SSブログ

パリ観光2013年春 [旅行(ヨーロッパ)]

 今回は、JALの「ビジネス便で行くパリ」というパック旅行で泊まるホテルは、
いくつかから選ぶようになっていた。ルグランは2回泊まったことがあるので、
同じオペラ界隈の「スクリブ」にした。

ルグランに比べると、地味なロビーだが落ち着いて家庭的。
paris1.jpg



「行きたいのは、サントノーレ、シャンゼリゼ、パッサージュ、ノートルダム大聖堂、
サンジェルマン・デプレ、ルーヴルにオルセー」、これが友達の希望。

ショッピング街は朝は遅いから、まずはノートルダムでしょ、と出かけた。

paris3.jpg

ノートル・ダム大聖堂は、ゴシック様式を代表する建築で、200年かかって
1345年に完成した。その大きさたるものは、上の写真からもわかりますよね。

paris4.jpg

巨大なスクリーンがあり、これを見るための椅子席が高い所に作られていた。
新しいローマ法王フランシスコがメッセージを読み上げているところが写ったり
していた。臨時のスクリーンか常設なのかは不明。

paris5.jpg 

聖堂正面のバラ窓の美しさは定評があるが、写真がボケボケ。

paris6.jpg

「日本語!日本人だけがうるさいの?」と、この看板をじっと見ていたら、
他の言語に変わった。数秒ごとに違う画面になる。おもての巨大スクリーンと
あわせて、ノートル・ダムもコンピュータを取り入れている時代。
「ここは入場料ないのね」と友達が言う。基本、聖堂は無料。

歩いて、サンジェルマン・デプレへ行き、友達の希望のカフェ「ドゥ・マゴ」でお茶。
歩き疲れたから、教会は外から見るだけで十分というので、タクシーでシャンゼリゼに
行った。ランチは、カフェ「ラデュレ」で。デザートにとったケーキには、バラの花びらが
のっていた。
ParisLaduree1.jpg

こんな小道にブティックがあったりした。
paris7.jpg

花壇がきれい。オペラにもなった椿姫がつけていたという「白い椿」があった。

paris8.jpg

「こういうおしゃれな所、パリらしくていいわ。次、パッサージュに行きましょ」
と期待して行ったら、閉店のお店ばかりのさびれたパッサージュ。では、別の
パッサージュへと行ってみたら、そこもさびれていた。「雑誌にのってるのは
いい部分だけだったのね」と、友達はがっくり。
でも、エルメス本店でお買い物をして、元気になった。

向こうにコンコルド広場が見えるパリらしい景色。

paris9.jpg

ホテルの入口隣の紅茶専門店がとってもいい香りなので、お茶はホテルでする
ことにした。きゅうすのようなポット。蘭の香りの紅茶を頼んだが、ほっとする
オリエンタルな香りだった。カヌレがついてきた。

ParisSucrib.jpg


nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 16

ENO

コメントありがとうございます。
これからも、昔々聞いた名曲を載せたいと
思います。ヨロシクお願い候・・・
by ENO (2013-04-14 14:19) 

Bonheur

Taekoさんとお散歩しているかのような気持ちになりました。パリ他フランスにお詳しいTaekoさんとご一緒なら、安心して旅を楽しめるのだろうな。
>>エルメス本店でお買い物をして、元気になった<< ちょっと笑。何をお買い求めになられたのでしょう。(私が親しい人へのお土産にエルメスで買うのはスカーフくらいです)
バラの花びらの乗ったお菓子なんて、なんておしゃれ!
by Bonheur (2013-04-14 17:49) 

ぶんじん

大聖堂に入ると、あの荘厳さに圧倒されて声も出ない、という気がするのですが、凄すぎて奇声を発しちゃう人もいるのかな。
by ぶんじん (2013-04-14 20:58) 

coco030705

こんばんは。
ホテル、いいですね。こんなところだったら、緊張しなくていいかもしれません。
大聖堂ってこんなに大きかったんですね。ばら窓のステンドグラスははっきり
覚えているんですが……。
街角の花壇を観て、ビフォアサンセットの映画を思い出しました。やはりパリって
素敵なところですね。ホテルのティールームのきゅうすのようなポットが色が、かわいいです。
by coco030705 (2013-04-14 22:40) 

pistacci

前記事読んでからどうもチョコレートがチラチラしているところへ、
マカロンとカヌレもぐるぐるしはじめました(笑)
by pistacci (2013-04-15 01:15) 

yk2

コンコルド広場。
そこはtaekoねーさんが、何故か生首の絵を無意識の内についついblogに取り上げてしまう様になってしまったトラウマ(?)の原因ともなった“ある歴史的出来事”があった場所。そう。マリー・アントワネットが斬首された現場ですね。ねーさんにとっては涙無くして通れない場所でしょう。今回もちゃんとお花を手向けて来られましたか?。
by yk2 (2013-04-15 02:04) 

kazu-m

行きたいのは、サントノーレ、シャンゼリゼ、パッサージュ、ノートルダム大聖堂、
サンジェルマン・デプレ、ルーヴルにオルセー
>凄いの一言です。長期間滞在だからなせることですね。

今度パリにいけたら、ノートルダム大聖堂はぜひ行ってみたいです。
シャルトル大聖堂の、シャルトルブルーのステンドグラスを思い出します。

今のティーポットとカップになる前は、中国から輸入したものを使っていたようなので、王侯貴族の楽しみ方の名残かもしれないですね。
by kazu-m (2013-04-15 06:32) 

バニラ

このティーポットは、まさに急須というか土瓶というか、その下にあるのは鍋敷きのように見えるし、和を取り入れてる?
ノートルダム寺院の日本語スーパーにはびっくり。 でも入れ替わると知ってちょっと安心?
エルメス本店でお買い物して、わたしもいい気分になりたい~♪

by バニラ (2013-04-15 17:14) 

Inatimy

ノートルダム大聖堂はこの2013年に着工して850年になり、その記念行事が1年ほど続くので、
広場にスクリーンと球場のスタンドのようなものが設置されたみたいですよ。
でも、そのスタンドのせいで正面からの建物全景が撮れなくなっちゃって・・・。
シャンゼリゼのパッサージュは私もがっかりでした。 ギャルリーヴィヴィエンヌや
その北のパッサージュ・デ・パノラマ、さらにその上の名前忘れちゃったけど
蝋人形館があるあたりのほうが賑わってましたねぇ。
並んだお茶のポットが可愛い。 テーブルにも蘭の花があるんですね♪
by Inatimy (2013-04-15 20:40) 

チョコローズ

ノートルダム大聖堂、前を通っただけで中に入らないツアーだったので…今度入ってみたいな。
ラデュレのマカロンはイスパハンですよね。
銀座と同じだ~でもフランスで食べてみたいです。
パッサージュも映像や雑誌でしか見たことがないので、有名なところでいいので
行ってみたい、と希望ばかりいくつもできいちゃいます(笑)
by チョコローズ (2013-04-15 21:38) 

fraise

以前、パリに行ってから、かれこれ10年がたってしまいました。
でも、どれも懐かしい風景ばかり。
建築物も素敵だし、スィーツもおいしいですよね。
また行きたい!
by fraise (2013-04-15 21:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ENOさん、言葉遊びのタイトル、大きくてきれいな写真のスポーツ記事、好きです。

▲Bonheurさん、パッサージュへはタクシーで行ったのですが、運転手さんが、番地は?ってきいてくるので、有名じゃないみたいとちょっと不安でしたが、やはり予想的中。古いアーケードの両側が閉まっている店ばかり。わざわざタクシーで乗りつける場所ではなかったです。エルメスではバッグをご購入でした。日本未発売の品でうれしかったみたい。それとバッグの持ち手に巻くための小さいスカーフ2枚。エルメスには中国人のお客が大勢いました。昔は日本人だったけど、今は圧倒的に中国人です。それも桁違い。あれに、これに、それと買ってました。

▲ぶんじんさん、私が行ったときは、大聖堂でミサが行われていて聖歌がきこえてました。初めは荘厳さに息をのまれ、声をあげなかった人も、広い聖堂の中を歩くうちに慣れてきて、おしゃべりをするんだと思います。だから「沈黙を守る」Keep silence
なんでしょうね。声が響くのでおしゃべりの声もうるさいんですよ。

▲cocoさん、6泊したので、家庭的なホテルでよかったです。朝食はビュッフェですが、6泊すると毎朝同じで飽きてしまいました。
ノートルダムは前に立つと、その大きさに驚きます。パリのいろいろな場所から見えるのも高いからなんですよね。パリはちょっとした街角もおしゃれです。BeforeSunset
の2人のように街歩きができたら、、いいですね♪

▲pistaさん、コメント読んで笑ってます。
by TaekoLovesParis (2013-04-16 02:02) 

匁

ノートルダム大聖堂は昔むかし  外観を見ただけです。
内部は荘厳な感じなんですね。そこに
観光客がぞろぞろ?これも布教のひとつ?

今日から G-T 戦ですね。
前回と違ったホームランや
打撃戦の賑やかな試合を期待したいです。

by (2013-04-16 09:14) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲yk2さん、<今回もちゃんとお花を手向けて来られましたか?> → 今回も、ってそんなことしたことないですよ。コンコルド広場のオベリスクは、交通量が多くて近づくだけでも大変そう。歴史的事実の場所にオベリスクをエジプトから運んで建て、そこに「ルイ16世とアントワネットここに、、」と記念の銘を刻む、という発想に脱帽です。

▲kazu-mさん、ステンドグラスはパリよりシャルトルのほうがずっとすばらしいですよ。あのブルーは印象に残りますね。私も行きました。
そうですか、昔は紅茶も中国の急須を使っていたのですね。異国趣味で人気だったのでしょうね。

▲バニラさん、そう土瓶敷き。しかもお茶碗が湯飲み茶碗。で、茶托がないの。直置き。ちょっと笑えたので写真撮りました。お茶は、マリアージュ・フレールのよりずっと美味しかったです。
<でも入れ替わると知ってちょっと安心?> → なぁんだ、よかった、って安心しました。私が前を通ったとき、ちょうど、日本語というタイミングだったんです。
お買い物は楽しいですよね。気に入ったものが見つかるとうれしいし。

▲Inatimyさん、教えてくださってありがとう!建て始めて850年記念と書いてあったけど、そのための記念行事用なんですね。本文に書きくわえておきます。ローマ法王が選ばれたから?なんて考えてたんですよ。
シャンゼリゼのパッサージュは表に書いてあるお店がないものばかり。撤退したのね。パッサージュ・デ・パノラマはパッサージュ1号店ということだけど、地味すぎて。。
写真がきれいで大いに期待していくとがっかりしますね。
ここのお茶は香りがよくて、ホテルに帰ってくるたびに、「いい香り」ってさそわれてました。蘭の香りのお茶も何種類かあったから、蘭がウリなんでしょうね。だからお花を置いているんでしょう。

▲ チョコロさん、そういえば、私も2階建て観光バスに乗ったとき、ノートルダムの中にははいりませんでした。ラデュレのイスパハン、エルメのと同じみたい、って思ったら、ピエール・エルメはラデュレから独立した人なんですね。マカロン生地のさくさくが
お店でできたてを食べているから、って実感でした。
パッサージュは写真より割引きして考えてね。

▲fraiseさん、パリは建物がそんなに変わらないから、いつも同じ顔で迎えてくれて、いい街ですよね。私も食べ物のおいしいパリが好きです。

▲匁さん、G-T戦は、1、2位戦ですものね。面白いです。今日は阿部の3ランがききました。
ノートルダム大聖堂は、ステンドグラスがきれいなので、中に入る価値がありますが、
確かに布教に役立ちますね。
by TaekoLovesParis (2013-04-17 01:42) 

SORI

実はTaekoLovesParisさんのこの記事のイスパハンの写真を見て感激していました。その上にコメントまでいただいてうれしかったです。日本とパリですが偶然にも同時に掲載でした。
by SORI (2013-04-17 22:36) 

TaekoLovesParis

SORIさん、偶然でしたね!
イスパハンは色がきれいで見ただけでうれしくなりますね。
イスパハンはバラの名前だけでなく、見事な庭園がある古代ペルシアの名称
でもあると、SORIさんの記事で覚えました。
SORIさんの文化度の高い記事、これからも期待しています。
by TaekoLovesParis (2013-04-19 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0