SSブログ

イースターエッグ [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

 イースターはキリスト教の復活祭。十字架にはりつけにされて死んだキリストが
復活した日だが、満月の日から数えて何とかかんとか、、なので、3月最終週か
4月第一週の日曜日の年が多い。今年は3月31日だった。
欧米ではクリスマスと並ぶ大切な行事で、復活祭休暇もある。

私がパリに行ったときは、復活祭の前だったので、「イースターエッグ」をどの
チョコレート屋さんでも売っていた。期間限定ね。
GODIVAのを買ったが、ほとんど食べてから、写真を撮ったので、こんな。

Godiva1.jpg

Godiva2.jpg

卵型のチョコの中に、卵、ひよこ、うさぎの形のチョコがはいっている。
卵は復活を象徴し、うさぎが卵を運んで来たという言い伝えがあるそうだ。
実物は写真の約2倍の大きさ。
この殻の部分のプレーンなチョコが何よりもおいしかった。

イースターチョコは、通常、上の写真の赤や青のボールのような卵の形のだけ
が多い。こんなふうに大きな卵にはいっているのは初めて。
昨年3月、ニューヨークへ行った時は、リンツのイースターチョコを職場のお土産
に買って来て喜ばれた。
一昨年3月は、ロワールへ行ったとき、Jからお土産にと頂いた。

2011easteregg.jpg

 実は、私が一番好きなチョコは、レオニダス(Leonidas)。
初めて食べたのは、パリ特派員だった友達からおみやげに頂いたとき。
ベルギーのチョコだけど、パリに数か所支店がある。
ここのは、美味しいわりに値段が高くないので、たくさん買って惜しげなく
食べられる。
これ、3段の一段目。つまり13×3=39個はいっている。
Leonidas.jpg

パッケージ
LeonidasPackage.jpg


パリの空港で売っているチョコは、ヴァローナ「VALRHONA」が多い。
ゴディバはベルギーのチョコだが、ヴァローナは、フランスのチョコ。
エール・フランスのビジネスクラス用待合室においてあるのもヴァローナだし、
街のカフェで、コーヒーの横についてくるのも薄くて小さいヴァローナ一枚。
いつも空港で、VALRHONAの板チョコのいろいろな種類のを数枚買う。
どれが美味しいか違いを試してみるのが楽しい。

caramelia%20chocolate%20bar_thumbnail.jpg(VALRHONAのサイトから借りた写真)

 


nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 19

baby_pink

GODIVAの大きな卵のなかに小さなヒヨコやうさちゃんが
はいってるの、かわいいですね^^それにかわいいだけでなく
美味しいのが嬉しいですね。
昔、コンビニやスーパーで売られてる、可愛い紙に包まれた
小さな卵型のチョコレート(ティンクルチョコレート♪)が大好きで、
同じように中身に星やハートなどのもっと小さなチョコが入っている
お菓子が大好きでした♪
taekoさんの記事を拝見して、またその懐かしく可愛いチョコの
お菓子に会いたくなりました。笑 まだ売ってるかな?
今日スーパーのお菓子売り場へいってみます!
あっ。でも、もううん十年前だぁ><。ある訳ないかぁ~。。とほほ。
by baby_pink (2013-04-09 06:12) 

julliez

valrhonaは私の周りの職人さんもレストランやお菓子でよく使っているチョコですね。
毎年一回用事があってローヌに行く時に必ず本店に寄って買います。
今年もパックの時に親が庭に隠したチョコ探しで近所中大騒ぎの声が聞こえました。
我家も、うさちゃんチョコ、がっつり食べちゃいました。
by julliez (2013-04-09 22:04) 

チョコローズ

なんとか日本でも根付いたハロウィンに比べ、イースターはまだですね。
キリスト教のお祭りですから、まぁ納得ですが、イースターエッグのチョコには惹かれます。
日本では見ないので羨ましいです。
レニオダスは日本にも店舗があるんですね、行かなくちゃ。
でも日本で買うと高いですよ~
ヴァローナは老舗ですよね。チョコレート屋さんというより、カカオ屋さんのイメージです。
あ~チョコの記事に顔がニマニマしちゃいます。チョコが食べたくなりました。
by チョコローズ (2013-04-09 23:35) 

coco030705

こんばんは。
ゴディバのイースターエッグチョコ、かわいいですね~。
私もチョコレート大好きですが、カロリーが……。(笑)でもこの間誕生日に
友達にヴィタメールのチョコをもらいました。あっという間に食べちゃいましたけれど。(^^)
by coco030705 (2013-04-10 00:11) 

pistacci

39個入り!毎日すこしずつ食べて、楽しいでしょうね~♪
赤坂店は知っていたけれど、HPみたら、メンバーショップ募集の文字に
惹かれました。自分でチョコレート屋さんするなんて、憧れますが、
自家用でどんどん減っちゃって、っていうパターンになっちゃいそう(笑)
by pistacci (2013-04-10 00:27) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pinkちゃん、ティンクルチョコレート!きらきら星の曲が広告だったでしょ。
ティンクル、ティンクルチョコレート♪ GODIVAのeaster eggは、あれが大きくなったぶんです!そういえば、最近、全く見かけないですね。チョコレートは次々、新製品が出て、ついていけないです。

▲julliezさん、フランスの食のプロが御用達なんですね。ローヌが本店だから、RHONAにVALをつけて、VALRHONAって、今、気づきました。
パックのとき、チョコ探しゲームがあるのね。julliezさんも、うさぎさんを食べましたか~。GODIVAのウサギはともかく、ヒヨコの顔が可愛くないんですよ~。怖い顔。

▲チョコロさん、そういえば、ハロウィンの時、GODIVAのハロウィンパッケージに入ったチョコもらいました。イースター自体が広まってないから、卵チョコが流行るのはムリかしらね。
レオニダスは、この39粒入りで3000円しない、って思ったんだから、かなりお得でしょ。GODIVAのeaster eggは、45ユーロ(5750円)、高いと思ったけど、食べでがあったし、日本値段にくらべたら安いですよね。日本だとウサギ1個300円近いでしょ。

▲pistaさん、<毎日すこしづつ>は、私の場合、あり得なくて、この時とばかりに、
朝、昼、3時、夜と食べちゃいます。だから、値段が大事な要素。おいしそうなものをとっておけないんです。
私もpistaさんのコメントを読んでから、HP見ました。銀座にあるのしか知らなかったです。でも、値段が高い!空輸だから仕方ないですね。フランチャイズになってるんですね。チョコレート屋さんは香りがよくて、いいけど、確かに、自家消費で終わったのでは、、商売にならない(笑)
by TaekoLovesParis (2013-04-10 00:48) 

TaekoLovesParis

cocoさん、私は悪天候で、イタリアのピサ空港に閉じ込められたとき、もたもたしてる間に売店の品物が売り切れ。70%のリンツチョコを食べて夜まで過ごしたことがあります。チョコレートは効く、って思いました。
カロリーね、、、、私は食べるの優先で(涙)
ヴィタメールのチョコは、甘くて、大きくて(トリュフ)、おいしいですよね。
by TaekoLovesParis (2013-04-10 00:57) 

Inatimy

いつもポワソン・ダブリル(4月の魚)のチョコ狙いだったので、それを食べるため卵型やウサギ型は余力があったら、と思っていたら、案の定、魚チョコだけで満足しちゃって・・・。 卵からウサギというのも面白そう。 来年は買ってみようかしら。 チョコの他にマジパン菓子のヒヨコやウサギも可愛いのが売っているので、甘いものの誘惑、多いです・・・。 
by Inatimy (2013-04-10 06:06) 

匁

昨夜は功ゲームでしたね。
完封の 能見 にこの大きな、「イースターエッグ」を
あげたいです。
今日も楽しみにしています。
by (2013-04-10 09:06) 

カエル

去年は、大きなうさぎちゃんのチョコをパリに住んでいるお友達からいただきました。お店に飾っていたら、子供がじーっと見ていたのであげました。
でもその子はチョコアレルギーで、お父さんが全部食べたって言ってました!笑
by カエル (2013-04-10 17:00) 

TaekoLovesParis

匁さん、昨日の阪神・能見はすばらしかったですね。長野も阿部も打てなかったし。。
イースターエッグをあげてください。マートンが打って、名ぜりふ I don't like Noumi-san も消え、仲直りできましたね。
さて、今日は、7回の裏の今0-0だけど、どうなるか。杉内、がんばれ!
by TaekoLovesParis (2013-04-10 20:29) 

TaekoLovesParis

カエルさん、パリのお友達から、ウサギさんのチョコですか。よかったですね、、
え~っ、チョコアレルギーなんてあるんですか。食べられなくてもかわいいから、
じっと見てたんですね。
by TaekoLovesParis (2013-04-10 20:31) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、イースターチョコのpoisson d'avril の記事、昨年書いていらっしゃいましたね。空港でも売ってますよ。いつも、買おうかな?鯉のぼりチョコみたい?
とか考えて、買わずじまい。今回も友達用に立ち止ったけど、結局、色がきれいなゼリーを買いました。フルーツの味がぎゅっとつまってて、こんなの日本にない、って喜ばれました。Inatimyさんが、ウサギちゃんチョコでなく、お魚チョコが好きなのが意外です。
by TaekoLovesParis (2013-04-10 20:38) 

kazu-m

南スペインに旅行した時丁度復活祭の真っ最中で、どの町に行っても賑やかなパレードが行われていたのを思い出します。
流石GODIVA、広告もセンスがいいし、チョコも楽しそうで美味しそうですね。
友達から、レオニダスのオレンジとレモンを使った、ピールのチョコを貰ったことがあります。
チョコレート自体も美味しかったですが、苦味系大好きの僕は、ピールのほうからパクリ・・・
by kazu-m (2013-04-12 06:11) 

fraise

イースターエッグ、どれも、かわいくて、おいしそう。
フランスだけでなく、ヨーロッパはチョコで有名ですよね。

by fraise (2013-04-12 07:55) 

hatsu

おいしそうな写真がいっぱいで、幸せになりますね~^^
by hatsu (2013-04-13 09:28) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲kazu-mさん、スペインはカソリックの国だから復活祭を盛大にするのでしょうね。
パレードにあえたとはタイミングがよくてよかったですね。
GODIVAのこれはtreasureと書いてありますね。宝物とは上手いネーミング。卵からざくざくお宝が出てくる、そんなイメージですもの。
レオニダスのオランジェットOrangette、食べたことなかったです。次に行ったとき、
買ってみます。

▲fraiseさん、イースターエッグは楽しめました!フランスはベルギーが近いので、
結構ベルギーチョコがはいってきてるんですよ。

▲hatsuさん、ここを見ると、また食べたくなっちゃうから、早く記事更新しないと、、って思ってたんですよ~(笑)
by TaekoLovesParis (2013-04-14 10:42) 

りゅう

2月14日に『欲しいものリスト』を入れた卵型チョコを下賜されたTaekoさま、
3月14日の回収率(献上率?)はいかがでしたでしょうか?(* ̄m ̄) プププッ
by りゅう (2013-05-20 23:04) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、卵型チョコの中に小さいチョコでなく「欲しいものリスト」!(笑)
回収率は、ここ数年右肩上がりです。ホワイトデーの認知度が高くなっているのでしょうね。みなさん、それぞれ一工夫あるものをくださるので、お手間とらせて申し訳ないかな、って思ったりも。
by TaekoLovesParis (2013-05-21 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0