SSブログ

イタリア旅行(2)ローマ [旅行(ヨーロッパ)]

 ローマは、ガイドブックで見た「ピカソなど著名人が滞在した憧れのクラシックホテル」
というウェスティン・エクセルシールに泊まった。
ビュッフェスタイルの朝ごはんは、ケーキもあって豪華。
中国粥のコーナーがあり、御粥に入れるトッピングが何種類もあって、中国語で説明
がついていた。

RomaBreakfast1.jpg

RomaBreakfast2.jpg

1、国立絵画館(バルベリーニ宮殿)

RomaBalberini.jpg

左側が入口、ラファエロの「ラ・フォルナリーナ」の絵が目印。 
ここのことは、後日、別記事で。

2、ナヴォーナ広場
古代ローマの競技場跡なので、横に長い楕円形の広場。
17世紀に法王ウルバヌス8世が祝祭用の会場にするため、ベルニーニに改築を
命じ、大きな噴水が3つある形となった。
車進入禁止なので、広場内には、露店が出て、お土産用の絵を売っていた。

RomaPiazzaNavona0.jpg

RomaPiazzaNavona2.jpg

写真の店「ai Tre Tartufi 1896」は、1896年創業のカフェ。
ジェラートが評判。暑いので、ジェラートは、すぐ溶けて、食べるのが大変。

3、ヴェネチア広場

真っ白で堂々とした巨大な建物、ヴィットーリオ・エマニエル2世記念堂が目をひく。、

RomaPiazzaVenetia.jpg

広場には、昔、ヴェネチア共和国の大使館だったヴェネチア宮がある。
ムッソリーニはここを執務室として使い、バルコニーで広場に向かって演説をしていた。
(下の写真、左のルネッサンス様式の建物)

RomaPiazzaVenetia4.jpg

上の写真と同じ教会が下の写真にもあるが、教会の横にあるのが、トラヤヌス帝の
記念碑(柱)。106年(2000年前!)、トラヤヌス帝のルーマニア征服を記念した柱。
最初はトラヤヌス帝が柱の上にのっていたが、後に、ペトロ像に変わった。柱には、
戦争のようすの絵が彫られ、台座には碑文が書かれている。高さ8m。
つまり、この場所は、ローマ時代、トラヤヌス帝の政治の中心地だった。
実際、すぐうしろがフォロ・ロマーノになっていて、コロッセオも見える。

RomaPiazzaVenetia3.jpg

4、フォロ・ロマーノ
手前のグレーの円柱は、トラヤヌス帝時代のもの。

ForoRomano.jpg

RomaForoRomano.jpg

これは、別の日、タクシーの中から撮ったコロッセオ
RomaColosseo.jpg

5、スペイン広場

夜、9時だというのに、この人出!
17世紀に、広場にスペイン大使館があったので、この名がついた。


RomaSpein3.jpg


広場に通じる階段の上には、エジプトのオベリスクと教会が立っている。
この階段を映画「ローマの休日」では、アン王女がジェラートをなめながら降りてきた。
あまりにも大勢の人がジェラートを食べながら歩き、コーンを捨てるので、今は、
食べ歩き禁止になっている。

RomaSpeinKaidan.jpg


6、トレビの泉

スペイン広場から徒歩で行ける。
古代ローマ時代に建設された水道の改修を記念して18世紀に造られたバロック様式
の噴水。夜はライトアップされ、美しい。ここも10時半なのに大勢の人。

RomaFontanaTorevi.jpg

夜ごはんは、ガイドブックにのっていた店で。
サーディン(イワシ)、肉団子

RomaSardin.jpg RomaMeatball.jpg

リゾットとパスタ(マカロニのクリームソース)

RomaRizot.jpg


nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 14

匁

こちらが暑いせいか
観光客が多くて、とっても
暑い日だった見たいですね。
by (2012-08-30 08:39) 

kao

イタリア旅行に行かれたのですね!!
素敵~。
お料理もおいしそうです~。
by kao (2012-08-30 12:38) 

coco030705

朝から豪華なお食事ですね。私もスペインへ行ったとき、
朝がやはりビュッフェスタイルで、ケーキまであったのに感激しました。
やっぱり朝にしっかり食べると一日元気に動き回れますよね。
ローマはよく覚えています。
スペイン広場前の噴水(船の形ですね?)が大好きでした。
階段の人出の多いこと。びっくりですね。
トレビの泉も懐かしいです。コインは投げ入れたので、いつかまた行けるよう
祈っています。
遅くまで明るいんですよね。夕食が遅くなるのも納得です。私もスペインで
バルに行ったとき、6時半ごろ行ったら誰もいなくて、店の人に早いねって。
スペイン人は8時半か9時ごろから来るんだよって言われました。夜をゆっくり
楽しむなんて、最高ですね。
by coco030705 (2012-08-30 15:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ご訪問いただきありがとうございました。青年期、神田で育ったので、朝顔は夏の風物詩でした。裏道に入るとどの家も朝顔を玄関先に咲かせていた懐かしい思い出があります。伝統の朝顔を100種くらい育てていますが、今年が最後になるかも・・・です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2012-08-30 19:30) 

Bonheur

お帰りなさいませ!イタリアも暑かったことと思います。
イタリアは人気の観光地なので、これでもか!とネットには旅行記がたくさんありますが、オトナなTaekoさんの落ち着いた記事、楽しく拝見しています。美術館もたくさんいかれたのでしょうね~。お食事もおいしそう、最高ですね。
私もイタリアは危ない、と脅され続け、一時はイタリア語を頑張っていたくらい気になってはいるものの、未踏です・・・来年はスイスから少し南下してみようか、と思っていますが、旅行時期がいつも真夏なのでどうなることやら。
今年は12日間スイスに滞在しましたが、飽きるどころか惚れ込む一方・・・すでに一年後のスイス旅行の旅程を考えたりしています。
by Bonheur (2012-08-30 21:19) 

angie17

貝のお皿にリゾット!
うふふ・・・良いなぁ~。

by angie17 (2012-08-31 00:11) 

Inatimy

ふふ、朝からケーキ3つ。 幸せな一日の始まりですね♪
ずーっと空が青く澄んだままだし・・・あれ?お昼は召し上がらなかったのかしら。
ライトアップされたトレビの泉の写真、素敵♪ 
たくさんの白い彫刻に淡い水色。 こんなバスルームだったら、気分いいだろうなあ。
by Inatimy (2012-08-31 20:31) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲匁さん、東京より暑い35度、36度の連続でした。あちらの人たちも「こんな
暑いのは珍しい。でも、週末は涼しくなる」と言ってましたが、週末はもう帰ってるのに、、でした。観光客は半端なく多かったです。でも、日本人が少ないのです。
景気のせいでしょうね。

▲kaoさん、イタリアはなじみのある料理が多いので、食事には困りませんでした。基本はオリーブオイル、にんにく、トマトなんですね。こういうのえお食べてると、暑さにも負けないんでしょうね。

▲cocoさん、スペインでもケーキのあるビュッフェだったんですね。昨年、私は
スペインでケーキにお目にかからず、今回、初めてでした。朝、しっかり食べて
おくと、お昼はサンドイッチ(パニーニ)やピザ1枚で、さっと終えられて便利ですね。スペイン広場もトレビの泉も大混雑。コインを投げる所の写真を撮るのに、
一番前に行くまでが大変でした。
日本と違って、夜ごはんが遅いんですよね。9時まであいている洋服の店もたくさんありました。疲れて足が痛くなったけど、楽しかったです。

▲暁烏さま、珍しい朝顔の写真、楽しませていただきました。東京の下町は、
昔、裏道にはいると、どの家にも行燈づくりの朝顔の植木鉢がありましたね。
神田はずいぶん変わったことでしょう。

▲Bonheurさん、オトナな旅行記、上手な表現ね。気に入りました。
私にとってのオトナな旅行記は、Bonheurさんの昨夏のスイス。
写真もとってもきれいでした。あれを参考に数年後には必ず実現します。
セガンティーニ美術館もね。スイスだったら真夏でも涼しいし~。
今年は12日も、すごい、すごい。
イタリアはやはり南だから、暑いです。何のトラブルもなく旅を終えたけど、
緊張して疲れました。

▲Angieさん、やはり、気づいてくれましたね。そうなの、魚介のリゾットだから、
貝のお皿なんですよね。演出が上手。照明も上手です。

▲Inatimyさん、毎日、朝ごはんに1時間、かかってました。たくさん食べるので、
お昼は軽くて済みます。毎日、お昼頃の列車だったので、駅構内のピッツェリア
(隣はマックでした)だったり、食堂車だったりでした。
ちょっと、待って、Inatimyさん、スケール違いすぎ、トレビの泉をお風呂に
見立てちゃうなんて(笑)
by TaekoLovesParis (2012-09-01 00:19) 

yk2

チャーハンかと見紛う様なリゾットですね。そう思うと、肉団子は甘酢あんかけふうに見えて来て、イタリアンなのになんだかまるで中華みたい。それってねーさんの写真のせい?(笑)。

イタリアンの肉団子、ポルペッティーノは日本のイタリア料理店だと、まずはオーダーしない、ってか、メニューに在るのをあんまり見たコトない(無くはないんでしょうけど・・・^^;)一品ですね(笑)。僕もその昔フィレンツェで食べました。味はなんてコトなかったけど、ちと懐かしいです(^^。
by yk2 (2012-09-01 02:37) 

TaekoLovesParis

yk2さん、私の写真のせいは3割程度。帆立チャーハン?って、友達と笑いました。食べてみたら、見かけよりOKでしたが、ふたりで一皿を食べきれなかったんですよ。縦長のお米がぱらぱらで味がしみてなくて。。。肉団子との組み合わせは、悪くなかったですが。
私とJ嬢は、肉団子が好きで、あれば必ず頼みます。ピッザの店A16でも頼みました。ハンバーグより、トマトソースで煮込んであるから、おいしいですね。
by TaekoLovesParis (2012-09-01 23:29) 

yk2

あ~、忘れてました!。A16にありましたね、肉団子。僕も食べてたんだ(笑)。
by yk2 (2012-09-02 10:27) 

moz

美味しそうですね・・・、おなか空きました ^^;
フォロ・ロマーノ、コロッセオ、行きました。ローマ、もちろん一日にしてはならずですが、シーザーの時代と隣りあわせで不思議ですよね。
ここに行って、ローマの歴史がとても興味津々になりました。塩野さんのローマ人の物語、その他、愛読書です(笑)
by moz (2012-09-02 17:42) 

チョコローズ

いいですね~朝からしっかり食べて1日の活力をチャージ!!私も迷わずケーキ食べちゃいそう。
観光スポットはどこも人が多いですね。
そしてどの写真も絵になります。一度は行きたいです、イタリア。
たぶんジェラートとチョコレート三昧になりそう。
by チョコローズ (2012-09-03 23:17) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さん、yk2さんのA16の記事に肉団子の写真、載ってましたよ(笑)
イタリアの肉団子が、美味しいわけは、中にチーズが入ってるから、と、
某レストランで教わりました。

▲mozさん、私も塩野七生の「ローマ人の物語」面白く読みました。単行本でしかない頃、一冊が高かったし、一巻でてから、次が出るまでに間があくので、前のを忘れてしまう、ということがあって。。今は、文庫本で出てるんですよね。
ローマの考えた政治、結局、すべての基本になっている気がします。
フランスのニースで、偶然、ローマの遺跡を見て、ここにまで力が及んでいたと、改めて、ローマ帝国の広さを感じました。

▲チョコロさん、朝、こうやってしっかり食べておくと、少しお昼が遅くても大丈夫。
一日が有意義に使えました。朝からケーキって、見た目にもきれいだし、うれしいです。ジェラートとチョコレート、うふ、わかります。
by TaekoLovesParis (2012-09-04 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0