SSブログ

おいしかったワインたち [シャンパン・ワイン・ビール]

 前回の記事のコメントで、Julliezさんに「Quincyは、おいしかったですか?」と、きかれ、
昨年、Quincyを飲んだときの写真を探したら、目当てのものは見つからず、こんな写真が
出てきた。ロワール土産の3本。ケース入り。
帰りの列車の中で撮ったもの。真ん中の1本を飲んだ話は、
http://ilsale-diary.blog.so-net.ne.jp/2011-04-18

QUINCY2.jpg

両端の2本は、「サンセールへ行って来たの。そこのワインよ」と、友達と家で飲み、
写真を撮ったんだけど、見つからない。。パソコンを替えたりしたし。

左は、アルザスのリースリング。ギッセル・ブレシュトゥ。
中央は、フランスで活躍する醸造家、仲田晃司さんが作る「天地人」の「モレ・サンドニ」。
有名な地域モレ・サンドニ、名前に違わず、おいしかった。
右は、イヴ・サンローランがラベルをデザインしたワイン「ル・パージュ・ドゥ・ヴィニュロー」
友達が、震災時のチャリティ・オークションで買ったのをもらった。

MoreySantDonis2.jpg

5月のGWに友達が持ってきた手土産は、「パティシエ・タカギ」のケーキ。
「渋谷にいるけど、ケーキ何がいい?」と、きかれたので、「東横のショコラティエ・タカギ
のモンブラン」と、指定したもの。
新製品のチョコレートケーキは、中がチョコレートムースでとっても濃厚。ベリー3種の
タルトは、タルト部分がおいしいし、ベリーがさわやか。つまり私は3個食べた。

CakeTakagi.jpg

銀座「鹿の子」の鹿の子。6個、全部、種類が違う。日持ちするので、1日2個づつ、
3日間、楽しんだ。

Kanoko.jpg

朝ごはんがケーキだと、豊かな気分になる。
高校生の頃、酔ってタクシーでご帰還の父の真夜中の手土産が、京王プラザホテルの
ベークドチーズケーキのホール。だから、朝ごはんがケーキ。しかもかなり大きいホール
だから2日続いて、うれしかった。
この間、弟が、「あのチーズケーキ、同じの、まだ売ってるのかな」と言っていたので、
行ってみようと思いながら、まだ実現していない。


nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 17

mayu

Taekoさん、おはようございます^^

モレ・サンドニ飲んだ事あります、このラベルが印象的でした☆
でも迷っちゃいますね♪
鹿の子、これも3日間嬉しいですね、そうそう朝にケーキって凄くリッチな気分になります☆
すごーく、お気持ちわかりますよ♪
by mayu (2012-06-04 05:04) 

バニラ

わたしも同じような頃、父親が京王プラザのチーズケーキをお土産にしてきたことがありました。 なんておいしいチーズケーキだろうと思ってました。 レモンの酸味がきつくないのです。 なつかしい思い出…♪  あ、でも朝ごはんにはしなかったなぁ~
by バニラ (2012-06-04 06:05) 

Jerry

ショコラティエ・タカギではいつもチョコ系のモノをチャレンジしていましたが、モンブラン美味しそうですね。
by Jerry (2012-06-04 16:46) 

baby_pink

朝ごはんが美味しいケーキ…✿
うふふ、ほんと優雅な気持ちで朝を迎えられますね^^
お父様のケーキのお土産のお話、とっても温かい気持ちになりました。、
そういえば、父が高円寺のトリアノンのデラックス・ショートケーキ
とミルフィーユをお土産に買って来てくれていたのを思い出しました。

あの頃の父は大きくて怖かった父ですが、今では孫にデレデレな
かわいいお祖父ちゃんになってしまいました^^微笑.。✿
by baby_pink (2012-06-04 17:07) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mayuさん、仲田さんのこのラベルは、覚えやすいですよね。私たちは、
「天地人」、読めるけど、フランス人は、意味ある文字ときいて、初めて
ふぅんって思うんでしょうね。印象に残ると覚えてもらえますね。
朝に残ったケーキを食べられるほど、たくさんもらいたいです(ゼイタク)

▲バニラさん、バニラさんちも、お土産に、だったんですね!当時としては、
見かけはシンプルなのに、高級な味がしました。すごい、レモンの味がきつくない、ってちゃんと分析なさってる。自由が丘のシャポンのチーズケーキが、
似た感じの味な気がするので、テイクアウトで、朝ごはんにしました。

▲Jerryさん、タカギのモンブランは、「チョモランマ」という名前なんです。
エベレストのことですよね。マロンクリームが濃厚で、好きです。たぶん、お酒の
使い方が上手なのでは。

▲pinkさん、朝ごはんがケーキは、あまり叶わず、小川軒のレーズンウィッチ
やペルティエのフィナンシェ、冷凍のパンケーキの時もあります。
高円寺のトリアノン!知ってますよ。間口の広い店。その頃は、車が前に止められたので、買って帰ったり、友達とお茶&ケーキコースでした。
お父様、お孫さんに目を細めるやさしいかたになられたのですね。うふ、ですね。
by TaekoLovesParis (2012-06-05 00:47) 

ぶんじん

アルザスのリースリング、ドライで好きです。最近、飲んでないなぁ。
朝のチーズケーキもいいですね。慌ただしい朝の気分をゆったりしたものにしてくれそう。
by ぶんじん (2012-06-05 16:03) 

coco030705

こんばんは。
イヴ・サンローランのワインラベルがとてもおしゃれですね。
ケーキもすごくおいしそうです。3個も召し上がったんですか。至福ですね。
↑に書かれている、小川軒のレーズンウィッチは私も大好きです。大阪の
阪急デパートの銘菓コーナーで、週に一度買えます。買ってきたら、すぐ食べちゃいますけれど。(笑)
by coco030705 (2012-06-05 22:07) 

Inatimy

お父さまの手土産がベークドチーズケーキのホールというのが、素敵♪
私の父の酔った手土産は、焼き芋だったなぁ~。
で、朝ごはんは焼き芋。 ふふ、これはこれで、美味しいんですけどね。
ケーキに筒状の囲いがあると、持ち運びがちょっと楽になりますね。 
買って帰る人のことを考えたお店の人の心遣い、嬉しいですね~。 さすが日本。
by Inatimy (2012-06-05 23:18) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ぶんじんさん、アルザスはこれから、少し暑くなる季節の方が、冷やして、
きりっとがぴったりな気がします。ぶんじんさんも今までは寒かったから、
最近飲んでなにのでしょうね。
朝のチーズケーキは、コーヒー、紅茶に合うし、栄養的にもいいんじゃないかと、
自分で納得してます。

▲cocoさん、私は見てないけど、昨年春に「イヴ・サンローラン」という映画が
公開されたので、このワインは、それがらみってききました。映画は、サンローランと共に50年暮らしたパートナー(男)の制作なので、事実に基づいているそうです。
小川軒のレーズンウィッチ、毎週販売ですか。いいですね。私が行くデパート
では、2か月に一回くらいですよ。

▲Inatimyさん、焼き芋も朝ごはんにぴったりですね。私ならバターをつけて
食べちゃう。飲み物は紅茶で。
この筒がパリのケーキ屋さんに、ないんですね。日本の特許なんでしょうか。
いつの頃からか、使われていますね。
by TaekoLovesParis (2012-06-06 00:32) 

moz

朝からケーキだなんて、至福の朝食(笑)
いいですね。 ^^
銀座「鹿の子」、懐かしいです。むかーーし、母が京橋で働いていて、よく銀座で待ち合わせをしましたが、その時のお土産は必ず鹿の子 ♪
お写真、懐かしくて、見入ってしまいました。
今度、買ってきます。
by moz (2012-06-06 09:42) 

TaekoLovesParis

mozさん、至福の朝食って、いい表現ですね。丸谷才一っぽい?
鹿の子のお店は、わかりやすい場所で、よく前は通るのに、一度も買った
ことがないんです。いつもいただくばかり。昔は、御遣い物として、よく
使われていましたものね。
by TaekoLovesParis (2012-06-07 23:04) 

fraise

朝ごはんがケーキって、私もときどきあります。
豊かな気分になるって、その気持ちがよくわかります。
by fraise (2012-06-09 09:49) 

TaekoLovesParis

fraiseさん、朝ごはんにケーキ、支持派と伺ってうれしいです。
by TaekoLovesParis (2012-06-11 00:58) 

angie17

お父様のお土産ケーキ・・。
そういう思い出って、ずっと残りますよね。
しかも味覚の思い出ですものね。

by angie17 (2012-06-12 01:32) 

TaekoLovesParis

angieさん、そぅ、小さい時からずっと、食べてるときが一番幸せな時間です。
最近は、飲んでるときもそれに加わって。。(笑)
ダイエットをしようと思ったことは、ありません。ムリに決まってるから。

by TaekoLovesParis (2012-06-12 08:24) 

hatsu

モンブラン、おいしそうです~。
朝ごはんがケーキ、豊かな気持ちになりますね。
お父さんのおみやげと言えば、私の場合は太巻きかなぁ♪
ひとり暮らしをしていた頃、
近所の商店街で買ってきてくれて、よくふたりで食べました^^
by hatsu (2012-06-13 07:01) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、夜食の太巻きじゃなくて、hatsuさんちのおみやげは、ちゃんと食事に間に合う時間だったのね。いいなぁ。私も太巻き、大好きです。
by TaekoLovesParis (2012-06-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0