SSブログ

ル・プティ・マルシェ [レストラン(フレンチ)]

 友達と六本木ヒルズで映画「007スカイフォール」を見る約束をした。
「で、終わったあと、ご飯、どこにする?」ときかれ、「ぶどう酒食堂さくら*」
                         *angie17さんのブログで見て行きたいと思っていた「ぶどう酒食堂さくら」
「あそこ、いつも混んでるのよ。今からじゃ予約とれないと思うわ。だから2階の
ビストロっぽいのを予約しとくわね」

 
  ヒルズから徒歩3分もかからない場所。満席状態で活気があるイタリアン「さくら」
を横目で見ながら階段をあがり2階へ。2階はシャンパン・ワインも売っている。
エグリ・ウーリエが5000円という値段。安い!モエも3800円。
2階は1階より落ち着いた雰囲気の「ル・プティ・マルシェ」と言うフレンチ系。
大きな炭焼きグリルが中央にあり、横の方には、肉屋の冷蔵庫のように鉤にかかった
肉が吊るされている。ビストロなので、テーブルとテーブルの間隔は狭い。

席に案内され、まず泡を頼む。売っているシャンパンは+2000円で飲めるのだそう。
「エグリ・ウーリエを、、」と提案したが、「せっかく安い店なのだから、クレマンにしましょ」
と一蹴された。たしかに、このアルザスのクレマンGIERSBERGERなら半額くらい。しかも
軽い飲み口がお料理に合う。
Sakura1.jpg Sakura2.jpg

併設のパン屋さんがあるので、パンは種類が豊富でおいしい!
写真でパンのそばにあるのは、タラのブランダード。パンにぬって食べると最高。
なめらかでタラの臭みがなく赤い粒コショウがぴりっと味をひきたてる。
次、来た時も、まずは、これを頼もうと思った。

1、牡蠣のにんにくバター風味。エスカルゴと同じ調理法。旬の牡蠣は美味しい。
2、ハンバーグ。一頭買いしている牛肉を挽いたもの。つなぎがなくてお肉の味だけ。
素朴でやさしい味。
3、スズキのポワレ。魚は三崎直送で新鮮。もうちょっと高温でかりっと焼いてある方
が私は好みだけど。
4、フォアグラのせサラダ。ビーツ(赤かぶ)の薄切りの赤がアクセント。
これもパンとあう一皿。

Sakura3.jpg Sakura4.jpg

Sakura5.jpg Sakura6.jpg

他にシードルと赤ワインをグラスで頼んだけれど一人7000円。
気軽に利用できる店。「また映画の帰りはここにしましょう」 友達と良い店を見つけた
ことを喜んだ。昨年10月にオープンしたばかりなのだそう。オススメ。


nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 14

pica

六本木は詳しくないので、たまに行くと食事に困ります。
この間も、ランチをどうしようかとウロウロしたばかりなんですよ。
ここ、覚えておきますね。
…私には気軽に利用できるお店じゃないけど( ̄ー ̄;
by pica (2013-01-14 21:59) 

mayu

Taekoさん、こんばんは^^

素敵なビストロ見つけられて良かったですね!
お魚料理が美味しそうですね!
いいなぁ、新しい発見はいいですよね♪


by mayu (2013-01-14 23:40) 

angie17

さくらの2Fに、こんな素敵なビストロが在ったのね!
全く気が付きませんでした(笑)
1Fの奥にもワインショップが有るのですが、
2Fの店も気になる~~。
by angie17 (2013-01-15 00:14) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲picaさん、この店の1階のランチは1000円くらいで大人気ですって。
ランチ情報も、angieさんの記事に出てました。ランチは、お得な店がヒルズにも結構あります。 サルヴァトーレ クオモ はビュッフェスタイルの食べ放題で、
1500円だったと思います。

▲mayuさん、mayuさんがこの前いらした広尾の「cicada」、行ってみたら、
閉まっていて貼り紙。表参道に引っ越したんですって。繁盛店の引っ越しだから、どんなお店か近々行ってみたいと思ってます。

▲angieさん、私は1階が気になりました。みんな楽しそうに飲んだり、食べたり
でしたもの。1階も2階も3階も同じ経営なんですって。2階と3階は吹き抜けになっていて、3階は個室もある落ち着いた空間だそう。ここのワイン売場は、東京一安いと友達が言ってました。
by TaekoLovesParis (2013-01-15 00:45) 

baby_pink

牡蠣のにんにくバター風味、おいしそうですね♪
薄くスライスしたバゲットにのせてパクパク食べたいです。
しゅわしゅわも進み、微笑みが止まらなそうです。^^*
六本木へ行ったときには、1階のさくらさんと2階のビストロと
両方、伺ってみたいです♪

Taekoさん、昨日の雪は大丈夫でしたか?><
今日、明日と数日の間は足元が危険ですので
外出際にはくれぐれも気を付けましょうね。
by baby_pink (2013-01-15 08:47) 

Inatimy

タラのブランダードは美味しいですよね。 
私が庶民派レストランで食べたのはメニューのメインだったので、グラタン皿にたっぷり(笑)。
パンにつけて食べればよかったなぁ。
フォアグラのせサラダは、ビーツも薄切り、フォアグラも薄いスライスなんですね~。 
脂っこいので苦手なんですが、これなら私も美味しく食べられそうです。 
by Inatimy (2013-01-15 21:01) 

yk2

一頭買いしている牛肉を挽いたハンバーグかぁ。

牛肉が大好物なtaekoねーさんは、本当は牛を一頭買いしたいけどいっぺんに食べきれないから、代わりに牛の絵を買ったんでしたっけ?。
by yk2 (2013-01-15 21:49) 

pistacci

おもわずyk2さんのコメントで吹き出してしまった・・・(笑)
四角いハンバーグなのねぇ、ってところが気になったので。
同じ記事でも、アンテナに引っかかる部分は
みな違うところが面白いなぁ、とこれまた違うこと考えてしまいました。

ワインの銘柄もまったくなのだから、ここが一番お安い、との情報は
ありがたいです。女子会のためにメモいたしました。φ(..)。。。
by pistacci (2013-01-15 23:48) 

julliez

今度帰国したら、エグリ・ウーリエ、お伴しますです!
(。・ω・。)ノ
by julliez (2013-01-16 00:16) 

ムーミン

007は予告しか見てないんですが、面白そうですよね。
お食事も美味しそうですね。牡蠣のにんにくバター風味、美味しそうです。
ワインを楽しみながら、ゆっくり・・・いいですね^^
by ムーミン (2013-01-16 00:38) 

moz

鉤にかかった肉が吊るされている・・・ってすごーいですね @@;
料理も、パンもおいしそうです、タラのブランダード、食べてみたい。
さすが六本木、良い店がありますね。
007面白かったですか? 確か50周年でしたっけ? 記念の作品ですよね。面白そう。映画もしばらく見ていませんけれど、みたいのが幾つかあります。これもみたいし、レ・ミゼラブルもみたいな。
by moz (2013-01-17 05:48) 

チョコローズ

007観ました。好きなんですよ。真剣にスパイに憧れてたりして。
そんな映画のあとに美味しいお食事。余韻に浸るだけに良いお店だと更に良い思い出に。
私も六本木には詳しくないので、参考になります。
by チョコローズ (2013-01-18 01:19) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。お返事は順不同です。
▲pistaさん、<同じ記事でも、アンテナに引っかかる部分はみな違うところが面白いなぁ、> → 私も同じこと、感じていました!だから、コメントがひとつひとつ
個性的で面白いです。全員が「おいしそうですね」の一言だったら。。。サミシイ
女子会によさそうなお店なのに、私が行ったときは、男性比率が高かったです。
ワインの品揃えがいいからかしら。そう、四角いハンバーグ。これなら、大勢で
分けるとき、同じ大きさに分けられる。改めて写真で見ると、さつまあげに見えたりして(笑)

▲yk2さん、とっても個性的なコメントで、返事に窮してます。
物覚えいいですね~、でもちょっと正確じゃないところが(笑)

▲julliezさん、エグリウーリエはロゼもありました。ヒルズならよくわかる場所
で、ちょうどいいわね。行きましょう。

▲Inatimyさん、「タラのブランダード」、フランス料理にあるのは知ってたけど、「タラね」と食べなかったのですが、ポルトガルで食べたら、美味しかったんです。乾燥タラで味が強かったけど、ここのは生タラで臭みがなく、上品でおいしかったです。でも、少量でした。パリのはグラタン皿ですか。そういうのも食べてみたいです。特に冬場はおいしいでしょうね。
そうね、フォアグラが苦手なInatimyさんでも、薄切りなら大丈夫ね。しかもサラダの野菜がたくさんついてるし。見た目がきれいなサラダだったので、私もスライサーを買いたいと、この時は思いました。

▲pinkさん、牡蠣のにんにくバター風味は、はいってきたお皿もエスカルゴのと同じ。バゲットは必須ですよね。イタリアでも生牡蠣をフランスと同じように食べるのかしら?
雪道は大変でした。長靴の方が滑らなかったと後で気づきました。ブーツの方が
あたたかいから、とブーツにして失敗でした。神経使って寒い中を歩いて、夜は声が枯れちゃうほど疲れました。
今日あたりはもう道も通る部分がきれいになりましたね。

▲ムーミンさん、007は結構長い時間だったのですが、そんなことを感じさせないほど、はらはらの連続で楽しかったです。英国の田舎の景色ものんびりと、いいな~と思いました。だんだん、ダニエル・クレイグのボンドにも慣れてきて、彼が歴代二番って思えるようになりました。一番は初代ショーン・コネリーね。
この店のお料理はどれもワインにぴったりで、おいしかったです。

▲mozさん、熟成牛がウリみたいです。お肉のこと、いろいろ説明してもらったんだけど、、忘れました(汗)。六本木はやはり、おしゃれな店があります。でもお客様は、平日だったので、会社帰りの人ばかりで、気取ってないのがいいです。

007は面白いです。すかっとします。車もすてきです。レミゼ、評判ですね!
私も来週、レミゼに行く予定。
by TaekoLovesParis (2013-01-18 01:22) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、今回の007は、組織の中の人間関係みたいのもあって、面白かったです。上司に認めてもらえないエージェントが逆恨みをして、とか、サイバー犯罪に立ち向かうオタク青年が活躍とか、現代っぽい話題がはいっています。手際よく画面が展開してあきません。そう、ワイン飲みながらも、まだ映画の話をしていました。楽しかったです。
by TaekoLovesParis (2013-01-18 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0