を盛り上げてました。

▲pistaさん、読書家の友達って、減ってませんか?本を読む人が減ってる気が
します。まして、難しい本を読んで、解説してくれる友達は貴重ですね。
ゆったりとした思索っていう言葉が、私の中で死語になっていました。(涙)

▲hatsuさん、hatsuさんみたいに上手に写真が撮れたら、いいんだけど、
食べてると、だんだん写真が面倒になってしまって。。。

▲mozさん、知的な時間になるかどうかは、相手次第って思いました。
彼女の頭の中には、20世紀思想史がさらさらっと入ってるみたいです。
でも、それを職場でひけらかさないところが、もっとすごいなと思います。
by TaekoLovesParis (2011-08-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0