SSブログ

MOSAIQUE(モザイク) 南青山 [閉店した店]

  モザイクは、原宿・表参道交差点の近く、カルティエとプラダのビルの
3階にある。1階にぽつんと飛び出した専用エレベーターに乗って行く。
カジュアルなフレンチで、ボリュームもまずまず、雰囲気もよく、値段は高くない。

 ランチでの待ち合わせ。珍しく私の方が早く着いたので、サングリアを飲んで待つ。
お店のインテリアは、モザイクの壁。オープン当初は、フレンチの超有名シェフ、
ピエール・ガルニェーのミシュラン2つ星の店だったが、提携会社の倒産で閉店。
フランスで修業をしたシェフとソムリエがビストロ・モザイクをオープンした。
インテリアのモザイクは、ガルニェー時代のもの。
(ガルニェーは現在、赤坂のANAインターコンチネンタルホテル36Fに2つ星の店
を持っている)

Mosaique0.jpg

 友達が、「「えっ、どうしたの?あなたが早いなんて」と、大げさに驚く。
ランチメニューは、前菜から一品+メインから一品+デザート&コーヒーの
プリフィックス・スタイル。2800円。
前菜には、まぐろのたたきのサラダを頼んだ。

Mosaique2.jpg

メインは、ブランド豚のソテー、バルサミコソースを選んだ。
デザートは、3品を選ぶシステム。
私は焼きチーズケーキにレアチーズケーキとマンゴシャーベットにした。

Mosaique3.jpgMosaique4.jpg

サングリアをさ、さっと飲み干してしまったので、アルザスの白を頼んだ。
「マグナムがあるんですよ。普通のとは味が違うから、ぜひ、飲んでみてください」
と、すすめられて飲んだ。おいしいので、もう一杯飲んだ。

Mosaique1.jpg

ランチは、2980円だったけど、ワイン代がはいったら、8000円になった。
つまり~、お得な感じではなくなった(苦笑)
お料理は、どれも、しっかりとした味付けで、おいしかったです。


自由が丘の「ル・シャポン」へ、もう終わりになっちゃうから、と、白アスパラを
食べに行った。その前に雑貨屋さんでも見ましょと、ぶらぶらショッピング。
リンツのショップ発見。1か月くらい前にオープンしたそう。
チョコレートドリンクを1階で買って、2階のセルフサービス・ティールーム
で飲んだ。おいし~い。友達も私も一気に飲んでしまった。
1階で、普段、高級スーパーでも売ってない種類の板チョコ、ピスタチオの
と唐辛子のを買った。「ワインに合いますよ」と、言われたら、すぐ買うでしょ。

LintzChoco.jpg


nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 18

mayu

Taekoさん、おはようございます^^

わぁ素敵素敵☆
こちらも伺ってみたいなぁ♪
来月の東京ランチの参考にさせて下さいね!
最初のサラダからゴックン…となってしまいました!

いいのいいの^^;
コース代よりもワインで高くなる、なんて私もいつもそうですから(笑)

by mayu (2012-06-29 05:49) 

バニラ

先週、ちょうどこのあたりに行ってました~  珈琲を飲みに好きなお店に行ってたのだけど、今度ランチはおしゃれなここに行ってみよう♪
by バニラ (2012-06-29 10:09) 

coco030705

こんばんは。
いいレストランですね。お料理がおいしそうですね。量もあるし、
モザイクのインテリアもきれいですね。
今度東京へ行くときに、行ってみたいです。
by coco030705 (2012-06-29 22:15) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mayuさん、いろいろな素材を入れたサラダは、きれいで、おいしいですよね。
オリーブがはいると、フレンチっぽくなりますね。
mayuさんのトークが気にいりました。いいのいいの^^;  以下ね。
エールをありがとう、っていう気分です。

▲バニラさん、きっと、コーヒーではなく、珈琲っていう雰囲気のお店なんでしょうね。ここの通りをまっすぐ行くと、根津美術館にぶつかるんですよ。私は時々、ヨックモックでもお茶します。
ここは、開放感あるインテリアで、居心地がいいから、おすすめです。

▲cocoさん、プラダとカルティエのビルなので、おしゃれな空間です。
陽が差し込んで、明るい店内、気持ちのいいランチタイムでした。
by TaekoLovesParis (2012-06-29 22:39) 

ぶんじん

アルザスのリースリング、いいですねぇ。冷えていて美味しそう。ドライなところが良し。
by ぶんじん (2012-06-30 00:04) 

Inatimy

高級スーパーにも置いてないリンツをリンツのお店で・・・
えぇ~リンツって日本ではスゴク貴重なチョコなんですね~。
どこのスーパーにも多種類置いてあるから、有難みが薄れてたかも。
私のお気に入りは、ダークなピュアチョコに苺の粒々が入ってるものです♪
(Excellence Noir Fraise Intense)
日本にもあるかなぁ・・・。
by Inatimy (2012-06-30 00:33) 

yk2

いなちゃん、僕もね、つい同じふうに考えちゃったから、taekoねーさんに「リンツって実際ありがたいんですか?」って訊いちゃったんですよ。そしたらね、「スーパーに置いてあるよーなのとはランクがまるで違ってよ。ご存じなくって?。ふんっ」って、冷たく鼻であしらわれちゃいました。(T.T)・・・しくしく。
#多少脚色有り・・・(爆)。
by yk2 (2012-06-30 01:31) 

baby_pink

HP見ちゃいました♪素適な空間ですね。
繊細で、かつボリュームがあってお手頃なお値段は
微笑んでしまいますね^^うふふ。
駅からも近いですし、今度伺ってみます♪

リンツのピスタチオの板チョコおいしそうですね♪
ジェラートはよくピスタチォを食べるのですが
チョコレートは頂いたことないです。
ぜひ赤ワインと合わせていただいてみたいなぁ^^
by baby_pink (2012-06-30 05:05) 

匁

ごちそうさまです。
朝からサングリアとアルザスワインも飲まして頂いて
W?も気に入りました。

今日は暑くて楽しい一日になりそうです。
by (2012-06-30 07:24) 

Inatimy

yk2さん、ランクがまるで違うんですか~?! えぇーっ。 
慌ててリンツのチョコの価格検索したら、いつも買ってるエクセレンスのシリーズが、
こっちの2倍以上の値段だったのでビックリしました。
ちなみに先日買ったExcellence Noir Fraise Intense は1.83ユーロとお手頃。
ふふふ、脚色部分は、“(T.T)・・・しくしく”?
by Inatimy (2012-07-01 05:45) 

チョコローズ

ランチ代よりワイン代の方が高いなんて・・・やはり飲み代が儲けどころですから
お店に最も喜ばれるお客様ですね。飲めない私は嫌がられるな。
リンツカフェが増えてるの、嬉しいな。模様のように張り付いたチョコレートが特徴ですね。
これからの季節、暑い中をチョコ一気飲みしたくなります。
by チョコローズ (2012-07-01 17:08) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ぶんじんさん、夏のきりっと冷えた白ワインは、おいしいですね。でも、酸味の
強いのは、あまり好きじゃないので、アルザスが程よくて、好きです。アルザスの赤は、あまり見ないけど、軽くて、おいしいです。

▲Inatimyさん、Excellenceシリーズのオレンジは食べたことあるけど、苺Fraiseがはいってるぶんは見たことがないわ。見たら、買うにきまってます。
Excellenceは410円だったかしら。普通の板チョコが350円、リンドールタイプ
のトリュフが中にはいってるタイプの板チョコが420円くらい。そっちで、1.83ユーロなのね、日本値段は、1ユーロが170円と一番高かったときの設定ね。

ゴディバの板チョコバータイプは、厚みがあって、食べにくいのに、500円
くらいするから、私はリンツの方が好きです。
ニューヨーク土産は、ゴディバ。あちらにも本社があります。値段が日本の
半分くらいなの。

<脚色部分は、“(T.T)・・・しくしく”>ではなくて、ご存じなくって?、、、
以下全部ですよ。yk2さんは、突っ込みタイプで、しくしく泣くのは、あり得ない。

▲yk2さん、ここらで、いっちょ、からかってやろう、っていう意図、丸見え。
冷たくあしらわれたぐらいで、泣かないよーに。要:脚本変更

▲pinkさん、HP見てくださったのね。円形のお部屋なんですよ。面白いでしょう。おしゃれなお料理で、おいしいです。チーフ・ソムリエ氏は外人で、少しアクセントの違う日本語で、もてなしてくれます。

ピスタチオナッツ、大好きなので、皮剥いては、食べてます。ワインとも合い
ますね。ジェラートにもあるんですか。知らなかったです。緑色なのかしら。

▲匁さん、九州では大雨続きですが、関東の梅雨は遅れているようですね。
通勤には、雨がふらないほうが助かりますが、作物のためには降らないと、
ですね。最近はドームの試合が多いので、梅雨時も試合中止が少ないですね。
監督のダーティな話が流れてるG軍ですが、勝ってくれてるので、うれしいです。

▲チョコロさん、そうですよー、いいお客です。お店の人にすすめられると、
すぐ飲んじゃうし。。嫌がられるって、チョコロさん、極端発言(笑)
<模様のように張り付いたチョコレートが特徴>→ そうだったんですね。
わかってうれしいです。




by TaekoLovesParis (2012-07-03 01:22) 

julliez

普段さりげにこちらで売っているモノで、日本だと価格がビックリするものは多いと思います。
たとえばエシレのバターは一本300円くらい。
それじゃあ、これは高級じゃないのかって言えば、同じ手法の農家の手作り発酵バターは100円〜だから、これは一応高級品なんです。
チーズは空輸だから割高とは言え、軽く10倍以上する日本の市場はフランスから見ればクレイジー。
日本から見れば単純に安いと見えますが、私はここにフランスの豊かさを感じます。
チョコと乳製品は空輸が基本だから、それを考慮するとリンツはまだ良心的な価格だと思います。
価格が高いから高級でありがたい、とかじゃないんですよ。
(ね、taekoさん!)
フランス人の物価的感覚から見ればリンツは高級チョコの一つだと思いますよ。
ちなみにゴディヴァやメゾン・ド・ショコラなんて食べた事無い人は都会にもいっぱいいます。それは彼らが貧乏だから買えないと言う問題ではなくて、色んな価格のバラエティの中で日本人も知らないブランドを含めた選択肢が本当に豊かであると言う事だと思います。
by julliez (2012-07-05 16:13) 

TaekoLovesParis

julliezさん、フランスの乳製品は美味しい上に値段が安くて、退職したら、
フランスに住みたいと、本気で思ってしまいます。ハムも卵もじゃがいもも美味しいでしょ。バターが違うから、クロワッサンがおいしいし。。。その上、ワインが安い、と、食生活が満喫できそう。

空輸はどうしても高くなりますね。
フランスは、MOFで、チョコ職人の競争もあるから、地方に行っても、おいしいチョコレート屋さんがありますね。リヨンのベルナシオンは有名店だし。塩バターキャラメルのアンリ・ルルー(新宿伊勢丹でいつも買える)もチョコレート屋さんですものね。ブールジュのフォレスティーヌも美味しかったです。
by TaekoLovesParis (2012-07-05 21:43) 

pica

ワインの飲めない私は2800円と、お得にいただけます♪
ぴか夫は連れていけません(笑

リンツのチョコドリンク、興味津々です。
by pica (2012-07-06 17:24) 

moz

ワインに合いますよ、買っちゃいますよね(笑)
あはは、ワインを飲むとお徳ではなくなりますよね ^^
でも、美味しいからよいのです b^^ そんな感じですよね。
マグロのたたきのサラダ、美味しそうです。
by moz (2012-07-08 06:24) 

TaekoLovesParis

mozさん、そ、「ワインに合います」は、私には殺し文句ですから(苦笑)
mozさんは、いつも的確な表現。<でも、美味しいからよいのです >
その通りよ。
マグロのたたきのサラダは、どこでも大概美味しいけれど、青魚だと、
当たりはずれがあります。
by TaekoLovesParis (2012-07-08 12:48) 

TaekoLovesParis

picaさん、pica夫君は、かなりいけるくちですね。
飲み始めると、つい、つい、っていう気持ち、夫君にはわかってもらえると
思います。
暑い夏、エネルギーを消耗した後にチョコドリンク、元気になりそうですよ。
by TaekoLovesParis (2012-07-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0