So-net無料ブログ作成

飄香(ピャオシャン) [レストラン(中華)]

ピャオシャン、読めないですよね。票に風でピャオという字。
代々木上原にある美味しい店と友達M子さんから何度も聞いていたけれど、普段、
あまり行く場所ではないし、、と思っていたら、、銀座三越に支店があるのを見つけた。
さっそく「美味しいのよ」と言っていたM子さんを誘って行ってみた。

まずは、四川の定番、よだれ鶏、、写真なし。

海老すり身の春巻き            イカとカシューナッツの唐辛子炒め
pyao4.jpg pyao5.jpg

帆立の豆鼓炒め、春雨ふうがはいっていていい感じ。
長くてパスタみたいだけど(笑)

pyao8.jpg 

麻婆豆腐     ワインはサンセールがあったのでこれにした。

pyao6.jpg pyao7.jpg

香りがよいサンセールは、中華にもよく合った。
「ねっ、サンセール、いいでしょう」と、店長さんもおすすめ。
M子さんが「代々木上原の店が気に入ってたけど、小さい店だから予約が
とれなくて」と言うと、「昨年12月に代々木上原は閉店して、麻布十番に
引っ越したんですよ」、、、、、話がすすみ、その流れで、「麻布十番の店に
予約の電話入れときますよ。いつにしますか」

というわけで、2週間後、麻布十番の店に行った。
デパートの中の店と違って、インテリアも中華らしく重厚。いい雰囲気。

  DSCF0557のコピー.jpg

ここでも、まず、「よだれ鶏」
よだれが出るほど美味しいという辛いけど風味のあるタレにつかった蒸し鶏。
お皿に取り分けたところ。
こちらが本店だけあって、お皿もテーブルセッティングも正餐ふう。
とは言ったものの、以後、写真全く忘れました。
サーヴィスも良く丁寧な店。ビルの地下なので、1階まで見送ってくれた。

pyao3.jpg

これは今から2週間前のこと。まだ寒かったので、辛いものは身体が温まり健康的と
いうのを実感した。私は、だんだん辛い物が好きになってきて、守備範囲が広がっている。
たぶんワインと一緒だから辛い物も食べられるのだと思う。


nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 7

nicolas

「よだれ鶏」ってネーミング、すごいですね!
でも、麻婆豆腐もほかのも「よだれ」級ですね~美味しそう♡
東京で中華っていうと「南国酒家」しか知らないので、
こういう美味しい場所、覚えておきたいですー。
by nicolas (2013-03-12 21:44) 

Inatimy

これだけリピートされてオーダーされる「よだれ鶏」・・・極上の美味しさなんでしょうね~。
こちらのお店に食べに行けないのがとても残念。
せめてレシピでも探してみようかしら。 
by Inatimy (2013-03-13 23:55) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲にこちゃん、私も以前は「南国酒家」がお気に入りでした。でも、よく行っていた
渋谷店が閉店してしまったので、足が遠のき。。原宿本店へ行けばいいんでしょうけど。食べ慣れた中華は「広東料理」だけど、最近は辛い四川料理に興味がわいています。

▲Inatimyさん、私は自分で作れるって考えてもみなかったので、レシピ、、なるほど、です。唐辛子と山椒がはいっているところまでは、わかりますが、味に深みがあるので、他にもいろいろはいっているんだと思います。Inatimyさんなら作れそうですよ。
by TaekoLovesParis (2013-03-14 00:16) 

ルビー

よだれ鶏じゃなくても、他のお料理も皆、よだれが出そう!
深夜に書いてるので特にたまりません~。私もエスニックの辛いのとか得意じゃないですが、四川料理は以外といけます。麻布十番のお店の座ってらっしゃるバックの壁、とっても重厚というか、本格的ですねー。
by ルビー (2013-03-14 03:35) 

pistacci

2~3日前にNHKの朝の番組に登場したシェフが気取らない感じで、
いいなぁって、好感がもてました。
で、早速調べたのがこのお店でした。
三越でなんども前を通っているのに・・知らないと、チャンス逃しちゃうのね。
by pistacci (2013-03-22 23:49) 

moz

四川料理にもワインが合うんですね。
辛いものと一緒には頂いたことがないです。いつもビールか紹興酒になってしまう 笑
でも、美味しそう、今度、試してみますね。 ^^
中華量撮り言えば、久しぶりにじぶんも中華街に先日行って来ました。すごく混んでいてびっくり。でも、たまには中華料理も良いですよね。
by moz (2013-03-25 05:52) 

TaekoLovesParis

こちらにもコメントをいただいたのにお返事が遅くなってすみません。
ルビーさん、白と黒と茶でシンプルにまとめ、書を使うことで、中国らしさを表現していますね。新しいお店なので、インテリアにも新しさが感じられました。ルビーさんも辛いのが得意じゃなくても四川なら、なんですね。味に深みがあるのがいいんだと思います。

pistaさん、情報ありがとう。NHKTVに出たんですか!また行くと思うので、お店の人に言ってあげよう。三越で何度も通ってたのに~だったんですね。私は、三越で隣のフレンチに行ったとき、「おやっ、この名前は?」と気づいたのでした。

mozさん、辛いから果実味のある白が意外に合いました。夏ならまずビールですよね。暖かい紹興酒も捨てがたいです。中華街はやはり別格ですよね。あの雰囲気にはいっただけで華やぎます。mozさんは近いからいいですね。
by TaekoLovesParis (2013-03-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0