SSブログ

ともだち新年会2013年 [シャンパン・ワイン・ビール]

1月3日
もう20年以上続いている友達11人の新年会。
今年は、J子Ⅱが欠席で10名。会場は私の家。
3000円会費なので、贅沢にペリエ・ジュエのシャンパン、ガレの花柄のと、
普通のRMシャンパン、白、赤ワインを用意した。飲み物・食べ物は私が
用意するほか、恒例の品を持って来てくれる人もいる。

syogatu13.jpg

「チーズ王国」で買ったチーズ、枝つきレーズン、オリーブはおいしかった。
小さく切ってあるチーズは、ドライフルーツが練り込まれていて少し甘いけど、
パンといっしょでかなりいけた。

syogatu16.jpg syogatu15.jpg

歌姫G作のローストビーフ、歌姫Y作のポテトグラタン

syogatu10.jpg Syogatu11.jpg

右)N嬢は小鯛の酢漬け、和のザーサイなど。写真にないけど、あなご寿司と鯖寿司。
左)歌姫G家のおせち

syogatu19.jpg syogatu17.jpg

Hさんのナスとインゲンの揚げ浸し(左)、大根おろしつき
右上に少しだけ見えてるのが、Sちゃんの人形町「鳥近」の出し巻卵。
色が出汁の色で茶色。じゅわ~っと出汁がしみでてくる。松露の黄色くて
甘いのとはだいぶ違う初めての味。
syogatu8.jpg

Neは、フカヒレ入り松前漬け。
Aがケーキ13個。
M子ちゃんは、麻布かりんとう。「たくさんないから、後で一人で食べてね」

音楽家が3人いるので、「今年は、ワーグナーとヴェルディの生誕200年だから」
と、話が始まるが、話の行く先はいつもながらの身近なことに落ち着き、3時から
10時まで延々と。途中TVの箱根駅伝やニューイヤーコンサートを見に別室に
中抜けの人も。

毎年、手際よく幹事役をしてくださるN嬢、ありがとう[黒ハート]


1月1日

M子さんの家で新年会。4名。
カメラを持って行かなかったので、携帯のボケボケ写真。

最初の2本は、MOETと、MUMMのロゼ。
写真はないけど、次、クリコ、その次、ハイパー・エドシック。
さらに白、赤。

021.jpg syogatuM2.jpg

RoastPork.jpg

017.jpg


nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 24

よしあき・ギャラリー

お洒落な新年会にため息が出そう。
by よしあき・ギャラリー (2013-01-05 06:23) 

mayu

おはようございます☆

料理もシャンパンもステキです!!!
でも器もステキで憧れちゃいます。
20年、いっぱいいろんな事があっても続くのは本物ですね。
これからもずっと。。。ですね!
by mayu (2013-01-05 06:29) 

baby_pink

豪華ですね~✿どの料理もとってもおいしそう.。
お友達さん10人集まると賑やか笑顔絶えないでしょうね^^

チーズ王国の枝付きレーズン、私も大好きです。
野生な感じがまた、ワイルドにおいしいですよね。微笑。

こうやって、taekoさんや皆さんの楽しいお話しを伺えるのは
とっても嬉しく、私も笑顔になれます^^うふふ。
今年も優しい時間がいーっぱい流れますように。乾杯♪
by baby_pink (2013-01-05 06:53) 

hatsu

お正月らしくて素敵なお料理が、いっぱいですね。
Taekoさんの新年会のお話が、毎年楽しみです♪
和のザーサイ、気になります^^
by hatsu (2013-01-05 07:56) 

匁

ごちそうさまです。
新年らしくUPしましたね。

4人の新年会も
11人の新年会も
毎年順次お宅訪問が変わるんですか?

今年も良い年でありますように!!

by (2013-01-05 09:21) 

coco030705

すばらしいお料理とワインの数々、お腹がなっちゃいます。(笑)

うちは家族でスタンダードなおせちでしたが、姉が丹波の大吟醸と
ドイツワインのシュベートブルグンダー2010ピノ・ノワールを用意しておいて
くれました。これはかの洞爺湖サミットでふるまわれたワインだそうです。
どちらもとってもおいしかったです。それから、モエ・エ・シャンドンも久しぶりに
飲みました。やっぱりおいしいですね!
あとお抹茶と花びら餅をいただいたり、色々。お正月って感じです。
2日は初売りに梅田へでかけましたが、ものすごい人の群れにびっくり。(自分も
その一員ですのにね(^^)気に入ったブティックの洋服を結構買いました。
満足満足。なかなか良いお正月でした。
by coco030705 (2013-01-05 10:21) 

moz

遅くなりましたが・・・ ^^;
明けましておめでとうございます。昨年は色々とお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
素敵な料理とお酒、旅と、絵画、音楽etc etc ・・・、もう書ききれないくらいいっぱいのものたち。今年もTaekiLovesParis さんの記事、楽しみにしています。
ずーっと続いている皆さんでの新年会っていいですね。持ち寄りで、美味しいものも、毎年楽しみですね。
途中、駅伝と、ニューイヤーコンサート (笑)、お正月らしいです。
今年のニューイヤーコンサート、200年ですからワグナーもあったりで、企画も楽しくとても良かったと思います。ウェルザー・メスト、なかなかやるなと思いました。^^
by moz (2013-01-05 12:54) 

baby_pink

そうだ♪
3日のニューイヤーコンサート久しぶりに観に行ってきました♪
高校・大学時代ずっと師匠が一緒だった福井敬さんの歌声を聴き
今年も気を引き締めて仕事に取り組もうと思いました♪

Taekoさんのお友達さんは本当、素適な方々でお話しもとっても楽しそうです。
毎年、同じメンバーで集まるニューイヤーパーティー♪こっそり見に行きたいな^^
by baby_pink (2013-01-05 16:23) 

バニラ

毎年 豪華なマダムのにぎやかな集い、楽しそうですね~♪
箱根駅伝は、わたしも絶対欠かせないです!  あのただ前を見つめ、走り抜くことに全力を出し切る熱い若さがたまらない~

by バニラ (2013-01-05 20:50) 

pistacci

女子会は、終わりの時間の心配のない家が
一番ゆっくりできるように思いますね~。
Tekoさんのお友達はもちよりの分担もお上手。
誰かがおうちに来るとおもうと、片づけにも
身が入るし・・・と、おもいながらごちゃごちゃした我が家をみています・・

by pistacci (2013-01-06 00:37) 

ぶんじん

賑やかなお正月だったんですね。楽しそう&美味しそう。
by ぶんじん (2013-01-06 08:29) 

ENO

コメントありがとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
by ENO (2013-01-06 12:01) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲よしあきさん、お正月なので華やかにお洒落に、です。いつも早々のご訪問
ありがとうございます。

▲mayuさん、mayuさんも器がお好きですものね。どの器を使うかもパーティの
楽しみのひとつですね。お正月は普段、使わない和食器活躍の場です。
20年の間には、誰かが病気になったり、怪我したり、家族に不幸があったりなどなど、ですが、これからも仲間でいることでしょう。結束力が自慢です。

▲pinkさん、はい、10人はにぎやかです(笑)。枝つきレーズン、好きなので、今まで成城石井で買っていたけど、「チーズ王国」のほうがチーズがおいしいので、いっしょに買えて便利だわ。
ニューイヤーコンサートは生放送、NHKホールに実際にいらしたのね!私もアンドレニア・シェニエの曲とオテロの場面はTVで見ました。福井さん繋がり、pinkさんH先生門下?H先生の退官パーティでは福井さんがトップバッターで歌っていました。

▲hatsuさん、袋に「和のザーサイ」と書いてありました。お取り寄せしたという自慢の品でしたが、私はザーサイが苦手なので、どんな味だったのかはわからなくて。。うちの新年会のお料理は、私ひとりが作ったものでないから、個性があるし、
M子さんはお料理上手でテーブルセッティングがいつもみごとなんです。
by TaekoLovesParis (2013-01-06 14:35) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲匁さん、この記事で新年らしさを感じていただけたら、よかったです。
11人の会は、集まりやすい4人くらいの家が交代で会場です。
4人の会は、お料理上手な友達が時折、よんでくださるお酒の会。完璧に
用意してあるので、持っていくのは、お酒と日持ちのするお菓子です。
匁さんもきっと楽しい新年会があったことでしょう。

▲cocoさん、お正月はやはり日本酒が似合いますね。そちらだと、丹波の酒
なんですね。関東は長野、東北の酒が多いです。<ドイツワインのシュベートブルグンダー2010> 初めてきいたので、調べてみたら、ドイツのピノノワールで、
下手なブルゴーニュよりおいしいって書いてありました。ドイツの赤ワインは飲んだ
ことがないから今度買ってみます。
花弁もちはお正月のお茶事の定番ですものね。色合いもやさしくきれいで春の到来という気がします。
で、初売りに参加でしたか。気に入った服が買えるとうれしいですね。
<満足満足。なかなか良いお正月でした。> → この言葉に尽きますね。

▲mozさん、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートはお正月の定番ですね。
ワルツやポルカの軽快さ。ウェルザー・メストは一昨年より、だいぶリラックス
した感じがしました。ワーグナーのローエングリーン、ホルンの響きがワーグナー
らしい、ワーグナーオペラの舞台の森の情景が浮かんできました。
しばらくオーケストラを聴いていなかったけど、やはり、いいですね。

▲バニラさん、箱根駅伝は縁のある大学が出ていると力をこめて応援しますね。
柏原が卒業で寂しいかなと思ったけれど、風に強い服部、山の男の8人抜きがあったりなどなど、いつもドラマがあって面白いです。

▲pistaさん、そうですね、誰かの家だとゆっくりできるし、立ち歩きも中抜けも
OK。ゴム手袋持参で食器を洗ってくれる人もいました。片づけて、また食べたり、だから途中で洗い物が出るんです。pistaさん、よくわかっていらっしゃる、皆が
来るから、ってあわてて片づけますね。はかどる、はかどる(笑)

▲ぶんじんさん、にぎやかで楽しかったけど、明日からは、また仕事です。

▲ENOさん、今年も楽しいスポーツ記事、お願いします。
by TaekoLovesParis (2013-01-06 17:38) 

チョコローズ

Taekoさんのお友達とのパーティはいつも豪華で素敵ですね。憧れます。
私もこういうパーティができるよう、いろんな引き出しを増やしたいな。
ワインについての知識は増えそうにないけど。
by チョコローズ (2013-01-06 17:56) 

ムーミン

お久しぶりです、ご無沙汰しました。
またよろしくお願い致します^^
忘年会、3000円会費にしてはすごいお料理ですね。
新年会も豪華で、素敵な会ですね。
楽しい時間を過ごされたんですね(^-^)
by ムーミン (2013-01-06 18:35) 

yk2

まったく~。年が明けても延々とシャンパン三昧ですね。ドサージュの糖分だけでもかなりのカロリー過多ですよ~・・・などと、羨ましいのと悔しいのとで、つい憎まれ口をきいてみる(笑)。

それにしても、3000円会費でベルエポック出しちゃうってのは、ねーさん気前が良いですね。
by yk2 (2013-01-06 22:11) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲チョコロさん、チョコロさんに同じく食べるのが好きだから、あれも、これも、
って、揃えるので豪華になります。人数も多いし。ワイン、ダメですか?
そのぶん、ケーキやチョコレートなどのお菓子、がんばる、ですよね。

▲ムーミンさん、おひさしぶりです。3000円会費は、3日3時3000円って、
全部3でそろえてみたからなの。楽しかったお休みも今日で終わり。
明日から仕事です。秋田の冬景色の写真、期待しています。お庭の花は
元気ですか?

▲yk2さん、そうなんですよ~。ゆったりと幸せな1週間でした。ブログで、
pistaさんに会えたし。えっ?カロリー、気にしない、気にしな~い。
ベルエポックの花柄って、女性の集まりのお正月にぴったりだと思ったの。
年の初めは気前よく豪華なほうが、幸先良さそうじゃないですか。明るい
日本経済を祈って。。
by TaekoLovesParis (2013-01-06 23:56) 

Inatimy

Taekoさんの用意されたお料理の他にも、皆さんの美味しい持ち寄りもたくさんあって、
お得感たっぷりですよね。 どれもどんどんアルコールがすすみそうな♪
11人の新年会でケーキ13個・・・多めの2個はTaekoさんへ捧げられる分かしら・・・と。
キウイの上のハム類もとっても美味しそうだし、花柄のボトルが可愛くて。
空になった後でも欲しいなぁ・・・。
by Inatimy (2013-01-07 00:04) 

pica

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
早速遊びにきていただき嬉しかったです♪

気の合うお仲間との新年会は楽しいですよね。
お料理の豪華さも気になりますが、11名も集まれる大きな部屋があるあたり
スゴイな~と思うと同時に羨ましいかな。
ウチなんか…以下省略…せつないです( ̄ー ̄;
by pica (2013-01-07 00:49) 

りゅう

あけましておめでとうございます♪
今年もヨロシクお願いいたします。(^_^)
今年も豪華なお正月、素敵なお時間を過ごされていますね。
さて、12月の記事から順に辿ってきたのですが、Taekoさんがソリストを務められた?メサイアコンサートの記事がアップされていませんでした。
あ、大晦日に第九で、レポはこれからなのですね♪(=^^=) ニョホホホ
呑みすぎてノドが焼けないようご注意ください。
by りゅう (2013-01-07 00:56) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲Inatimyさん、ここにある他に七草入りサラダ、ブロッコリー+マッシュルーム、インゲン+砂糖さや、ごぼうのさつま揚げ、ほうれん草のキッシュを用意しました。つまり~どれも野菜。私は食べないけど、緑がないと皆さんに喜ばれないと思って。ケーキはもちろん翌日の朝ごはんと3時に私が食べました。
花柄、かわいいでしょ。でも、これ、ボトルとして完成してるから花瓶にはならない。
(ゴメンナサイ、捨てました)

▲picaさん、いつも本音トークのpicaさんのブログ、楽しいです。
すてきな部屋じゃないけど、とりあえず座れるので~。

▲りゅうさん、あけましておめでとうございます。
メサイアのこと覚えててくださってありがとう。今回は3月なんです。やだなぁ、ソリストじゃないです。私は素人。しかもメンバーで一番下手なんですよ~。謙遜じゃなくてほんと。第九だなんて。もぅ、ありえない。そういえば、歌姫たちはあまり飲まないけど、それは、ノドがやけるからだったのね。私の知ってる範囲では、ピアニストは結構飲みます。



by TaekoLovesParis (2013-01-08 01:48) 

krause

おいしそうですね^^。
本年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2013-01-10 09:52) 

TaekoLovesParis

krauseさん、ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by TaekoLovesParis (2013-01-11 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0