SSブログ

四川豆花飯荘(新丸ビル) [レストラン(中華)]

 昨年末、「東京駅のライトアップ、見に行きたいけど、混みそう~」と友達が
言うので、「東京駅が見えるレストランで、食べながら見るのは?」
と、新丸ビル6Fの「四川豆花飯荘」を予約した。
でも、皆様ご存じの通り、あまりの混雑でライトアップは中止となったのだった。

ここの名物は「お茶芸」。長い注ぎ口のジョウロならぬヤカンを肩にかつぎ、
お湯を注いでくれる。シェリー酒のようなパフォーマンス。

ChinaTea.jpg ChineseTea1.jpg

お茶はクコの実やいろいろな種類の花がはいっていて、お湯を注ぐときれいに開く。
この店はシンガポールが本店なので、料理は洗練されたシンガポール四川。辛いが、
風味がある。

1、よだれ鶏
よだれが出るほど美味しいというのが名前の由来。でもこの赤い色。かなり辛い。
食べていると、この美味しさは、やみつきになるかも、、とわかるが、初心者の私
は、辛みで涙が出そうだった。
2、蟹肉とフカヒレのスープ … 中身が多くてボリュームがあった。
3、春巻き
4、ホタテと茸のとうがらしピクルス炒め、   辛い

yodaredori.jpg Soup.jpg

harumaki.jpg hotateKinoko.jpg        
                            

Wine.jpg Ingen.jpg

香りを重んじるシンガポール四川は、ワインにも合うのだそう。種類が豊富で、
ソムリエ氏もいた。オーストラリアでモエ・シャンドンが作っている赤ワイン
「CHANDONシャンドン」を頼んだ。「ボトルで」と頼んだが、グラスで出てきた。
もちろん変えてもらったが、「私たちあまり飲まないようにみえるのね」

5、いんげんのひき肉炒め
6、五目やきそば … 写真なし

以上で、ひとり1万円くらい。

かんじんの東京駅を最後に一枚写したけど、ぼけぼけ。。
でも、正面に見えることはわかっていただけましたよね。

東京駅.jpg


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 10

チョコローズ

例の騒動の時に予約されてたお店ですね。
お茶芸が名物だったとは知りませんでした。1度行きたいです。
確かに東京駅が真正面で良い眺め。イベントが見れたら最高だったろうな・・・
来年、いや今年は万全の警備態勢で再開して欲しいですね。
by チョコローズ (2013-01-18 01:24) 

Inatimy

ライトアップ中止で残念でしたね・・・でもこんなお茶芸が拝見できるなんて、楽しそう。
服がぬれたりしないのかしら・・・注いでカップからお湯が跳ねたりしないのかしら・・・
なんて、心配してしまいます。
最後の写真は、「よだれ鶏の辛さで涙がうるんだ目で見た東京駅」風ですね~。
by Inatimy (2013-01-18 08:04) 

ムーミン

ライトアップが中止になったの、ニュースになってましたね。
残念でしたが、東京駅が真正面に見えるレストランでお食事、素敵ですね^^
お茶芸はテレビで観たことがありました。日本のお店でもやってるんですね。
一度観てみたいです。
どれも美味しそうですね。よだれ鳥、どんなに美味しい鶏肉なんでしょう。
辛すぎないのを食べてみたいですね。

by ムーミン (2013-01-18 23:07) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、そう、年末のライトアップ中止の時です。ね、いい眺めでしょ。
ここは6階だけど、5階の店からだと、もっと駅が手に取るように見えるんですよ。
外が寒いからと行くのをためらった東京駅だったけど、雪がふった後のここ数日は、もっと寒いですね。熱い紅茶と甘いお菓子、、寒い日にかかせませんね。
by TaekoLovesParis (2013-01-18 23:14) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、<「よだれ鶏の辛さで涙がうるんだ目で見た東京駅」風>
→ うますぎ~(拍手)。お茶芸は担当の人がいます。写真撮ってもいいですか?
ときいたら、「どうぞ」って。プロだから失敗はないはず、と思って何の心配もしませんでした。目つきが真剣ですね。レシートを見たら、お茶の料金は300円でした。
2杯目に甘く感じたら、氷砂糖がはいってるんですって。2杯目くらいからとけ出してくるのね。辛さと中和?
by TaekoLovesParis (2013-01-18 23:24) 

TaekoLovesParis

ムーミンさん、お茶芸をTVでご覧になったんですか。私はここの店でしか見たことがなくて。。シンガポールでは小さな湯呑茶碗にこぼれるほどお茶を注ぐというのがあったのを思い出します。友達は、よだれ鶏のタレをとっておいて、春巻き、焼きそばにかけていました。辛いのに強い人は強いんですね~。
by TaekoLovesParis (2013-01-18 23:31) 

moz

混みすぎて中止になってしまったのですよね。友達は2日目に行ってビデオを撮ってきたとのこと。今度見せてもらう約束をしました ^^
お店、良いロケーション。本当に全体が見下ろせる場所なんですね。
東京駅、すごい混みようです。休みの日も、今までの丸の内ではないですね。よいことだと思いますが、少し、混みすぎです。
中華もおいしそう ♪
でも、四川、辛いみたいですね・・・。よだれ鶏っておいしそうですが、すごい色 ^^;
by moz (2013-01-19 17:27) 

kazu-m

「よだれ鶏」、この赤色は鶏肉が苦手(酉年なので共食い(笑))にも、魅惑的な色です。
茶芸も目でも楽しめる演出ですね。
そういえば、台湾の北投温泉であった方が、日本の茶道は形だが、茶芸はお茶を楽しむものといわれたことを思い出しました。

007スカイ・フォール、ようやく見に行ってきました。
今回は派手なボンドカー(今回はローテクのDB5か?)やボランジェもなく、すこし寂しい気はしましたが。
マティーニ、ドンペリといった大人の世界は、007から入った世代なのでやはり新作を楽しみにしています。

今でもカクテルの基本は「マティーニ」、初めて入ったバーは最初に必ず「マティーニ」をオーダーします。
by kazu-m (2013-01-20 12:07) 

coco030705

こんばんは。
このレストラン、先日TVでタレントさんが紹介してました。
その時はランチだったので、ラーメンか何かを食べていたと思います。
お茶のパフォーマンスがすごいなと思ってたんです。
お料理はどれもおいしそうですが、私もあまり辛いのは苦手なんですよ。
前にシンガポールに行ったとき、中華を食べました(この店ではなかったんですが)。とっても美味しかったです。やはり洗練されているんでしょうね。
大阪は中華はイマイチで、やはり神戸に限ります。
by coco030705 (2013-01-20 19:31) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲mozさん、お友達、2日目はセーフでしたね。TVで取り上げられたので、話題になり、対処しきれないほどの人が来たんだそうです。お店の人が、「もう1階のホールがいっぱいで身動きができないから、危ないと思って、警察呼んだんですよ」と、
その日の模様を熱く語ってくれました。鉄道の駅は旅の始発点、わくわくするものを持っていますね。東京駅がロマンのある建物に復元されてよかったです。
よだれ鶏を始めとして、まだまだ食べたことのないものがたくさんあるので、今年は挑戦してみます。

▲kazu-mさん、中国には「茶芸師」がいるとききました。台湾でも盛んなのかしら。私は初めて見たので楽しかったです。

007skyfall 楽しかったですね。そういえば、今回は、ボンドも悪役シルヴァのおかげで、お酒を飲んでるヒマもないほどのアクション続きでしたね。2時間以上なのに退屈させないのはすごいです。言われてみれば、昔のシリーズでは、ドンペリだったのが、いつのまにか、シャンパンになってましたね。男の人にとっては、カクテルをかっこよく飲む英国紳士、憧れ(目標)でしょうね。
私はアストン・マーチン、風格があって好きです。Mが「目立たない車ね」と言ったので、友達と顔を見合わせて笑っちゃいました。

▲cocoさん、TVで紹介されていましたか。見栄えがしますものね。茶芸師という資格があるんだそうです。シンガポール、香港の中華は私もおいしいと思いました。(って、台湾、中国に行ったことがないんですが。)国際都市はやはり味が洗練されるんでしょうね。<大阪は中華はイマイチで、やはり神戸に限ります。>
→ そうなんですね。言われてみれば、京都、大阪には中華のイメージ、ないですね。

by TaekoLovesParis (2013-01-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0