SSブログ

ともだち新年会2012 [シャンパン・ワイン・ビール]

1、元旦

M子さんの家。
「私、おせち上手なのよ。食べに来て。T.Tもよぶから」

M03.jpg

お正月仕様のテーブルセッティング。
「食べる前に写真撮って。きれいなうちに。」
八幡巻と焼き豚もお手製。

M0.jpg 

M11.jpg

シャンパンはドンペリ。次、ポメリー。

M5.jpg M7.jpg

次、大間のまぐろ、中トロ登場。奥はアワビ。
中トロ、感激のおいしさ。お酒は日本酒。辛口の「菊水」。
私は、白ワインの方が好きなので、ブルゴーニュのシャルドネ。

M8.jpg

M9.jpg

そのあと、T.Tが持ってきた赤ワイン。ボルドーのサンテ・エミリオン(写真なし)。
以下、デザートも写真は撮り忘れ。
昼から夜まで、でした。

タクシーのおじさんが「今日は、道を歩いてる人がいない。お客がいないんですよ。
正月に出勤したのは、初めてだけど、こんなに人がいないとは思わなかったです」 
みんなおうちでお正月なんでしょうね。


 2、1月8日

 恒例のともだち新年会。今年は歌姫邸が会場。11名全員出席。
持ちより+会費2000円で会場宅がもろもろを用意する。
私は乾杯のシャンパンを持って行くと言いながら、遅刻。
「携帯に電話したのよ」「ごめん、携帯、家に忘れて」
「そんなことだと思ったわよ。かわりにキールで乾杯したわ」
遅刻スミマセンで、写真は皆が取り分けてる横から、邪魔しないように、さ、さっと。

G9.jpg G5.jpg

 Neは、モッツァレラ、トマト、サーモン、アボガド、バジルのサラダ
(一昨年、フルーツトマトだけたくさん買ってきて、皆に笑われたよね)
N嬢は、ホタテと菜の花のサラダ、スモークドサーモンと野菜のサラダ(写真なし)
Yは、ポテトグラタンと湯葉巻き+野菜

G1.jpg G8.jpg


歌姫はローストビーフ
Aは、なすとひき肉のカレーとナン(この切り方じゃ、笹かまぼこと批判の声あり)
    アボガドのサラダ(写真なし)
Hは、ナスの揚げひたし。大根おろしつき。切干大根の酢の物(写真なし)
G6.jpg    G4.jpg

G3.jpg

 J.Hは、苺
アンリ・シャルパンティエのロールケーキは、M子ちゃん?
J.A が、同じくアンリのマドレーヌなど焼き菓子詰め合わせ?
Sちゃんは、白銀で有名な「エリカ」のチョコバー。マシュマロとクルミが入ってる。
大きいサイズだったから食べでがあった。

G10.jpg GElica.jpg

全員出席になるようお世話係をしてくださったN嬢、ありがとう。
いつも話題に出るNHKの「ニューイヤーコンサート」、この間までは、歌姫やYの
同級生が出ていたのに、今年は、「うちの弟子が、、」。あっという間に年を重ね、の実感。


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 14

てんとうむし

お正月らしく凛とした、素敵なテーブルセッティングですね♡
持ち寄り&会費制のホームパーティも楽しそう♪
今年もTaekoさんの美味しそうで、弾んだ会話が聞こえてくるようなパーティの記事をたくさん見せてくださいね^^
by てんとうむし (2012-01-10 22:43) 

よしあき・ギャラリー

いやー、豪勢ですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-01-11 06:16) 

hatsu

1枚目の写真、とってもステキー。
雑誌のお正月特集の表紙のようですね♡
『おせち上手なのょ、食べに来て』って、私もいつか言ってみたいです^^
持ち寄り料理もお酒もおいしそう、楽しい会話が聞こえてくるようですね。
とっても幸せな気持ちになりましたー♪
by hatsu (2012-01-11 06:32) 

ぶんじん

私も料理上手な友だちが欲しいものです^^;
by ぶんじん (2012-01-11 20:19) 

匁

豪華なお正月ですね。
大間のマグロですか?テレビでしか聞いたこと無いですね!。
まだ、まだ新年会続きそうな雰囲気ですね。
by (2012-01-11 21:31) 

Inatimy

重箱にキレイに詰められたお節料理が中央にあって、
素敵なテーブルセッティングですね~。 
新年からスッキリ気持ちのいい食事ができそう。
あ、もしかして、このダイニングの椅子、例のコルビュジェかな?
前記事のお話にちらっと出てきてましたよね。
お友達との新年会も、持ち寄りのお料理が幅広くって。
今の気分だと、ナスの揚げひたしがいいなぁ♪
by Inatimy (2012-01-12 04:26) 

バニラ

すてきですね~ 松葉のはし置きに、ゆずをかたどった器、おせちも手が込んでいて 目にするだけでお正月!って感じですね。
持ち寄りのパーティ、気心が知れた仲間同士で盛り上がったことでしょう。 いろんな料理がもりだくさんで、お腹がはちきれたのでは?
by バニラ (2012-01-12 05:54) 

Jerry

「エリカ」のチョコバー,久しく食べていないので無性に食べたくなってきました!
by Jerry (2012-01-12 11:41) 

チョコローズ

ワインにおせち、合うんですよね~味が濃いから?
我が家は大きな生わさびを頂いたので、お刺身でわさびの美味しさを実感した
いつもより豪華なお正月でした。
ニューイヤーオペラコンサート、何度か行きました~結構好きなんです。
Taekoさんのご友人を私も見ているかもしれませんね。
by チョコローズ (2012-01-12 23:52) 

pica

お洒落ですね~♪

新年から、こんな素敵な集まりができることが、すっごく
羨ましいです(^_^)
by pica (2012-01-13 00:26) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。(逆順です)
▲チョコロさん、そ~、シャンパンとか白ワインが、おせちに合うんですよね。
日本酒の上等のは、甘いので、私はあんまり飲めないんです。
生わさびは高いんですよね!父がわさびは本物じゃなくちゃと言ってたので、
母が「こんな小さいのに500円もするのよ」って、よく言ってました。
大きいわさびをふんだんに使えて豪勢でしたね。私はローストビーフに本物わさび
をつけると香りがいいので好きです。
ニューイヤー、NHKホールにいらしてたんですね。私も何度か会った歌姫同級生は、数年続けて出ていたから、ご覧になってたかもしれませんね。

▲Jerryさん、私は「エリカ」、知らなかったんです。でも、チョコバー、気に入っちゃいました。きっと、買いに行くと思います。

▲バニラさん、このコメント朝6時前!今朝は、この冬一番の寒さだったのに。
丁寧に見ていただいて、M子さんも喜ぶことでしょう。松葉はお正月の生け花
に使った残りなんですって。なるほど~って思いました。柚子の形の器には、
福岡から送られてきたという「いかめんたい」がはいってました。
持ちより新年会の友達は、ここを見るので、誰が何を持ってきたか書いてます。

▲Inatimyさん、ダイニングの椅子は、コルビュジェじゃないそうです。なんか
有名なデザイナーのだけど名前忘れたって言ってました。パイプで一枚皮、
コルビュジェのソファーと同じ素材ですよね。
このお料理でセッティングなら、胸をはって「私、上手」って自慢できますよね。
ナスの揚げびたしは、いつも一番人気なんですよ。

▲匁さん、豪華でおいしかったから、「こいつは、春から、縁起がいいわいなぁ~」って、セリフが浮かんできましたよ。
ミニ新年会が続いてます。

▲ぶんじんさん、料理上手でもてなし好き、っていいですよね

▲hatsuさん、<雑誌のお正月特集の表紙のようですね> → 最高のほめ
言葉なので、伝えておきますね。
hatsuさんも笑顔で楽しい話題、おもてなし上手でしょ。

▲よしあきさん、お正月は華やかだと、うれしいですね。

▲てんちゃん、お褒めの言葉をありがとう。
by TaekoLovesParis (2012-01-13 00:56) 

にこちゃん

うわー、これほどキチンと美しいおせちがあるこの食卓には、
シッカリとお正月もきたことでしょうね!
どれもぬかりなく、美味しそうな品々♡
紅白の蒲鉾に施された飾り切りも素敵です~
by にこちゃん (2012-01-13 19:22) 

pistacci

素敵すぎる~っと写真眺めていてコメント忘れていました。
お料理持ち寄り、いいですね。
いつかの時のために(・・・ぅ~ん、いつか、あるかなぁ)、メニューも参考になります。
そうこうしているうちに、もう1月も半分終わってしまいました。
まだ新年会、してないんですよ。
by pistacci (2012-01-14 21:38) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲picaさん、新年しか、持ちよりはしないんですよ。普段は、レストランです。
持ち寄るだけでなく、会費もプラスだと、食べ物、飲み物がきちんと揃うし、
お料理が不得意でも、お菓子や果物を買っていけばよいので、気楽です。

▲にこちゃん、プロ級のにこちゃんに褒められるなんて、友達も喜ぶでしょう。
蒲鉾、こうすると、綺麗ですね。日本料理は、切り方にもいろいろな種類が
あって、目で楽しめますね。

▲pistaさん、持ち寄りはいいですよ~。私はいつもシャンパンなので、作らなくて
すむし(笑)。カレーを持っていくとメールに書いてあった友達に、「カレーって、
じゃがいもとにんじんの?」ときいたら、「そんなの持ってったら、怒られちゃうわよ」
って。一昨年、トマトとベストフードのマヨネーズをうちの近くのスーパーで買って
きた友達も、皆にいろいろ言われ、今年は、トマトだけでないサラダに進化して
ました。
センター試験も終わって、入試の季節になってしまいましたね。






by TaekoLovesParis (2012-01-15 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0