SSブログ

アルポルト [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 西麻布のイタリアン「アルポルト」は、予てから行ってみたいと思っていた店。
「おいしいから」と、Aが連れて行ってくれた新宿のパスタ中心の系列店が
良かったので、本店で、お料理を食べてみたかった。シェフの片岡護氏は、
日本のイタリアンの草分け的存在の有名人。

 その日は、「風邪がなおったばかりで、あまり食べられないけど飲める」という
M子さんといっしょだったので、コースでなく、アラカルトで、シェアした。
前菜盛り合わせ。

001のコピー.jpg
帆立のパン粉焼き

003のコピー.jpg

パスタは、
「メインをお魚にするので、ラグーソースっぽいのがいいんだけど、メニューになくて」
とソムリエ嬢に言うと、「ペンネのアマトリチャーナだったら、ワインのおつまみになって
ちょうどいいと思います。」との答。「アマトリチャーナ?」M子さんが「ほら、ベーコンと
玉ねぎのトマトソースのぶんよ」と教えてくれる。
ソースがしっかり、ペンネに絡んでいて、汁気が少ないので、ワインと丁度よかった。


004のコピー.jpg

 ワインは、最初、イタリアのヌーヴォーをグラスでもらった。ジュースのように
甘かったので、スパークリングをグラスで頼み、それから、お料理に合わせて
選んでもらったのが、このボトル。「NINO NEGRI」
軽く、飲みやすく、ブルゴーニュのような味わいだった。

wine.jpg

メインは、魚介グリル盛り合わせ。
軽めのワインに好く合った。

peche.jpg

 コーヒーやデザートの写真、なくてすみません。

通り過ぎてしまいそうなわかりにくい場所なのに、長年、人気の店なのは、
やはり、お料理が美しく、工夫があって、おいしいからなのでしょう。
サービスも感じがよく、値段は安くないけれど、また行ってみたいと思う店だった。

※忙しいので、コメントへのお返事は、できるかどうか。。。


nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 13

kao

わぁ~おいしそう♪
前菜、パン粉焼き、パスタと、お写真の丸~い加工も可愛くて、より一層おいしそうに見せてくださっていますよね~。
今度私も行ってみたいなぁ。。。
by kao (2011-11-25 18:07) 

katsura

アルポルトの名前はきいたことがあります。もはや老舗、なのでしょうね。
by katsura (2011-11-25 20:16) 

あやっぴぃ

アマトリチャーナはローマで食べた懐かしの味です♪
久しぶりに作ろうかな(^-^)
by あやっぴぃ (2011-11-26 09:01) 

moz

素敵なお店のようですね。行ってみたいお店です。
ワインにあうものを選んで・・・。いいなぁーー、しばらくお酒飲めてません。
12月には飲めるようになると思うのですが、ワイン、飲みたいです。 ^^;
風邪はよくなられたんですね、でも、お忙しそうです、体調にお気をつけください。
by moz (2011-11-26 11:15) 

ララアント

久しぶりにTaekoさんのアップ記事で
美味しそうなイタリアンお料理が並びましたね。。
mozさんのコメントにありましたが・・・現役世代は
年末に向けますますお忙しくなるようですので 
体調に気を付けて 頑張ってください!!
by ララアント (2011-11-26 22:23) 

pistacci

本店は西麻布だったのですね。
有名店はきっと予約がとれない、と思っていましたがいつか行けたらいいなぁ。
雑用が満載で、忘年会も始まる時期ですね。
あ、みなさん書いてらっしゃる↑ (笑) 楽しい年末が過ごせますように~♪
by pistacci (2011-11-27 00:39) 

ムーミン

美味しそうなお料理ばかりですね^^
期待を裏切らないお店だから、長続きしてるんでしょうね。
by ムーミン (2011-11-27 15:04) 

匁

ごちそうさまです。

私は風邪をひいてはないですが、
何を食べたのかさっぱりわかりません??????。
by (2011-11-27 16:21) 

baby_pink

Taekoさん、ここぐっと冷え込んできましたが
お元気でお過ごしですか?
お忙しそうですので、くれぐれも暖かくして
ご自愛くださいね^^

どの一品も伝統から受け継がれるお味でおいしそう♪
ワインも進みそうですね。
by baby_pink (2011-11-27 20:25) 

Inatimy

ジュースのように甘いのなら、我が家にぴったりかも、そのイタリアのヌーヴォー。
ホタテのパン粉焼きに、魚介グリルの盛り合わせにもホタテ♪ 美味しそうです。
by Inatimy (2011-11-28 06:36) 

シェリー

「風邪がなおったばかりで、あまり食べられないけど飲める」
っていうご友人になんだか親しみを感じますねw
お忙しいご様子、お身体お大事にされてくださいね^^
by シェリー (2011-11-30 13:37) 

りゅう

おいしそう♪
ホタテのパン粉焼き、食べたいです。
フレッシュなイタリアワインもとっても魅力的です。
さて、メサイアコンサート、
いよいよ今年はソリストでしょうか?(^_-)
食欲の秋から宴会シーズンへ突入となりましたが、
呑みすぎて声が出なくならないようお気をつけください。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-12-01 22:45) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲kaoさん、この場所は、kaoさんのお散歩範囲ですね。西麻布の角の
GSの後くらいになります。

▲katsuraさん、押しも押されぬ老舗のようです。

▲あやぴいさん、さすが、お料理の名前におくわしい。アマトリチャーナ、
かわいい名前ですね。

▲mozさん、もう12月。そろそろ飲めますね。でも12月は打ち上げ会が
それぞれの場所であって忙しい月。かけもちで、なんていう日もあったり。。
急に寒くなったので、風邪に注意しましょうね。

▲ララアントさん、やはり名人の作るお料理は違うな、と感じる一皿、一皿
でした。明日は職場の第一回目の打ち上げ会だけど、早退で、フラメンコを
見に行きます。フラメンコのチケットは前に買ってあったので。

▲pistaさん、そ、雑用、あるある(笑)。でも、「ヴァンパイヤ」もある。
忙しくても、クリスマスに向かって行く12月の華やかさは好きです。

▲ムーミンさん、そ、おっしゃる通り、期待を裏切らない、まさに、そうでした。
値段は安くないけど、それなりのことはある、と思わせます。

▲匁さん、シーズンオフになり、さみしいですね。
横浜DeNAチーム発足ですね。

▲pinkさん、イタリア料理には詳しいpinkさん、でしたね。
今日は寒いので、暖かくして、メサイアのCD聞いています。
昨日、六本木に行ったら、クリスマスツリーが綺麗でした。
明日あたりは、そろそろ冬コートかしら。

▲Inatimyさん、そう、Inatimy家には、ぴったりだったかも~。
ホタテは、お刺身もおいしいですね。
今年は、三陸の牡蠣が震災の影響であまりとれないから、広島産が
いつもより、ずっと高いんですよ。フランスの牡蠣は生が一番だけど、
私は、日本の牡蠣はフライが好きです。

▲シェリーさん、そ、酒豪の友達だから(笑)。デザートいらない、ってずっと
飲み続けちゃう人。親しみ感じるって、うふっ。

▲りゅうさん、いつもコメントで笑わせてくれるりゅうさん。すごい記憶力。
やだなぁ。。メサイアね。ソリストって、、ムリ、どころか、あり得なくて爆笑。
私はダメダメだけど、今年は、トランペットがはいるし、弦楽器5人。ソリストは
プロだから、聞き惚れて、オケあわせの練習楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2011-12-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0