SSブログ

CICADA [レストラン(イタリアン、スペイン)]

 CICADA、何て読むのかしら?と、お店の前を車で通るたびに思っていた。
いつもお客さんが大勢で楽しそうな店。バニラさん、angie17さん、京都のmayuさん
のブログでも紹介されていたので、ますます、行かなくちゃ。
ところが、あるとき、前を通ったら、「閉店のお知らせ」、えっ! と思ったら、「移転」
もっと広くて、行きやすい場所、表参道近くに移転したのだった。

お店の名前は、シカダ。
予約の電話を入れたら、満席だけど、8時からのお客さまがいるので、6時から
7時50分までだったら、との返事。とりあえず、行ってみることにした。

実はこの日、表参道で、友達のコンサートがあって、5時には終わってしまう。
お店は6時からだけど、ロビーにあるバーカウンターは5時から開いていると
きいて、5時半頃から、バーでサングリアを飲んで待ちの姿勢。

cicada1.jpgCICADA2.jpg

(1)この店の一番人気、ひよこ豆のディップ、(Angieさんもおススメだった) (2)旬のアスパラ、
(3)海老とタコのマリネ、(4)鯛のソテーにオリーブとポテト添え。
ここまで言うと、「お時間が少ないので、これくらいがちょうどいいかと」と、
お店の人に言われる。赤ワインをボトルで1本。

CICADA3.jpgcicada4.jpg

結構広い店内だけど、どんどんお客さんがはいってきた。土曜日のせいも
あるでしょうけど、家族連れ、若いカップル、グループとさまざま。活気がある。
お料理は、どれもおいしい。しっかりした味付けなので、ワインに合った。
値段は、これでひとり5000円だから高くない。

7時50分に終了、友達が、「この後は、Tに電話して呼んで、うちで飲もう」
Tも来て、シャンパン3本。

その数日後、4月25日(木)[晴れ]
アメリカ、ロスに住んでいる友達Mが日本に帰国しているので、飲みましょうと
計3人で表参道の八兵衛」に行った。
蕗煮、焼きタケノコ、タラの芽の天ぷら、稚鮎の空揚げ、とMに合わせて和食のおつまみ。
暑い日だったから、ビール、白ワイン。
「次なに飲む?」「シャンパンがいいな」と私が答えると、Mが「シャンパンだったら、今日は
ヒルズが10周年記念でシャンパン、ただで飲めるし、お土産もくれるから、そっちに行こう。
お寿司食べてから行こう!」

六本木ヒルズ51階の「ヒルズクラブ」のバーに移動。[バー]
無料シャンパンはBollingerボリンジャーだった。プレゼントのチョコボックス
ももらってご機嫌。さらにジンライムを飲んだ。
床までガラスの窓から、東京タワーが正面に見えた。会員制なのでゆったり落ち着いたバー。
(でも、会員費が半端なく高いんですって)
次の帰国のときも締めはここに連れてきてね、と、翌日まだ仕事なので、さっくり帰った。


nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 15

angie17

え、移転したのですか?
広尾店は、駅から少し離れていたので、
表参道のほうが便利ですね。
こんど、行ってみますね~。

by angie17 (2013-04-30 11:45) 

TaekoLovesParis

表参道店は、246に平行に走ってる裏道なので、静かな場所で、緑の多い印象がある良い場所です。8人で会合をする人にすすめたら、みんなで丸テーブルを囲んでよかったと言われました。
by TaekoLovesParis (2013-04-30 13:44) 

kazu-m

アスパラ、蕗煮、焼きタケノコ、タラの芽の天ぷら、稚鮎の空揚げ、どれも春の味ですね。
軽い赤や、冷えた白が美味しい季節になりましたね。
R246、神奈川から帰省する時に、御殿場まで良く走ったので懐かしい名前です。
わだちが凄くて、雨の日は雨水が溜まって大変でした。
by kazu-m (2013-05-01 06:25) 

baby_pink

CICADAさん、私も一度伺ってみたいとずっと思っていました。
表参道へ移転されたのですね。
ヒヨコ豆のディップおいしそうですよね~♪(豆好きなんです^^)
しっとりとした豆の風味にサクッとしたカナッペ。
しゅわしゅわが進みそうですね^^
健康で、何でも美味しく頂ける幸せを最近、改めて実感しています。
by baby_pink (2013-05-01 07:19) 

Inatimy

蕗煮、焼きタケノコ、タラの芽の天ぷら、稚鮎の空揚げ・・・と読みながら想像し、
ここらでお寿司がいいなぁと思ったら、まさにその後そういう流れになったので、
ご友人Mさんの「お寿司食べてから行こう!」の言葉に大きく頷いたのでした(笑)。
お寿司逃すわけにはいかないです♪
by Inatimy (2013-05-02 01:12) 

チョコローズ

私ここ、広尾にあったとき1度だけ行ったことがあります。
詳しくない広尾で妙に落ち着かずドキドキしたことしか覚えてません(笑)
お仕事で厳しい女性の先輩様とのお食事で、緊張してたってのもありますが
何を食べたか、どんな味だったか、まったく記憶にないんですよね~
表参道にお引越ししたなら、今度行ってみたいです。
by チョコローズ (2013-05-03 00:04) 

TaekoLovesParis

お返事が遅くてすみません。
▲kazu-mさん、246は書くときは、RouteのRをつけないと、わかりにくいですね。
青山、渋谷、三軒茶屋と東京の辺りでは、私が高校生の頃にはもう広い道で、舗装されていたから、わだちが、、という話は、ほぉ~でした。沼津までつながっているんですね。

▲pinkさん、ひよこ豆ディップについてくるのは、チャパタ。自家製で、これ、おいしいんです。なくなると、すぐ持ってきてくれるので、最初のうち、こればっかり食べちゃいました。ディップだから、頼むなり運ばれて来るでしょ。待ち時間が少なくていいです。
ワインと合いますよ~。ぜひ、今度。なんってったって、pinkさんお馴染みのイタリアン(地中海料理)ですもの。

▲Inatimyさん、友達Mもロス在なので、「和食屋さんも近所にあるけど、一軒だけで、日本人相手じゃないから、ちょっとね。だから和食食べたい」、この気持ち、海外のInatimyさんなら、よーくわかるのね。

▲チョコロさん、恵比寿、広尾は最近、フレンチとかイタリアンの多い界隈ですね。
食べるときは、誰と行くかで、緊張度が違いますね。特にご馳走していただく場合は、失礼なことを言わないようにしないと(あ、そんなの私だけ?)
by TaekoLovesParis (2013-05-04 11:20) 

pistacci

それほど機会が多くない私ですが、一緒のメンバーによって
味が変わる気がします~。
先日はソムリエさんに教わって、お料理の前と後でも味が変わることを体感しました。
by pistacci (2013-05-06 00:50) 

kazu-m

松田~御殿場間は、別名246高速って呼ばれていました。
246って呼び方、身近な道って感じがしていいですね。
三軒茶屋といえば、時折キャロットタワー26Fに出没しています。
海外の航空ショーはまだはっきりしませんが、天国に一番近い島ならぬ、天国に一番近い航空ショーと呼ばれている、アクサルプを貼っておきます。http://www.geocities.jp/airshoweurope/axalp_j.html
動画はこちら、
http://www.youtube.com/watch?v=ZUAgm_WsMuc

by kazu-m (2013-05-06 22:23) 

TaekoLovesParis

pistaさん、ソムリエさんの存在は大きいですね。説明をきいてワインを飲むと、言われた香りを探しながら真剣に飲むでしょ。で、わかると楽しいし。そうそう、いっしょのメンバーもだいじ。
by TaekoLovesParis (2013-05-06 22:36) 

TaekoLovesParis

kazu-mさん、高速が珍しい頃の呼び方ですね。
にーよんろく、の他に、埼玉、群馬方面の254、にこよん道路っていうのも
ありましたっけ。学生時代から車に乗っているので昔の話もわかります。
三茶のキャロットタワーの26F、友達の知り合いが出るお芝居を見に行って、
ご飯を食べたことがあります。

スイスの航空ショー、サイト見ました。すごいですね~。登山して見るんですね。
編隊での写真がきれいでした。実弾射撃とは、しかも音がドップラー効果で、、臨場感たっぷりでしょうね。kazu-mさん、ぜひ、いらっしゃってください。
by TaekoLovesParis (2013-05-06 23:00) 

coco030705

こんばんは。
おいしそうな、ワインにあいそうなお料理ですね。しかも5000円とは
お安いです。そして、シャンパンが無料の会員制クラブ。あこがれます~。
by coco030705 (2013-05-08 22:13) 

TaekoLovesParis

cocoさん、ここはGWにフランス帰りの大阪の友達を連れていって喜ばれました。
フランス帰りだとやっぱり和食ですものね。
会員制クラブは何と入会金が200万円なんですって。だからお仕事の接待で
使っている人が多かったです。私たち女3人世間話組はちょっと場違い(笑)
by TaekoLovesParis (2013-05-08 22:35) 

バニラ

ひよこ豆のディップ、おいしいですよね♪
ヒルズの会員制のバー…。 そんなところ行ってみたい~
by バニラ (2013-05-19 16:03) 

TaekoLovesParis

バニラさん、この店はいつも賑わってるのを車の中から見てたら、バニラさんの記事に出たんですよー。で、バニラさんの御墨付きなら、ってますます行きたくなってたという経緯。ひよこ豆のディップは、このチャパタみたいなパンとの相性がいいんですよね。
すてきなバーは男の人に連れていってもらうものかと思っていたのに、高校の女同級生と、でした(苦笑)
by TaekoLovesParis (2013-05-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0