SSブログ

Jazzライブ・横浜 [演劇、ミュージカル、Jazz]

 9月は3連休が2回あってうれしい。
先週の連休は、yk2さんから、「明日、モーションブルーへ行きませんか?Taekoねーさんが
好きそうなハンサムなフランス人の男の子トーマス・エンコくんのライブ。赤レンガ倉庫建設
100周年記念の1911円というチャージです。」というメールが来た。
モーションブルーは、横浜・赤レンガ倉庫内にあるJazzClub。通常、外国人演奏者は、
チャージ8400円が相場なので、ものすごくお得。「行きます!」と返事。

[カメラ] 横浜に行くなら、海の写真も撮りたいわと、カメラを持って出かけた。

Umi.JPG

 

スペイン旅行に出かける前、友達が、「写真はお願いね。ポルトガルの時もあなたが
撮ったのをもらったし。」 え~っ、責任重大。バルセロナのサグラダファミリアなんて
全部収まるかしら。もしや望遠レンズが必要?yk2さんにきいてみたら、望遠と接写
が1本ですむタムロンのレンズだったら万能だから、旅には便利とのアドバイス。
早速、それを買ってスペイン旅に持って行った。望遠モードにすると、望遠鏡を
覗いているのと同じ。セビリアで、ヒルダの塔から、肉眼では見えない川がレンズを
通すと見えたのに驚き、感嘆。

さて、この日は、横浜の海で、遠くを走る船を望遠で撮ってみようと思った。
CAFESHIP と書いてあるように、海の上を走るカフェ。所要時間はどれくらい
なのかしら?こんな晴れた日には気持よさそう。

Cafeship.JPG

9月も半ばを過ぎた日の午後3時過ぎというのに、夏の日と同じような暑さ。
赤レンガ倉庫の近くは、大勢の人出でにぎわっていた。昔の横浜名所はマリンタワー
だったが、今は高層のホテルビルがいろいろ出来て、マリンタワーは影が薄くなって
しまった。これはインターコンチネンタルホテル。

Landmark.JPG

yk2さんは、2年前にトーマス・エンコ・トリオの演奏を聴いたことがあって、なかなかよかった
と言っていたけど、私は知らないPlayerだったので、YouTubeで予習。
祖父が指揮者、母がソプラノ歌手、父ピアニストというクラシックの家系で22歳。YouTube
には、彼の弾くショパンのエチュード、バッハのゴールドベルグ変奏曲もあった。ジャズアレンジ
というより、クラシックの即興演奏スタイルに近かった。音色(おんしょく)が美しい。
ライブへの期待感が高まる。

ThomasEnhco.jpg 新作アルバムのジャケット
ね、ハンサムでしょ。[黒ハート]
若い頃のオーランド・ブルームにちょっと似てると思ったら、親戚なんですって。

 [時計] モーションブルーへは、トーマスくんの顔が見える席にすわるために、早めに行った。
演奏が始まる前に食事。青山のブルーノート系列の店なので、カジュアルフレンチ。

☆演奏のようす、食事のことは、yk2さん(以前は音楽記事がメインのブログだった)が
書いてくださると思うので、省略。
                  書いてくれました。ここです。

演奏が終わって外に出ると、月が明るく照っていた。

tuki.JPG



  その翌日、歌姫、M子さんとディナー。恒例、池袋「パリの朝市」にて。
2日前がコンサートだった歌姫に「お疲れ様」と、シャンパンで乾杯。
6300円のコース。

アミューズ:トマトが何とかかんとか、、歌姫が、「嫌いでしょ」と、さっと私のも食べてくれる。
Pariasa1.JPG

前菜:オマール海老とホタテ貝の温サラダ。ハーブとクルミオイルのドレッシング。
コンソメスープ(写真なし)
魚:真鯛と剣先イカのマリネ

Pariasa2.JPG Pariasa3.JPG

肉:US牛ヒレ網焼き、数種のキノコのプディング添え(ボルチーニの香りがgood)
デザート:ケーキワゴンサービス(好きなだけ召し上がれ) はい、5つ頼みました。手前のいちじくの
      タルトが一番おいしかった。

Pariasa4.JPG Pariasa5.JPG

コンサートで、平岳大くんの代役の石井くんが司会進行だけでなく、歌ったのがよかったと言うと、
歌姫が、「そうでしょ。あれは私のアイディアなのよ。芸大出てるんだからミュージカル俳優といえど、
オペラの曲も歌わなくちゃ」。自分が歌うのもあるけれど、後輩を育てるという姿勢がある歌姫。
私も見習わないと。


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 19

ララアント

今年は赤レンガ倉庫 100周年でいろんなイベントが続いているのですね!
ハンサム フランス人のPlayer ホントに格好いいですね。。
ジャズアレンジというより クラシック即興演奏スタイル
・・・楽しそうですね!

いつもの美味しそうなお料理が並びましたね。。。

by ララアント (2011-09-27 21:42) 

julliez

トマ繋がり、と言う訳ではありませんが
週末ブリュッセルで音楽祭があってその会場でトマ・フェルゼンがサラ〜ッと登場して二曲披露しているとこにバッタリ遭遇しました。(。・ω・。)ノ
まあ、こちらのトマはもうすっかりおっさんの風格が漂っていましたが、相変わらずの渋い声に人々はメロメロになっておりましたが、ロマンティックな歌詞ではないのでむしろ男性人気が強いようです。
是非、秋の夜長にチョーおすすめです。
by julliez (2011-09-28 01:48) 

baby_pink

私も先日、実は日本酒利き酒のイベントで赤レンガへ
伺う予定でしたが予定が入ってしまい、キャンセル
してしまいました。お酒が大好きなので、残念でしたが
今年は様々なイベントが開催されているので、まだ諦めていません^^
海外からのお客様のJazzライブがこのお値段ですか?
驚いちゃいましたぁ(';')
嬉しいですね。幸せな時間を過ごされましたね^^
私も伺いかたかったけれど。やはりアンテナは常に
張っていないとだめですね♪

歌姫さまとのお食事会、いつも楽しみにしております^^
お互いの好みも解りあっていて、とても優しい時間が
流れていますね。✿。
私の気持ちもほっこりです^^


by baby_pink (2011-09-28 07:05) 

Inatimy

トーマスくん、なかなかの美形ですね。 
youtubeで聴きながら、こちらの記事拝見してます。
明日、9月29日、誕生日なんですって。
では、演奏&食事の話、yk2さんところに行って読んできますね~。
by Inatimy (2011-09-28 19:52) 

yk2

演奏&食事の話、yk2さんところに行って読んできますね~ってさ、もし間に合わなかったら、いなちゃんに「まだ書いてないみたいなんですけどお~、本当に書くんでしょうか?」・・・なんて具合に、ほぼ必ず突っ込まれるだろうと思って必死で慌てて書きましたよ、まったくもう(苦笑)。

taekoねーさん、かる~いノリで丸投げすんのはお願いですからやめて下さいってば!(><)。

by yk2 (2011-09-29 00:36) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ララアントさん、下でbaby_pinkさんがコメントくださってるように、「きき酒」
というイベントもあったようですね。横浜は遠いようでも、渋谷から東横線で
30分かからないから、気楽に行けます。
トーマスくんは、若いので、一心不乱に弾いているようすが、特にかわいかった
です。

▲Julliezさん、秋の夜長に超おすすめという「トマ・フェルゼン」聴いてみました。
しゃがれ声、これ、フランス人好みですよね。パピヨン、軽やかな曲で、いろんな
色の蝶が舞う感じがでてました。耳に残るメロディですね。Papillons vert,
Papillions blanc, Papillions rouge,,,♪

▲pinkさん、これはお得でした。しかも入れ替えなしなので2ステージ聞けたの
です。長いピアノソロの部分は、クラシックのカデンツァのイメージもありました。
アンテナ=情報はだいじですよね。
歌姫と私は長年の食べ友なので、好みがわかってるんです。彼女がもっと
飲めたらいいのに、って思いますが。

▲Inatimyさん、トーマスくん、もう23歳ですね。ヴァイオリンも弾けちゃうんですよ。すごいでしょ。日本での公演なので、語り部分は全部英語でした。ナイーブな感じの青年でこの先、どんなふうに成長するんでしょう。楽しみです。

▲yk2さん、「yk2さんのところに行ったら、まだアイリスのままでした」って、
いつも思ってました。(きっとInatimyさんも) 写真もきれいだし、文章も
上手だから、私もInatimyさんもyk2さんの新記事を読みたいと待ってるのよ。
だから~強行手段でした。
by TaekoLovesParis (2011-10-01 11:03) 

pistacci

海を見てのjazzライブ、素敵な休日ですね~♪
わたしもyk2さんの記事を待っていたので、Taekoさんにnice!(笑)
望遠レンズあると、ずいぶん面白そう。
昔のは重くて大きかったけど、今のは軽いのでしょうね。
歌姫コンサートにでられた“石井くん”が気になりますが若い方かな?

by pistacci (2011-10-02 11:07) 

りゅう

Taekoさんをお誘いすると、こーゆーしっぺ返しがあるのですね。
強く、強く、強く、肝に銘じておこうと思います。。。(>_<)
おぉ~、ケーキ5つ♪
「好きなだけ召し上がれ」だなんて、なんと素敵なサービスなのでしょう!
ちなみに、Taekoさんは今まで最高で何個食べられましたか?
なんだかとっても気になります。。。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-10-02 23:06) 

TaekoLovesParis

pistaさん、「餅は餅屋」だから、Jazzライブのレポはyk2さんにお任せ、
いい判断だったと、pistaさんに言ってもらえてうれしいです。
pistaさんはお父様がカメラ持ってらしたから、望遠レンズも身近だった
のね。私は自分がそういうものを使うとは思ってもいなかったけど、
今は、素人にも簡単に扱えるようになってました。
石井くんは、石井雅登くん28歳、元劇団四季で、いろいろな舞台に出て
たそうです。
by TaekoLovesParis (2011-10-02 23:08) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、返す言葉がないほど、おみごとなコメントで(^_^;) 

ケーキ、数えてないから、わからないけど、パリの「ギィ・サヴォワ」という
3つ星レストランで、ワゴンサーヴィスのデザートを「これと、あれと、そっちと
、、」って頼んだら、ケーキが1つづつ小さなお皿で出てきたから、丸いテーブル
が私のケーキのお皿でいっぱいになり、お店の人も笑って、「大丈夫?」。友達が
「大丈夫。この人はいつもデザートをたくさん食べるの」
2日後、友達の遠縁で外務省勤務の人が、「いいお店を予約してあります。
夜は高いのでランチですが」。なんと、ギィ・サヴォワでした。友達が、「せっかく
招待してくださってるんだから、2日前、来たなんて言っちゃだめよ。ケーキも
たくさん食べないでよ。」 心配無用、ランチタイムではデザート食べ放題では
ありませんでした。
ちなみに、今は、その時ほど、食べませんから~。
by TaekoLovesParis (2011-10-04 00:57) 

hatsu

オーランド・ブルームに似ている、私もそう思いました♪
親戚なんですねー。
Taekoさんの撮る横浜写真、海が深くてきれいー!

歌姫さんとの時間、優しくていいですね。
お話読んでると、笑顔になります^^
by hatsu (2011-10-04 05:43) 

TaekoLovesParis

hatsuさんもやっぱりオーランド・ブルームって思ったでしょ。
横浜の海だから、写真を撮るとき、hatsuさんのベイブリッジの写真を
思い出してました。でも、うまくおさまらなかったから、hatsuさんは
違う場所から撮ったのね、って思いました。

友達と食べたり飲んだりの時間は楽しいですよね。
by TaekoLovesParis (2011-10-05 00:22) 

moz

わぁ、モーションブルーにいらしていたんですね。うちの前を通り過ぎられたのかも(笑)。最近、夜は飲んでいるかひっくり返って寝ているかで、赤レンガの方には出かけていません。夜の赤レンガも雰囲気良いですよね。 ^^
素敵なお誘いでイケメンのライヴを楽しまれたのですね、いいなぁ~。
by moz (2011-10-05 05:44) 

バニラ

モーションブルーのエントランスというのか、店内に入るまでのやや長めの通路が、
「ここからは、別の世界が開かれますよ…」という感じで大好きなんです。

by バニラ (2011-10-05 16:33) 

TaekoLovesParis

mozさん、mozさんちは東慶寺のそば、北鎌倉かと思ってました。
最近は、写真を撮るのが面白いので、夜の赤レンガの雰囲気がよい
となると、目に残すより、写真に、と思ったのですが、夜景写真は難しい
ですね。
トーマスくんの写真は撮れなかったけど、ピアノを弾いていたときの姿勢、
終わってほっとしたかわいい表情、今でも、ぱっと浮かんできます。
by TaekoLovesParis (2011-10-07 00:19) 

TaekoLovesParis

バニラさん、私はあの通路が宇宙船の中のような気がしてます。
現実世界と違った、未来世界を体現できるように、照明も工夫
されていますよね。
バニラさんは、横浜トリエンナーレにお出かけになったかしら?と
yk2さんと話してたんですよ。
by TaekoLovesParis (2011-10-07 00:28) 

バニラ

トリエンナーレ… 聞かないでください~ トホホの事件が…。

by バニラ (2011-10-09 13:54) 

TaekoLovesParis

バニラさん、あらら、、だったんですね。
トホホの事件が記事になることを期待しつつ。。
by TaekoLovesParis (2011-10-09 21:18) 

yk2

ふふふ、僕も是非、バニラさんのトホホの顛末が聞きたいです~。
by yk2 (2011-10-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0