SSブログ

フォンテーヌブロー城 [旅行(ヨーロッパ)]

「パリに6泊もするんだから、ロワールにお城を見に行きたいわ」と、同行のMが言う。
「ロワールのお城は点在してるから、車がないと無理よ。バスツァーに参加するといいわ。
ひとりで大丈夫よ」「え~っ、ひとりじゃ。。」
というわけで、パリから簡単に行けそうなお城を探した。
フォンテーヌブロー城ならパリから列車で50分。駅前からバスで15分。
(城の日本語版パンフの表記は、フォンテンブロー)

パリ6泊は連日雨で寒かった。もちろんこの日も。
雨の中の写真。石畳が濡れているし、人がほとんどいない。友達はフード
つきの毛皮コートでよかったと言っていた。

Fonte1.jpg

フォンテーヌブロー城は、12世紀に王の狩猟用の森の傍らに建てられた城。
広大な森、フォンテーヌブローは散策に良いらしいが、この寒さと雨では。。
城は16世紀に、フランソワ1世が堂々としたルネッサンス様式に再建し、
世界遺産となっている。

[右斜め下] 森を背景とした池に建てられたお茶用の東屋。

fonte2.jpg

中央に噴水つきの池がある広い中庭。幾何学的なフランス式庭園。

fonte3.jpg

フランソワ1世が造らせたイタリア様式の黄金の門。
門の下段アーチ両袖にある白い像は、フランソワ1世。

fonte6.jpg

城の中も見学ができる。
豪華なフランソワの回廊は、天井面の装飾、壁面の装飾、シャンデリア、壁画
や絵の華麗な空間。見学者はみんな写真を撮っていた。

 fonte12.jpg

歴代の王は、ここを別荘として使った。マリー・アントワネットの夫君、ルイ16世は
無類の狩り好きだったので、ここでの滞在が長かった。マリー・アントワネットが
自分の好みで作らせたサロン。女らしい優雅な部屋。壁にはウェッジウッドの
ジャスパーもはめ込まれている。

fonte7.jpg

イタリアからフランスに嫁いできたマリー・ド・メディシス(アンリ4世の妻)の寝台。
以後、歴代の女王が使用した。もちろんマリー・アントワネットも。

fonte9.jpg

フランス革命後、皇帝となったナポレオンは、ここを大変気に入り、滞在することが
多かったので、謁見の間が設けられた。中央はナポレオンの椅子。
金ピカの部屋で、天井の装飾、床の絨毯も華麗。

fonte8.jpg

外にい出ると、雨が上がって青空が見えたので、写真を撮ったがほんの束の間。
再び雨になった。
fonte11.jpg


ナポレオンの作った正面の門を出て、フォンテーヌブロー城を後にした。

雨なので森の散策はあきらめ、タクシーで、シスレーが絵を描いた場所モレ、
黒田清輝が絵を描いた場所グレを見に行った。それは次の記事で。


nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 21

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
ブログに貼りつけてある動画は借り物なんです^^;
『おかやまの桜』と言うタイトルのものは岡山県が製作したもので、千光寺と尾所の桜の動画はビデオファン?の方が作られたものなんです。
私はハンディカムを持っていないので、名所などをブログで紹介する際YouTubeには非常に助けられています^^;
by yayu-chang (2013-03-30 18:26) 

ぶんじん

廊下だけで我が家の何百倍あることやら。。。比べること自体、はばかられますが。
ナポレオンの椅子、座ってみたい!
by ぶんじん (2013-03-30 19:09) 

TaekoLovesParis

ぶんじんさん、ぶんじん家が狩場の贅を尽くしたお城と競っても、勝敗は(笑)
ナポレオンの椅子、天蓋つき、燭台つきですものね。畏れ多くも、、という
雰囲気を作っていますね。
by TaekoLovesParis (2013-03-30 19:59) 

coco030705

こんばんは。
マリー・ド・メディシスの寝台が素敵!マリー・アントワネットも使ったんですね。
観てみたいです。
内部の装飾の豪華さはほんとうにすごいです。ナポレオンも自分の権力を
誇示するために、こんな豪華な謁見の間をつくったんでしょうね。
古典的芸術と権力は切り離せないものだなと感じます。
by coco030705 (2013-03-30 23:06) 

チョコローズ

わぁ~フォンテーヌブロー城、素敵です。
私はツアーで行ったのでロワールへは行きましたが、こちらはコースになく…
こういうのを見ると、天蓋付のお姫様ベッドに憧れます。
やっぱり本物はすごい。天蓋が高すぎ~
キンキラで眠れそうにないけど寝てみたいです。
それより壁に何気なくウェッジウッドのジャスパーって!
本来の使い方なんでしょうか?大きくて素敵。やっぱりお城っていいな。
by チョコローズ (2013-03-30 23:23) 

TaekoLovesParis

cocoさん、マリード・メディシスの寝台、白を基調とした花模様、女性らしく気品あって
すてきな柄ですね。別荘で、年に何回も使うわけではないので、それほど傷まないから、代々使えたのでしょうね。
中でもナポレオンの部屋が一番豪華でした。きっと寝台は歴代の王様のを使った
のでしょうね。ナポレオンの使っていたものを展示するナポレオン博物館もあった
のですが、広いのと豪華なのに疲れたので、行きませんでした。
by TaekoLovesParis (2013-03-31 00:19) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、私も以前、友達に「ツァーで行きなさい。ひとりで参加できるから」と言われて、ロワール城巡りに行きました。いくつも見たので、あとから、何が何だったのかわからなくて(苦笑) 天蓋つきのベッド、やはり憧れますよね。天蓋の内側の絵が見えないけど、一番気になります。目を開けると見える絵でしょ。
お城は調度品が素晴らしい。ウエッジウッドをこうやって使うのもお城ならでは、ですね。
by TaekoLovesParis (2013-03-31 00:25) 

hatsu

マリー・ド・メディシスの寝台、素敵ですね。
寝てみたらどんな夢を見るのかしら? なんて考えてみたり^^
ナポレオンの椅子もすごいなぁ、ここでいろんな歴史がつくられたんでしょうね。
by hatsu (2013-03-31 08:00) 

Bonheur

フォンテーヌブロー、良いですよね~。ベルサイユのように豪華!有名!観光客多い!という感じとは逆に、「鄙びた感」も相まって、お散歩するには最適だと思いました。
友人がこの近くの大学院に留学しているときに、私も再訪できるとよかったのですが、残念ながら都合がつかず。
次のモレの記事も、楽しみにしています~!
by Bonheur (2013-03-31 16:42) 

julliez

3月は雨が本当に多くていつもより多かった気がします。
しかもパックの週末は雪です(笑)
次回はロワールの古城、私がご案内しましょう。
宿泊出来る古城もありますよ。(。・ω・。)ノ

by julliez (2013-03-31 17:46) 

匁

凄い城ですね。
外から見るだけでなく、内部を周回できるって、感動モノですね。
こんな、でっかい城が幾つもロワール?には有るんですか?
驚きです。

菅野△、藤波は★
プロの水は甘くない?。これからが楽しみです。

by (2013-03-31 21:18) 

fraise

10年以上前に、同じ場所へ行きました。
すごく懐かしい。
いつ見ても変わらない景色。
いつまでも変わらないでほしいです。
またいつか、訪れるまで。
by fraise (2013-04-01 17:50) 

バニラ

天気がよくて、散策できたら最高だったでしょうね。 でも広いお城を歩いて回るだけで結構足が疲れちゃう? 延々と続く庭が「中庭」ですものね。 ため息がでるほどの敷地ですね。
by バニラ (2013-04-01 19:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、「マリー・ド・メディシスの生涯」というルーベンス作の大きな絵がルーヴルにあるので、私には馴染みのある王妃です。政治的な策略をたててばかりの人だったみたいだけど、寝るときは、清らかな夢をみれますように、と思って寝たことでしょう。こんなかわいい清らかな模様のベッドなんですもの。
たくさんの歴史が作られたお城にいると、フランスの歴史をもっと知ってたら、って思います。

▲Bonheurさん、別荘だけあって、静かな鄙びたたたずまいがいいですね。
遠くが見渡せる中庭に傘をさして立っているだけでも、空気が違い、森の気配を感じました。Bonheurさんは、お散歩なさったのね。お友達がいるときは、訪問のチャンス。後から悔やまれますね。

▲julliezさん、春を告げるパックだというのに雪とは!2年前にそっちに行ったとき、
「汽車の中で食べてね」って、イースターチョコをいただいたのを思い出します。
こんなに雨の多いパリは初めてでした。
宿泊できる古城、行きたいけど、春はまだ寒そう。夏がいいですよね。ご案内とは
うれしいです。
昨日、3月まで限定のフランスのアスパラをブノワで食べました。サンセールのアンリ・ブルジョワもサントーバンも売り切れだったのよ。もっと早く行かないと、だったわね。
by TaekoLovesParis (2013-04-02 01:11) 

kazu-m

流石に芸術を愛したフランソワ1世が完成させたお城ですね。
豪華であっても品のよさを感じます。
フランスに行った時に、オプションでフォンテーヌブロー城のツアーがありました。
行っておくべきでした。
by kazu-m (2013-04-02 06:07) 

baby_pink

マリー・ド・メディシスの寝台..こういう雰囲気大好きなんです><
あぁ..こんな素適なベッドで眠れたら、いい夢みれるだけでだけでなく、
毎朝、起きたら心や身体まで美しくなっていそう..そんな気持ちになります^^
taekoさん、おっしゃる様に清らかで可憐な模様に心も優しくなれますね。うふふ。
by baby_pink (2013-04-02 07:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲匁さん、そうなんですよ、こういうお城が点在しているのが、ロワールなんです。
ロワールには、はいれるお城とはいれないのがありますが、パリからのツァーは、
朝出て夕方帰る一日たっぷりのコースです。

菅野、応援してます。まぁまぁのスタートだったのでは。
藤川球児、すごいですね!いきなりの初セーブ。
そして阪神も西武も今日(2日)の開幕戦、すごかったですね。
土壇場で打つ、心意気、今年は期待できますね、匁さん!

▲fraiseさん、いらっしゃったんですね!心に残る場所ですね。
歴史を感じるたたずまいに、規模の大きさに、感動でした。

▲バニラさん、そう、中庭だけでも、向こうが霞んで見えるほど広いです。
雨で足元を気にしながらだと、(もともと歩くのは好きじゃないし)散歩は、すぐに
中止と決まってしまいました。
その時のお天気で、訪れた場所の印象は変わりますね。

▲kazu-mさん、オプショナルツァーは、現地では、疲れもあって面倒になってしまう
けど、行ったほうがやはりいいんですよね。個人で行くと、切符を買ったり、ホームでも
本当にこの列車でいいの?と心配だったり、なので、ツァーはらくでいいです。

▲pinkちゃん、朝、起きたら美しくなって、、それ、魔法のベッド(笑)。でも、そんな
想像ができてしまうほど、ロマンティックで高貴なイメージのベッドですよね。
pinkちゃんのパンジー写真もロマンティックの香り~でしたよ。
by TaekoLovesParis (2013-04-03 02:35) 

Inatimy

上空から撮ったらしきフォンテーヌブロー城がとても美しい宣伝ポスターをメトロで見て、
秋に森へ紅葉を・・・と考えていたら引っ越しでバタバタになったので行けませんでした・・・。
お城の中もゴージャスですね。 宮殿のようなお城♪ 
私が「パリから簡単に行けそうなお城」で思い浮かんだのは、あまりにも近いヴァンセンヌ城。 
しかも城塞のお城のほうだから、もしロワールの城めぐりの代わりに、こちらへ案内してたら、
きっとブーイングだったかも・・・(笑)。
by Inatimy (2013-04-03 15:43) 

りゅう

別荘の下見ご苦労様でした!
お気に召しましたでしょうか?(^_-)
さすが生首が大好きなTaekoさま、首を刎ねられたルイ16世とマリー・アントワネットのお城を我が物に。なんてねっ!(* ̄m ̄) プププッ
うん、それにしても豪華絢爛、Taekoさま好みのすごいお城ですね~
by りゅう (2013-04-05 00:35) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、ヴァンセンヌ城は私が行ったことがあるので、やめましたが、行ったら、はい、その通りだったと思います(ブーイングのことね)。広くてたくさん歩くし。
ヴァンセンヌ城はInatimyさんの写真にもあったように、お花の季節だったら、とっても喜ばれますね。
by TaekoLovesParis (2013-04-05 01:16) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、もぅ、なんと返事してよいやら。。。(;゜0゜)
お城は絢爛豪華で、ナポレオンもそれがお気に召したらしいです。
りゅうさんは、どうでしょう、こういうのはお好みかしら?
by TaekoLovesParis (2013-04-05 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0