SSブログ

伊豆栄(うなぎ)とコーダリー(フレンチ) [レストラン(フレンチ)]

 前の記事、マウリッツハイス美術館展に行った後、夜ごはんに行ったのは、
上野公園内、精養軒近くの「伊豆栄・梅川」。
伊豆栄は、上野に3軒あるうなぎの老舗。

izueiunagi.jpg

 うなぎごはん付きの季節重(4750円)にした。いろいろ入っていて、少しお酒を
飲むときは好都合。
以前は、もっと安かったけれど、うなぎが値上がりしたから仕方ないわね。


izuei.jpg

雰囲気のある入口。
店の前にタクシーをつけることができるので、年配のお客様が多い。
銀座4丁目交差点近くの「竹葉亭・銀座店」も路面店で階段がないから、夕方は、
タクシーで乗りつけるお年寄りが多い。うなぎの店ならでは、だろう。

同じく、上野の美術館帰りにおすすめなのが、東天紅の近くの「コーダリー」
「ソフィテル」というフランス資本のホテルが、6年前まで、この辺りにあったのだが、
そこのフレンチレストランで、ソムリエだった人と副料理長だった人が開いた店。

ソフィテルは、菊竹清訓設計のかなり異様な目立つ建物で物議をかもしていた。
竣工後12年で解体になる運命とは。。東大の卒業式で総長が「ここから見える
ああいう建物を建てるような人になるな(菊竹氏は早稲田建築卒)」と言ったそうだ。

さて、その「コーダリー」、場所がちょっとわかりにくく狭い店だが、ワインの種類が
多く、お料理がおいしい。そして安い!
前菜2品+メイン2品+デザートという豪華ランチコースでも4000円。
2800円くらいのもう少し品数が少ないコースもあった。

鎌倉野菜だったと思う。突出し、ディップをつけて食べる。
右、カニサラダ。トマトの下がカニサラダ。よく冷えていてバランスよく美味しい。

Codary1.jpg Codary3.jpg

パンプキンスープ

        Codary2.jpg

友だちは、うにプリン、周囲ゼリー、枝豆。 
私はアナゴ。付け合せの根菜類が美味しい。

Codary4.jpg Codary5.jpg

メインの魚は何だったか忘れて。。肉は子羊のロースト。

Codary7.jpg Codary6.jpg

デザートは、友だちがくるみ入りチョコレートケーキ。
私は桃のコンポート、ババロアつき。

Codarydesert.jpg Codarydessert.jpg

ワインは白と赤、グラスで。
CodaryWine1.jpg CodaryWine2.jpg

codary.jpg Loire、chateau de la Presle

美術館からは徒歩12,3分。ちょっと歩くのが難点だけど、また行きたいと思う。


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 19

baby_pink

伊豆栄さん、鰻がとても柔らかふっくらでおいしいですよね。
天ぷらもついていて、ついつい、つまみながら日本酒が
欲しくなってしまいそうです^^ェㇸㇸ
今年は鰻が高騰して中々たべる機会を失ってしまいましたが
やっぱり、好きなものはたべたーぃ♪笑
…という事で近々食べにいこうと思います^^ェㇸㇸ。
入口も、品のある素敵な空間が広がっていて、これから
いただくお食事が一層、楽しみに胸膨らみそうですね。

コーダリーさん、どのお料理も美しくっておいしそう.。
どの一皿も、ワインに合いそうでスイスイ進みそうですね♪
最後のもものコンポート、桃好きにはたまらない一品です^^✿
by baby_pink (2012-09-20 07:13) 

よしあき・ギャラリー

ようやく、行ったことのあるお店に出会えました。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-09-20 11:55) 

coco030705

こんばんは。
このコースが4000円なんですか!驚きのコストパフォーマンスの良さですね。
ぜひ行ってみたいです。デザートの桃のコンポート、ババロアつきが食べたいです。
by coco030705 (2012-09-20 20:11) 

チョコローズ

上野の美術館に行っても、ついどこにも寄らずに帰ってしまうのですが
こんなに素敵なお店があったんですね。
鰻、最近ご縁がないのでしばらく振りに食べたいです。
今度上野を探検してみようかな。
by チョコローズ (2012-09-20 21:28) 

k_iga

今年は鰻重が値上がりしてて1回しか食べませんでした。
なかなか風情のあるお店ですね。
by k_iga (2012-09-20 23:44) 

nicolas

伊豆栄さん、行きたい~!
数年前に行って、ここの粉山椒の美味しさに唸りました。
美味しいうなぎ屋さんは美味しい粉山椒使ってるな~と感動した記憶が。
季節重、いろんなものを少しづつ食べられてイイですね。
by nicolas (2012-09-21 17:12) 

Inatimy

朱の縁取りの黒塗りにカラフルな食器や食材って、引き締まって見えてカッコいい~。 
質感や色がまったく異なっていても塗りの箱に入るとひとつの絵みたい。
徒歩12,3分・・・って、難点でもなく近いですよ~。
by Inatimy (2012-09-21 17:33) 

yk2

>徒歩12,3分・・・って、難点でもなく近いですよ~

700mでタクシーに乗っちゃうヒトだからね~(笑)。
by yk2 (2012-09-21 21:16) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pinkさん、伊豆栄のうなぎは、ふっくらと、でも、太り過ぎずで、好きなんだけど、今年は高いですよね。でも、夏の間に一度は食べないと、と思って行きました。こういう日本情緒のお店は残っていてほしいですね。
コーダリーは、ごぼうやナス、オクラ、日本野菜を上手に使っていました。pinkさんが好きそうな店です。
桃はおいしいですよね。今は、ぶどうの季節が始まりましたね。

▲よしあきさん、そういえば、フランス料理系ばかりでしたね。

▲cocoさん、何よりもお店の雰囲気がいいんです。「TOKYO」というガイドブックに載っていたらしく、衝立の後ろの席はNYから来たご夫婦でした。友達が話かけて、「うなぎどうでしたか?」ってきいたら、「Very Good、We love it」って。

▲チョコロさん、上野はやはり和風の食事が似合う気がします。美術館の中は、
どこも精養軒で、ちょっとつまらない。。甘味は、「みはし」のあんみつが私が
小さい頃から有名です。うさぎやの「どらやき」もね。

▲k-igaさん、映画の舞台に使えそうな店構えです。鰻、また値段が戻ってほしいですよね。

▲にこちゃん、さすが~粉山椒の違いに気づくとは!今度行ったら、粉山椒の香りをちゃんとかいでみます。私は小ぶりの海老(才巻海老)の天ぷらが好きなんです。

▲Inatimyさん、黒塗りの仕切りがはいった漆器に、お皿に盛ったお料理を
入れているのは、見た目にも綺麗ですね。豪華な感じもするし。お重に入れた
お料理のイメージですね。たしかに~絵画的。
一日に5km歩いちゃうInatimyさんからしたら、12,3分は軽いですね。

▲yk2さん、親切にフォローしてくれて...(苦笑)
by TaekoLovesParis (2012-09-22 11:46) 

匁

Taekoさん
優勝おめでとう。
ビール掛けにはこんな料理が出たんですか?!。

序盤は某新聞に叩かれて、調子が出なかったですが、その後は
ぶっちぎりのゴールインです。
CSも軽く突破すること間違いなし。
後は L軍 の進出待ちですか?。

シリーズ  GvsL  の対戦になれば最高ですね。
楽しみにしています。
 
by (2012-09-23 08:52) 

angie17

なかなかお洒落なフレンチですね。
駅から遠くても行きたいと思う店・・・貴重ですね!

by angie17 (2012-09-23 10:19) 

TaekoLovesParis

匁さん、その言葉、待ってました!ありがとう。
ビールかけに、こんな料理(笑)
美酒に酔いすぎて、昨日はちょっと、、でしたが、次はCSです。

金曜日は7時からTVの前で、はらはらしながら見てました。
4-4の同点から長野が打って、2点はいった時はうれしかったです。
阿部、坂本、長野が打率3割以上ですものね。
序盤は、いろいろ騒がれたけれど、それらを跳ね除け、監督えらいです。
スピーチでも、活躍してくれた選手の名前を、名場面を思い出すかのように
何人もあげ、選手をかわいがっていることがよくわかりました。

パのL軍、追い上げる強さで一気に優勝へ持ち込んでほしいです。
シリーズがG対L、楽しみです。

ヤンキースでのイチローの活躍、超人的!
by TaekoLovesParis (2012-09-23 10:54) 

TaekoLovesParis

angieさん、おはよう。
私は歩くのが好きじゃないので、駅から遠いってきくと、俯き加減になってしまうのだけど、そう、それでも行きたいのは、貴重です。
angieさんの記事で見たゴントラン・シェリエ行きました。ぶどう酒食堂さくらは、夜、満席でダメでした。今度、予約してから行きます。
by TaekoLovesParis (2012-09-23 11:04) 

hatsu

うなぎごはん付きの季節重、日本酒に合うでしょうね~。
とってもおいしそう^^
趣ある入口もステキ。
いつか行ってみたいです♪
by hatsu (2012-09-24 14:01) 

TaekoLovesParis

hatsuさん、こんばんは。コメントありがとう。
夏の冷酒はおいしいですね。最近、めざめました(笑)
和食には日本酒が合う時が多いですね。ほうじ茶酒も合うかしら。
ここは上野公園の奥まったところで静かでいい雰囲気です。
by TaekoLovesParis (2012-09-25 00:36) 

moz

すごいですね、さすがTaekoLovesParisさんです。展覧会の後の食事もすごい。
うちだと、せいぜい精養軒です ^^;
あそこのハヤシライス、ビーフシチュー etc etc 大好きです。
伊豆栄・梅川さん、以前から気になっています。季節重、美味しそうです。今度、入ってみますね。懐が暖かいとき 笑
コーダリーさんも良さそうですね。色々な情報ありがとうございます。
それと、ぼくの拙いブログにリンクを付けていただいてありがとうございました。
TaekoLovesParisさんにリンクを付けていただくなんて、すごく光栄です。励みになります ^^
by moz (2012-09-25 06:58) 

バニラ

これだけの品数のうなぎ重、食べきれないかも~。うなぎがちょっと小ぶりなのは、やっぱり値段高騰のあおりなのかしら…。
上野に行った時の食事が毎回の悩みの種。 そこそこのお値段で、雰囲気も味もよいという欲張りなのだから、難しいのかなぁ。  コーダリー、今度行ってみます!
by バニラ (2012-09-25 20:33) 

macinu

うお~!!すごい豪勢~!!松花堂とうなぎのセット!いいな~!!
by macinu (2012-09-26 11:13) 

TaekoLovesParis

お返事大変遅くてすみません。
▲精養軒のハヤシライスは昔ながらの定番ですよね。私も好きです。
私だって展覧会の後、毎回、ごはんに行くわけでなく、お茶で「さよなら」という
時もあります。
ペーテル・クラスゾーンは、mozさんの記事を読んでたからこそ、注目して観る
ことができ、さらにInatimyさんにも教えていただき、結構好きな作家になりそうです。

▲バニラさん、こうやって出てきたら、まず、うな重を制覇です。だって熱いうちが
おいしいでしょ。お重のものは、お酒を飲みながら、ゆっくりと、でした。そう、
以前は、うなぎがもっと大きかったです。ご時世だから仕方ないですね。
コーダリーは、岩崎邸にも近い所です。

▲macinuさん、そう、今年の夏は、あまり鰻を食べなかったから、たまには、
ど~んと、でした。
by TaekoLovesParis (2012-09-29 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0