ニューヨーク市内観光 [旅行(アメリカ)]

ニューヨーク、私は4回目だけど、友達M子さんは初めて。
M子さんが、ガイドブックで見て、行きたいと言ってきた場所は、
1、自由の女神

自由の女神の後ろにある「エリス島」の「移民の歴史博物館」見学はオススメです。
 アメリカを目指して来た移民たちが、何十日もの船旅をして、最初に上陸し、入国検査
 を受けた場所です。当時の移民たちの写真、持ち物、トランク、検査のようすがわかります。
 今はがらんとしている大きなホールも往時は、検査待ちの人でごったがえしていたで
 あろうと、想像できます。アメリカは自由を求めた移民の国と明瞭にわかります。
 私がアメリカに短期留学をした時、最初に連れていかれたのが、ここでした。

自由の女神は、リバティ島にあるので、、South Street Seaportから
写真の黄色い船(Water Taxi)に乗る。1~2時間に1回の運行。チケット
売り場で、「次は10時だけど、もう満席なので、12時ね」

時間をつぶすのに、すぐそばの倉庫を改造したミュージアムSouth Street Seaport
Museumにはいった。天井から下がっているキラキラするオブジェは、釣りの錘。
19世紀、この地域は、South Port という港として栄えたこと、この建物はホテルだった
ことなどが展示物からわかった。さらに、20年前、治安の悪かったマンハッタンを現在の
クリーンなマンハッタンに変化させた復興計画の企画写真展も興味深かった。
「お茶して過ごすより有意義だった」と、満足。

Water Taxiは、港を出てすぐ、9.11の「グラウンド・ゼロ」のそばを通る。
私たちは、船着き場に向かうタクシーで、「グラウンド・ゼロ」に廻ってもらったが、
メモリアルパークは、事前に予約してないとはいれないシステムだった。
跡地を滝のあるメモリアルパークとして残し、周囲に2013年の完成を目指して、
世界一高い新しいWorld Trade Centerの2つのビルが建設中。
             [右斜め下]             [左斜め下]

2、セントラルパーク
広く、気持ちが良い散歩に最適の場所。水仙が満開だった。「あっ、リス発見」

3、グランドセントラル駅&オイスターバー
大きく荘厳な駅舎は、天井のドームが淡いブルーで、白い星座の絵が描かれ、
とてもきれい。シャンデリアがまばゆく輝いている。
駅構内で、結婚式をしている人たち(写真中央)がいた。

駅構内には、有名な「オイスターバー」がある。
クラシックなインテリアは、雰囲気があるが、料理の値段は高くない。
カキが6つで、8ドルだったような。。
今は、東京・品川駅にも支店があるそうだ。

4、五番街
マンハッタンの中心部。ショッピング街。グレードの高いお店が並んでいる、、
と思っていたら、なんと、ユニクロもあった。タクシー(イエロー・キャブ)が
たくさん走ってる。

5、朝食はパンケーキ
泊まったのは、ヒルトン。他に泊まりたいホテルもあったのだが、2ベッドが
確約できない(1 KingSize Bedもありうる)、とのことだったので、場所の
便利さもあって、ここに4泊した。
「パンケーキとコーヒー」と頼んだら、「ビュッフェのほうが、お得」と言われ、
ビュッフェにした。M子さんは、その場で好きな材料で作ってくれるオムレツ
もオーダー。2巡目に「味噌汁があったのよ」と持ってきた。
見に行くと、味噌汁(具とスープは別)、ご飯入りの電気釜、納豆の和食
コーナーがあり、焼売、おかゆ2種、春雨サラダなどの中華コーナーもあった。
パンはベーグル、トースト、クロワッサン、デニッシュ、、、など種類が豊富。
世界中から人が集まるニューヨークの朝ごはんだからね、と思った。

6、ステーキ
ニューヨークだから、ステーキ食べましょう、と、ステーキレストランへ。
オードブルに「トマト・モッツアレラ・バルサミコ」を頼んだら、バルサミコで
モッツアレラが茶色になっていて、マッシュルームと見間違うほどだった。
味は良かったけど、見かけが。。
カリフォルニアワインもおいしくて、満足の夜ごはんだった。

共通テーマ:グルメ・料理

ぶんじん

ニューヨーク、行ったことなくて。最初に行ったらこんなコースを回って、こんな料理を食べたいですねぇ。
by ぶんじん (2012-04-06 21:05)

baby_pink

自由の女神 とっても素敵ですね~✿
青い空も高くて、広々してまた日本にはない
スマートなビルがかっこいいです。

ニューヨークは行ったことなくて、憧れている国の一つです。
『テイファ二―で朝食を』が大好きで、いつか私も黒いロングドレス
を着てパンをかじりながらテイファ二―本店の中を眺めたいなぁ~^^

…なんちゃってね✿
by baby_pink (2012-04-07 07:52)

匁

自由の女神の頭の上にある冠まで上ったことあります。
手摺のない階段を上りました。
毎年何人か落ちるそうです。
自己責任?そうですか?。
by (2012-04-07 09:04)

angie17

NYは、行ってみたい街の一つです。
品川のオイスターバーは、行ったけど(笑)

by angie17 (2012-04-07 12:01)

nice&コメントありがとうございます
▲ぶんじんさん、NYはいろんな人種の人が歩いています。ユダヤ教のベレー帽をかぶった人も数人見かけました。数年前に行ったときより、アジア系がふえていると感じました。

▲pinkさん、パラマウント映画かな?始まりにNY、マンハッタンの夜景が出てくるけど、一度、NYに行くと、それを見るたび、「また行きたい」と思っちゃいます。
NYのビルの持ち主は、お金持ちだから、設計もコンペで、いいのを選ぶから、垢抜けたおしゃれなビルの形ですね。エンパイアがあんなに高くても大丈夫なのは、地震がなくて、マンハッタンの岩盤がしっかりしてるから、って聞くと、うらやましく感じます。
pinkさんだったら、ティファニーでウィンドウを覗いても、オードリーに負けない女の子よ。ほんとは、買ってもらいたいですよね(笑)

▲匁さん、すごーい!上まで階段で!尊敬です。
そ、自己責任だから、心配な人は、登らないでください、っていうことですよね。

▲angieさん、品川のオイスターバー、いらしたんですか。私はそちらに行ってみたいです。駅の空間の壮大さは、日本にはない規模で、息をのまれました。
結婚式をしたり、ごはんを食べたり、買い物したりと、列車に乗らなくても、駅を利用するんでしょうね。
by TaekoLovesParis (2012-04-07 12:17)

Inatimy

ニューヨークへは行ったことがなく。
自由の女神像って、下に写ってる人々と比べると、とてつもなく大きなサイズなんですね・・・。
リュクサンブール公園の自由の女神像とはケタが違うなぁ。
生牡蠣の右の写真は、鶏の空揚げみたいなのは、もしかして牡蠣フライでしょうか?だとしたら、日本のパン粉の牡蠣フライトは、また別の食感ですね~。
by Inatimy (2012-04-08 06:34)

Jerry

私も去年NYに行きました。やっぱりNYは刺激的な街だな~と思って帰ってきました。人種のるつぼですね。
by Jerry (2012-04-08 08:10)

roseadagio

4年前の旅の余韻にふけることが出来ました。
自由の女神は混雑していたので、フェリーで横を通り過ぎただけなんです。次回は上ってみたいです。
お写真はTaekoさまですか?・・・気になります(笑)
by roseadagio (2012-04-08 15:28)

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、自由の女神、大きいんですよ。だから、広い海でも遠くから見える。移民ではるかヨーロッパから来た人たちが、自由の女神が見えて、歓声をあげたのもわかります。リュクサンブール公園のは、これのミニ・ミニ版なんだそうです。セーヌ川にあって、バトウムーシュから見えるのは、ミニ版。
アメリカなので、繊細な料理=牡蠣フライではなくて、チキンです。私が食べたいと言って頼みました。

▲Jerryさん、サンフランシスコにお住いのJerryさんにとってもニューヨークは刺激的な街なのですね。フィラデルフィアの友達が、いつも、「ニューヨークには、一番新しいものがあるの。刺激があるの」と言ってますが、その通りなんでしょうね。
いろんな人種がいるから、旅行者っぽくない格好だと、道をきかれたりしますね。

▲Roseadagioさん、4年前にいらしたんですね。懐かしい場所があったことでしょう。自由の女神行きの船は、いつも混雑してますね。写真は私が撮ってるので、
モデルはいつも友達です。ステーキレストランでは、「おとりしましょう」って、二人で撮ってくれたけど。
by TaekoLovesParis (2012-04-08 22:47)

julliez

懐かしいです!
自由の女神と言えば、コルマールにも高速の側にそびえ立っていますね。
作者がアルザス出身だと知って、更に嬉しくなった事を思い出します。
ペンステーションの雰囲気も変わってなくて、相変わらず豪勢。
それにしても和食の質と言うか、レベルが格段に上がっている事に嬉しい驚きです。
やっぱり世界中の食事のレベルの高さを堪能出来るNYならではの醍醐味ですね。
そう考えると、東京って凄いですよね〜。
早く帰りたいです。(笑)
by julliez (2012-04-11 15:46)

TaekoLovesParis

julliezさん、自由の女神の作者は、コルマール出身だったんですか!
作者の出身地にも同じ大きさのがあるって、きいてたけど、アルザスのコルマールだったとは。高速のそばって、道に建ってる?
ペンステーションは、初めて行ったとき、大きさと華麗さに目を見張りました。駅の天井に星座をちりばめるという発想は、そこだけで小さな世界ですね。
NYで中華も食べましたが、これもおいしかったです。
ピエールっていう格式高いホテルが今は、インドのタージホテルチェーン。
世界中のお料理が集まっていて、美味しいっていうのは、NYと東京でしょうね。
julliezさんと東京でいっしょにごはん食べるの、いつになるかしらね。待ってます。
by TaekoLovesParis (2012-04-12 00:06)

coco030705

こんばんは。
懐かしいですね。ニューヨークは一度しか行っていませんが、
自由の女神はやはりシンボルですね。
あの時はまだツインタワーがあって、上まで登って蟻のような人々を見下ろしていました。
オイスターバーも行きましたよ。安くておいしいですね。チェックのテーブルクロスは昔から変わっていませんよね?パンケーキもよく食べました。
あの旅行では、ロングアイランドまで足を延ばしました。海や自然がとても美しかったです。
やはりもう一度行かなきゃ、ですね。
by coco030705 (2012-04-12 22:59)

TaekoLovesParis

cocoさん、ツインタワーが健在だった頃に上まで登られたんですね。私は、9.11以前、エンパイアの上には登ったけれど、ツインタワーは行かなかったんです。
オイスターバーは変わらない雰囲気なんですか。気取らず、実質的で、パリのビストロっぽいですね。パンケーキは、ふわっと、おいしいですね~。忘れられなくて、最近は、朝ごはんに冷凍のパンケーキを食べてます。
ロングアイランド、風光明媚と聞いているので、私も行ってみたいです。
by TaekoLovesParis (2012-04-15 01:59)