SSブログ

ハラミュージアム・アーク [日本の美術館]

 群馬県渋川市にある「ハラミュージアム・アーク」に行った。
東京・品川にある「原美術館」の分館。伊香保グリーン牧場に隣接し、
向こうに山並みの見える小高い丘。木々の緑、芝生の緑に囲まれ、空気の
良い別天地。磯崎新設計のかわいい平屋の建物。

オトニエルの赤いヴェネティアンガラスのハートがゲート。
オトニエル展を東京の原美術館で最近、見たので、うれしく親しみを感じる。
バニラさんが記事になさってます。作品写真もたくさんあります)

HaraArc正面2.jpg


青い空、黒い建物、芝生の緑、赤いゲート。この開放的な空間が素晴らしい。

建物の展示室はA,B,Cと3つだが、どれもこじんまり。
現代美術の違和感は、あまりなく、「へぇ~」なんて言いながら、見ているうちに
終わってしまう。
庭には、アンディ・ウォホールの巨大なキャンベルスープがぽつんと。
左横の建物は、カフェ。

HaraArc5.jpg

こんな展示物もあった。宮脇愛子の作品。

HaraArc2.jpg

これは、「プロメテウス」という作品。鋼が風雨で剥げてきている。
鳥に人間がついばまれている怖い題材だが、丸みのある形でメルヘン的にも
見える。

HaraArc3.jpg

展覧会に話を戻すと、
展示室Aは、杉本博司の「千体仏」。
京都の三十三間堂で撮った千体仏の白黒写真48枚がぐるりと四方の壁を囲んでいる。
同じ写真に見えるが、よく見ると、一枚、一枚、少しづつずれていて、実際に拝顔する
ような効果をねらっているそうだ。部屋の中央には、「Lotus」という炭のように焼いた木
で作られた大きな円環が置かれ、仏像写真と一体となっていた。

展示室Bでは、東京都現代美術館で見た名和晃平の「バンビ」。小さい作品。
やっぱり、かわいいなぁ。
束芋(たばいも)の「真夜中の海」は、アニメの映像。繰り返し現れる髪の毛の束が、
こわいイメージで、長時間は見れなかった。

展示室Cは、なじみのある作品。
奈良美智の女の子の顔の絵や、草間弥生のドット(水玉)
↓ 横尾忠則の「暗夜行路、眠れない街」
   同じく横尾の「戦後」は、リキテンシュタインのような点描。よく見ると、モンロー
   ではなく美空ひばりの姿が見えた(笑)

横尾忠則.jpg

カフェでお茶していると、閉館のお知らせ。4時閉館と早い。
帰りがけに、先ほどの正面入口のオトニエルを逆から見ると、美術館の外の牧場が
見える。この写真では見えないけれど、山羊が4,5頭いた。

HaraArcBack.jpg

駐車場の前には、不時着したUFOのような作品。赤城山が見えている。

HaraArc1.jpg

渋川は、東京から関越自動車道で近いのだけど、曲がる所を間違えて、
軽井沢方向に行ってしまい、上田でUターン。
途中、上りのパーキングエリア「おぎのや」(釜飯で有名な店)で、ランチ。
奥が落ち着いた庭の見えるレストランになっていて、これは定食、1500円。おすすめ。
あげたソバの上にヤマメの天ぷらをのせ、下には、キャベツとシメジが
敷いてある地産素材の「あんかけそば」。ヤマメの天ぷら用のわさび・大根おろし
のわさびが本物。うれしい。おいしいけど、お蕎麦はあんかけにしても、ずっと、
バリバリで、食べるのに苦労。これも楽しかったけど(笑)

oginoya2.jpg


nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 26

mayu

こんにちは、Taekoさん^^

月のしずくさんの所もおじゃませて頂きは意見して来ましたが3月東京行ってたんで、もっと早く知ってたらなぁ、と少し後悔…
思えば奇数のつきは大体、上京してる様な…

蕎麦、美味しそうですが最後までバリバリって凄いですね(~_~;)
やまめの天ぷら、京都では絶対食べれないなぁ。。。
by mayu (2012-05-26 10:33) 

バニラ

束芋の「真夜中の海」、怖かったですか? わたし気に入って、ずっとあのブースに籠ってました~
この美術館は、あの場所(牧場も含め)と一体となっての美術館ですね。
日常を離れた解放感を味わえて、新緑のきれいなこの時期はぴったりでしたね。
揚げ麺のパリパリ、口の中で刺さる位のありますよね。痛いくらいの…
by バニラ (2012-05-26 11:20) 

noriko

赤いハートのゲートをくぐってみたいです♡
あんかけそばをバリバリ食べるのも楽しそう。
素敵な休日ですね^^
by noriko (2012-05-26 20:16) 

coco030705

こんばんは。
赤いヴェネティアンガラスのハートがとってもキュートですね。
自然の中にアートが点在しているのって、素敵です。
最後の横尾忠則の作品は、大阪でみました。おもしろいですね。

定食が豪華でリーズナブルでおいしそう。わさびが本物っていいですね。

by coco030705 (2012-05-27 00:58) 

ぶんじん

原美術館にこんな分館があるとは知りませんでした。カフェでお茶しながらスープ缶を眺めたいなぁ。
by ぶんじん (2012-05-27 07:48) 

moz

揚げそばなんですね、バリバリ ^^
おぎのやさん、懐かしいな、釜飯も久しく食べていません。
開放的な広々とした空間での現代アートの鑑賞、素敵な一時ですよね。やはり、こういうところでしか味わえない作品もあるのでしょうね。
都会の狭い中では味わえないもの、鑑賞する場所も大切な要素の一つなんですね。
赤い、ハートのオブジェ、素敵だなあ。
冬だとまた違う感じになるのでしょうね。 ^^
by moz (2012-05-27 10:23) 

TaekoLovesParis

mayuさん、こんにちは。
月のしずくさん、え~と、、って考えて、あ、バニラさん!
バニラさんは、現代美術にお詳しいから、私はいつもバニラさんの記事で
おすすめされたものを後追いで、見に行ってるんです。このオトニエルも、
本文中に出てくる「名和晃平」も、バニラさんの記事で知ったもの。で、
行ってみると、とっても良くて、印象に残ります。

mayuさんの「おばんさい」記事もhatsuさん経由で時々見て、おいしそう、
体に良さそう、きれいな写真、作りたいと思ってました。
隔月にご上京だと、次どこに?と、食べる飲む、楽しみがふえますね。

ここのお蕎麦は、ニ八蕎麦って書いてあったから、それで、あんをかけても
柔らかくならない?なんて友達と話しながら食べました。
by TaekoLovesParis (2012-05-28 01:06) 

Inatimy

オトニエル、ロマンチックな夢の世界に生きる人でしたっけ。
緑の背景に赤いハートが映えますね♪
メトロのエントランスも観に行かなくっちゃ、と思いつつ、まだだったり・・・。
あげたソバの上にヤマメの天ぷら、こんもりと結構な高さあるんですね。
脚付きのグラスにお料理を盛り付けるのもオシャレ♪ 真似したいかも。
by Inatimy (2012-05-28 05:42) 

TaekoLovesParis

バニラさん、束芋の「真夜中の海」、ゲゲゲの鬼太郎のような髪の毛の束。
髪の毛が漂流してるということは、何か事件があった?と思えるし、波の形が
人間の内臓のようにも見えてきて、殺人事件、って連想して、怖くなったんです。
モノクロの世界は怖さ倍増だし、、、バニラさん、気に入ってたの?きっと、いい連想をなさってたんでしょうね。
新緑と桜の時期が良さそうな場所ですね。緑がいつまでも目に焼き付くほどで、
リフレッシュしてとても良かったです。
揚げ蕎麦は疲れました(苦笑)
by TaekoLovesParis (2012-05-28 23:09) 

TaekoLovesParis

cocoさん、以前に「横尾忠則ポスター展」を見にいらした記事がありましたね。
興味を持って読んだし、関西、兵庫県出身って、その記事のとき、知ったんですよ。この絵をご覧になったことがあったんですね。これ、近くで見るのと、少し斜めの遠くから見るのでは、立体感が全然違うので、やはり、本物を見るのは、いいなぁと思ったのでした。
by TaekoLovesParis (2012-05-28 23:20) 

TaekoLovesParis

norikoさん、ここは、とってもおすすめの場所です。機会があったら、いらしてみてね。
by TaekoLovesParis (2012-05-28 23:21) 

TaekoLovesParis

ぶんじんさん、牧場に隣接してるので、カフェには、牧場牛乳もありました。
キャンベル缶の赤が緑にとっても映えてました。インスタレーション作品は、
どこに置くかがだいじですね。
by TaekoLovesParis (2012-05-28 23:24) 

TaekoLovesParis

mozさん、やっぱり、「おぎのや」さん、ご存じでしたね。ここのメニューに「釜飯」
もありました。
オトニエルの赤いハート、ここに似合ってました。一面の緑の中に身を浸しながら、冬はどうなんだろう、雪?って私も思いましたよ。とってものどかなこの場所、mozさんだったら、何の曲をお聴きになるのかしら。
by TaekoLovesParis (2012-05-28 23:31) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、パリのメトロの駅入口のオトニエル作品、私は、「りんこうさん」の
記事で写真を見ました。きらきらっのぶん。
http://rinkou.blog.so-net.ne.jp/2006-07-13

脚付きのカクテルグラスには、ゆでた海老がはいってる時が多いけど、これは、
群馬県特産の豚肉、ロース薄切りをゆでて、冷しゃぶふうにしたものでした。
品数の多い定食は、見た目にも楽しいです。
by TaekoLovesParis (2012-05-28 23:47) 

angie17

ハートのオブジェ・・風船かと思ったら、ガラスですか~。
可愛くて親しみを感じますね。

by angie17 (2012-05-30 00:15) 

TaekoLovesParis

angieさん、たしかに~。写真で見ると風船に見えても不思議じゃないです。
軽い感じと、赤という色が、緑の中に映えていました。
by TaekoLovesParis (2012-05-31 00:48) 

りゅう

奥の映り込んだハートの中に
ラブラブ!?なTaekoさんのお姿が☆ (o^-^o)
素敵なところですね、
ちょっと遠いですが機会があれば訪ねてみたいです。
by りゅう (2012-05-31 22:51) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、えっ、映りこんでる?って、元写真を拡大してみちゃいましたよ。
後ろの牧場の大きな木が見えてるだけでした。ほっ。
ここは桜がみごとなようです。伊香保温泉のすぐそば、ということだったけど、
温泉はあまり得意でないので、夕方には東京に帰りました。
by TaekoLovesParis (2012-05-31 23:53) 

りゅう

こんばんは♪
一枚目の写真の建物のガラス!?にハートとともに映り込んでいるのは
Taekoさんではありませんか?
画像も小さいですし映り込みはさらに小さいので確認はできませんけどね♪(^_^)
ハートの中に美女☆ 素敵な構図ですよ!(^_-)
by りゅう (2012-06-01 01:41) 

Bonheur

わざわざこちらへ行かれたのですね・・・群馬出身者としては、美術好きの来場者の方々ががっかりされているのでは、と気がかりです。。
taekoさんは温泉がお得意ではないのですね。(ちなみに伊香保よりも、さらに奥の中之条のほうの四万のお湯はとても良くてお勧めです。)

by Bonheur (2012-06-02 09:37) 

TaekoLovesParis

Bonheurさん、こんにちは。
Bonheurさんは群馬県出身でしたね!がっかり、なんていう評判は一度も
きいたことありませんよ。「立地が良い」、「景色にあっている」と、行った人は、
べたほめです。いっしょに行った友達も「また来たい」と言ってました。
広い開放的な空間には、現代アートがぴったりです。とっても楽しめました。
四万の湯は、前にNHKの朝ドラで競馬西郷ジョンコで使われてましたね。
両親とも歳とってから温泉好きになったので、私もそのうち好きになりそうです。
by TaekoLovesParis (2012-06-02 11:15) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、ありがとう、お言葉を素直に受け止めます。
by TaekoLovesParis (2012-06-02 11:17) 

pica

関越の…というと、横川ですか??
たぶん夏には関越を利用すると思うので、おススメの定食を
食べてみようかしら(^_^)
by pica (2012-06-03 18:11) 

TaekoLovesParis

picaさん、そう、横川の釜飯です。老舗だから、上りにも下りにも「おぎのや」が
あって、釜飯が食べられるんですって。上りと下りで、メニューが違うという話を
きいたことがあるけど、下りのに、入ってないから、わからないけど。
夏のお出かけ、楽しみですね。
by TaekoLovesParis (2012-06-04 08:45) 

コザック

こんばんは。
Taekoさんの記事を読んでからいけばよかったです~。
たしかにアレ、UFOに見えますよね(^_-)-☆
赤城山との対比がとてもよかったです☆
by コザック (2019-04-21 20:58) 

TaekoLovesParis

コザックさん、9年前も今も、入口の赤いハートとキャンベルスープ缶は同じ姿で迎えてくれるって、コザックさんの記事を見て、懐かしくなりました。で、ここへ誘導しちゃったんだけど。やはり背景の赤城山を含めての景色が絵のようで、、、また行きたいです。でも10連休中は混むだろうな。。

by TaekoLovesParis (2019-04-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0