SSブログ

うかい亭・表参道 [レストラン(フレンチ)]

 何かのなりゆきから、友達Tの誕生日にごはんを食べることになった。
ということは、もちろん私がご馳走する。「どこがいい?」「どこでも」

どこにしようかな、と考えて、表参道に最近できた「うかい亭」を予約した。
以前、いっしょに「うかい鳥山」に行ったことがあるし、牛肉好きだから、
ちょうどいいわ。

Ulai1.jpg

まずは、シャンパンDouramotで乾杯。
土曜日ランチだったので、「1時間半シャンパン飲み放題」があったが、お肉は
赤ワインがいいので、シャンパン+白ワイン+赤ワインのコースにした。

モザイクをはりめぐらした壁だが、イスラム風でないのは、青がないからだろう。
ビルの5階、床近くまで総ガラス張りなので、陽が差し込んで明るい。

前菜は、ヒラメのカルパッチョ+からすみのスライス、昆布と柚子の香りのドレッシング
つまり和風サラダ。レース柄の皿が美しい。
スープは鹿児島の安納芋なので甘い。とろ~り。
次に、目の前の鉄板で、係の人がホタテを焼いてくれた。

 Ukai2.jpg Ukai3.jpg

Ukai5.jpg 

Ukai6.jpg

サーロインステーキコースを頼んだので、お肉が焼かれる。かなり時間をかけて、
ていねいに焼く。とっても美味しいのは言うまでもない。手前に見える白いつけあわせは
新玉ねぎのスライス。お皿は有田焼き。原宿の街路樹のイメージをした特注品。
いつも季節の絵柄の皿を使っているとのこと。厳選された食器類が目を楽しませてくれる。
パン皿は、ロイヤルコペンだった。
係の人が焼きながら話してくれるので、私もこの間見た映画、ジャン・レノ主演の「シェフ」
のことなどを話す。目の前でガーリックライスも焼き上がり、赤だしと香の物が出てきた。

両隣とも各皿の写真を熱心に撮っていた。ブロガーなんでしょうね。

デザートは別室へ案内される。
まず、御口直しのシャーベットが出され、デザートを選ぶ。
友達は苺のショートケーキ。お誕生日と言ってあったので、HappyBirthdayと文字が
はいっていた。私はチョコレートパフェ。
さらにワゴンで小さい焼き菓子が登場。好きなだけとっていいのがうれしい。

Ukai9.jpg

Ukai8.jpg

部屋のインテリアは、お花の使い方がとってもおしゃれ。毎日、お花屋さんが
来て手入れをしていくそうだ。

Ukai1.jpg

美味しいのはもちろん、お客様を喜ばせる空間づくり。調度品もすばらしい。
接待用として人気があるのも当然と思えた。値段はランチコースが9450円+サーヴィス料
に飲み物で安いとは言えないけれど、妥当な線かなと思う。


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 15

angie17

贅沢なランチですね~!
年に一度のバースデーなら、アリかな?
あ、Taekoさんのご馳走でしたね(笑)

by angie17 (2013-02-07 00:50) 

baby_pink

お料理もお店の雰囲気もお皿も
すべてにおいて心遣いを感じられて
さすが、うかい亭さんですね。
どの一品もとっても美しくて目で楽しんで
食べて幸せ気分になれそうです^^
時間をかけて、丁寧に焼かれたお肉も
きっと柔らかくておいしいのでしょうね~♪
お友達さんも、幸せ心地になれたこと
間違いないでしょうね。✿.。おめでとうございます。

あ。シャンパン飲み放題いいなぁ^^

by baby_pink (2013-02-07 05:06) 

coco030705

こんばんは。
とても素敵なお店ですね。ステーキハウス(?)なのにフレンチレストランの
ようなインテリアで食器もきれいですね。デザートが別室でというのもいいですね。
そういえば、大阪帝国ホテルのステーキハウスもデザートは違うところでいただきました。ここも大川が見えて眺めがいいんですよ。
by coco030705 (2013-02-07 22:00) 

チョコローズ

私は銀座のうかい亭しか行ったことがないのですが、表参道のお店は明るくていいですね。
特にデザートを頂いたとき、すごく暗い部屋に通されたことがあり
写真が撮りにくいよ~と、その点が不満でした。勝手な言い分ですが。
でも味は申し分ないですね。
シャンパン+白ワイン+赤ワインコースって、贅沢すぎます。お友達が羨ましい。
by チョコローズ (2013-02-07 23:02) 

yk2

表参道店もラリックとか、ガラスたくさん飾ってあるのかな?。

taekoさんには話したことが有るとは思いますが、ワタクシ、うかい亭は自分のお金で食べたコトありません~(^^ゞ。そんなんでエラそーなことは云えませんが、正直云って、高いなぁ~が実感です。ねーさんは牛ゴロ・・・もとい、大の牛肉好き(笑)だから満足度が高いんでしょうけど、ねえ~。お昼でこれだから、夜は尚更です。んでもって、都内の店舗は神奈川のお店に輪を掛けて高い気が・・・(苦笑)。
でも、まぁ、雰囲気が有るのは確かだし、女性受けが良いのは理解しますけどね(^^;。
by yk2 (2013-02-08 01:11) 

nicolas

焼き菓子のお皿もロイヤルコペンハーゲンぽいですね。
四角いキャンバスのような空間にお菓子、
しかも色とりどりで絵画のようですね~素敵ですー。
それと、帆立の火加減がすごく美味しそう♡
by nicolas (2013-02-08 19:38) 

Inatimy

ジャン・レノ主演の「シェフ」、私にはフランス語がよく分からなかったにも関わらず、楽しめた映画でした。
 「シェフと素顔と、おいしい時間」といい、ジャン・レノってシェフ役が案外似合ってるかも。
デザートを召し上がった別室からの眺め、良さそうですね。
お皿に並んだデザートが彩りよくって、好きなだけとっていい、
なんて言われたら、欲張ってしまいそうです(笑)。
by Inatimy (2013-02-08 23:40) 

kazu-m

明るい日差しが似合いそうな調度・料理、やはり東京はおしゃれな店が多いですね。
お友達もきっと喜ばれたと事でしょう。
ステーキ・ガーリックライス&赤ワイン我が家でも良くやります。

ただいまは、今週内視鏡で治療したところからかなりの出血をしてしまい、止血の治療のほうが大事に。
退院はしましたが、しばらくお酒もお肉も運動もDSです。
おかげで、今日から県外の友達と白馬での泊まりのスキーも断念。
しかも、今日の白馬年に数回しかないという快晴。
じっと我慢の3連休です。

by kazu-m (2013-02-10 09:43) 

moz

ぼくもTaekoLovesParisさんのお友達になりたい 笑
いいですね、こんな風にお祝いしてもらえるなんてお友達、とっても幸せです。
うかい亭、表参道にあるんですね。違ううかい亭には一回だけいったことがあります。笑 料理も雰囲気もとっても素晴らしかったっていう記憶がありますが、表参道のお店も素晴らしいですね。器も一級品ですね ^^
by moz (2013-02-11 06:27) 

pistacci

おしゃれして行きたい素敵なお店ですね。
デザートを別室、というのは、よいですね。
おしゃべりがゆっくりできて(笑)女子にはぴったりかも。
「いつかリスト」に入れておきたいと思います♪
by pistacci (2013-02-12 00:07) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲angieさん、私のバースディにごちそうしてくれた友達は、「私の時はパリの
星がついたレストランでごちそうしてね」なんて言ってます。こわいなぁ。

▲pinkさん、うかい亭は繁盛店ですものね。調度品や食器にまで、こだわりを
見せ、高級感を演出していますね。自分で払うにはちょっと高いなと思う店の方
が、ごちそうしてもらう時はうれしいですよね。友達も大満足と言ってくれたので、よかったです。お肉を焼く鉄板の温度は230度なんですって。そういうところで、
家で焼くのとは違いがでますね。
私も今度、行ったら、シャンパンフリーフローを選びます。

▲cocoさん、大阪の帝国ホテルのステーキハウス、おいしそうですね。
東京だと、新阪急ホテル築地32Fの鉄板焼きの店から、隅田川の橋のライトアップが見えて綺麗です。
「うかい亭」は、工藤夕貴のお母様の実家鵜飼一族が経営していて、系列店が
いくつもある人気店なんです。ミシュランの星をとっている店もあります。

▲チョコロさん、銀座「うかい亭」にいらした時の記事、読んだの覚えてますよ。
写真がとてもきれいだったけど、デザートは暗くて撮りにくいというご苦労があったんですね。味は申し分ないけど、私は量が、、でも、デザートが充実していたから、OKでした。

▲yk2さん、<taekoさんには話したことが有るとは思いますが>
→ 話したのではなくて、あざみの店に行った話がyk2さんの記事にあって、コメントやりとりしたんですよ。それで、箱根のガラスの森美術館が「うかい亭」の経営って知って、、表参道店にガラスが飾ってあったか、って、、覚えてなくて。。。
そうですね、この日も女性客の方が多かったです。
by TaekoLovesParis (2013-02-12 01:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲にこちゃん、焼き菓子のお皿もティーカップもロイヤルコペンでした。私も
この大きい角皿はお菓子がきれいに見えるからほしいなと思いました。
焼き菓子はオレンジのチョコレートがけが特においしかったです。
帆立、中を少しレアで、って結構難しいですよね。これで、白ワインでなく、
シャンパンかけたら、最高においしいのに、って思ったのですが。。

▲Inatimyさん、映画「シェフ」は笑いあり、涙ありで面白かったですよね。
ジャンレノと若いシェフとの掛け合いがピチピチしていて楽しい。ああいうTVお料理番組が実際にあるのかしら? 厨房のスタッフ入りの試験が、食べて材料と料理法を当てさせるのは、なるほどと思ったけど、実際はどうなのかしらね。ジャン・レノはコック帽姿が貫録もあって似合ってたけど、最後、娘のために家でパンを作るシーンの手つきが、ちょっと不慣れな感じがしたけど~。何百人も用の料理を作る厨房シーンは壮観でした。
デザートは、ワゴンで来るから、私が指さして自分用に「これ、あれ」って、お皿に
とってもらったの。もっともっと選択肢がありました。で、お皿が空になった頃、またワゴンが来て、「いかがですか?」って言ってくれたので、おかわりしました。実力あるので(笑)

▲kazu-mさん、体のためにじっと我慢の3連休だったのですね。白馬、快晴だったら、スキーは気持ちいいことでしょう。山の景色は見ているだけでも爽快ですね。「馬の背コース」、まだあるのかしら。
ステーキにガーリックライス+赤ワイン、おうちでいいですね~。
簡単なようで、ガーリックライスが意外と難しいのでは、と敬遠しています。
早くよくなって、ステーキが心置きなく食べられる日が来ますように。
by TaekoLovesParis (2013-02-12 21:39) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mozさん、<ぼくもTaekoLovesParisさんのお友達になりたい> → うふ、
これは、きっとほめ言葉。
うかい亭は空間づくりが上手ですね。非日常的な雰囲気で、ハレの食事という演出ですものね。BGMには室内楽が似合う感じ。雰囲気は大事ですよね。

▲pistaさん、私の両隣とも女性はワンピースでした。つまりエレガントな格好。
土曜日のランチだから、ちょっとおしゃれをして来たという感じでした。別部屋は、
丁重にもてなされている気がして、うれしいですね。
pistaさんの「いつかリスト」、いい言葉ですね。私も使わせてもらおう。
by TaekoLovesParis (2013-02-13 01:59) 

fraise

うかい亭、表参道にもできたのですね。
他の場所にあるお店には、行ったことがありますが、たまには、ちょっと奮発して、美味しいものを、にぴったりなところですよね。
by fraise (2013-02-14 18:02) 

TaekoLovesParis

fraiseさん、表参道店は、シャネルのビルの5階です。ビルの上なので、東京
らしい景色です。どのお店でもメニューはあまり変わらないみたいですね。
苺のfraiseさん、友達がとったショートケーキの苺は、「あまおう」でした。
by TaekoLovesParis (2013-02-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0