SSブログ

エメ・ヴィベール [閉店した店]

 かねてから、「すてきなレストランよ。お庭のバラがすてきなの」と、聞いていた
「エメ・ヴィべール」に行った。エメ・ヴィべールはお庭のバラの名前。つぼみの時、
ピンクで咲くと白くなる。
ミシュラン2つ星の店。

 場所は麹町。日テレ別館の裏で、自慢の庭は、日テレの大きな木が借景で、
森に隣接しているかのように見える。一軒家レストラン。

 
 
 黒いパンツスーツの女性が案内してくれる。同行の友達が、「こういう日は、
黒はダメね。かぶっちゃう。。」と、寂しげな表情で言ったので、「ネックレスが、
派手で素敵だから、差、ついてるわよ、大丈夫」と励ます。

アミューズ(突出し)、前菜、スープ、肉か魚、デザートのコースのランチ。
前菜、スープ、メインは4種類から選ぶ。

amevi1.JPG

手長海老のアンディーブ包み、ハーブのビネグレットソース。
珍しい料理なので、これを選んだ。ビネグレットソースの酸味でさっぱりした味。

友達は、フォアグラ。「すごくおいしい、少し食べてみて」
私もそっちにすればよかった、と思うおいしさだった。

スープは、季節なのでセップ茸にした。美味。
amevi2.JPG

メインは、鳩胸肉のロースト。各種きのこソテー添え。
脚の部分は手で食べてくださいと、フィンガーボールが来た。
この造形!

amevi4.JPG

デザートは、栗のクリームブリュレ、アイスクリーム添えにした。

amevi7.JPG

その後、「お庭をご覧になりますか」と、案内され、薔薇の説明をきいた。
ここの薔薇は、白いものだけ。


ばらアイスバーグ3.jpg

手前にある白い椅子にすわって、写真を撮ってもらった。
ウェディングもしているので、新郎・新婦もここで写真を撮るんだそう。
うしろのバラは、「アイスバーグ」。エメ・ヴィベールとは違う品種。

2階のロビーに案内され、窓から外の見える席で、あらかじめ選んでおいた
プティフール(小さい焼き菓子)で、お茶。

amevi8.JPG

ゆっくりしていたら、3時をまわってしまった。
「展覧会が終わっちゃうから、急ぎましょう」と、次の目的地、国立新美術館へ
向かった。モダン・アート,アメリカン展は盛りだくさんの内容だったので、
次回の記事にします。

MAHopperS.jpg


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 19

pistacci

都心の一軒家レストラン、素敵♪
調べてみたら行ったことないのに見たことがあるような。。。
ドラマのロケなどにも使われていそうですね。
バラの季節に行ってみたいなぁ。
by pistacci (2011-10-24 22:53) 

pace

かもが逆立ちしてるのが凄い!
by pace (2011-10-25 03:23) 

julliez

先日、新しくオープンした話題のレストランに行って来ました。
お庭がとても奇麗で手入れも行き届いていました。
今はむしろフランスのレストランの方が和のテイストや手法を取り入れるのがブームみたいで、昔日本で流行ったフレンチ懐石風を思い出しました。
そしてわさびや出汁の取り方が、本当に素晴らしくて、わさびのドレッシングは香りが美しいけどツンとしない今までで最高のレベルの高さ!
一歩踏み外すとお刺身になりそうなカルパッチョを見事にフレンチの一皿に集中させ、出汁ソースも見た目はモザイクのように美しい完璧なフレンチでありながらスープは懐かしい味わい。
ワインのセレクトもソムリエが一皿一皿に合わせたグラスを提案してくれるコースがあったりで至れり尽くせり。
その翌週はフレンチレストランで日本人シェフとのコラボディナーの招待があり、2日間満席キャンセル待ちという人気!
その内容はまさにフレンチのお皿で和食モード。
驚いたのは、集まっているフランス人の和食認識の高さです。
紫蘇や塩昆布に佃煮が大好き。
生牡蠣には日本酒でカキフライには白ワイン!
会話を聞いているほうがドキドキしました。(笑)
日本、本当に人気者です。
旅行で来る日本人にはもっと古典的な方が受けるかもしれませんが、流れ的には和がトレンドの状態は暫く続きそうです。

by julliez (2011-10-25 06:55) 

baby_pink

おぉ素晴らしい造形にこれまた見たことのない一皿です^^
手長海老のアンディ―ブ包み優しいお味がイメージがしますね。
ほかのお料理も凄くおいしそうでお話ししたい事が沢山あるのですが
でもでも…鴨胸肉のローストの迫力に一気に気持ちがそちらへ傾いて
しまいました^^笑
でもとっても美味しそうです✿スープも。。
美味しいお食事に、美しい景色を眺めながらの至福な時間。
とっても幸せ心地.。✿.。ですね^^taekoさん。
by baby_pink (2011-10-25 07:12) 

あやっぴぃ

鳩さんの造形にびっくりしました。
造形のわりにはシンプルな料理のようですけど(^ー^)
by あやっぴぃ (2011-10-25 08:05) 

Inatimy

エメ・ヴィメールってどんな薔薇かしらと検索かけたら、お店の写真もでてきました。
ハート型の芝生があるんですね~。 ロマンチック。 白の薔薇も素敵♪
お庭で薔薇の説明を聞かせていただけるのも嬉しいですね。
飲み物に何も触れられてないのが気になるところ・・・。 鳩の脚の向こうに見えるのは白ワイン? 
それとも運転があってこの日はTaekoさん、アルコールなしなのかしら。
by Inatimy (2011-10-25 18:56) 

yk2

飲み物に何も触れられてないのが気になるところ・・・ってね、あんまり深い理由は無いと思うよ~。過去の事例からして、単に書き忘れているか、飲んだそばから印象が飛んでしまっているか、そのどちらかだと類推します(笑)。

by yk2 (2011-10-25 21:49) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pistaさん、今は秋バラだから、春に比べると、花が少し貧弱なんですって。
とはいえ、十分、きれいでした。
ロケで使われたりするのかもね。駐車場だった土地を買って、レストラン用に
作った一軒家です。オーナーが西洋家具好きなので、2階の部屋に、買い集
めた家具があり、それらを眺めながら、お茶しました。
コレド室町の1階に「カフェ・エメ・ヴィベール」があります。人気店なので、
時間をずらさないと、かなり待つことに。。

▲paceさん、逆立ちすると、背が高いんですよね。
by TaekoLovesParis (2011-10-26 00:41) 

TaekoLovesParis

julliezさん、お庭つきの新しいレストラン、フランス風のお庭を眺めながら、
わさび香りドレッシングって、ちょっとオツですね。カルパッチョは、お魚の
新鮮さとドレッシングで決まりですものね。一皿、一皿に合わせたワインの
セレクト、それ、うらやましい。
和食の表面でなく、味の基本の「だし」に関心を寄せ、さらに好きになって
くださるのは、うれしいですね。

サロン・デュ・ショコラで、コヤマロールの小山進さんが、海外部門で大きな
評価を得たのはうれしいですね。この秋の東京のサロン・デュ・ショコラで、
チョコレートを買ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2011-10-26 08:29) 

バニラ

う~ん、何もかも、とってもすてき♡
でもわたしには敷居が高いかなぁ。 目黒の姉妹店なら大丈夫かも…
行ってみたいリストに追加します♪
by バニラ (2011-10-26 21:16) 

TaekoLovesParis

バニラさん、目黒の姉妹店?とお店のサイトを見たら、「エルガーハウス」
という赤いバラの咲く館なんですね。建物やお庭の作りがそっくりでした。
バニラさんには、地理的にも目黒の方が便利ね。
by TaekoLovesParis (2011-10-26 22:52) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pinkさん、お皿が運ばれ、ふたが取られた瞬間に、歓声をあげるような
お料理って、すてきですよね。手長海老のアンディーブ包みは、見たことの
ないお料理だったので、頼んでみました。ソースともよくあってました。
アンディーブは、イタリアンでもよく使う素材でしょ?
食べてる時、飲んでる時って、ゆったりとして幸せです。

▲あやっぴいさん、そうなの、シンプルなロースト。ソースがなくても、
お肉の臭みがありません。上品でおいしかったです。

▲Inatimyさん、鋭いですねー。この日は職場の友達といっしょだったし、
次、美術館に行くと決めていたので、ワインは一杯だけで、ミネラルウォーター
のボトルを頼みました。職場の人と一緒のときは、あまり飲みません。
「グラスワイン」を頼もうとしたら、値段が書いてない。「白」というと、その日の
お料理に合わせたワインを3本ワゴンに乗せて持ってきて、説明してくれました。
私はアルザスを頼みました。

▲yk2さん、私の代わりにInatimyさんに答えてくださってたから、安心して
返事遅くなりました。グラスワイン1300円とか1500円はちょっと高いかな、
って思いました。
by TaekoLovesParis (2011-10-26 23:30) 

hatsu

鳩胸肉のロースト、すごーい。
栗のクリームブリュレも、おいしそうですね。
窓から外が見える席でお茶、
Taekoさんのお話聞いてたら、心がゆったーりしてきました^^
by hatsu (2011-10-27 05:46) 

moz

鳩のローストすごーーいです @@;
造形美?? (笑)、眼でも楽しませてくれるんですね、他の料理もおいしそう ♪
お酒は何が合うのでしょうか? 美味しいものを飲まれたのですよね(いつもながらうらやましいです 笑 )
美味しいもの食べて、次は美術館でアートの鑑賞!! 素敵な一日ですよね。
by moz (2011-10-27 06:02) 

ララアント

優雅な一日でしたね!
taekoさんが行かれる所ですから 素敵に決まっていますが
お店の方の応対も素晴らしいですね。。。
by ララアント (2011-10-27 15:59) 

匁

ごちそうさまです。

とは言っても、まだ眺めています。
《脚の部分は手で食べてください》
と言われても、どこから食べていいのか?
もしかして、倒れてテーブルの下に落ちないか心配しています。

それにしても、静かです。
by (2011-10-27 21:02) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、鳩、びっくりでしょ(笑)。hatsuさんのサイドバーの愛妻弁当、
時々、見てます。こんなにいろいろな種類、すごいな、って思いながらね。
ダンナさん、しあわせですねー。

▲mozさん、こういう鳩の盛り付けを見ると、フランスは狩猟民族なんだなー
って思ってしまいます。ワインが3本、ワゴンに乗って、しずしずと運ばれて
来て、おもむろに説明が始まり、、ゴージャスなもてなしでした。
アメリカのモダンアートの展覧会は、アメリカの近代史を紐解いていくようで
面白かったです。

▲ララアントさん、2つ星なので、お店のスタッフも誇りを持って、きびきび
働いていました。場所は麹町、御三家の女子学院の前なんですよ。

▲匁さん、えーっと、私もどこから食べたのか忘れたけど、脚は最後の方で
食べました。たしかに写真で見てると倒れて、テーブルの下に、、ありえそう
です。でも、大丈夫、無事、食べ終わりましたから。
プロ野球のドラフトは、番狂わせもあって、にぎやかでしたね。
by TaekoLovesParis (2011-10-27 22:58) 

りゅう

鳩のシンクロ・・・ (/ー\*) イヤン♪
またまたオシャレなレストランに相応しくないコメントをしてしまった。。。
反省。。。(^_^;)
by りゅう (2011-11-03 01:05) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、<鳩のシンクロ・・> うますぎ~(拍手)
by TaekoLovesParis (2011-11-03 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0