SSブログ

福島美酒体験と古酒 [シャンパン・ワイン・ビール]

 9月下旬のこと。
渋谷・東急セルリアンタワーでの「福島のきき酒の会に行きましょう」と、Jから電話
があった。福島県の蔵元40軒が集まるので、いろいろ飲み比べることができる会。
県知事(代理)の挨拶で始まるという福島県の気合がはいった行事。

fukusima.jpg

チケットは5000円だけど、ビュッフェのお料理がとっても美味しかったので、
これはお得と思った。ケーキもあったが、日本酒とケーキは合わないので、
私はパス。
昨年は東日本大震災の直後ということで、かなりの報道陣が来たそうだが、
今年は開会挨拶の時、写真がデジカメばかりで、プロのカメラマンがほとんど
いなかった。

 そのあと、久しぶりに四谷三丁目の店で、aも加わって、エレガント部の会。
Jが、「これは、Taekoさんのためのワイン、Tだから」と、バッグから出してきたのは、
MademoiselleT,という白ワイン。Jが住むロワール地域サンセールの隣村、
メネトゥ・サロンの蔵元が御嬢さんの結婚のために用意したワインなんですって。
わざわざフランスから持ってきてくれたのね、ありがとう。
(マドモワゼルという年齢はずっと前に通り過ぎてるけど)

MademoiselleT.jpg

なんていい香りでしょう!強くないけどいろいろな果実を感じる香り。
酸味とミネラルのバランスがよくて上品な味。喉を通る時がまたおいしい。
まだまだ聞きたいことは、たくさんあったけど、翌日が朝早くから仕事だった
ので、11時を過ぎたところで帰宅の途についた。



週末の昼、S、兵庫県西宮からいらした灘の名門蔵元のO夫妻といっしょに飲む。
MmeOは冷酒のクラブソーダ割りがお好きときいていたので、それとカナッペ数種を
用意した。クラブソーダ割りとサンペレグリノ割り、どちらがおいしいかと、きき酒のように
試したりするうちに、盛り上がり、「シャンパンにしましょう」と、ポメリーを開けた。
「これも飲み比べをしましょう」と、うすいピンクのラベルのRM「エルネス・ラペノー」、
エペルネの生産者のシャンパンを開けた。軍配はエルネス・ラぺノーに、だった。
〆は、大関の古酒。
古酒は3年以上かめ(甕)で寝かせた酒なので、陶器の器で密封されていた。
古くなっていたので、「まだ、飲めるかな?」「大丈夫」
初めてお目にかかったO夫妻だったけど、お酒も話も大いにはずんで楽しかった。
数日後、達筆で、一句したためた御礼状が届き、「句を詠む」という日本の習慣の
美しさを感じた。(御礼状すら滞ってる私・・反省)


oozekikosyu.jpg





 
nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 22

ENO

福島のきき酒の会…いいな〜
蔵元40軒ですか。それはスゴい!
日本酒がメインと思いますが・・・
福島には、何と幻の焼酎があるとのこと
それは、長芋の焼酎。一般的には販売されておらず、
福島のみで、味わえることができるそうだ。
薩摩産の芋焼酎とは全く異なる味。度も高いそうじゃ。
一度、飲んでみたいの〜。それでは、またね〜
by ENO (2012-10-22 13:21) 

kao

いろいろ飲み比べができて、日本酒好きの方にはたまりませんね~♪
Taekoさんはワインとシャンパンのイメージが強かったのですが、日本酒もお好きなんですね(^^)
by kao (2012-10-22 13:38) 

mayu

Taekoさん、こんにちは^^

何か意外ですね~Taekoさんはkaoさんと同じ意見でシャンパン、ワインのイメージが強かったんですが日本酒もOKなんですね!
いつか、ご一緒したいですね。
こんな会があれば私も是非参加してみたいですね。
少しでも力になれる様な気がして…

by mayu (2012-10-22 14:00) 

匁

G軍 日本シリーズ進出おめでとう。

ハラ原ドキ阿部させましたが
良かったです。

既に乾杯第一ラウンドそして二次会も完了ですね。
更に、札幌でも、もう一回祝杯できるように
楽しみにしています。

by (2012-10-22 21:40) 

kazu-m

10月に転勤になり仕事は倍増、前の仕事も抜けられずで、今も前の仕事の出張先でスマホからのコメです。
福島のお酒ですか、洞爺湖サミットにも供された大七酒造の皆伝、古酒では、出羽桜酒造の雪満々5年が好きです。
この頃、個性有るレコルタン・マニュピュランのシャンパーニュが、とても手に入りやすくなったので嬉しい限り、いつの間にか10本位溜まっちゃいました。
by kazu-m (2012-10-22 21:58) 

TaekoLovesParis

匁さん、ありがとう!
3敗のあとからの1勝、1勝、大切でした。
9回の表、最後まで、はらはらでしたが、勝ってしまえば(笑)
チーム全体に勢いがついてきたので、日ハムとの札幌対決も
勝つと思ってます。(強気!)
by TaekoLovesParis (2012-10-22 22:33) 

TaekoLovesParis

kazu-mさん、お仕事忙しくなって大変ですね。
日本酒は、飲み始めてまだ日が浅いので、どれが何やら、、ですが、このイベントに行って、それぞれ味が違うことがよくわかりました。飲みながら自分の好きな蔵元を見つけたのに、もう名前を忘れてしまいました。kazuさんが教えてくださったお酒は、ここに記録されているので、覚えられると思います。
シャンパンのRM、それぞれ個性があるので、好きなメゾンを見つける楽しみがありますね。
by TaekoLovesParis (2012-10-22 22:41) 

TaekoLovesParis

ENOさん、長芋の焼酎ですか。私も初めてききました。長芋はねっとりしてるけど、お酒になるとどうなんでしょう? いつか、その幻の焼酎に会えますように。
by TaekoLovesParis (2012-10-22 22:49) 

TaekoLovesParis

kaoさん、私は熱燗のお酒がダメなので、日本酒は飲めないと思っていたのですが、冷酒は大丈夫でした。おいしいと思ってます。でも、たくさん、飲めないんですよ。
by TaekoLovesParis (2012-10-22 22:57) 

TaekoLovesParis

mayuさん、こんばんは。
そうなんです、ブログを始めた頃は、日本酒はダメって言ってたのに、最近は、
冷酒はおいしいって言いながら、和食の店で、冷酒を頼んだりしています。
熱燗はにおいが、、だったけど、寒い時に飲んだら、喉から胃の中まで一気に温まるので見直してしまいました。
<少しでも力になれる様な気がして…> → mayuさんの優しさが表れてる
さりげない一言。いいですね~。

by TaekoLovesParis (2012-10-22 23:34) 

coco030705

こんばんは。
Taekoさんにはシャンパン、というイメージでしたが、日本酒もお詳しいご様子、すばらしいですね。
「福島のきき酒の会」は、大変な状況をくぐり抜けて、今がある蔵元さんたちの集まりだったんですね。マスコミももっと取り上げてくれたらいいのにと思いました。
お酒だけでなくお料理もおいしいのは、よろしかったですね。きっと満足なさったことでしょう。大阪でも開いてくださったら、ぜひ行きますのに。
by coco030705 (2012-10-23 01:43) 

angie17

冷酒のソーダ割り、どんなお味なのかしら?
今度、試してみたいです。

by angie17 (2012-10-24 00:32) 

TaekoLovesParis

cocoさん、日本酒はまだ飲み始めたばかりだから、詳しくないんですよ。
きっかけは、和食のお店で飲んだ「さか松」という大阪の浪花酒造のお酒だったんです。おいしかったから、取り寄せて飲みました。
お料理は豪勢で、期待してなかっただけにうれしかったです。
<大阪でも開いてくださったら、ぜひ行きますのに。 >→ 心強いお言葉、
福島の蔵元の方がきいたら喜ぶでしょう。

プロ野球セリーグのCSシリーズ、巨人vs中日を見ていたら、丁度バッターボックスの後ろに「ツナグ」と書いた広告が出てたんですよ。バッターボックスだから、ずっと見えてる「ツナグ」の文字、cocoさんがご覧になった映画の広告?って思ってました。
by TaekoLovesParis (2012-10-24 01:15) 

TaekoLovesParis

angieさん、シャンパンに似た味と言われたのですが、ラムネの方に似てるかな、と思いました。お酒の甘さがソーダで軽くなります。
by TaekoLovesParis (2012-10-24 01:16) 

yk2

なんてオロチ・・・もとい(^^ゞ、エレガント部会にぴったりな愛らしいエチケットなんでしょう、Mademoiselle T。これまであんまり馴染みが無くって、まだほんの僅かな生産者のワインしか飲んだことのない産地だけど、Jえったの薦めてくれるメヌトゥサロンの白はどれも穏やかで優しい味わいのワインだったから、このマドモアゼルもそんなふうかなぁ、って想像してます。アントワネット系な某ねーさんとは若干キャラが違うよう?(笑)。

by yk2 (2012-10-24 07:19) 

TaekoLovesParis

いつも挨拶がわりに憎まれ口をきくyk2さん、Mademoiselle Tは、前にいっしょに飲んだメヌトゥサロンのロゼよりも、もっとピュアで上品な味わいでした。きっと値段も高いのでしょう。限定版とのことだったから、アントワネット系には、ストライクだと思いますよ。
by TaekoLovesParis (2012-10-24 23:05) 

kazu-m

日本酒にハマると、次は好きな酒器で呑みたくなります。
冷酒なら、白磁の高盃とか、南部鉄瓶のちろりとか。
今、夏休みで平泉にいます。
帰りは会津の温泉に泊まるので、喜多方迄足を伸ばして蔵巡りしょうか悩んでます。
by kazu-m (2012-10-25 21:01) 

baby_pink

素敵な会が開催されていたのですね♪
私も参加したかったぁ~。微笑。
日本酒、実は私も熱燗がちょっぴり苦手です。
冷酒は大好きなんですけどね。Taekoさんと
一緒だ♪って何だかワクワクうれしくなっちゃいました^^
お酒もいろいろな楽しみ方があるのですね。
人生もその時を刻むほど 変化を楽しめる人でありたいなぁ。
by baby_pink (2012-10-26 10:21) 

moz

いろんな種類のお酒を楽しまれたのですね。
秋、お酒もおいしい季節、料理に合わせて、日本酒、ワイン、ビール・・・、酒好きにはたまりません(笑)
福島も銘酒がたくさんあるのですね。日本酒はまだまだわからないです。
最後に行き着くところは日本酒のようですが。
MademoiselleT 、素敵なプレゼントですね。
by moz (2012-10-28 10:56) 

TaekoLovesParis

遅い返事ですみません。コメントありがとうございます
▲kazu-mさん、蔵の町「喜多方」でしたね。そういえば、喜多方ラーメンの袋にも蔵の絵が書いてありました。会津の温泉では、「会津ほまれ」ですか?
酒器を選ぶ楽しみ、きっとわくわくなさることでしょう。

▲pinkさん、参加したら、面白かったと思うわ。こういうのって、ひとりで参加するのは寂しいですね。皆で「わいわい・がやがや」が、いいですね。
人生は、いろいろあると大変だけど、振り返ってみると、楽しかったりします。

▲mozさん、秋はお酒も食べ物もおいしくて、、うれしい季節です。
私も味はわからないけど、何種類か並べて飲んで見ると、特徴がわかります。
甘味、辛味、苦味、酸味、、、、あとは何かしら?
MademoiselleTはフランスから飛行機に乗って来たんです。そしてレアもの。
おいしかったことは確かなんだけど、味をちゃんと覚えているかというと。。
by TaekoLovesParis (2012-10-29 22:34) 

りゅう

Mademoiselle Taekoさま、こんばんは。
きき酒は本来は呑まないものですが、エレガント部のMademoiselleは、
当然、なみなみと注いでがっつりどっぷり飲み干されたことでしょう♪
お正月用の大吟醸は見つかりましたか?ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2012-11-04 22:43) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、Mademoiselle Taekoって、昔の名前です(苦笑)
エレガント部なので、自分で取りに行かず、「はい、これ、どうぞ」と持って来てくださるかたからグラスをいただいてました。ああいう場所でも親切に次々、グラスを運んでくださる男の人は素敵です。りゅうさんもきっと、そういうかたなのでしょうね、って想像していますが~。
もう、お正月、、その前に、ヌーヴォー、誕生日、クリスマスとイベントがあって、
うれしいです。
by TaekoLovesParis (2012-11-06 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0