SSブログ

モナリザのディナー [レストラン(フレンチ)]

 「モナリザ」は絵ではなく、老舗フレンチレストランの名前。
丸ビル36Fに支店があるが、本店は恵比寿。

M子さんが、「しばらくモナリザに行ってないから、あなたのお誕生日ごはんは
モナリザにしましょう」と予約をしてくれた。
12月なので、お店はクリスマス仕様で華やか。

Monalisa4.jpg

店内もお花がたくさん飾ってあるけれど、最初の一皿、アミューズも
バラの葉と花びらを下の皿に敷く演出。
おこぜだったかしら?白身魚のから揚げ。

Monalisa2.jpg

前菜: 手長海老すり身のポワレ、 里芋のクレープ添え ソース・アメリケーヌ
すり身のポワレが上品な味で、海老味の濃厚なアメリケンヌ・ソースとぴったり。
里芋のクレープは少しねっとりで、「これ何?」「里芋チップスね」

Monalisa5.jpg

スープ: 白いんげん豆のスープ、グリッシーニにベーコンを巻いたもの添え
「これ、何の味?豆?真ん中は帆立よね」
ベーコン巻といっしょに食べるのは面白い。

Monalisa6.jpg

魚料理: ヒゲダラのムニエル、トマトソース、緑野菜。
かなり厚みのある切り身。身離れがよく、トマトソースと合っておいしい。

Monalisa8.jpg

肉料理: 牛ヒレ肉のグリエ、マデーラ酒とセップ茸のソース、茸添え。

Monalisa9.jpg

チーズ: 盛り合わせ
Monalisa10.jpg

「お誕生日おめでとう」と、小さなケーキがお花に囲まれて出てきた。
この綺麗なプレートを入れて記念写真を撮ってくれた。

Monalisa11.jpg

デザート:シェフ特製デザート盛り合わせとシャーベット。
雪だるまがかわいい。
はなやかな模様のお皿は、どれもシェフのデザインなんですって。

Monalisa12.jpg

「モナリザ」という店名は、モナリザの微笑のように幸せな笑顔になれる
レストランという意味だそうだが、その通りの笑顔で店を出た。
 


nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 19

julliez

je te souhaite un joyeux anniversaire!taekoさん
一緒にお祝い出来ないのが残念です。
モナリザさん、素敵なお店ですよね。
私も大好きなお店の一つです。
by julliez (2012-12-19 01:05) 

yk2

taekoねーさん、ちょっと遅れてしまってますがお誕生日だったでしたね(^^ゞ、で、おめでとーございます~。
次回またシャンパンで乾杯しましょう。

ここのお店ってお皿がいちいちどれも可愛いですね(^^。
ねーさんのお誕生日とは全然関係ありませんが
「モナリザ」と聞くと、ジョコンダよりも昔に見た映画で、冴えない中年オトコ(ボブ・ホスキンス)が高級コールガールの運転手になる(そのクルマがジャガーのマークⅡだった)割と地味目な作品を何故か思い出すワタクシです。その劇中でナット・キング・コールの歌う『MONA LISA』を初めて耳にした、遙か昔のハタチの頃(・・・遠い目^^ゞ)。
by yk2 (2012-12-19 02:09) 

baby_pink

Taekoさん、お誕生日おめでとうございます♪
同じ12月生まれ、とても嬉しいです^^*

ねっとりした里芋のクレープに白インゲン豆のスープに
厚みのあるタラに、可愛いお花に囲まれたデザート.。✿.。
どれも、食べてみたいものばかり…。
ぜひ、私もモナリザさんへ行ってみたいです。

これからの一年もどうぞ優しい時間がいっぱい流れます様に^^
by baby_pink (2012-12-19 04:25) 

Inatimy

♪お誕生日おめでとうございます Taekoさん♪
アミューズのお皿、素敵ですね。 
バラの葉と花びらが、ガラスのお皿の下にあるもう一枚のお皿に敷かれてるなんて。
お料理が水面に浮かんでるみたい。
雪だるまの目がハートなのも可愛いですね。
楽しいこと、美味しいこといっぱいで、幸せな笑顔がずーっと続く1年でありますように。
by Inatimy (2012-12-19 04:48) 

moz

センスあふれるお料理、それに、そうなんですか、シェフのデザインなんだ ^^
どうりで、料理とぴったりなお皿だと思いました。
スープのお皿や、最後の時計のものなんて、とっても楽しいですよね。
やっぱり、料理はお皿も含めてなんだなぁと思いました。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
この一年がまた、TaekoLovesParisさんにとって良い一年になりますように ♪
by moz (2012-12-19 05:22) 

kao

お誕生日おめでとうございます。
とっても素敵なお誕生日ごはんですね(^^)
私も行ってみたいです~♪

店名にこめられた意味とおんなじように、Taekoさんの幸せな笑顔いっぱいの1年になりますように。。。

by kao (2012-12-19 12:39) 

hatsu

遅くなりましたが、
Taekoさん、お誕生日おめでとうございます^^
ステキなお料理たち、笑顔になりますね。
お花に囲まれたケーキ、可愛い♡
Taekoさんにとって、素晴らしい1年になりますように。
楽しいお話、たくさん聞かせてくださいね。
健康と幸せを祈っています。
感謝を込めて☆
by hatsu (2012-12-19 12:54) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲julliezさん、一番にお祝いを言ってもらってうれしいです。
お祝いの席に付きもののシャンパン、julliezさんといっしょにいろいろな
シャンパンを飲んだ日々、楽しかったですね。
モナリザはやはりサーヴィスも行き届いていました。

▲yk2さん、ありがとう!
お皿が毎回変わるのは楽しかったです。最後の時計では、「もう帰る時間って
いう意味?」って友達と笑いました。
「モナ・リザ」、同じく遙か昔のハタチの頃にアンディ・ウィリアムスで聞きました。
元歌はナット・キング・コールだったんですね。映画もあったんですか。ジャガーの
MK2は今のXJより好きな形。DVDを探してみます。

▲pinkさん、わたしもpinkさんの歳を重ねたという記事を読んで、同じ12月生まれ、って思ってました。12月は好きなシャンパンを飲む機会が多くてうれしいです。3日続きもあったけど、がんばりました(笑)。
「優しい時間」、いい言葉ですね。pinkさんの言葉にはいつも音楽が流れている感じがします。

▲Inatimyさん、ありがとう!
アミューズのお皿、写真だと赤カブに見えてしまう部分も、白に赤い縁取りのある
バラの花びらなの。M子さんが、「私の誕生日(3月)はパリのレストランでやってね。ジョルジュサンクでバラの花びらをぱぁっとテーブルに撒いてくれたの、すてきだったわ」 期待されてる。どこにしようかしら。
by TaekoLovesParis (2012-12-19 22:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲mozさん、メッセージありがとう。
どれも見た目にきれいなだけでなく、食べて美味しいんですよ。
工夫のある丁寧につくられた料理は、食べる人に幸せを運ぶんだなぁって
しみじみ感じました。お皿、大胆だけど、可愛いですね。

▲kaoさん、ありがとうございます。
恵比寿はフレンチのお店がたくさんありますね。
幸せいっぱいになりそうな予感がします(笑)。

▲hatsuさん、ありがとうございます。
ね、そうでしょ、店内がお花でいっぱい、こんなお料理に囲まれて、シャンパンもあって、微笑がこぼれちゃう、って、わかるでしょ。この幸せ感をキープできるように
したいです。
by TaekoLovesParis (2012-12-20 01:01) 

ENO

誕生日おめでとうございます。
Taekoさんにフレンチは代名詞みたいなもの。
パリを愛す…たえこさんへ。
これからも、ヨロシクお願い致します。
by ENO (2012-12-20 09:59) 

TaekoLovesParis

ENOさん、ありがとうございます。
スポーツを愛し、ダジャレを得意とするENOさんのブログ、時々、まとめて
読んでいますが、選手を(きょうはイチロー)応援してるぞ、という
意気込みが伝わってきます。熱い応援はいいですね~。
by TaekoLovesParis (2012-12-21 00:46) 

あやっぴぃ

かなり遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
一皿ごとに華やかなディナー、誕生日にぴったりですね♪
by あやっぴぃ (2012-12-21 13:35) 

coco030705

お誕生日おめでとうございます☆

素敵なレストランでのお祝い、さすがTaekoさんでいらっしゃいますね。
どのお料理も演出がすばらしく、見た目も美しく楽しくお味も最高なんでしょうね。
まさにTaekoさんにふさわしいお店といえると思います。「モナリザ」の店名も
Taekoさんの美しい笑顔を彷彿とさせます。
これからもブログを楽しみにしておりますので、お元気でご活躍くださいませ。
by coco030705 (2012-12-22 00:42) 

TaekoLovesParis

あやっぴいさん、ありがとうございます。
一流のレストランは演出も上手ですね。
このお花プレートは使い回しができて、記念撮影をすると
映えるんですよ。
by TaekoLovesParis (2012-12-23 09:30) 

TaekoLovesParis

cocoさん、ありがとうございます。
12月だとインテリアがクリスマスモードで華やかになっているので得をした
気分。いいレストランはサーヴィスの人も雰囲気をもりあげてくれるのが
うれしいです。
by TaekoLovesParis (2012-12-23 09:33) 

バニラ

お誕生日おめでとうございます☆彡  (だいぶ遅くなってしまいましたが…)
デザート盛り合わせプレートには 心躍りますね♪

by バニラ (2012-12-24 11:37) 

チョコローズ

お誕生日、おめでとうございま・・・した。
丸ビルのモナリザなら1度だけ行ったことがあります。
とってもおいしかったです。
ただ、最後のアイスクリームが独創的過ぎてひっくり返りそうになりました(笑)
また行きたいです。
by チョコローズ (2012-12-24 13:45) 

TaekoLovesParis

▲バニラさん、お返事遅いですが、ありがとう!
デザートは、目に見ても美しいから、うきうき~ですよね。
by TaekoLovesParis (2012-12-28 12:06) 

TaekoLovesParis

▲チョコロさん、お返事遅くなりまして。。
モナリザ丸ビルは景色が良くて、気持ちがいいですね。恵比寿は結構周りが
ごちゃごちゃした場所なんですよ。そういう場所で20年くらい続けて地位を
保っているのは、やはり味とサーヴィスなんでしょうね。最後のアイスクリーム
って、どんなだったのかしら。ちょっと興味~。
by TaekoLovesParis (2012-12-28 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0